• 締切済み

デジカメか普通のカメラか。

普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

• qp9p
  • お礼率22% (38/172)

みんなの回答

回答No.14

現在使い捨てカメラを使っているのでしたら判断基準は どのようなパソコンとプリンターを持っているかでしょう? もし、パソコンやプリンターを持っていなかったり 古くて性能がイマイチの場合は35mm一眼レフのカメラが お薦めです。 カメラ専門店の特売やホームセンターの特売で購入すると 中古品よりも安く買えます。   例-地方のホームセンター     ペンタックスMZ-**     タムロン 標準ズーム     タムロン 望遠(200mm)のセットで、       通常特売価格   ¥39,800.       台数限定特売価格 ¥29,800. フィルム代金やプリントの比較ではなかなか判断出来ないと思います。 4万円くらいのディジカメでも、パソコンやプリンターが そこそこの物で、パソコンの知識がまずまずでしたら、出力コストは それ程高いものではありませんから4万円前後のディジカメがお薦め。 前記の35mm一眼レフカメラで、普通(店頭で安売り)のフィルムを 使い、パノラマサイズでプリントをした場合、ちょっとしたディジカメ より良い画質などありえません。 ディジカメ嫌いの人は必ず銀塩(フィルム式)カメラの優位性を強調します。 しかしディジカメの手軽な価格帯で考えるとディジカメも捨てたものでは ありません。  中判や大判カメラの解像度などを根拠にしたり、  高級一眼レフ+高性能レンズを意識した比較ではナンセンスで  このようなカメラを使い、ちょっと大きめのプリントをすると  費用は馬鹿みたいにかかります。  大きめに何枚かプリントしてもらうとプリンターが買えます。 ディジカメの電池の消耗は液晶を使わずファインダーを使って 撮影すれば問題ありませんし、メモリーも最近は安くなってます。 と、いうわけで、使い捨てカメラからのステップアップでしたら、 パソコン&プリンターを持っていれば4万円くらいのディジカメ パソコンを持っていなければ特売の一眼レフカメラがお薦めです。 (あくまでも私感)

• d-3
回答No.13

デジカメは、フィルム要らずで経済的に思えますが、プリントする場合は普通のカメラと大差なくなると思います。自宅のインクジェットプリンタで出力するとしても、写真の画質に近づけるには高価な光沢紙を使わなくてはならないし、インク代も結構かかったりします。他の方が回答されているように、褪色も早いので保存にも向いていません。プリントするのが最終目的であれば、デジカメはおすすめしません。ホームページに使う写真を撮りたいとかなら、デジカメのほうが手間がかからなくていいと思います。  要は使う目的によるってことです。  あと、デジカメも普通のカメラも、寒いところには弱いです。(電池がすぐ消耗する)よって、暖めながら撮影しなければならないし、温度差による結露などで故障が生じることもあるので、特殊仕様(防塵・防水)のカメラでない限りは、スキー場での撮影はやめたほうがいいと思います。  防塵・防水仕様のカメラは、デジタル・フィルム両方あるので、各メーカーのサイトで調べてみてください。

• makoteru
回答No.12

こんにちは、私は、両方を使い分けております。 カメラ(フィルム式)=算用数字  デジカメ=アルファベットにて比較  (1)シャッターを切った時点の写真が撮影される。  Aシャッターにタイムラグ、この一瞬が難しい。  (2)高速シャッターが切れる。  (3)連続シャッターが可能。  B連続するには、画像を落とさなければ、難しい。  (4)フィルム代、現像代、プリント代を要する。  Cフィルム代、現像代を必要としない。  D撮影した、写真をその場で確認できる。ピンぼけや、目を閉じてしまった!  E撮影には、メディアの要領に左右されるので、ある程度の投資を!  (5)フィルムさえあれば、何までも撮影可能。  F撮りためた写真は、デジタルであるので、ハードディスクや、外部の記憶媒体   に保存可能であり、なんていっても、コピーができること!!   などなど、細かい点は多々ありますが、使い分けが必要になります。   屋内で、更に、放れた場所からの撮影には、フィルム式の方がベターかと、  デジカメは、暗くなるし、写真としては、どうかと。   また、運動会などのように、走ってきて、ゴールの写真をといっても、難しい ものがあります。フィルム式のカメラのほうが、瞬間的なものには適しているも のと痛感しております。   沢山撮影して、CD-Rにコピーして結婚式などの写真をプレゼントする場合 には、デジカメがうってつけです。メールにも貼り付けて贈る場合も簡単です  し。   現在の我が家の必需品のランクは、デジカメが筆頭となっております。 最後に、出力は、インクジェットプリンタで十分楽しめます。   フィルムカメラと同様に、写真店で普通にプリント出来ますし。(当然現像料 はいりません。)

• parts
回答No.11

デジカメは、フィルムカメラも持っているなら2代目としてはお奨めですね。それ以外なら、オールラウンドで使うにはちょっと厳しいのがデジカメです。 基本的にデジカメの利点は使い勝手の良さです。 ・既に回答がありますが、撮影後にその場で確認ができる。 ・失敗した画を削除できる。 ・メモリカードを使うのでフィルムが不要。 ・最近は動画が撮れる機種もあるほど機種と機能が豊富。 ・プリンタがあれば家庭で印刷が可能。もちろん編集もパソコンでできる。 逆に、悪い点も多いですね。 ・画素数は200~1200万画素まであるが、フィルム相当の画質は900万画素以上となるため、能力は下位機ではまだフィルムカメラに劣る。 ・機種によってレリーズタイムラグがあり、シャッターを押してから撮影まで時間差がある機種も・・・ ・印刷コストはフィルムの方がまだ安い。 ・家庭で印刷するにも結構、専用紙+電気代+インクなどの代金を入れるとトータルコストが掛かるので、決して安くはない。その上、インクジェットプリンタでは長期保存には向かない。 ・フィルムではない分、全て電気で動作するため、バッテリの消費が激しい。 ・全体に電子回路を使った精密機械であるため、衝撃などには普通のカメラより弱い上に本体金額も高い。(ちなみに、水に対しての耐性は機種による) 普通のカメラの利点は、逆に考えれば結構。 デジカメの利点は普通のカメラではできないことが多いが、逆に普通のカメラでは問題ないことがデジカメでできない場合があるということですね。 Q/これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? A/まあ、これからはデジカメの時代に少しずつ変わってくるのは確かでしょう。ただし、フィルムも残るでしょうし、デジカメの本当の普及はこれからです。欠点がこれだけあり、能力面、コスト面での欠点が払拭されるまでは、毎年性能を上げるでしょうからね。そう考えると、必ずしも今デジカメがあった方が良いのかどうかは、使う側が考えるべきです。 Q/一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。 A/印刷すること時代は、簡単ですし、できなければ写真屋さんでもしてくれます。出力については、それほど問題ではないですよ。最近はプリンタ付属のツールを使うことで簡単に設定なしで印刷できる物がほとんどですからね。(家庭用インクジェットプリンタ全般と昇華型の写真専用機の場合) Q/デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ! A/私の兄貴がそうですけどね。デジカメで撮った写真は全てパソコンに保存して印刷はほんとに僅かです。やはり印刷コストが高いですからね。そのため、兄一家はデジカメとフィルムを使ってますよ。 という具合ですね。 まあ、どちらにしても時代には流されないこと。欠点を知り、利点を理解した上で選ばないと、損したと思いますからね。 私の個人的な意見では、フィルムカメラをとりあえず揃えて、まあどうしてもデジカメが良いかなと思うならデジカメを後から買いそろえるのが一番良いとおもいますけどね。まあ、これが一番無難な線ですから・・・

• ippu
回答No.10

デジカメにするか、普通のカメラにするかを決める大きなポイントは、貴方がパソコンを使ってデジカメの画像を処理できる能力があるかどうかです。 撮影するだけで後は総てを写真屋に任せてしまうのでは、デジカメのメリットをあまり享受できません。 それぞれの長所・短所は、もう皆さんがいろいろと述べられていますので、それには触れません。 私は「普通のカメラ」から「デジカメ」乗り換えました。理由は、 (1) 「デジカメは普通のカメラと比較して画質が落ちる」と言われますが、それはポスターなど大伸ばしをした時の話で、アルバム作りなどでは問題になりません。 (2) フィルムの場合のように、その時により写真が赤味がかったり青みが買ったりせず、いつも一定に美しく仕上がる。 (3) 万が一撮影条件が悪く満足できない場合、簡単に修正ができる。 (4) 日付・場所・その他の文字を入れることができる。 (5) 1枚100円もしないCDに数百枚の写真を保存できる。(通常撮影のもの) (6) 一番の不安はバッテリーですが、1日に50枚ぐらい撮影しても、その位はもちます。その晩、不良画像を削除し、充電すればよいでしょう。 (7) プリントの発注前にサイズ・枚数を決めることができ、無駄がない。 尚、私は1週間に亘る中国の旅行にデジカメを持っていきましたが、充電で困ったことはありませんでした。(殆ど世界中で使えるコンセントのアダプターのセットが2000円位で買えます) また写真は総て写真屋に出します。自分でプリントしても意外とコストが掛かり、品質は雲泥の差が出ます。(私が未熟だからではなく、銀塩とドットプリンターの違いの問題です)   以上参考にして下さい。

• K-1
回答No.9

デジカメの長所 ・無駄使いができる  失敗したら消せばいいので、適当にバシバシ撮れます。  そうした中にナイスシーンがあるかも。 ・二次使用がラク  メールに添付したり、画像加工素材にしたりするときにすぐ使える 短所 ・装備がかさばる  旅行などの場合は充電器など一緒に持っていくものが増えます。  スキー場など寒いところでは、電池の消耗が激しいので予備電池が必須かも。  「無駄撮りができる」を生かすには液晶付きのものでないと、  パソコンなどに繋がないかぎり中身が見れないため結局枚数を絞ってしまうかも。  高画質で撮ると枚数撮れないので、交換用メディアも必要です。 ・画質が劣る  300万画素くらいならともかく、画像の鮮明さなどは銀塩に劣ります。 ・起動が遅い  スイッチを入れて撮影可能になるまで時間がかかるので  チャンスをのがす可能性有り。  逃さないためには電源入れっぱなしにしとくと電池が消耗しやすく、これも欠点 最近はDPEでもデジカメのメディアを持ち込むと印刷してくれるところが多くなりました。 先ごろ、デジカメとプリンタを直結する規格の計画が発表され、 これが実現すればプリンタにメディアを挿し、ボタン一発で印刷となります。 メーカによってはそのようなプリンタもすでにあります。 >デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ! やはり紙の一覧性、保存性、手軽さにはかないません。 結構印刷するもんです。

noname#63648
noname#63648
回答No.8

私も、絶対デジカメだよね、と以前は思っていました。しかし、いざ買ってみると、期待外れだったことは、 ・電池を極端に食う。(モニターを付けていると、多分10分も持たない。) ・プリント(写真屋さんで、1枚30円くらい・基本料金無しで、写真と同じ感じに仕上げてくれます)した場合の出来上がりが、カメラより劣る。 ・またいつかプリントするかもしれないと思うと、データを消せない=データを保管する、写真で言うフィルムに当たるものを、新しく買い足さなくてはならず、これはフィルムより高い。 でももちろん、撮ったあとモニターで見て要らないコマは消せる、パソコンで楽しい加工やメールが出来る、1枚2枚でも気軽にプリントに出せる等、長所もたくさんありますので後悔はしていません。ちなみに出力(プリント)は、写真屋さんで、すぐやってくれますよ。 車の、トヨタを買うかホンダを買うか!?、洗濯機の、渦巻き式を買うかドラム式を買うか!? といった選択とは基本的に異なり、まず一台目としてデジカメを買い、しばらくそれだけ使い、また必要になり、お金が貯まったら、普通のカメラを買ってもいいと思いますよ。(もちろん逆でもいいと思う・・・つまり、普通のカメラが安売りしてたりしたら、とりあえず買って、使い捨てカメラの代わりとして使い、デジカメは数年後まで待つっていう手もあると思います。普通のカメラは安くてそこそこ画質がいいのが魅力ですよね。) うちにもデジカメの他に一眼レフもAPSカメラもあり、適当に使い分けてます。

• siroyama
回答No.7

初めてのカメラなら普通のカメラが良いと思います。 しかし,APSは各社撤退しているようなので,未来はありません。 デジカメもフィルムがいらないと言っていますが,高画質で撮れば撮影枚数は大変少なくなります。 最高画質で撮る気なくなりますよ。 また,印刷も専用の写真紙やインク代を考えると見えないところに費用がかかります。 写真屋に現像?を依頼してもフィルムの現像より割高です。 画質も今の段階ではフィルムに分があります。 私は,保存用に普通のカメラ。 撮った画像をすぐ使いたい時や,欲張った無駄な撮影などフィルムカメラの補助としてデジカメを 使っています。

• AZ-City
回答No.6

私もカメラ&デジカメを、使っています。 カメラは、現像に出すだけで、出来上がるのがなんと言っても良いです。 ものぐさな私には、デジカメ撮った写真を人数分の焼き増しなんて事をする事が出来ません。 最近のプリンタは、デジカメのメモリカードをプリンタに差し込めば、そのまま出力してくれる機種もあります。 ただ、綺麗に印刷しようとすると、紙代・インク代は結構掛かるので、経済的かどうかは疑問です。 デジカメは、写真(画像)そのものを加工したりする楽しみもあるので、そういう所が違うと思います。

• -boya-
回答No.5

最近のデジカメは小さいし、デジカメの方が便利かも知れませんね。 ○焼き増しや配布のお金がかからない ○撮ってすぐ見られる というのは嬉しいですよね。友達と旅行に行って写真を焼き増しして 配布するのって結構面倒でお金がかかります。 でもカメラの方が良いケースも、、、 ○デジカメより電池を使わない ○一度に大量の写真を撮る場合、メディア代がかかる ○デジカメより綺麗(に見える?) ○写りのいいデジカメは比較的大きくて重い(?) 私は一度の旅行で写真を大量に撮るので、フィルムの方が 便利だと思いました。旅行は荷物も極力小さくしたいですし。 ちなみに私は今のところAPSのカメラしか使ってないです。