• 締切済み

デジカメの写りが悪い

最近デジカメの写りが悪いんです。PANASONIC-DMC-LC20です.もう7年ぐらい前の御老体です. 写してパソコンに取り込んで見ると一枚うすーい白のカーテンが かかったように白く写ります.設定とか少し前にいじったような気がします.デジカメって古くなると写りが悪くなるんでしょうか 何かの設定とかが悪いんでしょうか.このカメラはヤフオクの出品専用に使っています.もしこれぐらい古いんだからしょうがない とかあるんでしたら新品の購入も考えています.これ専用で使うんで 500キロバイト程度のキレイな画像が取れるカメラを御紹介してもらえませんか?

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 設定とか少し前にいじったような気がします 露出補正がプラスになっていませんか?その場合は露出補正を元に戻します。 または,写したいものが暗い色の場合,カメラが「明るさが足りない」と判断して明るくする場合があります。その場合は露出補正をマイナスにする必要があります。 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html または,ホワイトバランスが適正でない場合があります。ホワイトバランスには,オート,晴天,曇天,蛍光灯などがあると思いますが,いろいろ変えてみてください。 あと,レンズが汚れているとか,結露して曇っている場合も白っぽく写る場合があります。 パソコンで補正するという手もあります。(画質を重視するなら最初からきれいに撮るように心がけた方が良いです) http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/gazou-4.html > 500キロバイト程度のキレイな画像 ヤフオクに出す程度ならどのデジカメも同じです。ネット用の画像の場合,30万画素くらいの画像になります(VGA:640×480の場合)ので画素数は関係ないです。 機種の差より写し方の差(カメラマンの腕の差)の方が影響が大きいです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000338/ あえて画質にこだわるならCCDが1/1.6~1/1.8型の画素数が700万画素程度までの機種を選ぶのが良いと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html しかし,,ネット用の画像においてはいくら高画質で撮ったところでそのほとんどのデータは最終的に捨てられてしまうことになるので,画質が良いデジカメを使う意味はあまりありません。ネット用の画像しか撮らないなら,今のデジカメでうまく写らない原因を調べた方が良いと思います。 それに,ヤフオクのサーバーは勝手に画質を落としてデータ量を減らしてしまうので,結局カメラの性能の差はあまり関係なくなり,写し方のテクニックの差の影響が強く出ることになるのです。

関連するQ&A

  • デジカメで接写に向くカメラは

    一年前に性能などあまり気にせずに、 デジカメを購入したのですが、 最近、花の写真をアップで綺麗に撮りたいなと思い 色々探しているのですが、 どこのカメラがいいのでしょうか。 ちなみに現在使っているカメラは、 PanasonicのLUMIX DMC-LC33、 あまり綺麗に撮れません。

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • デジカメで出品物を撮影してて綺麗に写す方法【色々な設定について】

    綺麗に出品物を撮りたいのですが、 色々と機能があり、今まではフラッシュありとなしで撮影して、 PCに取り込んでから写りがいい方を選んでいるのですが (1)撮影の所に回すとカメラマーク ホワイトバランスや、IOS感度、記録画素数、クオリティ、AFモード (ISOどれ位がいいですか? ) (2)ハートマークのかんたんモード 画質設定、オートレビュー (3)SCNシーンモード 夜景、夜景レポート、花火 などがあるのですが、 どういう風に設定すれば今までよりも、もっと綺麗に写す事ができますか? あまり詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。 デジカメは、パナソニックのLUMIXデジタルカメラ 400万画素の手振れ防止付きの (品番:DMC-FX7/DMC-FX2) です。 綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか? 宜しくお願い致します。

  • デジカメについて

    質問させてください。 現在、パナソニックのデジカメを持っているのですが、これに1GのSDカードは使えますか? DMC-LC33(デジカメ) http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-LC33 RSDC-S1G(SDカード) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rsdc-s/index.html?p=spec それと、このデジカメは購入当初から画面端にドット抜け?落ち?(液晶欠け)しているのですが、ソフマップ等に売るときはマイナス査定の要因になるのでしょうか? (みなさん液晶欠けしていた場合、どうしているのでしょうか?) ちょっと質問が多くなりましたが、お願いします。

  • デジカメの購入を考えてます

    5年ぶりにデジカメを買おうと思っています。 今なら何を買っても前のカメラよりいいと思うんですけども・・・ 知り合いの電気屋さんがパナソニックのLUMIX DMC-FX30をケース付きで2万で売ってくれるって言ってます。 元は3万9千したそうで、安売りの理由は次の商品が出たからだとか。。。 パナソニックのHPを見たらもう載ってなかったんですけど・・・ お買い得なんでしょうか? このカメラのいい点と悪い点を知ってる方がいたら教えてください。

  • デジタルカメラのレンズの互換性

    パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

  • デジカメ付属CDがどこかへ行っちゃいました。

    パナソニックのDMC-LC33というデジカメを持っているのですが、付属のCD紛失してしまいました。 パソコンに画像データを取り込むにはこのCDに入ったソフトの読み込みが必要だと思うのですが、再度手に入れる方法はあるのでしょうか。 パナソニックのHPを1時間ほど探し回りましたが、よくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • デジカメの良いメーカー

    デジカメを買おうと思うのですが 1200画素のカメラで どれが良いか 迷っています  アドバイスお願いします。 1、キャノンIXYDIGITAL2000IS  2、パナソニックLUMIX DMC-FX100 3、ソニーPSC-W200 この3点で悩んでいます。 この他に良いカメラ等ありましたら教えてください。

  • デジカメの写真が上手く撮れません。(暗くなってしまいます)

     Panasonic LUMIX DMC-LC20を使用しています。至近距離で撮影できるモードで、昼間、窓際で、フラッシュなしで撮っていますが、他の出品者の写真より暗く、とても見劣りしています。  どんなことでも結構です。見栄えする写真のコツを御伝授願います。よろしくお願いします。  

  • デジカメの電池

    最近、中古のデジカメを買いました。パナソニックのDMC-LZ2です。 アルカリ電池を使用したときの撮影可能枚数は、実際どれくらいなのでしょうか? 実際、私の場合は、カメラを買ったばかりなので、確認とか、設定とかして、 10枚撮影+レビューを見る+電源を入れたり切ったり+また10枚撮影。 これ位で電池がゼロになりました。ちなみに、100円ショップのアルカリです。 カメラが悪いのか、電池が悪いのか、カメラの性能がこれ位なのか? どうでしょうか?