• ベストアンサー

デジカメのピクセル

今回デジタルカメラの購入を検討していますが デジカメの値段もピンからきりで、 大変迷っております。 使用目的はホームページにちょっとした 写真を載せようかなーってな感じです。 ネットショップでよく商品の写真が掲載されていますが、 一般的にどの位のピクセルのデジカメで撮影された 写真が使用されているのでしょうか? やっぱり、ピクセルが大きい方が写りが鮮明なのでいいのでしょうか?

• obm
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.1

ホームページに掲載する写真を撮影するならば おもちゃに毛が生えた程度のデジカメでも充分です。 例えば、30万画素とか。 100万や200万画素のデジカメで撮影した写真を そのままホームページに載せると、画像のデータが 大きくなりすぎて、かなり嫌がられます。 いずれにしても、写真はフォトレタッチソフトなどを利用して、 データ容量を小さくしてからアップロードしましょう。

obm
質問者

お礼

ホームページに写真を載せるのだったら 30万画素のデジカメでも十分なのですか! それは知りませんでした。 って事はかなりお金の節約にもなりますねー。 ちなみに画素とピクセルの違いってなんなのでしょう? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1万円以下の安物(30万画素)でも、640×480ピクセルの画像ファイルが作れます。  XGA(1024×768ピクセル)のディスプレイ画面で2/3くらいです。  ホームページに載せる程度の画像であれば、これより大きい画像はあまり使わないと思いますので、安物で十分ではないでしょうか。  ただし、小さいものや、遠くのものを撮影して、画像の一部を切り取って使うのであれば、ズームなどの機能を持った標準的なデジカメが適当かと思います。

obm
質問者

お礼

どうやら、安物のデジカメでも十分という事が 分かったので、早速130画素のデジカメを購入 する事に決めました。 ありがとうございました。

• tako32bit
回答No.2

あなたの携帯がJ-PHONEならJ-SH51をおすすめします。 SH52と言うのもありますが、そちらは使ったことないので分かりません。 でも同じ画素数ですので(51はSCOMS52はCCDと言うだけです。) 51は52が出てお求めやすくなっています。 しかも640*480の画像が出ます。 もしなければ普通のデジカメ NO.1さんのも参考にすれば…。

obm
質問者

お礼

ぼくは、携帯音痴なので・・・ 携帯のカメラ付きはちょっと避けたいです。 とにかくありがとうございました。