• ベストアンサー

3年で顔老けますか?

一般に3年たてばその分老けます。 しかし個人差はないのでしょうか? 自分の場合、自撮りや彼女に撮ってもらうなどして写真や動画を結構所有しています。 現在と3年前の写真(デジカメ撮影)や動画(デジカメ撮影)=写真、動画ともに美肌修正なしです=のうち、同じ条件、場所、時間帯で撮影したものを何パターンもテレビに映し出してみたのですか、 特に変化を感じません。 必要に応じて証明写真も撮るのですが、見比べても3年前とほとんど変化ないです。 質問は、「3年」は人を老けさせるといっても個人差があるのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

3年くらいだと、そんなに極端には老け込んだりもしないと思います。 ただ、確かに個人差もあるでしょう。 個人差と言っても、一概に言えるものではなく、その人の生活環境だったり、経験など。苦労することで、人より老けるということもあるでしょうし、ストレスがひどい環境に置かれることでも老けることはあるでしょう。 それから、病気なども考えられます。 極端な話だと、江戸川乱歩の小説には、一晩の恐ろしい経験から髪がすっかり真っ白になってしまう人も出てきます。 実際のところ、同じ年齢でも若々しい人もいれば、年齢より上に見られる人もいるわけですから、個人差があるのは確かだと思います。

aoiishiyama
質問者

お礼

僕はもともと相当な童顔で、家系の遺伝もあるようです。この3年間、結構辛いストレスもありましたが、顔は、3歳年とってもあまり変化しませんでした。 この点一般的にはどうなのかと思い質問しました。おっしゃる通り過酷な体験などすれば老けますよね。ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32855)
回答No.6

>質問は、「3年」は人を老けさせるといっても個人差があるのか?ということです。 それは当然あるでしょうね。あのISに殺された後藤さんの最後の映像を彼を知る人たちが見たとき、あまりに老けて見えたので皆驚いたそうです。よほどのストレスだったのでしょうね。なんでも聞くところによると、ISの処刑場面で処刑される人がみな覚悟を決めた態度をしているのは、死んだ方がましと思えるほどの厳しい拷問を受けるからだとか。あの場面で「あの苦しみからようやく解放されるんだ」という心境になるそうですよ。 タレントのスザンヌさんも、あの離婚会見で多くの人が「やつれた」という印象をもったと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

繰り返し再放映される、例えば相棒に出演している俳優や女優の顔を見るとよくわかる。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 人間、3年あれば成長もしますし、老けもします。というか、成長と老化はコインの裏表ですね。  人の成長に個人差があるように、老化にも個人差があるのは当然でしょう。  女性のタレントは1年で「劣化した!」と言われますし、失礼ですが、3年の間に閉経などが入ると大きく変わるのも珍しくはナイと思われます。  もっとも、「3」という数字に特別な意味があるのではなく、桃栗三年、三年目の浮気、石の上にも三年、などなどと同じく「変わる」「変われる」場合に、「このくらい」ということで慣用的に用いる数字にすぎません。  彼女から写真を撮ってもらうという言葉からして、質問者さんは男性と思いますが、「男子三日合わざれば刮目してこれを見るべし」だったかな。もっと長い文だったかな。  男性は3日で大きく変わるので、3日会わないと「これがあの少年か」と目をこすってよく見ることになる、という言葉です。  男子たるもの、変わらないという点では喜ばしいですが、変われないということであれば残念なことでもあります。

aoiishiyama
質問者

お礼

ご回答いただき心から感謝します。 「3年間という年月と顔の劣化」というテーマに添って思うところ回答していただきたかったんですよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

回答は、個人のことは必ず個人差がある。 です。 個人は異なる個体なので、完全に同じ生活をしても同じにならない方が自然です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

年齢だけではなく、体重変化やかみ合わせなど骨格に影響する疾病・歯科病変によって、皮下脂肪による輪郭の変化や、顔の骨を支える筋肉の左右の使い方のアンバランスで顔がゆがむ、ということは簡単に生じます。 ですから、3年間という年数での老化現象ではなく、そのような3年間での不摂生や左右のアンバランスなかみ合わせなどによって、急速に「老けにも通じるような顔面の形状変化」が起きうるし、その程度は当然個人差があるのです。

関連するQ&A

  • 困ってます

    HPの製品のプリンターを使っているんですが、先日、デジカメが壊れてしまい、新しくLUMIXのデジカメを買ったんですが、前までは写真を印刷すると綺麗に印刷できたのですが、新しいデジカメで撮影した写真を印刷すると、普通のカメラで現像して10年位たったように古くさい印刷になってしまうのですが、フォト光沢用紙を、出しっぱなしにしていたからか?プリンターの設定か?デジカメの撮影時の普通・マクロ・美肌のどの撮影時の問題か?まるっきりわかりません!誰か助けてください!

  • 本当の自分の顔

    この手のカテゴリは何個も見掛けるのですが、敢えて。 鏡で見る自分って良く見えます、しかしこれは本当の自分の顔じゃないですよね。 そして、写真で撮った自分を見てみる! 「誰これきもwww」となります。 とても落ち込んでいたのですが、動画もついでに撮ってみるかと思って1分程撮ってみると、「あれ?それなりに良いじゃん?」 (どちらかと言えばマイナス志向なので、ナルシストじゃないです。) と言う結果に終わりました。 ただ気になるのは、両者にあまりにも差があった事です。 どちらもスマートフォンでの撮影です。 これって、写真と動画のどっちを信じたら良いと思いますか? 皆さんでしたら、どちらを信じますか? 私の顔は痩せ気味なので、写真だと明暗が激しく出ます。あと写真を撮られるのが嫌いで、ここ7~8年は数える程しか撮られた記憶もないです。

  • 写真を修正していないことの証明って出来ますか?

    仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れて デジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。 役所に電子納品をするのですが、「日付が修正してある」と言われてしまって 納品出来ませんでした。 写真データ自体は何も修正をかけてないのに、ファイルの日付とかが 変わってしまったので納品できないなんて…という感じです。 ビューアーで見て変化?してしまったデータって元に戻せますか? それか、写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメを取り付けたい

    ツーリング時にデジカメを取り付け動画及び写真の撮影をしたいのですが所有しているバイクがZZR1100のためハンドルには、固定できません、他にいい方法があるのでしたら教えて下さいお願いします。

  • 顔写真の修整をしたいんですが

    60名位の顔写真を証明書用に印刷します。2名で撮影したのですが、その内の一人が撮った写真が全て向かって右半分が影になってしまい阿修羅男爵みたいになっています。できれば影になっている面に光をあてて影を消すような修正をしたいのですが、そういう修正方法はないでしょうか?Photoshop Elements2.0かMicrosoft Photo Editorで何とかしたいと思っています。そんな都合のいい方法がなかったとしても、別の方法でもいいですので教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • 使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化

    使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化 デジカメ所有前に、使い捨てカメラで撮影していた写真をデータ化にする方法は何があるでしょうか。写真をスキャンするしか方法はないでしょうか?

  • 自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性

    自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 最近30代後半のバツイチ子持ちの方とお友達になりました。 仲良くなれそうだなと思っていたのですが、インスタを見てびっくりしました。 加工した自撮り写真をすごい頻度であげており、少し引いています。 息子さんとの写真やネイルの写真もあげてはいるのですが、それ以上に自撮りが多く…。 口をとんがらせたら、ウインクしたり…正直、「恥ずかしくない?痛くない?」としか思えず。しかも、しっかりメイク+カラコン+加工済のどアップ自撮りだからなおさらです。 ただ、フォローしている女子からは可愛いとかキレイ、こんなママ羨ましいの声ばかり。 ご本人は「アプリに助けられているのー!」「ママに見えないのはアプリのおかげだよ♡」と返信をしています。 他にも気になるのは自撮り棒を駆使して食事中も動画撮影。 また、公共の場にカメラ(動画モード)を設置し、離れたところから撮影しているため、 カメラとその方達の間を全く知らない通行人が通っているにも関わらず普通にインスタにあげてます。 お子さんの顔は隠しているので一瞬だけ教養はあるのかと思いましたが、やはり食事中にナイフとフォークを持って動画撮影したり、お店の食品レプリカを持ってもぐもぐした動画撮影をしたりと、マナーとしてちょっとどうなのかなと私は感じてしまいます。 コロナ禍の今も平気で出来るその神経もわからず…私が神経質なのでしょうか…? 私は1人の自撮りはしないし、万が一撮ったとしてもそれを加工してSNSにあげるなんて痛すぎてできません。 アラフォーにもなってこれか…と個人的には思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 写真撮影(商品)について

    チラシに掲載する商品の撮影を予定しています。20年くらい前は自分で写真電球(タングステンとデイライト)を使用しそれぞれデイライトとタングステンのフィルムでトレーシングペーパー等で工夫し、アナログ撮影していました。最近はストロボ撮影が主流のようで今後はストロボの購入も考えています。とりあえずタングステン写真電球とデジカメを購入し少しずつ始めようと考えています。撮影する商品は主に切り抜きのパッケージですが、今後は惣菜やメインのイメージ写真にも挑戦したいと思っています。そこで質問ですがデジカメでタングステン写真電球での撮影はホワイトバランスでタングステンの電球の色温度を合わせる事は可能なのでしょうか?デジカメの機種やロウデータの修正などに関係する事柄と思いますが、カメラの選定やソフトウエアの選定も含め、ご指導願います。当方フォトショップはcs6を所有しております。

  • 動画機能がいいデジカメ機種

    デジカメを買おうと思っているのですが、機能として動画撮影に向いている最近のデジカメ機種を教えてください。 素人質問ですが、動画撮影はビデオカメラとデジカメでは天と地の差なのでしょうか? よろしくお願いします。