• ベストアンサー

3年で顔老けますか?

一般に3年たてばその分老けます。 しかし個人差はないのでしょうか? 自分の場合、自撮りや彼女に撮ってもらうなどして写真や動画を結構所有しています。 現在と3年前の写真(デジカメ撮影)や動画(デジカメ撮影)=写真、動画ともに美肌修正なしです=のうち、同じ条件、場所、時間帯で撮影したものを何パターンもテレビに映し出してみたのですか、 特に変化を感じません。 必要に応じて証明写真も撮るのですが、見比べても3年前とほとんど変化ないです。 質問は、「3年」は人を老けさせるといっても個人差があるのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

3年くらいだと、そんなに極端には老け込んだりもしないと思います。 ただ、確かに個人差もあるでしょう。 個人差と言っても、一概に言えるものではなく、その人の生活環境だったり、経験など。苦労することで、人より老けるということもあるでしょうし、ストレスがひどい環境に置かれることでも老けることはあるでしょう。 それから、病気なども考えられます。 極端な話だと、江戸川乱歩の小説には、一晩の恐ろしい経験から髪がすっかり真っ白になってしまう人も出てきます。 実際のところ、同じ年齢でも若々しい人もいれば、年齢より上に見られる人もいるわけですから、個人差があるのは確かだと思います。

aoiishiyama
質問者

お礼

僕はもともと相当な童顔で、家系の遺伝もあるようです。この3年間、結構辛いストレスもありましたが、顔は、3歳年とってもあまり変化しませんでした。 この点一般的にはどうなのかと思い質問しました。おっしゃる通り過酷な体験などすれば老けますよね。ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>質問は、「3年」は人を老けさせるといっても個人差があるのか?ということです。 それは当然あるでしょうね。あのISに殺された後藤さんの最後の映像を彼を知る人たちが見たとき、あまりに老けて見えたので皆驚いたそうです。よほどのストレスだったのでしょうね。なんでも聞くところによると、ISの処刑場面で処刑される人がみな覚悟を決めた態度をしているのは、死んだ方がましと思えるほどの厳しい拷問を受けるからだとか。あの場面で「あの苦しみからようやく解放されるんだ」という心境になるそうですよ。 タレントのスザンヌさんも、あの離婚会見で多くの人が「やつれた」という印象をもったと思います。

• kaitara1
回答No.5

繰り返し再放映される、例えば相棒に出演している俳優や女優の顔を見るとよくわかる。

• fujic-1990
回答No.4

人間、3年あれば成長もしますし、老けもします。というか、成長と老化はコインの裏表ですね。  人の成長に個人差があるように、老化にも個人差があるのは当然でしょう。  女性のタレントは1年で「劣化した!」と言われますし、失礼ですが、3年の間に閉経などが入ると大きく変わるのも珍しくはナイと思われます。  もっとも、「3」という数字に特別な意味があるのではなく、桃栗三年、三年目の浮気、石の上にも三年、などなどと同じく「変わる」「変われる」場合に、「このくらい」ということで慣用的に用いる数字にすぎません。  彼女から写真を撮ってもらうという言葉からして、質問者さんは男性と思いますが、「男子三日合わざれば刮目してこれを見るべし」だったかな。もっと長い文だったかな。  男性は3日で大きく変わるので、3日会わないと「これがあの少年か」と目をこすってよく見ることになる、という言葉です。  男子たるもの、変わらないという点では喜ばしいですが、変われないということであれば残念なことでもあります。

aoiishiyama
質問者

お礼

ご回答いただき心から感謝します。 「3年間という年月と顔の劣化」というテーマに添って思うところ回答していただきたかったんですよ。

• kamikami30
回答No.3

回答は、個人のことは必ず個人差がある。 です。 個人は異なる個体なので、完全に同じ生活をしても同じにならない方が自然です。

• trytobe
回答No.2

年齢だけではなく、体重変化やかみ合わせなど骨格に影響する疾病・歯科病変によって、皮下脂肪による輪郭の変化や、顔の骨を支える筋肉の左右の使い方のアンバランスで顔がゆがむ、ということは簡単に生じます。 ですから、3年間という年数での老化現象ではなく、そのような3年間での不摂生や左右のアンバランスなかみ合わせなどによって、急速に「老けにも通じるような顔面の形状変化」が起きうるし、その程度は当然個人差があるのです。