• ベストアンサー

自分の顔を認識できない、なぜ?

長文失礼します 昔から人の顔を覚えるのが苦手です 目が悪いのもあるのでしょうが、とにかく人は顔ではなく 形や声で覚えていました。知っている人とすれ違って完全無視は あたりまえで、友人も知っているので笑い話ですんでいました 『顔が覚えられない』とゆうのはよく聞く事なので たいして気にしていなかったのですが、私は家族の顔も覚えていなく 仲のいい母と待ち合わせしていても目印が無いとわかりません。 一緒に暮らしている人も、髪型を変えただけで一瞬誰だかわからず ギョッとしてしまった事があります 極めつけは、自分の顔がよくわからない事です。 自分の顔は人の顔より覚えていないといいますが、鏡を見る度に 知らない人がいる感じです。自分の映った写真をみても 誰か知らない人が写っているので写真は嫌いです ちょっと気味が悪いです ほかの事に対する記憶は普通なので 特に気にしていませんでしたけど、やはり少し問題でしょうか? 困る事といえば、やっぱり対人関係で困ってしまいます。 相談するとしたらどこでしょうか? カウンセラーなのか病院なのか… それとも相談する程ではない問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1
pinata12
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます え、ええー 読ませていただきました、すごい病名が出てきましたね!? しかしどの話もぴったり当てはまってしまいます、 声を利用したり車の見分けもつかなかったり… 非常に参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

先日TVで質問者さまのような症状の方を 特集していましたよ。(外国の方でした。) とても悩まれたでしょうね。 その外国の方も小さい頃からとても悩まれて誰にも言えなかったそうです。 確か・・脳の一部で、パーツを認識する機能の障害だと言っていたと思います。なのでもし病院に行かれるのであれば脳神経科だと思います。 いろいろとご苦労があるかと思いますので身の回りの信頼できる方にはお話して、このコトを理解していただけたらいいですね・・ こんなコトしか言えなくてすみません・・がんばってくださいね!

pinata12
質問者

お礼

回答をありがとうございます! その特集、私も見てみたかったです 人に言うと笑い話で済んでいましたが、脳の障害だとすれば 笑い事じゃなくなりますね。ここで最初に相談してみてよかったです あたたかいお言葉感謝します

回答No.4

特に問題はありません。 本気で悩むのなら、カウンセラーにかかっても良いと思います。 ゲシュタルトという言葉をご存知でしょうか。 ドイツ語の造語で「まとまり」という意味です。 例えば、 ●□□● ●□□● ●□□●という「記号の塊」があったとします。 人はこれをみると、●と□の羅列、ではなくて、 「●□□●」を一つの塊ととらえ、 ●□□●が3つある、という認識をします。 これはヴントという人が唱えた ゲシュタルト心理学ってのです。 それと同じで、人は顔の認識をするとき、 「目」や「口」ではなく、「こんな顔」というまとまりで覚えます。 貴方はそれが弱いのではないでしょうか。 多分、他人が「まとまり」として見ているものを、 「口」「鼻」「髪」などのパーツで見ているのです。 自分だって、ただの「口」の写真だけ見せられても、 「あ、これ○×さんだ!」なんて分かりません。 そういうパーツパーツで人を見ている貴方が、 他人を見分けられないのも仕方ないことです。 どうしても気になるなら、相談してみては。 多分ですけど「認知障害」に分類されると思いますが、 専門家にしたがってくださいね。

pinata12
質問者

お礼

興味深い回答をありがとうございます! ゲシュタルトの崩壊とゆう言葉は聞いた事があります、 漢字がわからなくなったりする、認識能力の低下みたいなものだと 漠然と記憶しています。 パーツ…そうですね言われてみれば…認識能力に問題がある、 たしかに認知障害ですね。ちょっとクラっとくる言葉ですが。 調べてみようと思います

回答No.3

お医者様ではないので詳しいことは分かりませんが、 pinata12さんの症状(?)と同じようなことが書かれていましたので。 これを書かれているのは精神科医みたいです。 (けれど、脳の疾患のようにかかれているので?脳外科でしょうか…)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.html
pinata12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですね、はっきり言ってコワいくらい同じ症状でした やはりその方と同じ障害を持っているんでしょうか。 障害だと言う事よりも日本に一人も居ないと言うのがコワいです よく聞く話だと思ったんですが…ちょっと疑問です

回答No.2

症状からすると、あなたはもしかしたら、Developmental prosopagnosia (先天性相貌失認、せんてんせいそうぼうしつにん)という病気かもしれません。 専門はおそらく精神科だと思いますが、一度受診して、脳の画像検査や他の認知障害がないかどうかの検査を受けてみてはいかがでしょう。 あなたのご両親は同じような傾向はないですか。

pinata12
質問者

お礼

すいませんお礼のつもりが補足になってしまいました(汗 お答えありがとうございます

pinata12
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます 下の方のURLにも書いてった病名ですね、やはりそれなんでしょうか 両親に同じ傾向があるとは聞いた事がありませんけど 聞いてみるべきですね。精神科ですか!驚きです 調べてみたいと思います

関連するQ&A

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の顔について

    中3くらいから自分の顔が凄い嫌になりました。 それまで何も気にしてなかったんですが 中3の時に友達に遠回しにブス的なことを言われてからです。 鏡を見ては 鼻がデカすぎ 笑った顔がキモい 笑わない顔もキモい と全部が嫌で嫌でしょうがないです。 友達と写真を撮っても、友達と比較して勝手に落ち込むし 地下鉄とか乗っていても何か思われてないかなと気にしてしまいます。 自分が気にしてるほど人は思わないんでしょうか?? 4月から高3になるんですが、今って顔とかに悩んだりする次期なんですか??

  • 自分の顔がどんな顔なのかわからない時があります

    普段はそのようなことを思わないのですが、ふとした時、「あれ私、どんな顔だったっけ」と 思い、自分の顔が思いだせないです。 普段の生活はいたって正常、健康診断異常全く異常なし、 脳トレとかのゲームをやっても正常範囲です。 鏡をみて「あ、そうそう、こんな顔」と思います。 幼少の時、中学生の時、OL時代の顔、結婚したばかりの顔、は写真のように 思いだすことができるのですが「今」の自分の顔が思い浮かびません。 病院にいこうか、と思う時もありますが、対人関係、夫婦関係、普通に主婦をこなしていて 異常はありません。 心理的、 なにか病気でしょうか。気になってます。 教えてください。

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 自分の顔が違う

    先日、スマホのギャラリーを見ていたら家族の写真がありました、その写真に写っている両親や姉の事はひと目で認識できましたが、これ誰だろう?と知らない人が一緒に写っていると疑問に思っていたら隣で一緒に見ていた姉に貴方だよとぼけないでよと言われました。 私は普段から顔を洗うときや歯を磨くとき、メイクをするときなど毎日何度も自分の顔を鏡で見ていたり、出かけたときには自撮りをすることもあります。 たまにメイクや髪型を変えたりはしますが、私本当にこんな顔をだったかな?と不安になる写真もあります。 私の脳内で思っている私の顔とは違うのです。頭の病気なのか本当に顔が変わってしまったのかわかりません。 自分の顔がわからなくなる病気とはあるのでしょうか?

  • 本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

    本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

  • 自分の顔に自信が無い。

    私は不細工とか、いわれないけど 顔にコンプレックスをもっています。 服を合わせてみても 自分にはなぜあわないのだろう。など思ってしまって 顔がすごい気になります。 かといって髪型をかえたりしてみても、 自分は最初から不細工だから 髪型換えても似合う訳が無い。とかおもってしまうんです。 学校に行っても みんな私の事を不細工だと思っているんだな。 と思ってしまいます。私おかしいですか? チャットなどで相談すると、気にすることないよ。ぐらいしか いつも言われないし。内面的に話してくれる人が誰一人いないんです。 だからといって友達には相談したくないし・・・。 鏡をみたりすると、自分が綺麗に見えてくる。 と、いうのが、テレビでやっていて、 試してみたんですけど 全然効果なしでした。 彼氏もできないしこんな私ですけど彼氏できるんでしょうか? 今中学生です。誰か良いアドバイスあったら教えてください(;_;)

  • 本当の自分の顔

    何度か質問してる気もしますが、宜しくお願いします 懲りないですね・・自分も 笑 早速なんですが、他人から見られている自分の顔は『鏡よりも写真の方が近い』『写真より鏡の方が近い』と2つの意見でわかれています。 どちらが正しいのかしら どっちも正しいかもしれませんが どちらかというと、どっちが近いのでしょうか?

  • 自分の顔が嫌いです…

    こんにちは、男子高校生をしているものです。 前々からつくづく思っていました。「もっと整った顔だったらなぁ…」と。ですが、親の前で言うと怒られるし、他の人に相談なんてできないし、やはり抱え込むしかありませんでした。 鏡で自分の顔をみますが、まず歪んでいます。でも鏡で見る分にはたまに「お、今日はいい感じじゃん」と思うこともあります。ですが、写真を撮ってみたときやビデオカメラからみてみたり…皆がみている自分の姿をみてみると目も当てられないほどひどいです。左右反転するだけでこんなにも豹変するとは。毎日そんなことを思っています。 こんな顔で、こんな姿で人と接していると考えると申し訳なくなってくるというか、すごく恥ずかしく感じます。実は心のなかで笑われてるのではないかと思ってしまいます。 ですが、今まで気持ち悪いとか変な顔とは言われたことがなく、どちらかと言うと好意的な言葉を聞くことが多いです。でも、それがとても本心だと思えないし、お世辞を言っている、からかっているようにしか感じません。嘘をついてるんじゃ無いかと疑ってしまいます。 何を信じればいいのかわかりません。 気にしなきゃいいのは分かりますし、自分からみた自分と他人が見た自分が違うこともわからなくは無いです。でもこんな自分を気持ち悪いと思わない人はいないとも思っています。それほど自分では嫌な顔だと思っています。 結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません…。