• ベストアンサー

自分の顔を認識できない、なぜ?

長文失礼します 昔から人の顔を覚えるのが苦手です 目が悪いのもあるのでしょうが、とにかく人は顔ではなく 形や声で覚えていました。知っている人とすれ違って完全無視は あたりまえで、友人も知っているので笑い話ですんでいました 『顔が覚えられない』とゆうのはよく聞く事なので たいして気にしていなかったのですが、私は家族の顔も覚えていなく 仲のいい母と待ち合わせしていても目印が無いとわかりません。 一緒に暮らしている人も、髪型を変えただけで一瞬誰だかわからず ギョッとしてしまった事があります 極めつけは、自分の顔がよくわからない事です。 自分の顔は人の顔より覚えていないといいますが、鏡を見る度に 知らない人がいる感じです。自分の映った写真をみても 誰か知らない人が写っているので写真は嫌いです ちょっと気味が悪いです ほかの事に対する記憶は普通なので 特に気にしていませんでしたけど、やはり少し問題でしょうか? 困る事といえば、やっぱり対人関係で困ってしまいます。 相談するとしたらどこでしょうか? カウンセラーなのか病院なのか… それとも相談する程ではない問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1
pinata12
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます え、ええー 読ませていただきました、すごい病名が出てきましたね!? しかしどの話もぴったり当てはまってしまいます、 声を利用したり車の見分けもつかなかったり… 非常に参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

先日TVで質問者さまのような症状の方を 特集していましたよ。(外国の方でした。) とても悩まれたでしょうね。 その外国の方も小さい頃からとても悩まれて誰にも言えなかったそうです。 確か・・脳の一部で、パーツを認識する機能の障害だと言っていたと思います。なのでもし病院に行かれるのであれば脳神経科だと思います。 いろいろとご苦労があるかと思いますので身の回りの信頼できる方にはお話して、このコトを理解していただけたらいいですね・・ こんなコトしか言えなくてすみません・・がんばってくださいね!

pinata12
質問者

お礼

回答をありがとうございます! その特集、私も見てみたかったです 人に言うと笑い話で済んでいましたが、脳の障害だとすれば 笑い事じゃなくなりますね。ここで最初に相談してみてよかったです あたたかいお言葉感謝します

回答No.4

特に問題はありません。 本気で悩むのなら、カウンセラーにかかっても良いと思います。 ゲシュタルトという言葉をご存知でしょうか。 ドイツ語の造語で「まとまり」という意味です。 例えば、 ●□□● ●□□● ●□□●という「記号の塊」があったとします。 人はこれをみると、●と□の羅列、ではなくて、 「●□□●」を一つの塊ととらえ、 ●□□●が3つある、という認識をします。 これはヴントという人が唱えた ゲシュタルト心理学ってのです。 それと同じで、人は顔の認識をするとき、 「目」や「口」ではなく、「こんな顔」というまとまりで覚えます。 貴方はそれが弱いのではないでしょうか。 多分、他人が「まとまり」として見ているものを、 「口」「鼻」「髪」などのパーツで見ているのです。 自分だって、ただの「口」の写真だけ見せられても、 「あ、これ○×さんだ!」なんて分かりません。 そういうパーツパーツで人を見ている貴方が、 他人を見分けられないのも仕方ないことです。 どうしても気になるなら、相談してみては。 多分ですけど「認知障害」に分類されると思いますが、 専門家にしたがってくださいね。

pinata12
質問者

お礼

興味深い回答をありがとうございます! ゲシュタルトの崩壊とゆう言葉は聞いた事があります、 漢字がわからなくなったりする、認識能力の低下みたいなものだと 漠然と記憶しています。 パーツ…そうですね言われてみれば…認識能力に問題がある、 たしかに認知障害ですね。ちょっとクラっとくる言葉ですが。 調べてみようと思います

回答No.3

お医者様ではないので詳しいことは分かりませんが、 pinata12さんの症状(?)と同じようなことが書かれていましたので。 これを書かれているのは精神科医みたいです。 (けれど、脳の疾患のようにかかれているので?脳外科でしょうか…)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.html
pinata12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですね、はっきり言ってコワいくらい同じ症状でした やはりその方と同じ障害を持っているんでしょうか。 障害だと言う事よりも日本に一人も居ないと言うのがコワいです よく聞く話だと思ったんですが…ちょっと疑問です

回答No.2

症状からすると、あなたはもしかしたら、Developmental prosopagnosia (先天性相貌失認、せんてんせいそうぼうしつにん)という病気かもしれません。 専門はおそらく精神科だと思いますが、一度受診して、脳の画像検査や他の認知障害がないかどうかの検査を受けてみてはいかがでしょう。 あなたのご両親は同じような傾向はないですか。

pinata12
質問者

お礼

すいませんお礼のつもりが補足になってしまいました(汗 お答えありがとうございます

pinata12
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます 下の方のURLにも書いてった病名ですね、やはりそれなんでしょうか 両親に同じ傾向があるとは聞いた事がありませんけど 聞いてみるべきですね。精神科ですか!驚きです 調べてみたいと思います