• ベストアンサー

HDDからDVDへのダビングができない。

SONYのスゴ録ですが、DVDが故障してしまってHDDからのダビングができません。何度も修理に出したのですが1週間も経たないうちにまた故障します。(DVDが読み取れない故障です) この場合HDDからダビングする方法はないのでしょうか? 修理へ出すとHDD内のデータが消えるのでもう出したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 残念ながらその機器単体ではありません。 アナログ素材を録画したものならば、もう一台HDD・DVDレコーダーを用意して旧来ながらのAVコードで接続してダビング作業が可能ですが、これがコピーワンス番組(デジタル放送)だとアナログ出力にもコピーガードが動作するので不可能となります。 >1週間も経たないうちにまた故障します。 これだと大概修理代はタダになります。修理できていないのですから。DVDにダビングできないとサービスに言ってください。タダで修理できるならしてもらった方がいいんですがね。 ちなみに当方のHDD・DVDレコーダー(パイオニア製)が2月に突然死して、修理に出しました。HDDの中身は諦めてましたが、故障原因がファームウェア(HDD・DVDレコーダーの動作プログラム)を収めているフラッシュメモリがすっ飛んだだけでしたので、HDDの初期化はされずに戻ってきました。

6th-angel
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。どうしても諦めきれなかったのですが、スッキリしました。 確かに修理はすべて無料だったのでもう一度消えないことを祈って出してみます。 今のところ8割消えてますが‥

関連するQ&A

  • HDDのデータをダビング

    BDZ-EX200を使っています BDがCANT,USEと表示され、使えなくなりました。DVDは使えます。修理窓口に聞いたら、修理するとHDDのデータを消去する場合があると言われました。DVDにダビングはできますが、時間がかかるので何か別の方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングしてもHDDから消えないのは何故?

    Panasonic のHDD内蔵DVDレコーダー DMR-EH50 を使っています。 スカパー!からHDDに録画したものを、DVDにダビングしていますが(CPRM対応)DVDにダビングするとHDDのデータが消えずに残ります。 DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、 故障でしょうか?

  • HDDからDVDにダビングするとき

    HDDからDVDにダビングするとき、HDDのデータは消えてしまう(つまり1回しかダビングできない)、と説明書に書いてあったのですが個人的に撮影した映像の場合でもやはり消えてしまうのでしょうか? 息子を撮影した映像をHDDに入れていて親戚や友人数人がDVDにダビングしてほしいと頼まれたのですが、1回きりなら1人にしか差し上げられません。しかもHDDから消えてしまうなんてことになると私たちが見れなくなってしまいます。DVDにダビングする前に聞いておきたかったのですが、どうなのでしょうか・・・・?

  • HDD・DVDレコーダーから外部DVD機器へのダビング

    SONYのHDD・DVDレコーダーのスゴ録を約5年使っていましたが、DVDレコーダーが全く使えなくなりました(読み込まず)。HDDの録画素材をDVDにダビングを考えていたのですが、出来なくなりました。そこで、このレコーダーのHDDから他の外部収録機にダビングすることは出来るのでしょうか。どんなケーブルを使えばいいでしょうか。ちなみに、ネットで調べるとDVDを修理するのに2万ぐらいかかるようなので修理は考えてません。

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • HDD→DVDへのダビング

    東芝RD-XV44を使用しています。 一週間くらい前から、HDDに録画した番組をDVD-RWにダビングしようとすると、 『予期せぬエラーが発生しました』という表示が出て、 勝手にダビングが中断されてしまうようになりました。 そして、それを繰り返しているうちに本体が完全にフリーズしてしまい、 最後は後ろのコンセントを抜かないといけない状態になってしまいます。 ただ、毎回毎回出来ないというわけではなく、DVDによっては通常通りダビングできるものもあるんです。(メーカーに関係なく) また、DVDに録画したものをHDDにダビングするのは毎回きちんとできます。 これってやっぱり故障してるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。 HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。) 普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。 初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか? 修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。 なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。 それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。 長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • HDDからHDDへのダビング

    HDDからDVDへダビングしようとしましたが、DVDが故障して出来ません。他のDVDレコーダーのHDDへダビングすることは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう