• ベストアンサー

メールの送信ができません(パソコン)

パソコンを購入してから1ヶ月経ちますが、今までメールの受信ばかりで送信できないことをさっき気がつきました。メールの受信はできるのですが送信ができません。メールのソフトは「Mozilla Thunderbird」を使っています。送信をしようとすると「メッセージを送信できませんでした。メール送信時にエラーが発生しました。メール送信サーバSMTPに接続できません。サーバが停止しているか設定が間違っている可能性があります。メール送信サーバの設定が正しいか確認してから再度試みてください。」と表示がでます。私はあまりパソコンに詳しくないのでサーバの設定のどこが間違っているの分かりません。正しい設定のやり方を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

SMTP設定が間違っているわけですが、その一例としてアウトバウンド25番ポートブロックがあります。 http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/support/

その他の回答 (3)

• MoguraSE
回答No.3

こんばんは。 SMTPのサーバ設定が誤っている可能性が高いですね。 Thuderbirdの場合、ツール→アカウント設定を開き、送信(SMTP)サーバのページを開くと設定を変更できます。 もし何もなければ「追加」で、既に設定されている場合は「編集」で設定画面に行きます。 複数ある場合は、自分が今使っているサーバの設定が「規定」に設定されていることを確認してください。 内容については、ご契約のプロバイダから案内が発効されていると思いますので、そちらを参照してください。 細かな入力ミス(大文字小文字や、エル(l)とワン(1)、ドット(.)とコンマ(,)、不要なスペースなど)がないか確認してください。 ポート番号は、通常25です。ただしプロバイダによってはOP25Bなどのセキュリティ対策により変更が必要な場合があります。 また認証が必要なサーバの場合、それも適切に設定する必要があります。プロバイダの契約書類や設定案内をご覧ください。

• yamato1957
回答No.2

ポート25の設定は変えてますか?。 http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/16.port25blocking.html

• kmetu
回答No.1

ご利用のプロバイダのホームページに設定の仕方が載っていることがありますので一度確認してみてください。