• ベストアンサー

乳がんから、復活テニス談の話を、聞かせて下さい。

近々 多分 切り取ります。 どんな感じで、又テニスが出来るかな~。 少し上手く成ってきたところで、今が一番楽しい時です。 こんなに真剣にスポーツをしたのは初めてなので、出来たら続けたいのでどなたか経験談や、サークル仲間のお話でもを聞かせて下さい。 私は、40代 テニスは5年目になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

テニスのコーチしてました。 テニスはいいですよね^^ 私は仕事の関係上色々な人にテニスを教えてきました。 障害者スポーツ指導員の資格を取り車イステニスの大会などの運営にも関ってきましたが、参加者は皆さん笑顔でプレイは真剣です。 障害者スポーツの教えの一つにこうあります。 「なくなったものに泣くより、のこったものを喜べ」 リハビリ等大変になるでしょうがいち早く復帰できることをお祈りしております。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も笑顔でプレイ出きる様にそれなりに続けていきたいと思います。 テニスのコーチの方からお話を聞かせてもらい、とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

乳がん患者です どのくらい切るのでしょうねぇ どこの手術でも「浮腫」の可能性があります もし リンパ隔清したら リンパ浮腫の可能性が高くなります 手を振り回すような運動の制限が必要になる【かも】しれません。 そうならないように自分で制限する人も居るし 負担にならないように加減しながらスポーツをする人も居ます 浮腫になるのかどうかは ”運”に近いものがあり …必ずなるという条件はありません ガンは良くなったのに(マーカー値が)浮腫が治らない人も居ます ガンが良くならなくても、リンパ隔清しても 浮腫にならない人も居ます 私の場合は 自転車・スポーツなど 禁止事項はやらないです (もともとやらないですが) 医者によっても 「趣味程度ならOK」という場合と 「…やめたほうがいい」という場合があると思います しこりだけを取って治った状態なら 制限は無いかもしれません …手術前には判断できません。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、検査中ではっきりと診断が出でいないの 心の準備だけは、何となく出来ました。 色々と聞かせてもらい気が楽に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道大学岩見沢校の硬式テニス部について

    閲覧ありがとうございます^^ 私は現在高校2年です。 質問は二つあります。 1、私は今やっている部活とは違うスポーツ(サークル)に 挑戦してみたいのですが、大学で初めてのスポーツ(サークル)に挑戦するのは無謀ですか? やはり中学や高校で経験したことのあるスポーツ(サークル)に 入ったほうが良いのでしょうか? 2、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部の具体的な 現在の活動状況や戦績など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか詳しく教えてください。 岩見沢校のテニス部のことを言っているのではないので 不快な気持を抱かないでほしいのですが、 私はお遊びのような雰囲気のサークルではなくて みんな真剣に頑張っているようなサークルに入りたいと思っています。 それがたとえ実績が出ていないような、あまり強くないサークルだったとしてもです。 なので、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部を 調べたんですが、過去の実績などしか見つけられず、 きちんと活動しているサークルなのかとか、 環境があまりにも整っていないのだろうかとか、 不安で進学を戸惑っています。 どうか回答お願いします。

  • 20代後半、テニスを始めたいです。

    20代後半、テニスを始めたいです。 はじめまして、29歳の男性社会人です。 30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを 始めようと思いました。 いろいろ自分なりに調べた結果 テニスに元々興味があり、老若男女問わず 楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。 自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、 お世辞にも運動が得意というわけではありません。 (冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです) またいざテニスを始めようと思っても 何から手をつけていいのか全くわかりません。 (スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、 何を揃えたらいいのかなどです) あと一つ気になっているのが、 転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。 そのため一人で始めることに少し躊躇しています。 一人で始めても大丈夫なものでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • テニスをやりたい

    20代男性です へたっぴぃなのですが、 高校大学とテニスの経験はあります 社会人になってからというものほとんどテニスを する場所がありません どなたか良いテニスクラブ・サークルを知りませんか? 仕事の関係上平日しか休みが取れないため 様々なサークルのHPを見てもできそうにありません かといってあまりお金がかかるのはどうも・・・ できれば戸田市・川口市周辺が良いのですが・・・ 休日はいつも大体水・木です どなたか情報いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスをやっているんですが手首が痛みます

    こんにちは 僕は小学生のころから高校までソフトテニスをやっていたんですが、高校の2年生ぐらいから手首がすごく痛み始め、練習するのがつらいぐらいになってしまいました。高校は痛いまま何とか引退まで乗り切ったんですが、受験勉強などでソフトテニスから1年離れていた今でもたまにテニスをすると痛みます。 痛みはバックを打つ時はなくて主に、フォアを打つ時に痛みます。またどちらかというと差し込まれたボールなどで痛むことが多いです。 スポーツの整体にいったら腱鞘炎と言われ一時的に痛みを和らげるような処置しかしてもらえませんでした。 社会人になってもソフトテニスをずっと続けていきたいのでこの痛みを何とかしたいと思っています。 ソフトテニスをやっていて同じ痛みを経験した方や、スポーツのトレーナーさんなど具体的にどういう処置をすれば次第に痛みはなくなるのか、また和らぐのかなど教えていただけたら嬉しいです

  • 教えてください。経験談待ってます。

    僕は大学2年生です。 今度の3月14日(できれば・・・。アポはまだ取ってません)にすきな女性(大学3年生。同じサークルです。)に告白をしたいと思っています。 ちなみにバレンタインの時には何もありませんでした。 なんどか食事をしたり、ドライブに行ったことはあります。 お互いの恋愛話をしたことがあるぐらいの仲です。 そのときに何かあげたいと思っているんですけど、どんなものがいいんでしょうか? あんまり恋愛経験が無いので困ってます。 いきなりネックレスとかはきついですよね。 経験談待ってます。

  • テニスしたいんです。

    私は大阪市内(東住吉区)に住んでいます。最近テニスを始めたいなぁと思ってるのですが、よいスクールやサークルがあれば教えてください。一応1年弱の経験はあります。

  • テニス嫌いになった息子について

    現在高校3年の息子が、中学1年~3年のとき 軟式テニス部に入っていました 学校は兵庫県の川西市にあるS和台中学校でした そのときの顧問の先生がひどい方だったみたいで 息子と同学年で12~5人位いたテニス部員が ほぼ全員テニス嫌いになり、高校に進学してテニスを 続けているのは1~2名程度です また、その先生は試合等で生徒をのせてマイカーで 試合場に向かうとき、一般道(制限時速50km)を 時速100km位出して運転するような、生徒の 安全など考えもしない先生だったそうです 中学の時は、怖くて誰もその話を親にも出来なかった ようです、その教師は今どこに勤めているか知りません 前置きが長くなってしまいましたが、私の息子も、例外 では無く、中学時代の経験がトラウマになってしまい 大学に入ったら、テニスのサークルでも入ったら 楽しいよと進めてはいますが、もう一生やりたくない と言います テニスは一生涯通じて楽しめるスポーツ・趣味だと思います せっかく経験したのですから、トラウマを取り除き 大学に入ったら楽しんで出来るようにさせてやりたいのですが 何か良い方法はないでしょうか

  • テニスサークル

    こんばんわ。 私は雪谷大塚あたりに住んでいるのですが、この近辺でテニスサークルってありませんか? 月謝は出来るだけ安いほうがいいです。 テニスの経験はないです、ラケットすらもってないです。 こんな感じですが、どなたか情報をもっている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう