• ベストアンサー

乳がんから、復活テニス談の話を、聞かせて下さい。

近々 多分 切り取ります。 どんな感じで、又テニスが出来るかな~。 少し上手く成ってきたところで、今が一番楽しい時です。 こんなに真剣にスポーツをしたのは初めてなので、出来たら続けたいのでどなたか経験談や、サークル仲間のお話でもを聞かせて下さい。 私は、40代 テニスは5年目になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goram1105
回答No.2

テニスのコーチしてました。 テニスはいいですよね^^ 私は仕事の関係上色々な人にテニスを教えてきました。 障害者スポーツ指導員の資格を取り車イステニスの大会などの運営にも関ってきましたが、参加者は皆さん笑顔でプレイは真剣です。 障害者スポーツの教えの一つにこうあります。 「なくなったものに泣くより、のこったものを喜べ」 リハビリ等大変になるでしょうがいち早く復帰できることをお祈りしております。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も笑顔でプレイ出きる様にそれなりに続けていきたいと思います。 テニスのコーチの方からお話を聞かせてもらい、とても嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

乳がん患者です どのくらい切るのでしょうねぇ どこの手術でも「浮腫」の可能性があります もし リンパ隔清したら リンパ浮腫の可能性が高くなります 手を振り回すような運動の制限が必要になる【かも】しれません。 そうならないように自分で制限する人も居るし 負担にならないように加減しながらスポーツをする人も居ます 浮腫になるのかどうかは ”運”に近いものがあり …必ずなるという条件はありません ガンは良くなったのに(マーカー値が)浮腫が治らない人も居ます ガンが良くならなくても、リンパ隔清しても 浮腫にならない人も居ます 私の場合は 自転車・スポーツなど 禁止事項はやらないです (もともとやらないですが) 医者によっても 「趣味程度ならOK」という場合と 「…やめたほうがいい」という場合があると思います しこりだけを取って治った状態なら 制限は無いかもしれません …手術前には判断できません。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、検査中ではっきりと診断が出でいないの 心の準備だけは、何となく出来ました。 色々と聞かせてもらい気が楽に成りました。