• 締切済み

ホテル(旅館の)事務について

経理事務の内定を頂いたのですが、ホテルの事務は大変なのでしょうか。休日は年間80日ということで休日は少ないそうですが。 あと2週間のうちに内定承諾書を提出しなければならず、迷っています。(第一志望ではないものの、10社ほど受けて初めて内定をいただけました) サービス業の事務について何か知っていることがあれば教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

売上の計上、現金管理、請求事務がメインです。なれれば簡単です。貴方だけでやるわけではありません。先輩が教えますので安心してください。

関連するQ&A

  • ホテル業での事務

    ホテル業界で事務職をしている方、教えてください。 先日、とあるホテルで経理事務を募集していました。契約社員なのですが、月給・応募資格・勤務地・待遇は記載されていたのですが、詳しい勤務時間・休日が記されていませんでした。 フロントスタッフや販売等は『シフト制』と書かれていたのですが事務関係は業務内容・勤務時間・休日が書かれていませんでした。 前からサービス業界での仕事に興味はありましたが、詳しく記載されていないと不安です。何も分からない状態で応募しても在職中なので、ある程度の事が分からないと応募しにくい状態なのです。 ホテル業の事務職で勤務されている方にお聞きしたいのですが、一般の企業と業務内容・勤務時間(定時)・休日などは変わらないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 承諾書

    この間内定をもらい、その承諾書には入社承諾書と書いてありました。これは内定承諾書のことですか?1週間以内に、といわれました。これに、印を押して提出しても内定は取り消せますか? 私はまだ第一志望の会社がのっこっています。

  • ホテルの経理事務、志望動機について

    たびたびお世話になります。私は事務職希望で今回ホテルの経理事務に応募しますが、ホテル業界の志望動機について接客が好きなど強めに書くとフロントやウェイトレスに回されたりしそうなので嫌です。下記の志望動機大丈夫ですか? 私は以前から幅広い年齢層の方と関わることが出来るホテル業界に関心がありました。今回貴社の求人を拝見し、これまでの私の経験や資格でお役に立てると思い志望致しました。より多くのお客様が満足して頂けるようなサービスを提供するという仕事に携わり、私個人としてもその職務の中で貴社の発展に貢献致したいと思っております。私が取得したワードエクセルや簿記の資格、そして接客業で身につけた臨機応変な対応力を活用し精一杯頑張ります。 またなぜウェイトレスじゃなく事務なの?と聞かれたら、人と接することはもちろん好きですが、事務などの細かな計算など自分の性格に合ってると思うからです。そしてこれまでに取得した資格を十分に活かすとともに事務のスキルも身につけたいと思いました。 で大丈夫ですか?

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 内定をもらえたのですが悩んでいます

    大学4年、文系の女です。先日やっと内定をもらえましたが、まだ選考を受けている企業があります。そっちのほうが志望度高いのですが、2社ともまだ筆記合否待ちの状態です。待ってもらえるか聞きましたが、この時期なので一週間しか待てないと言われました。 志望度が高い2社が気になりますが、筆記で合格しても面接で必ず受かるわけでもないですし、またこの時期辞退してしまうともう難しいのでは…という気持ちもあり承諾しようかどうか悩んでいます。 一番悩みの種になっているのは年間休日数が107日なところです。土曜出勤は覚悟してましたが、毎週必ず出勤(短縮時間)なためやっていけるんだろうか…と悩んでいます。というのも私は自分の時間を求めるタイプなので休みが少ないときついのでは?と不安があるんです。 営業という職種も戸惑いがあります(希望は事務でしたが)が、営業もやってみたいと思っている気持ちもあるので大変だと思いますが頑張ろうとは思っています。(しかし両親や友人にはお前に営業は向いてないと反対されています…。) ちなみに内定を貰った企業と選考を受けている企業は↓です。 A(内定をもらえたところ) 大手食品メーカーのグループ会社(商社) 職種:営業 給料:約19万 年間休日数107日、毎週土曜短時間出勤有 B 大手製紙メーカーの子会社(メーカー) 職種:事務 給料:約18万 年間休日数123日、完全土日休日 合併して大手製紙メーカーの子会社になったので 平成にできた新しい会社です。新卒採用もまだ二回目。 C 大手IT(サービス)会社 職種:ヘルプデスク 給料:約19万 年間休日数128日、完全連休2日制 両親に相談したところ両親に相談したところ製紙やIT系よりも食品のほうが先行きがいいのでは?と言われました。 不安要素が残るなら辞退してこのまま続けるべきか、それともこの時期だし承諾するか悩んでいます。皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 内定は承諾したけど承諾書はまだ未提出…その時の辞退は??

    先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。 しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。 しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限は17日) そしたら今月6日にやっとB社から内定の連絡がありました。(多分GWをはさんだので遅くなったのだと思われます)本当に受かると思っていなかったので、その前日まではA社に入社する気持ちでいっぱいだったんですけど、もともとB社の方が志望度高かったのでこの3日間悩むに悩んだ末、A社を辞退してB社にお世話になることに決めました。 内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業にお世話になることを伝えてしまっています。 この場合はどのように断りの電話を入れればよいのでしょうか?

  • 内定辞退について

    内定辞退についての質問です。 現在2社目の内定を頂き、最初に頂いた内定をお断りさせていただく予定なのですが、その際の言い方について悩んでいます。 状況といたしましては、1社目の内定承諾は提出済みで、内定者面談の際には数冊の本(新品)もいただきました。(ちなみに内定承諾を提出したのは1か月前です)また、内定いただいた際に承諾書の期限を1度延ばしていただいたものの、次の期限までには就活が終わらず、そこで提出してしまったという経緯もあります。(当時の第1志望の結果まで待って頂いた) 内定承諾からやや時間が経過してしまったことや、頂いた本をどうするか(返すとすれば現品を返すのか、お金で返したほうがよいか)、また、先方はもう就職活動を終えていると思っているということもありどのように言えばよいか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定をもらえたのですが悩んでいます

    大学4年、文系の女です。先日やっと内定をもらえましたが、まだ選考を受けている企業があります。そっちのほうが志望度高いのですが、2社ともまだ筆記合否待ちの状態です。待ってもらえるか聞きましたが、この時期なので一週間しか待てないと言われました。 志望度が高い2社が気になりますが、筆記で合格しても面接で必ず受かるわけでもないですし、またこの時期辞退してしまうともう難しいのでは…という気持ちもあり承諾しようかどうか悩んでいます。 一番悩みの種になっているのは年間休日数が107日なところです。土曜出勤は覚悟してましたが、毎週必ず出勤(短縮時間)なためやっていけるんだろうか…と悩んでいます。というのも私は自分の時間を求めるタイプなので休みが少ないときついのでは?と不安があるんです。 営業という職種も戸惑いがあります(希望は事務でしたが)が、営業もやってみたいと思っている気持ちもあるので大変だと思いますが頑張ろうとは思っています。(しかし両親や友人にはお前に営業は向いてないと反対されています…。) ちなみに内定を貰った企業と選考を受けている企業は↓です。 A 大手食品メーカーのグループ会社(商社) 職種:営業 給料:約19万 年間休日数107日、毎週土曜短時間出勤有 B 大手製紙メーカーの子会社(メーカー) 職種:事務 給料:約18万 年間休日数123日、完全土日休日 合併して大手製紙メーカーの子会社になったので 平成にできた新しい会社です。新卒採用もまだ二回目。 C 大手IT(サービス)会社 職種:ヘルプデスク 給料:約19万 年間休日数128日、完全連休2日制 両親に相談したところ両親に相談したところ製紙やIT系よりも食品のほうが先行きがいいのでは?と言われました。 不安要素が残るなら辞退してこのまま続けるべきか、それともこの時期だし承諾するか悩んでいます。皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 内定をもらえましたが承諾書を出すか悩んでいます。

    先日ようやく一社から内定をもらえましたが、承諾書を出すか悩んでいます。(文系大学の女です)食品関係の商社、職種は営業です。承諾書は26日までに提出しなければいけません。 9月に入っても内定がもらえず落ち込み気味だったので、気持ちを上げるためにも自分を落ち着かせるためにも、まず内定をとったほうが良いとアドバイスされて自分の希望を妥協して探した会社でした。 妥協したのは職種と休みです。 元々事務志望だったのですが事務は契約社員が多かったり採用人数が少なかったりで難しかったため営業で志望しました。(ただこの会社は営業で働いた後、希望の職種を選べるそうです(希望に沿うかは別として)) 次に休みなんですがここは完全二日休日制ではありません。そのため年間休日数は108日と少ないんです。自分の時間を大切にしてる私にとってはかなり痛手です。 内定を辞退してこれからも就活を続けようかと思っていましたが、来週から大学がはじまり、卒論や卒業試験など卒業に向けてやらなければいけないことが増えます。この状態で就活を続けてたとして内定をもらえるか正直自信がありません…。 なので承諾しようかと思っていたのですが、やはり休みが気になることと、営業経験のある友人から「商社の営業は辛いよ。しかも休みが少ないなんて更にやばい。やめといたほうがいい。」と何度も忠告があり、仕事は辛いものだと覚悟はしていましたが(特に営業は父を見てると本当に大変そうで…)今から怖気づいてしまってます…。ただ転職するならば事務よりも営業の方が有利か?という気持ちもあります(転職に関しては下の3に書いてます) 両親や友人に相談したところ 1.リスク覚悟で辞退して頑張る(もらえなかったら第二新卒で活動する?) 2.承諾書を出して隠れて就活を続ける(駄目だったらそこに入る) 3.入社して辛かったら転職する(数年は働かなければいけませんが) という3つの案が出ました。 1は内定がもらえなかった時がきついですし(生活費を稼がなきゃいけないので)、自分としては2を考えていますが、内定をもらって気が緩んでいるせいもあって就活に身が入るか心配です。ただ3の転職を前提に新卒で会社に入るのもそう簡単にいくものなのかと悩んでいます。 この中でどれが一番良いのでしょうか。また別のアイデアがあれば教えてください。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。