• 締切済み

中型自動車 マイクロバスについて。

中型自動車免許(限定解除済)で、運転できる車について気になっているのですが・・・ 幼稚園バスは、幼児までのバスを運転することが、できるのでしょうか? 車重11t未満で、大人3人+幼児39人はOK?大人3人+幼児49人はだめですか? また、車重11トン超の29人乗りのバス等は、運転することができるのでしょうか?

みんなの回答

• wild_kit
回答No.1

今日運転免許の更新をしてきました。 中型自動車免許では、車両総重量11t未満・定員29人以下の自動車を扱えます。 車両総重量とは、最大定員で乗って最大積載量の荷物を載せた自動車の重量です。  12才未満の子どもは3人を2人として数えます。 従いまして、(29-3)X3/2=39人まで幼児を乗せることが出来ます。  この制限は全てを守らなければいけませんので、例え総重量が11t未満でも幼児49人+大人3人は乗せることが出来ません。 また定員以内でも総重量が11t以上の自動車は扱えません。

AKICHAN28
質問者

補足

たとえば、総重量が、10tで、60人乗りのバスの 座席を31個取り外し、車検を取ると、運転できてしまうのでしょうか?