• ベストアンサー

皆さんのアルバイト先では?

バイト先で従業員のお金が盗まれる事件発生!店長に相談しても何もしてくれないのです。自己管理!犯人だと思って問いただし逆に訴えられたらどうする!(怒)といわれました。皆さんの意見ききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.1

大変悔しいですね!! でも、店長の言われる「自己管理」は正論でしょう。 犯人だと思っても証拠がなければ、どうしようもないでしょう。 今後気をつけるしかありません。大きなお金は持っていかない。または身につけておく等です。 店長にはミーティング等で今回のような事件(事故)があったので気をつけるように全員に言ってもらったらいかかでしょうか。 店長も犯人探しは、職場のモチュベーションダウンを恐れるでしょうからしないのでしょう。

その他の回答 (1)

  • ospi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

 昔 バイトしてたスーパーで 学生バイトの3万円がなくなり 盗んだのは店長でした 逮捕されました (盗んだ後 スーパー近くの廃車の中で現金を見つけ 待ち伏せしてたら店長が取りにもどり 来た所を警察が取り押さえた)

関連するQ&A

  • 始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません

    始めに、わたしの職場での立場は、一応管理者側です。(店長ではありません) 本題ですが、約二ヶ月前に私の働いてる店舗で「盗難事件があった」と店長に報告があったそうです。 従業員全員に告知したのが一ヶ月前になります。 なのでその間の約一ヶ月間、私は何の報告もされていませんでした。 他の従業員同様、突然の報告にびっくりしましたが、店長からは「決定的な証拠もないし、犯人を探す事はしない。あとは個人の貴重品管理の徹底と犯人の良心に頼るしかない。」と言われました。私も管理側なので、それに従い、すごく気にはなりますが、犯人は誰!?などと騒がないようにしてました。 その後分かった事なのですが、報告があった時点で私以外の管理側の人達(店長含め三人)は被害者本人から直接話を聞かされていて、知っていたようです。私だけが知らされておらず……。 何でだろう…と考えたら色々と不安になり、そういえば報告があった時期に店長から「最近悩んでるように思うから話しがしたい」と言われていた事。被害者の方(私が知る限りで二人)が冷たいな~と感じていた事。そう考え出したら、もしかして疑われてるのかな?と不安で不安で仕方なく…でもハッキリと「やったでしょう」とも言われてないので、こちらからも何とも言えず……。 その後、本社の方が二人くらい来て従業員全員と面談をしました。その時も不安で聞こうかどうか迷ったのですが、結局出来ませんでした。 事件から約二ヶ月になりますが、犯人も見つからず、事件の教訓を忘れずに全員でまた頑張ろう! という雰囲気になってますが……毎日不安で仕方ありません。 犯人だと思われてるんではないか…と思うと食事も出来ません。 事件でピリピリしていて、ようやく落ち着き始めた職場の雰囲気をまた壊すのではないかと思うと聞くに聞けない状況です…。やっていないのだから堂々としていればいいのですが、怖いです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 勤務先の書店で万引き事件があり・・・

    勤務先の書店で万引き事件があり、お店の出入り口のセキュリティゲートの警報音が鳴ってすぐに犯人を追いかけたものの、犯人はお店の前にエンジンを掛けた状態のバイクを用意していたようで、逃げられてしまいました。 そこで疑問に思う出来事が起こりました。 私はセキュリティゲートの警報音が鳴ってすぐに走って犯人を追いかけました。それは、店内のひとつの監視カメラの映像を確認することでもハッキリと分かります。 しかし、別の監視カメラの映像を確認すると、お店の出入り口から出たところで、犯人が左右のどちらに逃げたのかが分からず、周囲を見渡してグッと走る速さを減速をした自分の姿が映っていました。 店長はその箇所の映像だけを他の従業員に観させて、「本人は走って追いかけたと言っているが明らかに走っていないだろう」ということを周知させ、それどころか私が割りと近くにいるにも関わらず、映像の中の私を笑い者にし、他の従業員と一緒に笑い合っていました。 また、他の従業員が「俺なら捕まえられた」と言っていたよ、ということをあえて伝えてきもしました。 その後、もう一度店長と話した際に、セキュリティゲートの警報音が鳴ったときに本当にすぐに走ったし、それは監視カメラの映像でも確認できる、お店の出入り口を出て犯人がどちらに逃げたのか分からなかったのは仕方が無かったのではないか、ということを伝えました。 そうすると店長は、こういうとき(=万引きをされたとき)なんだから、当たっても仕方無いと思っている。と言いました。 「当たって」とは、勿論「八つ当たり」のことだと思いますが、本当にそういうものなんでしょうか? 納得がいきません。 しかし、世間一般的にそういうものだよ、ということであれば、そういうものなんだなぁと納得はいかないまでも気持ちは少し楽になると思います。 店長はこの場合、本当に従業員に当然のように八つ当たりをしても仕方無いし、許されるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • これは罪ですよね?

    バイト先でのことですが、 そこでは従業員が食事を1回200円で食べることができます。 自己申告なので、従業員のうち何人かは申告せずに勝手に食べてます。(店長がいないときです) 私は許せないのです。 店長に告げ口するのも嫌なのでまだ言ってませんが、これって店の物を勝手に食べているのだから何かしらの罪になるのではないかと思うのですが・・・。

  • 今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さん

    今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さんの意見を聞きたいです。 仕事で、成人雑誌を袋にいれる作業があって、同じ雑誌を2冊いれるミスを僕がしたのですが、同じバイトの人が誰がしたか調べたというので、店長に報告したら、それは犯人探しではないと言われました。 以前に、僕も犯人探しではなくて、誰がしたか調べたたら、それは店長の仕事だから調べたらいけないと注意されたことがあるので、納得がいかないです。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • アルバイト

    三ヶ月前にアルバイトを始めたのですが、最初に希望したお給料に全然届かないので新しい所を探してました。 それで新しい所を見つけ、契約書も書いたのですが、現バイト先の店長にやめると伝えたら、無理だといわれました。予定にないし、後釜がいないと… シフトを増やすからやめないで、とのことでした。 正直新しいバイト先は、時給がとても良いのですが行くまでに1時間ほどかかるのがネックではあります。今の所は人が皆さん親切なのでできればやめたくはありません。 もし今のバイトを続けるとして、契約書もかいてしまった新しいバイト先にやっぱり働けません、というのは本当に失礼だし大人の対応ではないですよね… 稚拙な文章ですみません。なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • アルバイト先の店長に恋をしました。

    表題のとおり、アルバイト先の店長さんに恋をしてしまいました。 バイト先はカフェです。 私は大学院生で今年23歳、店長は29歳です。 店長はつい最近異動してしまい、今は他の店舗の店長です。 長文になりますがよろしくお願いします。 うちの店には6ヶ月間いました。 その6ヶ月間、学生であることを忘れるくらいバイトしました。 卒論もあったり、大学院生になるための準備などいろいろありましたが寝る時間を削ってもバイトをしていました。 仕事が終わっても店長の事務仕事を手伝ったりしていました。 一緒にいる時間を重ねていくうちにだんだん好きになってしまいました。 職場のみんなからはバイトの中では群を抜いて一番仲いいよね、と言われていました。 実際、一緒にタバコ吸いに行ったり、みんな上がった後、帰った後に仕事手伝ったり、 私だけタメ口で話していたり、、、 店長はとても仕事人間で、自分が休みの日もお店に来て仕事をしていたり、 どこかのカフェで仕事していたりなど、プライベートと仕事の境目あるの?ってくらいに仕事してます。 以前、二人でバイトの子のオーケストラの演奏会を見に行ったり、 退勤後、一度だけ誘われて飲みに行きました。 飲みに行ったときに、彼女がいないのと、気になっている人も特に、でも彼女はほしいかなあなんて話をしていました。 確かにすごい仲はいいです。 ただ、こういった飲みに行ったり、出かけたりって、 好きじゃなくてもあることじゃないですか。loveじゃなくてlikeみたいな。 ましてや年上、立場的に社員とバイト。 今までいろいろ恋愛は経験してきましたが、よくわからなくなってしまいました。 まず店長の恋愛対象に私は入るのか? そして現時点で好印象をもたれているのか? そしてなにより、店長はノリがよく、仕事もでき誰からも好かれる感じの人です。 このままなにもしていないうちに、私みたいな人が増えるんじゃないか、 と心配しています、焦っています。 店長として、好きなのではなく、異動しても気持ちは変わらないので男性として好きです。 この恋を進展させる、お付き合いするのはどうしたらいいのか、みなさんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • 皆さんはこのようなときは・・・

    今テレビをつけると足利事件のことを放送していますが、自分も一歩 間違えば菅谷さんのようになるのではないかと思われることがありました。 平成12年の4月のある日、平日でしたが、たまたま家にいました。 午前10時ごろでした。 刑事が2人で来て「平成2年の2月○日、何をしていたか?」と質問されました。 何かあったのか、と聞いたら○○○署の交番が襲われて拳銃が奪われて 未だに犯人が捕まっていない」と言う どこで聞いたのか「あなたはガンマニアだそうだが、聞きに来た」 と言う 8年も前の、それも日にち指定でそんなことを聞かれてもまず答えられないと思います。 しかし、自分は自家用車の運行管理帳をつけていたのでアリバイがあり 刑事はすぐに帰りました。 この場合8年も前の日にち指定でアリバイを聞かれてもまず答えられないと思いますが、皆さんならこの場合どうしますか? 足利事件も帝銀事件も自分が経験したようなことで犯人にされています。 今足利事件のニュースを見るたびに冷や汗が出てきます。

  • アルバイト Twitter

    私はとある飲食店でアルバイトをしています。 先日、店長からお店のことをTwitterなどに書いている人を見つけたと連絡がありました。 そして自己申告するように言われています。 ですが、Twitterに載せてはいけないボーダーラインが正直わかりません。 店長は載せるなとみんなにたくさん言ったと言ってますが、正直以前に流行ったような冷蔵庫に入った写真を載せるなとかそういったものを少し言われた程度です。 そして、そういう写真を載せたり、店舗名を出して何かを言っている人はいません。 しかし、バイト疲れたとか混んだとか書いている人はいます。勿論店舗などは出していません。 こういうのを書くのもアウトなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 内定先に連絡を入れられるか (コンビニでお金を騙し取られたら…の続きです)

    以前「コンビニのバイトでお金を騙し取られたら…」という質問をした者です。 すみません、このURLを参照願います。http://okwave.jp/qa3740739.html 「お金を紛失した場合、従業員に損失額を自己負担されるのはおかしいのではないか」について コンビニ本社、労働基準監督署、警察署、消費者センターに連絡をしてみようと考えているのですが、 連絡を入れて、コンビニ本社やバイト先の店長が内定先に悪い情報を流さないかどうかが不安なので質問させてください。 私は現在大学4回生で、4月から内定をいただいている会社で働く予定です。 現在、紛失か盗難かはわかりませんが、 もしも盗難であった場合、腹いせに店長が私の悪い話を内定先に流す事はあるでしょうか(仕事がトロイ、男らしくない、使えない 等 ) 事実あまり優れた従業員ではありませんでしたし、接客態度が悪いと本部に連絡された事もあります。 もしも、そのようなことがあった場合、内定先の企業はその話を聞いて私の評価をマイナスに受け取るのでしょうか。 できれば、事実を明らかにしたいと考えているのですが、 内定先の企業に悪い情報が行くのならやめておこうかと…躊躇しています。 何かわかる方いらっしゃいましたら情報提供を御願い致します。 因みに、アルバイトをやめてからはバイト先の店長にはお会いしていませんので私の内定先は知らないと思います。 しかし、現在もアルバイトを勤めている人を経由する事など、田舎なので調べようと思えばすぐにわかると思います。

専門家に質問してみよう