• ベストアンサー

彼の家族とのお花見で持っていくもの

彼の家族、親戚が週末にお花見をやるそうで誘われて行くことになりました。御両親とは何度か会っています。 どんな形式(会費制か持ち寄りなのか)でやるかわからないのですが。なにか手みやげのようなお菓子とか持って行った方がいいでしょうか?それとも何か料理を作っていくべきでしょうか?これはいい!!っていう料理もしくはお菓子があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

彼にどんな様子なのかをきいて、相談してみてはどうでしょうか。 お酒が入るようであれば、ちょっとおつまみになりそうなものとか、そうでなければお菓子とか持って行かれてもよいかもしれませんね。 お菓子を持っていくのであれば、和菓子ですかね~。みなさんの好みにもよると思いますが。 ご両親とも何度か会っていらっしゃるようですし、気合い入れて何か持っていくこともないかとは思いますが。でも、手ぶらもなんなので、私だったら何か持っていくと思います。 私は、料理は苦手なので作って持っていくことはしないと思いますが、あなたが料理が得意で、彼と結婚したいと思っているからアピールしたいというのであれば、何か作って持っていくのも良いかもしれませんね。

rinrin1166
質問者

お礼

料理は苦手なんです!!ううっ。やはりお菓子かなあと。 明日にでもおいしい和菓子のお店を見てこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ospi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

 招かれてるようなので そんなに気を利かさなくてもよいと思います。もし集まる人の家族に小さいお子さんがいれば 子供が食べるお菓子を持っていくと意外と喜ばれます 大人用の食べ物はみんな持ち寄りますけど 子供のおやつなど忘れがちですし、あと 一発芸があれば・・・

rinrin1166
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 一発芸・・なるほど!!彼にもあまり気を使わないで と言われましたが。ちょこっとみんなでつまめるお菓子かなんか 持って行こうと思います!

関連するQ&A

  • 彼の家族に会う時の手土産。

    結婚することが決まり、彼の両親(家族)と一緒に明日食事をする予定です。 彼の家族とは今回が初めてでしかも、彼の両親は離婚しています。 食事には二人共来るそうですが、手土産はそれぞれ別がいいのでしょうか? あと食事会には彼のお姉さんも来るということで、お姉さんはもう結婚して子供も3人おり旦那様も来るそうなのです。 手土産は全て別に考えた方がいいのでしょうか? 彼の家族が全員来ると聞いてからドキドキがとまりません。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。

  • バーベキューで簡単料理

    この連休で彼のお母様や近所の人親戚の人達とバーベキューに行きます。詳細はよくわからないのですが、 なにかそこで出来る簡単料理はありますか??料理は得意ではなく、この間そのメンバーでお花見に行った時、美味しい手料理がたくさんありました・・。 お菓子を持って行こうかとも考えていますが、バーベキューに持って行って喜ばれるお菓子ってありますか??よろしくお願いします。

  • 義家族への手土産

    お正月に義家族の家に行くときに持っていく手土産をどうしようか迷っています 去年は地元で有名なお茶屋さんで買った煎茶を持っていったら喜ばれたので 今年もそれを手土産にしようと思っていたら、お歳暮で煎茶をもらったみたいなので辞めました 義父はお酒は呑まないし、義母は乳製品全般がダメなのでお菓子は食べません なので何を持っていくか困っています アドバイス頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 手土産 何人分くらいのお菓子を持っていけばいい

    何人分くらいのお菓子を持っていけばいいでしょう? 今度初めて彼のご両親とお会いするのですが 彼は両親+お兄さんの4人家族です。 お兄さんは結婚して出てってますが、近くに住んでいるそうです。 こういう場合、手土産として何人分のお菓子を持っていくべきなのでしょうか? お兄さんも入れて4人分ですか?

  • 初めて会う彼の姪&甥への手土産について

    彼の家族(両親・妹夫婦+子供2人・弟夫婦+子供1人)と、初めて会うことになりました。 親戚の結婚式のため、遠方から一同で東京にいらっしゃいます。 何日か滞在するので、一緒に食事をしようということになりました。 そこで手土産について、悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 彼の両親へは、有名店のお菓子を手土産に持っていこうと決めたのですが、 子供達(4才女の子・1才女の子・1才男の子)へのお土産は何を持って行ったら喜んでもらえるでしょうか? 家ではなく食事会の場所で会うので、荷物にならないようにとか、全員と初めて会うので好みが分らなく・・困っています。 4才の女の子には、ぬり絵やパズルも良いと思ったのですが、1才の子達へのお土産が思い浮かびません。。 みなさんだったら、このようなシチュエーションで、もらって嬉しい物はなんでしょうか?? または、手土産不要でしょうか?? ご意見・アドバイス頂きたく、よろしくお願いします!! 参考までに、私28歳・彼30歳です。

  • 彼のご家族との食事会。手土産は…?

    近々、結婚を前提に付き合っている彼氏のご家族との食事会に行きます。 その際の手土産が要るか否か、どんなものが良いかアドバイスを下さい。 彼のご両親へは先週初めてご挨拶(結婚の挨拶で無く、軽い顔合わせ)をし、これから可愛がって頂けそうな雰囲気でした。 (後々彼には、お嫁さんとしてぴったり。大切にしなさい。と言っていたようです。) その時の帰り際に、次はぜひ家族の食事会に、と誘って頂けました。 先週はカフェでお話をし、堅すぎないよう、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせを持参しました。(彼と毎月買いに言ってるケーキ屋さんなので、話のネタにもなるかと) その際ドリンクをごちそうになりました。 次の食事会は、カウンターで食べる天ぷらのお店です。 恐らくまたごちそうになってしまうのでは、と思うし、 せっかくのご家族でのお食事にお邪魔してしまうので手土産を持参したいのですが、 また持っていったら「ごちそうしてもらう前提」な感じになってしまうでしょうか。 ごちそうになってしまったら、後日御礼状とお菓子をお送りする方が良いのでしょうか。 また、手土産の内容について、 先週私の出身地の食べ物の話で大変盛りあがったので、 地元のお菓子(好みが分かれないもの)を贈ろうかな、と考えています。 如何でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 夫側と私側の親戚の金銭感覚が違う★急ぎです

    親戚宅訪問の手土産や内祝いの金額に対する感覚が違う場合、嫁としては夫側に合わせるものですか? 夫側の親戚間はお中元などはしないそうで、訪問の手土産も簡単なものでいいと夫が言います。 また夫の親戚の方々から頂いた結婚のお祝いについて義母から夫に「1割くらいの額でお返しを」と言われたそうです。 それを知る前に私が、3万円くださった方へ4割くらいの内祝いの品を用意したところ夫から「3000円のお菓子とかだけで良かった!」と言われたり、先日私の実家に夫と帰る途中に一緒に手土産を選んでいたら「これ(2000円のお菓子)は高い」と言われてしまい、びっくりしてしまいました、、 手土産を要求してるわけではありませんが、私の両親はいつもお米や野菜をもたせてくれるので、2000円の手土産はむしろ安いでしょ…と思ってしまいました。 私の親戚は贈り物もよくするし誰かの家に行く時は箱ビールとかお菓子を持参したり、逆にいっぱいお土産を持たされたりそれが当たり前で育ってきたので、金額の問題ではありませんがあまり少ない額だと持参する方としても不安になってしまいます。 金銭感覚が違う夫婦の方はどうしてますか? 私の親戚には、さすがに1000円くらいのお菓子だけでは気が引けるので、今回は夫がこちら側に合わせてもらっていいでしょうか? ちなみに訪問予定は祖父母の家(孫家族まで同居)で、夫は初対面の挨拶になります。 仏壇もあるので、お仏壇に供えるお菓子とビールを箱でと思ってますが、私がお金かけすぎなんですか? 特に生活に困っている訳でもなく、ほんとに価値観の違いなんだと思いますが、これから親戚付き合いする上でどうしたらいいか困ってます。

  • 彼の家族

    彼の家族 こんな両親に違和感を感じるのは私だけでしょうか?結婚するならこんなの普通?みんな義理の両親って こんなですか? 先日彼の両親にお会いする為に4人で食事に行きました。 その帰り、彼は両親と共に帰る事にしたらしく、私だけタクシーを呼ばれました。 タクシーを待っている間に彼の母親は 「私達の時代は、夜だし、いくらタクシーで家まで帰ると言っても危ないし心配だからと言って 男性が一緒に家まで送り届けてたのよ~」 と意味信なセリフを吐きながら彼を見ていましたが、タクシーが到着すると、一人乗せられ家に返されました。 また、彼は親に見つからない所で私に帰りのタクシー代を渡されました。 ちなみに、その席は将来結婚を考えていますの報告の為の食事会でした。 そして彼には2人のお姉さんが居て、片方は子供3人抱えて離婚して帰ってきています。 食事会で、彼の父親はこんな事を言ってました。 「料理は初めの内から、好き嫌い、味付けの事など言っておいたがいいぞ」 「男は家族の為に必死で外で働いてくるんだから、出来るだけ安いものを買ったり1円でも切りつめて節約してやっていくのが女の仕事だよ」 (母さんなんて洋服もお下がり我慢したし、化粧品も買わないみたいな) 「結婚しても、勿論近くに住むんだろ?お姉ちゃん達の事も見ていって欲しいから、  何かあったら、色々助けてやってくれよ。心配だから」 とりあえず、こんな感じで終えた食事会は何だかわからないけど不思議な感じが残りました。 彼のお姉さん達は家事という家事を全くしないそうです。食べたら食べっぱなし流しにすら食器を持っていかないレベル。 彼の母親は、甘やかしてばかりで躾もしてない様子です。 それどころか、シングルマザーで大変だからといって子持ちのお姉さんの為に、全部家事をやってあげているそうです。 それから、お姉さんが結婚された時の事。 当時、簡単な結納だけを済まされただけで、式と披露宴は勿論、親戚周りの挨拶もされなかったそう。 それどころか、実の祖父母と叔父叔母の他・親戚一同までも(元)旦那さまの顔すら見たことないそう。 結婚して離婚したのも知らない親戚も居るそうです。 そして子供が生まれた時も出産祝いのお返しもされてないそう。 それを母親は何も教えてあげないそう。 だからなのかは、わかりませんが、 私と彼との結婚についても、「必ずしも結婚式はしなくてもいいんじゃないか?」 などと言われているそうです。 彼の実家にお邪魔した時も、私は手土産を持参して行ったのですが、 彼(息子)にばかり、しっかりなんどもお礼を言ってました。 帰りも車で4時間くらい掛かる道のりで夜にも関わらず、途中で私に運転代わってもらえと言って 私に「よろしくね!」と言われました。 自分の娘は心配だから、彼に頼んだぞというのに。 それから、父親は子離れ全然出来てない感じで、彼の誕生日に二人でお祝いしていたら、 何度も何度も電話がかかって来て「母さんが寂しがってるから誕生日くらい家に居てやれ」と言うのです。 どう思いますか?

  • 糖尿病の彼女の両親への手土産について

    近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。 その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。 彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。 一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

専門家に質問してみよう