• 締切済み

NPO法人と株式会社の違い

NPO法人と株式会社の違いを教えて下さい。出来ればメリット、デメリットも教えて下さい。お願い致します。

• 経済

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

質問の内容や困り度からみて、株式会社を設立するか特定非営利活動法人を設立するか迷っているとの前提でお答します。なお、この種の実践的質問に関しては行政書士や税理士などのホームページで懇切な解説が入手できます。営利事業ですから、ここで推薦することは避けますが、会社設立とかNPO設立で検索すると、いろいろ手がかりが得られるはずです。  株式会社は、利益を挙げ株主に配当するのが目的です。したがって、儲からない事業に手を出すことは、基本的に背任行為です。  NPOは、不特定多数の人々の利益を目的に設立するもので、その公益性のためにいくつかの特典が与えられていますが、その代り収益事業を「主たる」目的とすること、また利益を構成員で分配することが禁じられています。つまり、収益事業部門が全体事業の1/2以下である限り利益を挙げることは構わないが、その利益は本来事業のために使うことが義務付けられています。  ただし、NPO法での利益と、税務署が認定する利益とは内容が違います。法人全体としては赤字でも、税金がかかる場合も少なくありません。  また、役員のうち2/3は報酬を受けることができません。これは、役員が勝手に利益を分配しないよう監視するためで、別にボランティア精神に基づくものではありません。ここでいう報酬とは役員に対するボーナスのことで、役員が事務局員を兼ね、事務局員として正当な給与をうけることは一向に差し支えありません。NPOだから無償奉仕だとか、低賃金で食べていけないというのは誤解で、零細企業ならどこでも同じでしょう。  それでは、事業を始めるとき、株式会社もNPOもあまり違わないかというと、いくつか重大な違いがあります。 1)資金調達 株式会社は株主の出資で必要な資金を集めますが、NPOは寄付以外に大口の資金を手に入れることはできません。しかも、認定NPOにならない限り、寄付についての免税措置はないので、事業資金を集めるのは大変です。また中小企業に対する融資の制度も、信用保証制度も適用されません。 2)情報公開 NPOは年1回、財務諸表や役員名簿を届け出て、一般の閲覧に供する義務があります。事業の中身がガラス張りなので、商売としてはやりにくいでしょう。 3)山分け禁止 それなら大きく儲けて、すぐに解散して残余財産を山分けしようと考えても、法律はその行為を禁止しています。  こうしてみると、実直に経営する限りそれほど違いはないといっても、やはりNPOは窮屈ですね。  なお手軽に法人格を取得したいなら、昨年12月から始まった一般社団法人も有力な手段です。

farden2009
質問者

お礼

blackhill様 早速の回答ありがとうございます。解りやすい解説と、役に立つ情報でした。自分は株式会社で法人を立ち上げる事にしました。感謝。

• pixis
回答No.1

全くその理念が違います。 片や人のため、いわばボランティアの色合いが非常に濃いです。 こなた、自分が食べていくため、利益の追求があります。 もちろん社会的貢献も目的としてはいますが 儲からないことにはやっていけませんし儲けようと思って 組織するものです。 NPOは基本的に利益を得てはいけない法人です。 つまり収益を目的としてはいけません。 収益事業をしてもいいのですが、それは目的のためであって 収益事業そのものが目的ではいけません。 例えば、病気の子供たちを応援するNPOの場合 芸能人を引っ張ってきてコンサートを催したり、物品販売をしたりして収益を得てもかまいませんがそのオカネは病気の子供たちを応援するために使わなければなりません。 ジャイアンツの選手を呼んできて子供たちを勇気付けてもらうとか その際の交通費や、ジャイアンツへのお礼などに使うわけです。 また、役員は3人までだったかな・・(調べてみて下さい)・・ 報酬をとってもかまいません。 忙しくなれば時間もとられるし、本業にさく時間も少なくなりますから 無料で奉仕したのでは生活が脅かされます。 するとNPO活動もできなくなってしまうので、本末転倒になってしまいますから、ある程度の報酬は認められています。 しかし、それで飯を食っていくほどには取れないと思います。 メリット、デメリットのお話ですが、 同じことをするに際してメリット、デメリットを考えるべきであり この二つは全くその目的が違いますから比べようがありません。 しかし、世の中には卑しい人間もいますから、NPO法人を隠れ蓑に お金を稼ごうとする人もいます。 NPOはあくまで慈善事業。儲けようと思っちゃいけない事業形態です。

farden2009
質問者

お礼

pixis様 回答ありがとうございます。自分は株式会社で法人を立ち上げる事に しました。感謝申しあげます。