• ベストアンサー

剥離骨折の手術

半月くらい前にバスケをやっていて接触し右手小指を痛めました。強い突き指みたいだと思ってましたが、3日くらい経ち大体の腫れと内出血は引けましたが第一関節の腫れが引かず、又第一関節が曲がったままで伸びない状態。痛みも変わらなかった為に半月経った今日整形外科に行ったら先生に「いつやったの?」と聞かれ放っておいて怒られると思い「10日前」と言ってしましました。その後レントゲンを撮ったら見事な右手小指第一関節の剥離骨折。しかも手術が必要だとの事。その後そこでは手術ができないらしく先生に紹介状を書いてもらいました。その後先生が「まだ10日で良かった、2週間経ってたら手術ができなかった」と話してました。それから本当はもう半月経ってるとも言えないまま明後日予約の手術する事になりました。今まで手術なんてした事がなかったので正直何も解らず、帰りに整形の受付に「手術代って大体いくらなんですか?」と聞くと「そこの病院でやる手術なのでなんとも言えない」との事。患部を少し切開して何かを入れる手術って言ってた様な気がしました。入院も必要ないとの事。今まで手術の経験がないので費用がいくら掛かるか不安です。大体で良いので解る方いましたらお願いします。又、2週間以内でないと手術できないと言ってましたが本当は明後日で17日経過します。手術には支障はないのでしょうか?こちらも一緒に解る方いましたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>それって明日針金を入れる為に手術をし、その後2週間後に針金を取る手術を再度しなきゃいけないという事でしょうか? 指の関節部分に穴をあけて、そこから金属(チタン)の棒(楊枝より少し太い)を差し込みます 手術と言ってっも、メスや何かで切り開くことはしません 術後はそのまま部位を固定し、剥離した部分が元に戻るのを待ちます 金属を抜くのは、20分程度で終わります(これが滅茶苦茶痛いらしいです) 縫合手術で言えば抜糸みたいなものです 費用については、もう少し安かったかもしれません(保証金も病院によって多少の違いはあるようです) 保険掛けているなら、通院と手術給付が受けられます(通院も、トータルで受けられるかもしれません) 請求は、完治してからになりますので後でゆっくり調べてみてください 術後は不自由ですが普通に生活できます 患部は清潔に保って、感染には注意してください 術後の通院は、レントゲンを撮ったりするとちょっと掛かりますので(消毒だけなら数百円)一万円くらいは別に入れておいた方が良いです お大事に

myacelife
質問者

お礼

そうですね。明日はとりあえず先生に正直に言ってみたいと思います。手術は正直怖いですが頑張ってみたいと思います。 色々細かくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

整形外科医です。 骨折の場合、約2週間ごろより化骨(新しい骨)が出来てくる、つまりくっついてくるので、手術がやりにくくなります(関節内骨折だと1週間)。また剥離骨折の場合、2週間以内の新鮮例であれば、骨折部を開けないで(切らないで)、徒手整復して(手でいい位置に戻して)、針金や吸収性のピンで固定することが多いですが、古いものだと骨折部を切り開いて、余計な組織(新しい骨や肉)を取り除いたりする必要が生じる場合があります。つまり術式が変わるかもしれません。 今からでもいいですから、正直に話したほうがいいです(手術用の器械の準備の問題もありうるので)。

myacelife
質問者

お礼

そうなんですか。聞いてる間にだんだん怖くなってきました。明日はとりあえず正直に言いたいと思います。専門的な情報提供ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>患部を少し切開して何かを入れる手術って言ってた様な気がしました 針金のような金具を入れて、曲がった指を支えます 指をまっすぐにした状態で骨折(剥離)したところが着くようにします >入院も必要ないとの事 入院の必要はありません 手術は2時間は掛からなかったです ただし結構痛いです 終わったとも痛くて痛み止めの薬は必須です あと、未成年なら保護者の承諾書と当日の立ち合いが必要だと思います 私も求められました >今まで手術の経験がないので費用がいくら掛かるか不安です うちの息子も同じように突き指でしたが、 手術とその後の通院で10万円でお釣りがきた記憶があります 健康保険を使って当日は8万位掛かった記憶があります(保証金で精算) 予約の当日に、手術の保証金として10万円程支払う必要があります これは、どこでも同じです その時、インフォームドコンセント(事前説明があり)、承諾書と保証人の書類を渡されます そこに、本人の署名捺印と、保証人の署名捺印を貰って当日提出です 消毒に2日おきに通います だいたい金具が取れるまで、2週間以上掛かったと思います >本当は明後日で17日経過します。手術には支障はないのでしょうか? 本当のことを早めに言っておいた方が良いかもしれません 手術しないと、指が曲がったままで先々色々と困ることになります 指を引っ張る腱が、骨と共に剥がれた(剥離)してるので 指を伸ばせないんだと思います まっすぐ引っ張る腱がはずれちゃってる状態です 手術はして置いた方が良いですよ

myacelife
質問者

補足

回答ありがとうございました。費用は結構かかるんですね。でも明日は有給もらっちゃったんで手術は受けなければなりません。 再度質問なんですが、針金が取れるまで2週間くらいかかります。との事でしたが、それって明日針金を入れる為に手術をし、その後2週間後に針金を取る手術を再度しなきゃいけないという事でしょうか? 再度回答宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 剥離骨折

    私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。 原因は体育のバスケです。 ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。 利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。 質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 剥離骨折の治療について

    先日突き指をして整形外科でレントゲンをとると、右手薬指(第一関節)の剥離骨折と診断されました。見た目は少し第一関節が内に曲がった状態になっています。 治療としてはピンのうなものを入れる手術をするか、そのまま固定するか2通りあると伺いました。手術をしても完全に元通りに戻るかは分からないけど、手術のほうが確立が高いとのことでした。 できれば手術はしたくないのですが、固定だけをした場合に結果的に指が曲がらなくなるとか伸ばせなくなるということが起こりえるのでしょうか?手術した場合としない場合で結果が大きく変わるのでしょうか? 普通に曲がったり伸びたりすることができ日常生活に支障をきたさない状態に戻れるのであれば手術は避けたいと思っています。

  • 突き指がなおりません

    2週間ほど前にバランスボールに乗っていたら、バランスをくずして 右手小指の第一関節を突き指してしまいました。 その日の夜はすごく痛みがあり、腫れました。 今は爪のあたりが少し紫色してて、腫れている感じなのですが、 第一関節が少し曲がったままで、左手小指のようにまっすぐになりません。 手でまっすぐにすればなるのですが、力を入れてもならないってことは、 もしかして骨折してるのかどうかなってしまったのではないかと心配になってきました・・・。 痛みは、触るとすこし痛いくらいです。 突き指って、腫れてる感じがしばらく続くものなのでしょうか?? 腫れが引いたら関節はまっすぐなるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 突指と骨折 これは骨折でしょうか?

    1か月半ほど前に激痛を伴う突き指をしました。右手小指です。 しばらく様子を見ていたのですが治らないので医者に見せました。(胃カメラのついでに内科の先生に相談)その時は触っても痛くないので、レントゲンを撮らずに様子見ということに。 その後治らないので、ちゃんと整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、問題なしと言われました。レントゲンでは右手小指の2番目の骨が短く映写っていますが、医者曰く、「写真の撮り方で変わりますから・・・。」 しかし私には、2番目の骨が縦方向にめり込んでいるように見えます。 こういうことは突き指であるのでしょうか? また、このまま放っておいて平気なのでしょうか?生活にはほとんど支障がありませんが、荷物を持つ時など、力が加わる時に結構まだ痛いです。 見た目は今でも腫れています。 信用できなかったので、レントゲン写真をもらってきました。 よろしくお願いします。

  • 手術が必要な骨折と言われたのですが...

    先日足の小指をぶつけてしまい痛くて2.3日は湿布で冷やしていたのですが腫れがあまり引かないため一応病院へ行きました。 レントゲンを撮ると関節の一部分が骨折して欠けていて そうとう重症で手術が必要だよと言われました。 手術しないと歩けなくなることもあると言われまさかと思い 放心状態になってしまいました。 すぐに返事が出来ず金銭的にも仕事的にもちょっと考えさせてくださいと言いました。 友達に相談すると念のためほかの病院へ行ったほうがいいと言われ 病院へ行くと、骨は折れてるけどこれくらいならギブスで固めて 3週間位安静にしてれば治るよと言われました。 同じ整形外科でこのような違いが出るのは普通なのでしょうか? 出来れば手術したくないし最初の医者に言われた下手すると歩けなくなると言う言葉が引っかかってすごく怖いです。 どちらを信じて治療するのかはもちろん自分次第なのでしょうが、 経験談その他アドバイスなどありましたら是非お願いします<(_ _)> ちなみに今は痛いですが我慢できないほどでもなく歩くことも出来ます。今日で怪我して5日目です。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 指を骨折しました。

    昨日小指の根元の関節に亀裂が入っているので整形外科のお医者さんに見てもらうと、プレートで固定する手術をすすめられました。手術をする方がいいのでしょうか?(切られるのがこわい・・)。自然に癒着すると、しっかり握れなくなったり歪んだりするとおどされましたが、支障が大きいのでしょうか?手術するとなると1週間後と言われ、するなら早い方がいいのですが、1週間も待つものでしょうか?(手術というものは初めてで・・)。スポーツをしているので早く治りたいので、困っています。

  • 骨折を放置したら・・・

    このたびは、右手の小指のすぐ下を骨折して放置していたら骨がずれてついてしまいました。真っ二つに折れていたようです。整形外科に行ったら手術しか直らないといわれました。折れてからちょうど今2週間です。もし手術でずれた骨をもとに戻すにはどのような手術をするんですか?また、入院はしますか?また、ほかに直す方法はありませんか? 下の図のようにずれています。          --------------- ----------          ------------- ----------

  • 骨折した指を放置・・・

    二週間ほど前、小指を突き指してしまいました。 徐々に痛みは和らいできたのですが、なかなか完治しないので、おそらく骨折だと思います。 その小指ですが、第一関節からわずかですが、手の平側に曲がってるんです。 今から病院に行って、ギプスで固定しただけで元に戻るでしょうか?

  • 右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)治療方法

    6月下旬に右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)で3週間の固定を外し、現在、整形外科で診断をしていただき、7月中旬から接骨院でリハビリ(超音波・電気治療)しています。 小指の可動範囲は激し痛みもなく広くなってきております。しかし、腫れが残っており小指を曲げ伸ばしする際に骨折した部分を触ると「こりこり」と音がなり振動が伝わります。骨折部分が太く、外部からの力が加わった場合、痛みを感じます。7/23で2ヶ月になりますが、このような状態ではまだリハビリが必要でしょうか?それとも、治療固定という判断になる状態なのでしょうか? 宜しく願いします。

専門家に質問してみよう