• ベストアンサー

健康保険について

長期間病院に行けないので、最初の病院でその薬はあまり大量には処方できないかもと言われ、仕事に出る前に処方できなかったらと不安になり、同一病名で複数の医療機関に受診し、同一薬を複数の薬局で処方してもらいました。最終的には最初の病院で日数分処方してもらえたのですが、結果的に同一薬を必要以上に処方してもらいました。全て健康保険を使いました。これは問題でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

重複診療ですね。 問題ある行為として保険組合から目を付けらるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.mhi.or.jp/shiori/iryouhi/muda.html
flhrakira
質問者

補足

これによって今回の医療費薬剤費を自分が負担しないといけないとか有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな種類の薬ですか? 1回ぐらいなら、そんなに問題にはならないと思います。

• zorro
回答No.1

問題にはなりません。