• ベストアンサー

Windows Updateができません

Windows Updateをしようとしましたが、「更新をスキャンする」 をクリックしても「利用可能な更新を検索しています」 が0%のままでスキャンが進みません。 先日、「VBScript~(失念)~をダウンロードしますか?」 というダイヤログに対して「ダウンロードしない」と選択したのが 原因なのでしょうか、、、? OSはWindows98SE、IEのバージョンは6です。 対処方法をご存知の方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

Windows UP Date で「814073 セキュリティー問題の修正プログラム」をインストールした後、その症状が出ませんでしたか? >「VBScript~(失念)~をダウンロードしますか?」 このダイヤログが出てダウンロードを選択してもエラーでダウンロード出来ませんでした。 当方のWin98SE及びWin98三台中二台に同様な症状がでて、MSサイトを検索し上記VBScriptをインストールすることで直りました。 下記参考URLを開いて下さい。 当方はIE5.5SP2でしたので個別の修正プログラムをインストールしましたが、IE6ですとSP1適用でも良いようですね。 個別の修正・・・から「japanese」を選択しDLサイトが下記のURLになります。 こちらにはWin98/IE6用が有りまね。 http://www.asia.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q318089/download.asp 自己責任でお好きな方を選択してみて下さい。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-009.asp
-boya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBScriptをインストールしたらWindows Updateができました。 「重要な更新があります」とメッセージが出たのでUpdateしようとした際に ダイヤログが出、その時に「ダウンロードしない」と選択しました。 しかし、Windows Updateしても何もありませんでした、、、? とにかく解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amanojack
回答No.2

ファイアーウォールのソフトは、なにか使っていますか? ちなみにウィルスバスター2003では、ファイアーウォールのレベルを中以上にするとスキャンされません。 低にすれば、スキャンできます。

-boya-
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 他のファイヤーウォールソフトは使用していますが、 今までは出来ていたので、これが原因では無いと思います。

• HAL007
回答No.1

MS迄の経路が混んでいると止まった状態になる事があります。 対処方法は時間を変えてやって見ることです。 回線の記述がないのですが、ダイアルアップで複数のプロバイダーが 使えるのなら、別のプロバイダーで試して見るのも一法ですが・・・ >>というダイヤログに対して「ダウンロードしない」と選択したのが 原因なのでしょうか、、、? 関係ありません。

-boya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日の夕方、深夜、早朝、、、と試しましたが同じ結果でした。 ダイヤログが出るまでは普通に出来ていたので、原因かなぁと、、、