• ベストアンサー

windows updateができないのです

タイトルの通り、できないのです。 「ようこそ」の画面から「更新をスキャンする」をクリックすると、利用可能な更新を検索していますというメッセージが出たまま、ピクリとも動かなくなってしまいます。 インターネットにはきちんと接続していて、何の問題もなく利用できているのですが、updateのところだけは動いてくれません。なにか問題があるのでしょうか? 同じような症状が出た方がいらしたら、対処方法を教えてください。宜しくお願いします。 OSはwindows98SE 機種はIBM Eシリーズ47M ISDNでネット接続をしています

  • bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19 まずは、↑を見て対応してみて下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19
bst
質問者

お礼

回答有難うございます。 さっそくすべて実行してみたのですが、アップデートはできませんでした。 ちなみにIEのバージョンは5.5で、サービスパック2までいれてあります。 いつもできていたのに、いつのまにかこんな症状になっていたのですけど、原因がやっぱりわかりません・・・。 他に対処法があったら、教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.5

私の所も同様な現象が出て困っておりました。 検索して出てきたので参考にさせていただきました。 会社のCPで10台中2台がなっていました。 OSはWin98 IEが6.0sp1です、ちなみにメーカーは富士通とAKIAでIBM独自の症状では無いですね。 結局IE6.0を再度インストールし直したらUpdateできました。 その後で再度Upate掛けたらちゃんと検索しました。 一度お試し下さい。 それから 他の回答者の方々大変参考になりました有難う御座います。

bst
質問者

お礼

アドバイス通り、再度インストールしなおしたら(私の場合はIE5.5のSP2ですが)、きちんとupdateできました。 あぁ、よかった! IBM独自の問題では無いのですね。 それにしても、10台中2台がおかしいなんて。大変だったんですね。 私の質問が役にたってよかったです(笑) そして、回答有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

今でも出来ないですか? このサイトは、時間帯によっては、サイトが混んでいて、表示出来ないときもあります。

bst
質問者

お礼

何度か時間をずらしてチャレンジしてみたのですが、できませんでした。 同じOSの違うパソコンではできたので、やはりなにかパソコン側に不具合があるのかな?と思います。 回答有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

申し訳ございません すでに私ではお手上げ状態です windows updateがこのままずっと出来ないのであれば 修正バッチが出ても出来なくなりウイルス感染が起こりうる可能性が残念ながら出てくる感じがします NO1様の回答の参考ぺ-ジのチェック7でエラ-がでなかったのでしょうか? IBMのサポ-トへ良ければご連絡してください

bst
質問者

お礼

チェック7でログを見てみたところ、なぜかエラーは無いのです。 IBMのサポートページに書かれた対処法をしてみてもやはり反応が無いし・・・。 なんだかさっぱりわからない感じです。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.2

NO1の回答者様の案で不幸にして駄目だった場合に備えて 書いておきます。 現在IEのバ-ジョンは6.0SP1でしょうか? IBM Eシリ-ズで(47Mではありませんが)私も同じISDN回線です IE6.0SP1にあげた途端に不具合が出ました。 セキュリテイソフトなどに今問題はでていませんか? 私の場合障害がでてしまいました。 解決方法として一旦IEを下げたのですが上げ下げの 時 重度の障害が発生し 結局は初期化をするよう IBMから指導がありました ル-タ-のメ-カ-に問い合わせるとIE6.0は98では あげすぎて5.5SP2が最適であると回答がありました。 教えてGOOでも98には5.5SP2が良いという回答が入っています。 ご参考まで

bst
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足ですみません!IEは5.5SP2です。 ウイルスバスターを入れていますが、いまのところこちらには不具合は出ておらず、いつも通り正常に機能しています。 でも、NO1の回答者さんの案でも解決できませんでした。 IBM独自の症状なんでしょうか・・・?憂鬱です。 yo1962さんは初期化されたんですか!! 大変だったのですね。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateができません

    Windows Updateをしようとしましたが、「更新をスキャンする」 をクリックしても「利用可能な更新を検索しています」 が0%のままでスキャンが進みません。 先日、「VBScript~(失念)~をダウンロードしますか?」 というダイヤログに対して「ダウンロードしない」と選択したのが 原因なのでしょうか、、、? OSはWindows98SE、IEのバージョンは6です。 対処方法をご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • Windows Update ができない

    ThinkPad380EDでWindows98SEを使用しています。最近になって、MicrosoftのサイトでOSのUpdateなるものができることを知り、さっそくやってみたところ、重要な更新というのまではなんとか成功したのですが、その後の重要でない細かいUpdateをしようとしても、『更新をスキャンする』の0%のままでIEが固まってしまいます。同じようなトラブルを経験された方がおられましたら、ご教授よろしく、お願い申し上げます。

  • Windows アップデートが出来ません。

    Windows 98SEです。 ウィンドウズ アップデートをするため「更新をスキャンする」をクリックすると「利用可能な更新を検索しています。0% 完了」と表示され、そのままです。 ウィンドウズ 98のサポートが終了したため出来ないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows アップデートについて教えてください

    私はWindows98 second EDITIONです。 アップデートで後、 Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラム だけが残ってるのですが・・・ 以前に98SEとIE6 SP1とは不具合が出る?みたいなことを耳にしたのですが・・・ やはり、アップデートしない方がいいんでしょうか? 98SEの方で、Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラムをインストールした方いらっしゃいますか? 問題なかったですか? ちなみに回線はフレッツISDNです。

  • Windows Updateが上手くいきません

    普段は何も問題なく完了するWindows Updateですが、 昨日からそれが上手くいかなく困っています。 「3個の更新が見つかりました」 とメッセージが出て、高速インストール(推奨)を実行しますが、 数分後に次のメッセージが出ます。 次の更新はインストールされませんでした ・Windows XP用 Internet Explorer6の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB939653) ・Windows XP用 セキュリティ更新プログラム(KB933729) ・Word2002 セキュリティ更新プログラム(KB942670) PCを起動する度に、更新作業をして、同じメッセージが出てインストールに失敗してしまう状況です。 何か対処方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 *PC環境は以下の通りです* CPU:AMD Athlon XP 1500+ メモリ:768MB OS:Windows XP SP2

  • Windows Updateについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ここの所ずっとなんですが、スタートメニューから「Windows Update」を 使用とするんですが、更新のスキャンというのは出来るんですが、 更新の確認とインストールというのをすると、取り消されたアクションとなって、 更新が出来ません。 重要な更新も多いので、どうすればいいのか困っているのですが・・・

  • windows updateで

    1ヶ月くらい前からwindows updateで更新をスキャンをしても更新は有りませんと表示され、ようこそをクリックするとwindows updateエラーと表示されてるページが出てきます。0x800A138Fとも表示されています。よろしくお願いします。

  • Windows Updateで「ようこそ」に戻ってしまう

    Windows XP home editionを使っています。PCはバイオノートのPCG-SRX3E/BDです。 Windows Updateは自動更新の設定にしているので、重要な更新とサービスパックはダウンロードできるのですが、 「ようこそ」の画面で更新をスキャン、して、「重要な更新はありませんが・・・他の更新が見つかりました。」 の表示まで出て、左側に「Windows XP(5)」と出ます。ところが、これをクリックしても 「ようこそ」の画面に戻るだけで、更新できません。 ちなみに、「インストールする更新の選択」以下、「重要な更新とService Pack」から、 「Windoes Updateのカスタマイズ」までの7行のどれをクリックしても「ようこそ」に戻ります。 「ヘルプとサポート」ページには入れたので、そこに書いてある項目の ActiveXの設定、アンチバイラスソフトの停止、キャッシュの削除、 Windows Updateの初期化、などをやってみましたが症状は変わりませんでした。 ログファイルを見てみましたが、Error表示は出ていませんでした。 3月中旬ごろまでは問題なくUpdateできていましたし、同じネットワークにつないでいる 他のWinXPhomePC(バイオJX10)では問題なく作動します。 どうすればいいのかどなたか教えてください。

  • Windows Updateができません。

    非常に困っています。 Windows Updateができないんです。更新をスキャンすると、エラーが出てしまいます。パソコンをリストアしましたが、同じ状態です。もう一台はチャンとWindows Updateができるのに、(パソコン二台あります。)非常に困っています。OSはXPのホームエデションです。スキャン用のソフトがうまくインソールできていないのでしょうか?。もう一度インソールしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • ウィンドウズアップデートについて

    ウィンドウズのアップデートをしようとするのですが「Windows UPdateへ ようこそ」のページになって「更新をスキャンする」にしても「利用可能な 更新を検索しています・・・0%完了」のままでアップデートできません。 これってどういうことなんでしょうか?パソコン初心者なのでどなたか教えて 下さい。よろしくお願いします。