• ベストアンサー

windows updateができないのです

タイトルの通り、できないのです。 「ようこそ」の画面から「更新をスキャンする」をクリックすると、利用可能な更新を検索していますというメッセージが出たまま、ピクリとも動かなくなってしまいます。 インターネットにはきちんと接続していて、何の問題もなく利用できているのですが、updateのところだけは動いてくれません。なにか問題があるのでしょうか? 同じような症状が出た方がいらしたら、対処方法を教えてください。宜しくお願いします。 OSはwindows98SE 機種はIBM Eシリーズ47M ISDNでネット接続をしています

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19 まずは、↑を見て対応してみて下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19
bst
質問者

お礼

回答有難うございます。 さっそくすべて実行してみたのですが、アップデートはできませんでした。 ちなみにIEのバージョンは5.5で、サービスパック2までいれてあります。 いつもできていたのに、いつのまにかこんな症状になっていたのですけど、原因がやっぱりわかりません・・・。 他に対処法があったら、教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• karinto7
回答No.5

私の所も同様な現象が出て困っておりました。 検索して出てきたので参考にさせていただきました。 会社のCPで10台中2台がなっていました。 OSはWin98 IEが6.0sp1です、ちなみにメーカーは富士通とAKIAでIBM独自の症状では無いですね。 結局IE6.0を再度インストールし直したらUpdateできました。 その後で再度Upate掛けたらちゃんと検索しました。 一度お試し下さい。 それから 他の回答者の方々大変参考になりました有難う御座います。

bst
質問者

お礼

アドバイス通り、再度インストールしなおしたら(私の場合はIE5.5のSP2ですが)、きちんとupdateできました。 あぁ、よかった! IBM独自の問題では無いのですね。 それにしても、10台中2台がおかしいなんて。大変だったんですね。 私の質問が役にたってよかったです(笑) そして、回答有難うございました。

• hima-827
回答No.4

今でも出来ないですか? このサイトは、時間帯によっては、サイトが混んでいて、表示出来ないときもあります。

bst
質問者

お礼

何度か時間をずらしてチャレンジしてみたのですが、できませんでした。 同じOSの違うパソコンではできたので、やはりなにかパソコン側に不具合があるのかな?と思います。 回答有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

申し訳ございません すでに私ではお手上げ状態です windows updateがこのままずっと出来ないのであれば 修正バッチが出ても出来なくなりウイルス感染が起こりうる可能性が残念ながら出てくる感じがします NO1様の回答の参考ぺ-ジのチェック7でエラ-がでなかったのでしょうか? IBMのサポ-トへ良ければご連絡してください

bst
質問者

お礼

チェック7でログを見てみたところ、なぜかエラーは無いのです。 IBMのサポートページに書かれた対処法をしてみてもやはり反応が無いし・・・。 なんだかさっぱりわからない感じです。 お騒がせしました。 どうもありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.2

NO1の回答者様の案で不幸にして駄目だった場合に備えて 書いておきます。 現在IEのバ-ジョンは6.0SP1でしょうか? IBM Eシリ-ズで(47Mではありませんが)私も同じISDN回線です IE6.0SP1にあげた途端に不具合が出ました。 セキュリテイソフトなどに今問題はでていませんか? 私の場合障害がでてしまいました。 解決方法として一旦IEを下げたのですが上げ下げの 時 重度の障害が発生し 結局は初期化をするよう IBMから指導がありました ル-タ-のメ-カ-に問い合わせるとIE6.0は98では あげすぎて5.5SP2が最適であると回答がありました。 教えてGOOでも98には5.5SP2が良いという回答が入っています。 ご参考まで

bst
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足ですみません!IEは5.5SP2です。 ウイルスバスターを入れていますが、いまのところこちらには不具合は出ておらず、いつも通り正常に機能しています。 でも、NO1の回答者さんの案でも解決できませんでした。 IBM独自の症状なんでしょうか・・・?憂鬱です。 yo1962さんは初期化されたんですか!! 大変だったのですね。アドバイス有難うございました。