• ベストアンサー

Windows XPのUpdate

Windows Updateで「更新をスキャンする」のボタンを押して利用可能な更新を検索していますと出て、「お使いのコンピュータ用の重要な更新が 1 個見つかりました。」で「Windows XP Service Pack 1 (Express)*」というものがでました。 重要と書いてあったのでダウンロードしたほうがいいのかなと思って、指示に従ってボタンを押していったら「アーカイブするか、否か」の確認がでてきてなんかすごく時間がかかってパソコンが止まったのかな?と思ってキャンセル押してしまいました。 このアップデートは重要とかいてあるからには必ず入れないといけないのですか?途中でキャンセルしてしまいましたが大丈夫でしょうか? アーカイブというのはしないといけないのですか? アーカイブしないとどうなるのですか? 説明がへたかもしれませんが教えてください! 基本的にアップデートというものはするべきなのでしょうか…

noname#3732
noname#3732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

そのSP-1ってやつはメリットとデメリットが共存しています。 導入すると使用できなくなる周辺機器も、お使いのPCにはあるかもしれません(参考URL参照)。 個人的にはSP-1以外の修正パッチをすべて入れているのであれば必要ないと思います。 どんな機能だか忘れましたが、映像閲覧関連で使えなくなる機能があったはず・・・ですが、忘れるくらいだからどうでもいい機能なのかな。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~ys-kondo/html/xpsp1/
noname#3732
質問者

お礼

ありがとうございました。 入れないことにしました!

その他の回答 (2)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

それは、Service Pack 1というもので↓を参考にどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/?gssnb=1 これは絶対に必要でもないですし、逆にトラブルが起きる場合もあります。 アーカイブとはバックアップみたいな物です。これを作成すると後で プログラムの追加と削除でSP1を削除出来るようになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/?gssnb=1
noname#3732
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

アーカイブはWindows XP Service Pack 1をアンインストールするためのバックアップみたいなものです。 別にアンインストールするつもりが無ければアーカイブしないでもいいですしアーカイブするとかなりのサイズになるので要らないし・・・ Service Pack 1はインストールに時間かかりますよ(^_^)

noname#3732
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間がかかるというのを聞いて入れないことにきめました。

関連するQ&A

  • Windows XP のアップデートができません

    Windows XP Professional SP3です。 Windows Updateにアクセスして、この画面で「高速」ボタンをクリックすると、通常なら1分程度で「重要な更新プログラム」の一覧が表示されると思います。 でも、実際には「高速」ボタンをクリックすると20分くらい経っても次の(ア)のメッセージが表示されたままで、「重要な更新プログラム」の一覧が表示されません。 (ア)このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています... 正常にアップデートするにはどうしたらいいでしょうか。 以下、補足です。****************************** こちらにWindows Update エージェントのアップデート方法の説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/949104/ja この中の「詳細」という見出しの中の「インストールされている Windows Update エージェントのバージョンを確認する方法」という項目に書いてある方法によってWindows Update エージェントのバージョンを確認すると 7.6.7600.256 でした。 この項目には「Windows 7 およびそれ以前のバージョン用の Windows Update エージェントの最新バージョンは 7.6.7600.256 です。」とあるので、Windows Update エージェントは最新バージョンがインストールされていると思います。

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?

  • WINDOWS Update

    先日マイクロソフトのアップデートが終了というニュースをやっていましたが、ツールボタンの (WINDOWS Update)というボタンでは更新できます。アップデートとはどう違うんですか?そもそもアップデートとはなんですか?初心者なんですいません

  • Windows Updateできません

    「WindowsのUpdate」をするようにとパソコンやウィルスバスター2005のセキュリティ診断ででてくるのですが、何度実行してもUpdateが正常になされません。 マイクロソフト社のアップデートで「重要な更新とservice Pack」→「更新の確認とインストール」→「再起動」と手順どおりにした後。 再起動から立ち上がるときに「ファイル%2からファイル%1へアップデートできませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windowsは正しく動作しないかもしれません。もう一度SETUPを実行してください。続けるにはどれかキーを押してください」と出ます。そのあと「Enterキー」を押すと「ファイルは正常に更新されました」となります。ですが、パソコンの方に何度もUpdateするようにと指示が出て、インストールしたはずの設定が反映されていません。 Updateできないとなるのは「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB889293)」です。 何が原因なのかが見当もつかずどうしたら良いのでしょうか? 解決方法を教えてください、よろしくお願いします。 使用OS:Windows ME

  • Windows アップデート

    Windows アップデート後に ドライバの更新をスキャン中にエラーが発生しました。お使いのシステム用の更新されたドライバを表示できません。と何回やっても表示されます。 原因はなんでしょうか?

  • Windows Updateについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ここの所ずっとなんですが、スタートメニューから「Windows Update」を 使用とするんですが、更新のスキャンというのは出来るんですが、 更新の確認とインストールというのをすると、取り消されたアクションとなって、 更新が出来ません。 重要な更新も多いので、どうすればいいのか困っているのですが・・・

  • Windows Updateが出来ません

    Windows98から2000にアップグレードしたFMV-BIBLOです。 以前からWindows Updateしようとしていますができません。 「ようこそMicrosoft Update」の画面から「高速」(優先度の高い更新プログラムを入手します(推奨))ボタンを押すと、「このコンピュータに該当する…」とスキャンするのですが、その結果以下のように表示されてしまいます。 コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1.コントロールパネルで、「日付と時刻のプロパティ」を開きます。 2.日付と時刻が正しいことを確認します。 以上を何度もやって、時刻も正しいことを確認してるのですが、やっぱりUpdateできません。 どなたか、解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • windows updateで

    1ヶ月くらい前からwindows updateで更新をスキャンをしても更新は有りませんと表示され、ようこそをクリックするとwindows updateエラーと表示されてるページが出てきます。0x800A138Fとも表示されています。よろしくお願いします。

  • Windows Updateで「ようこそ」に戻ってしまう

    Windows XP home editionを使っています。PCはバイオノートのPCG-SRX3E/BDです。 Windows Updateは自動更新の設定にしているので、重要な更新とサービスパックはダウンロードできるのですが、 「ようこそ」の画面で更新をスキャン、して、「重要な更新はありませんが・・・他の更新が見つかりました。」 の表示まで出て、左側に「Windows XP(5)」と出ます。ところが、これをクリックしても 「ようこそ」の画面に戻るだけで、更新できません。 ちなみに、「インストールする更新の選択」以下、「重要な更新とService Pack」から、 「Windoes Updateのカスタマイズ」までの7行のどれをクリックしても「ようこそ」に戻ります。 「ヘルプとサポート」ページには入れたので、そこに書いてある項目の ActiveXの設定、アンチバイラスソフトの停止、キャッシュの削除、 Windows Updateの初期化、などをやってみましたが症状は変わりませんでした。 ログファイルを見てみましたが、Error表示は出ていませんでした。 3月中旬ごろまでは問題なくUpdateできていましたし、同じネットワークにつないでいる 他のWinXPhomePC(バイオJX10)では問題なく作動します。 どうすればいいのかどなたか教えてください。

  • Windowsのアップデートについて

    例のウィルスが猛威をふるってますが、 幸いなことに今のところ感染していませんでしたので、 早速、Windows2000のアップデートを行いました。 何件か「重要な更新」が見付かり、 サービスパック4を最初に入れればよかったと思うのですが、 先にそれ以外の修正プログラムをアップデートしました。 現在残っている「重要な更新」はサービスパック4のみです。 そこでお聞きしたいのですが、 過去の修正プログラムをまとめたものがサービスパック と認識しているのですが、 他の修正プログラムをアップデートした後では、 サービスパック4をインストールしなくても良いのでしょうか? この状態でウイルスの感染は防げますか? よろしくお願いいたします。