-PR-
解決済み

Windows Updateのチエックが終わらない

  • 困ってます
  • 質問No.9331084
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (61/133)

Windows Updateで、更新プログラムのチエックをするのですが、
『更新プログラムをチェックしています』の表示が出てるのですが、
20分位たっても終わらず、Update出来ない状態が昨日が昨日より続いています。
ちなみに、設定は「更新プログラムをダウンロードするが、インストールするかは選択する」です。
これまではチエックすれば、更新プログラムが表示され
問題なくインストール出来てました。
他の設定は全く触ってません。Windows8.1です。

対処方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (78/176)

※Windows Updateのコンポーネントをリセットする方法
で再起動したあと、パソコンをネットから切り離す必要があります。スタンドアロインストーラーの「更新プログラムを検索してます」が表示されるのは、LANケーブルか無線LANでネットに接続されているからです。この場合、一旦スタンドアロインストーラーをとめてパソコンを再起動したのち、ネットから切り離してから再度インストールをしてください。

下記URLが参考になると思います。各OSについて記述がありますがそれぞれ関連があるので該当OSだけでなく、全体に一通り目を通しておくといいと思います。
http://pokecome.com/fix-endless-windows-update

それから、Windows Updateを「更新プログラムをダウンロードするが、インストールするかは選択する」に設定してあるとのことですが、インストールし忘れの更新プログラムがあるということはないですか? 確認してみてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3205401/december-2016-security-monthly-quality-rollup-for-windows-8.1-and-windows-server-2012-r2
補足コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

4810nojaさん、何度も有難うございます。
紹介のペ-ジに書いてあるとうりの方法で試しましたが、
スタンドアロインストーラーの「更新プログラムを検索しています」、50分待ちましたが終わりませんでした。

何度も申し訳ないですが、対処方法をご存知なら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-05-25 20:41:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (78/176)

スタンドアロンインストーラーをインストールする場合は、パソコンをネットから切り離してから、インストールを実行してください。
補足コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

4810nojaさん、回答有難うございます。

Updata の履歴で、『上記KBをインストールするにはKB3173424が必要』のKB3173424はインストールされてました。
であれば、『上記の3つ』をインストールすれば良いのでしょうか。
ちなみに。3/10以降はUpdata出来てない状態です。
よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2017-05-22 14:21:22


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (78/176)

質問の最初に戻って、WindowsUpdateの確認に時間がかかるようになったのは去年の暮れから今年の初めにかけてからではないでしょうか。WindowsUpdateを気長に実行してみるのも一法かもしれません。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1062365575.html
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1062313399.html

今年の初め頃、VistaとWin7で同様の現象に遭遇し、あちこち模索し解決に至ったのですが、Win8.1は持っていませんので私としては情報を収集するのみで、お役に立つ回答にはならなかったようです。
ただ、この現象はVista・Win7・Win8.1で共通していると思える現象のようなので回答しました。
お礼コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

お礼のコメントを間違い、補足コメントしてしまいました。
改めて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-26 14:28:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (78/176)

回答No.3です
インストールに際して必要な更新プログラムがすでに適応済みなら、あとは「上記3つ」をインストールすればいいと思います。

Windows8.1は持っていないのですが、Microsoft Update カタログページでダウンロードしたことがあります。トップページからアクセスした場合はアドオンのインストールが必要になる場合があります。
http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Install.aspx?q=KB4016635&referringpage=Search.aspx
ここでは、ダウンロードが済んでインストールを始める前には、パソコンをネットから切り離してください。ネットにつないだままインストールを開始してしまい、いつまでもインストールが完了できない場合は再起動が必要になります。

今回の件が解決すれば、下記ページによれば3月10日以降のアップデートも進行するはずです。
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html
補足コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

4810nojaさん、有難うございます。
Updateを停止して「上記3つ」をインストールを試したのですが、「更新プログラムを検索してます」のま終わりません。
No.4のkobu-chaさん紹介の「※Windows Updateのコンポーネントをリセットする方法」を実行し、再度試しましたがスタンドアロンインスト-ラ-の「更新プログラムを検索してます」が、20分待っても終わりません。
何か対処方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2017-05-24 14:42:04
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (289/625)

以下を参考にお試しください。

Windows Updateが終わらない問題の対処方法 2017年1~5月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/update_not_proceed_2017_01.html

お試し済みでしたらごめんなさい。
補足コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

回答、有難うございます。
教えて頂いたサイトから、まず 『※上記KBをインストールするにはKB3173424(2016年7月13日配信)が必要 』 。
 W8.1製品の二つのKB3173424 をダウンロードしてクリックしましたが 、スタンドアロン インスト-ラ-表示が出て、このコンピューターの更新プログラムを検索しています が終わりません。

何度もすみませんが、対処方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2017-05-19 21:23:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/115)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3021910/april-2015-servicing-stack-update-for-windows-8.1-and-windows-server-2012-r2
↑から 86/64を選択して先ず最初に入れる、再起動
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3172614/july-2016-update-rollup-for-windows-8.1-and-windows-server-2012-r2
↑を続いて入れて下さい、この二つでアップデートが出来ると思います。

リンク切れの場合はググって KB3021910/3172614 順番にインストール
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

以下のページを参考にしてみて下さい。

http://www.repairer.biz/new1001.html

すでに試してましたらごめんなさい。
補足コメント
fire_fox

お礼率 45% (61/133)

「更新プログラムを検索してます」が終わらないので、
「※Windows Updateのコンポーネントをリセットする方法」を実行し、再度試しましたがスタンドアロンインスト-ラ-の「更新プログラムを検索してます」が、20分待っても終わりません。
何か対処方法をご存知なら教えて下さい。
投稿日時 - 2017-05-24 14:45:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ