• ベストアンサー

カブのオーディブルパイロット

カブ50のスタンダードに乗っています。 ウィンカーの消し忘れが多いので、音で知らせてくれるオーディブルパイロットを取り付けようと思い、純正部品を購入しましたが、配線は上手くいって音はするのですが、ステーの取り付け方がわかりません。 ヘッドライトと干渉してヘッドライトボックスの中に上手く納まりません。どのようにして取り付ければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

何をつけたのかわかりませんが http://www.ne.jp/asahi/tetsudou/hp/cub/wsound.htm ケースの外にステーで取り付けます。 別にステーで外へ出せばどんなつけ方でもいいのですよ 配線も足りなくなれば延長すればいいだけですし

carol1234
質問者

お礼

大変丁寧に写真入りでご指導いただきありがとうございました。 ライトボックスの中に取り付けようとしていたものですから ヘッドライトの後部と干渉してうまく入らなかったのですね。 なるほど外に出して垂らすようにするのですね。 よくわかりました。 無事取り付け終了しました。 ネットでいくら探しても見つからなかったものですから… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブのスイッチボックス

    カブ(50 DX)の左スイッチボックスが接触不良のため、交換を検討しています。中古美品を探していたのですが、なかなか見つかりません。純正品を購入した場合、部品代、また購入ショップで作業してもらった場合の工賃、それぞれどのくらいかかるのでしょうか? 概算でかまいませんので、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

    カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィンカー交換

    CB400SF nc31のウィンカーの交換をしようと思ってます。 下記の右側の純正ウィンカーをヤフオクで購入しました。 現在は、中華製のウィンカーが付いています。転倒時にバイク屋につけてもらいました。 しかし、このウィンカーのギボシ端子をヘッドライトの配線のどこに 接続すればいいのかわかりません。。 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウィンカーリレーから異音

    先日あまり状態の良くないJAZZを購入し、『メインハーネス』『リアハーネス』『左スイッチ』『テールランプ』『ヘッドライト』『バッテリー』『ウィンカーリレー』『電球』を純正の新品に交換しました。 右ウィンカーは【チッカ、チッカ】と音を鳴らし前後とも正常に動作します。しかし、左ウィンカーに切り替えるとウィンカーリレーから【ジー、ジー、ジー】と異音を鳴らし、前後ともまったく点きません。 ウィンカーリレーも新品で、間違いのない様サービスマニュアルもきちんと見ながら配線も繋ぎました。 いったい何が原因なのでしょうか。。

  • ホンダ原付トゥデイのヘッドライト交換方法

    トゥデイのヘッドライトを盗まれました。 詳しくはヘッドライトの丸いカバー(外蓋?)と 中の電球などです。 今現在、配線などがむき出しの状態で、 カーショップで純正の部品一式を購入しました。 取り付けは難しいですか? 詳しく取り付け方法もしくはサイトなどあれば教えて下さい… よろしくお願い致します。

  • ホンダ原付トゥデイのヘッドライトの交換方法

    トゥデイのヘッドライトを盗まれました。 詳しくはヘッドライトの丸いカバー(外蓋?)と 中の電球などです。 今現在、配線などがむき出しの状態で、 カーショップで純正の部品一式を購入しました。 取り付けは難しいですか? 詳しく取り付け方法もしくはサイトなどあれば教えて下さい… よろしくお願い致します。

  • 車のウィンカーの音が異様に早くなりました

    こんにちは。 車のウィンカーの音が異様に早くなりました。 左方向のウィンカー音は「カッチ、カッチ」と正常な音なのですが、 右方向のウィンカー音は「カチカチカチカチカチカチ」 という感じです。 これはどの部品や配線に問題があると思われますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250について質問です。

    純正ヘッドライトから社外ヘッドライト交換とレギュレーター交換をしたのですが、エンジンが掛からなくなってしまいました。^^; ビラーゴ250の純正ライトは配線関係がライトの中に入っていて、純正ライト外すため一度、ウインカー、ヘッドライト、ニュートラルランプ配線を抜き、社外のライトに交換してウインカー、ヘッドライト、ニュートラルランプ配線を元に戻して、レギュレーターも交換後セルを回したらエンジンが掛かりません。( ;∀;) セルを回すとキュルルルと音がするのですが・・・・。 配線関係は何度も確認しているので間違っていないはずなのですが、原因が分からなくて困っています(´;д;`) ビラーゴ250について詳しい方アドバイスをお願いします(;´Д⊂)  

  • カブのリアボックスにメッセージを

    現在通勤やお出かけでカブ(50cc)に乗っています。 荷物やヘルメットを入れるためにボックス(純正ビジネスボックス)を購入しました。 ボックスを買ったら後方ドライバーに対してのメッセージをつけようと前々から考えていました。 どんな文面がいいか、皆さんのアイデアをお聞かせください。 ちなみにこんな乗り方です ・ほとんど飛ばさない。下り坂等でスピードが出そうになっても+10kmぐらいで抑える ・信号待ちで停車中の車は絶対にすり抜けしない ・基本左端でゆっくり走ってるが、先で右折するときや抜いてほしくないときは真ん中に寄る 「お先にどうぞ」でもいいんですが、真ん中に寄り気味の時に後ろのドライバーが 「お先にどうぞってのに真ん中に寄ってんじゃねーよアホバカ丸」とか思ってそうなので もう少しひねりのきいたものがいいかなと思いました。 考えすぎな気もしますがとにかくよろしくお願いします。