• ベストアンサー

休業損害証明書の記入方法について

会社で労務管理を担当しております。 休業損害証明書には過去3ヶ月に支給した給与を記載する「本給」「付加給」「社会保険料」「所得税」「差引支給額」と記入欄が続きますが、この「差引支給額」は(「本給」+「付加給」)-(「社会保険料」+「所得税」)ということで良いのでしょうか?法定控除には他にも「雇用保険」や「住民税」などがあると思うのですが、これは加味しなくて良いのでしょうか?経験が浅いもので恐縮ですが、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(「本給」+「付加給」)-(「社会保険料」+「所得税」) ではありません。 本当の差引支給額です。 (「本給」+「付加給」)-(「社会保険料」+「所得税」) であれば差し引き支給支給額は書かせることもなく保険屋 で計算できるじゃないですか。 さらに法定控除には「雇用保険」や「住民税」もあります が会社独自で、団体保険料や組合費を引いているところも あります。 ですから、 (「本給」+「付加給」)-(「社会保険料」+「所得税」) では意味がありません。 そう理解したということで書いても平気ですよ。 だって用紙渡されただけなんですよね。 書き方が解らなければrinshinさんの解釈で平気 です。 問題は「付加給」です。 交通費を半年に1回支給している会社では付加給に 交通費を+するのかどうか。 休業損害証明書を提出した本人にしてみれば交通費も +してもらったほうがありがたいですが。 だから書き方が解らない以上は、書く人の見解で書 くしかないと思います。(保険屋に聞くのが面倒で あれば・・・・)

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

こんなとこで聞かないで、保険会社に電話一本かければ、すぐに解決すると思いますが? ここで万が一間違った回答どおりにしてしまうより、その方が確実でしょう。

関連するQ&A

  • 休業損害について

    休業損害証明書について教えてください。 3/17日に運転中に事故に遭い、現在治療中です。 治療が長引きそうなのでとりあえずと思い、会社に休業損害証明書を書いてもらいました。 内容についてよく判らないことがありますので教えてください。 私は勤続25年の正社員で、通常の月ですと本給250,000円、付加給20,000円です。 昨年11月末から今年の1月末まで、病気で休職しており、社会保険から傷病手当を受給していました。 やっと復帰したと思ったら、運悪く翌月に事故に遭ってしまいました。 会社から届いた休業損害証明書の差引支給額を見ますと、休職中の手取り(12月:158,000円、1月:-31,238円、2月108,772円)が書かれており、稼働日数には私が出社した日数でなく、会社自体の稼働日数が書かれています。 通常の月から考えれば差引支給額×3か月÷90日で、日額は約7,000円となるのですが、会社から届いた休業損害証明書を見ますと、事故前3か月分の差引支給額が235,723円となっています(休職していたため)。 これを単純に計算すると235,723円÷90日で、日額は2,619円となってしまい、通常時の本給とはかけ離れた額になってしまいます。 会社の書いた休業損害証明書の書き方に誤りはないでしょうか。 もし、会社の書き方であっているとしたら、まだ仕事ができる状態ではないのですが、このままでは生活できなくなるので、ムリをしてでも出社して通常のお給料をもらった方がいいのではないかと考えています。

  • 休業補償について、教えてください!!

    休業補償について、教えてください!! 4月に、追突事故に遭いまして、それから6月いっぱいの、約2ヵ月半、仕事を休んでおりました。 美容師をしております。 私の会社は、基本給+歩合制(カットしたら○○円など)+皆勤手当。がお給料で、そこから所得と社会保険がひかれる、仕組みになっております。 源泉徴収を用意したところ、事故前3ヵ月間の合計、 稼働日数が、69日、 本給が39万円、 付加給が11万6110円、 そこから、社会保険料の4048円と所得税の10720円の14768円が引かれて、 差引支給額が49万1342円です。 と言う事は、 (差引支給額÷69(=7120))×欠勤日数 が、支払われると思っていました… ちなみに、まだ6月の休業損害証明書は出していません。 保険会社から電話があり、 4月後半と5月分の支給額は、17万510円と言われました。 1ヶ月半の間、32日間休んでいますので、 7120円×32日=22万7868円 だと思っていたのですが。 問題は、私の会社が、付加給の欄に書き込むのが歩合給で、歩合制なので月によって、1000円2000円配給にぶれがあります。 保険会社からの支給額をみると、きっと基本給だけしか支払われていません… これは、付加給は、無視されるという事なのでしょうか? 何割かひかれてしまったのでしょうか。。。 もし仕事が出来ていたのなら、もらえる金額と、約5万円もの、差が出てしまいました。 何もわからなくて、すみません。 教えて下さい(;_;)。

  • 休業損害証明

    休業損害証明の事故前3カ月間の給料を証明する欄の証明額の内容について教えてください。通勤手当は支給金額の付加給の中に入れても良いのでしょうか?

  • 休業損害証明書 支払い額について

    月単位で休業損害証明書を会社に記入してもらい、保険会社から支払われているのですが、保険会社から支払われている金額が給料の総支給額ではなく社会保険など控除された金額が支払われています。 質問なのですが、自分が受け取れる金額は総支給額ではなく控除された金額なのでしょうか?

  • 休業損損害証明書について

    従業員から休業損害証明書の発行を頼まれました。 そのなかに「本給」「付加給」を書く欄があります。 うちの会社には基本給、扶養手当、住宅手当、役職手当、通勤手当、時間外手当、深夜勤務手当などがあります。 どれを「本給」として計算すればいいのか、またどれを「付加給」として計算すればいいのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 休業損害証明書の書き方

    3月1日から4月4日の期間の休業損害証明書のについて教えて下さい。 3月1日~20日までは仕事を休み、 3月21日から4月4日までは1日フルで出勤した日と 通院のため早退した日があります。 (時給で働いています。) 休業損害証明書の4番に 「上記休んだ期間の給与は、」という欄がありますが、 今回の場合、ウ.一部支給で、 本給の欄には1日フルで出勤して発生した給与と 早退した日に発生した給与を足した額を 書いてもらえば良いのでしょうか?

  • 休業補償の計算の仕方

    12月に交通事故にあいました。休業補償の計算の仕方を教えてください。以下の場合だとどのように計算したらよいでしょうか? 保険会社からは日額9002円ときました。 よろしくお願いします。 。。。。。。。稼働日数  支給金額    社会保険料    所得税    差引支給額 10月分      24      228,860     25,534       8,420      194,906 11月分      25      311,250     26,194      12,560      272,496 12月分      19      250,650     25,709       4,870      220,071 合 計       68      790,760     77,437      25,850      687,473

  • 社員から休業損害証明書を頼まれました

    会社の総務課に勤務しているものです。 6月1日に信号停車中に後ろから追突され、相手保険会社より 「休業損害証明書」を渡されました。それを総務に提出してきた のですが、書き方で3点ほど疑問点がありましたのでよろしく お願いいたします。 1、「3.上記について休んだ日は下表のとおり」とありますが、   これは事故を受けた日から診療を終えた日までの期間で   よろしいでしょうか? 2、この間、通院の為早退をしているのですが、早退した日にも   ○印を入れるのでしょうか?(早退分の給与控除は特別に   ありません) 3、「事故前3ヶ月間に支給した月例給与は下表のとおり」と   ありますが、3月・4月・5月分の支給額で事故とは全く無関係   に本人が欠勤したため、欠勤控除が発生しております。   3月は欠勤が無いのですが、   4月に3日、5月に5日欠勤しております。この場合、本給の   部分で欠勤控除を含めた額を記入すればいいのでしょうか?   ちなみに本給90,000円で欠勤控除は1日4,090円。   4月の場合   「90,000-(4,090×3日)=77,730」   で良いのでしょうか?

  • アルバイトの休業損害

    交通事故に合い現在示談交渉中です。 本日、賠償金の提示の書類が送られてきました。しかし、本職の休業損害の計算は良いのですが、アルバイト分の休業損害の計算がおかしいのです。 内容は↓ (3か月分の本給+付加給)÷90に、休業日数÷(3ヶ月の稼働日数÷3)を掛けるというおかしな計算です? これって本当ですか?この計算ですと実際の収入減の半分です。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 休業損害証明書について

    初めて参加させていただきます。 会社の従業員が交通事故にあい、保険会社から「休業証明書」を提出するようにと言われました。 「月例給与」の欄の記入の件です。 「支給金額」の中の「支給」と「付加給」で「付加給」は交通費と言うことですが、弊社は交通費は3か月分の定期代を3ヶ月ごとに支払っています。 3分の1ずつ記載すればよろしいのでしょうか? また、添付書類は源泉徴収書、賃金台帳、出欠簿、雇用契約書のすべて提出しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう