• 締切済み

休業損害証明

休業損害証明の事故前3カ月間の給料を証明する欄の証明額の内容について教えてください。通勤手当は支給金額の付加給の中に入れても良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.1

付加給は本給以外を指しているので通勤手当も含めるようです。

関連するQ&A

  • 休業損損害証明書について

    従業員から休業損害証明書の発行を頼まれました。 そのなかに「本給」「付加給」を書く欄があります。 うちの会社には基本給、扶養手当、住宅手当、役職手当、通勤手当、時間外手当、深夜勤務手当などがあります。 どれを「本給」として計算すればいいのか、またどれを「付加給」として計算すればいいのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 休業損害について

    休業損害証明書について教えてください。 3/17日に運転中に事故に遭い、現在治療中です。 治療が長引きそうなのでとりあえずと思い、会社に休業損害証明書を書いてもらいました。 内容についてよく判らないことがありますので教えてください。 私は勤続25年の正社員で、通常の月ですと本給250,000円、付加給20,000円です。 昨年11月末から今年の1月末まで、病気で休職しており、社会保険から傷病手当を受給していました。 やっと復帰したと思ったら、運悪く翌月に事故に遭ってしまいました。 会社から届いた休業損害証明書の差引支給額を見ますと、休職中の手取り(12月:158,000円、1月:-31,238円、2月108,772円)が書かれており、稼働日数には私が出社した日数でなく、会社自体の稼働日数が書かれています。 通常の月から考えれば差引支給額×3か月÷90日で、日額は約7,000円となるのですが、会社から届いた休業損害証明書を見ますと、事故前3か月分の差引支給額が235,723円となっています(休職していたため)。 これを単純に計算すると235,723円÷90日で、日額は2,619円となってしまい、通常時の本給とはかけ離れた額になってしまいます。 会社の書いた休業損害証明書の書き方に誤りはないでしょうか。 もし、会社の書き方であっているとしたら、まだ仕事ができる状態ではないのですが、このままでは生活できなくなるので、ムリをしてでも出社して通常のお給料をもらった方がいいのではないかと考えています。

  • 休業損害証明書について

    初めて参加させていただきます。 会社の従業員が交通事故にあい、保険会社から「休業証明書」を提出するようにと言われました。 「月例給与」の欄の記入の件です。 「支給金額」の中の「支給」と「付加給」で「付加給」は交通費と言うことですが、弊社は交通費は3か月分の定期代を3ヶ月ごとに支払っています。 3分の1ずつ記載すればよろしいのでしょうか? また、添付書類は源泉徴収書、賃金台帳、出欠簿、雇用契約書のすべて提出しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。

  • 休業損害証明書 支払い額について

    月単位で休業損害証明書を会社に記入してもらい、保険会社から支払われているのですが、保険会社から支払われている金額が給料の総支給額ではなく社会保険など控除された金額が支払われています。 質問なのですが、自分が受け取れる金額は総支給額ではなく控除された金額なのでしょうか?

  • 休業損害証明書の記入方法について

    会社で労務管理を担当しております。 休業損害証明書には過去3ヶ月に支給した給与を記載する「本給」「付加給」「社会保険料」「所得税」「差引支給額」と記入欄が続きますが、この「差引支給額」は(「本給」+「付加給」)-(「社会保険料」+「所得税」)ということで良いのでしょうか?法定控除には他にも「雇用保険」や「住民税」などがあると思うのですが、これは加味しなくて良いのでしょうか?経験が浅いもので恐縮ですが、どなたかご教授ください。

  • 交通事故☆休業損害

    困っています(ノ_・。)。 よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!! 交通事故に遭いました。 4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。 仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。 私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。 保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。 こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか?? アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥ よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業損害証明書について

    交通事故の休業損害証明書について 数か月前に初めて事故に遭いました。 相手方の保険会社から休業損害証明書を提出してほしいといわれています。休んだのは1日で有給をつかいました。 用紙を見ると記入欄が多く内容も個人的なことで、本人が記入することはできないと聞きました。勤務先は個人経営で、かなり高齢の人が総務をしており頼みずらいです。 教えてほしいことは損害額が少額ならば証明書を提出しなくても良いか、きちんと勤務先で記入してもらい提出した方が良いかです。ちなみに治療費はすでに支払っていただいています。 よろしくお願いします。

  • 休業損害証明書について

    0対10の被害者です。信号待ちの時に後ろから追突されて、只今休業中です。 私は働いて2週間しか経っていないのですが、これでも休業損害は出るのでしょうか? 休業損害証明書によると(事故前3ヶ月の収入÷3ヶ月)×休業日数となっており、働いてから2週間の私が3ヶ月の収入というのが証明できないような気がして不安になってきました…。 3ヶ月働いていない状態でも休業損害証明書を書いてもらえるのでしょうか?休業損害が出なかったらと考えると不安で仕方がない状態です。 よろしくお願いします。

  • 休業補償について

    労災の休業補償について質問させていただきます。事故発生の過去3ヶ月の総支給額÷3×0.8×過去3ヶ月の日数÷3に休業日数を掛けて出た数字が休業補償として支給されると調べてわかりました(違っていたらすみません)。その中の過去3ヶ月の総支給額なのですが、給料明細には通常休業したら支払われない夜勤手当や通勤交通費が入っています。その2つは外して計算するのでしょうか?それともすべて込みで総支給額として計算できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう