• ベストアンサー

姉の知人から電話、「姉のせいで仕事がクビになったから弁償してほしい。」

私の実姉(20代)のことで相談させていただきます。 深夜、近所にあるネットカフェから、 「○○さん(姉)が無銭飲食をしたので代金を払いに来て欲しい」と連絡がありました。 数ヶ月前に家出をしてからずっと行方不明だった姉なので、 消息がつかめて少し安心したのも束の間、 10分後、店に着いた時には、荷物を店に置いたまま本人は行方をくらましていました。 すぐに付近を探し回りましたが見つかりませんでした。 その翌日、姉の知人女性から電話がありました。 昨夜、突然来訪した姉を一晩だけ泊めたらしいです。 でも翌朝になっても姉は帰らなかったので、 (家を姉だけにするのが不安だったのかわかりませんが、) その方はその日仕事を休んだらしく、 「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 その後の姉は、知人女性宅をその日の午前中に出てから、 また行方不明になっています。 今回、姉が原因でクビなったというならとても申し訳ないと思っています。 でも突然弁償してくれと言われても、経験のないことでどう対応していいかわかりません。 この場合、どう対処するのが一番なのか、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.9

とんでもない姉に振り回されて大変ですね。 まず成人している姉の所業について、質問者さん達が責任を負う必要はありません。 >深夜、近所にあるネットカフェから、「○○さん(姉)が無銭飲食をしたので代金を払いに来て欲しい」と連絡がありました。 未成年ならともかく姉は成人してるのです。「こちらは知りません。警察でも何でも結構です。本人に責任をとらせてください。」と言えば良かったのです。 無銭飲食とは確信犯です。ついうっかりの犯罪ではありません。 金が無い(足らない)のを承知で、飲み食いしてるのです。そして最後は家に連絡すればいいや。という考えでしょうね。 この姉は又やりますよ。同じようなこと他所でも。家族が尻拭いしてくれる限りは何遍でも・・・ >「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 これも質問者さん達には関係ありません。姉と馘首された人とで話し合えば良いこと。 休んでクビになったから弁償云々・・・この友人もちょっと考えがおかしいので、まともに取り合わない方が良いでしょう。 もちろん弁償などする義務など、質問者さん達にはありません。 思うに質問者さん達家族は、良い人たちなのですね。自分の姉が他人に迷惑かけて申し訳ない。という姿勢ですね。 >消息がつかめて少し安心した・・・の記述で想像できますが、姉を突き放すことは出来ないのでしょうね。 それは悪いことではありませんが、度を過ぎれば「甘やかし」になり、姉の為にはならないし、他人にも迷惑をかけ続けると思います。

pool_happy
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 『無銭飲食は確信犯。』 きっと当の本人には、罪の意識なんて無いと思います。 そこが家族として姉の怖いところです。 早く見つ出して事の顛末を問いただし、罪の意識を持たせたいのですが、 残念ながら姉はまだ見つかっていません。 姉の知人を通して、大体の居場所は推測できましたが、かなり遠方にいるようです。 そして、こちらで頂いた皆さんからの回答を参考にして家族会議をしました。 次、姉が何か問題を起こしても、私達はフォローしない。 きちんと本人に責任をとらせる事に決めました。 あれから、その女性から電話がありまして、 クビになった日の日給分の弁償を要求されました。 一万円弱の金額でしたがはっきりとお断りしました。 すぐに引き下がってはくれず、30分近くやりとりが続きましたが、 最終的に未だ姉が行方不明なので、見つかり次第本人と話し合ってもらうという事で、渋々納得して頂きました。 これからは、本当に姉の為になる行動を家族でしていきたいと思います。 そこに気づかせて頂き感謝しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.10

知人の女性が仕事をクビになった件ですが…。 "お姉さんが原因で"というところが見えません。 「お姉さんを泊めること」も「会社を休む」ことも、彼女の判断で行なったことではないですか? しかも、1日会社を休んだだけで、クビになるなんて。 その他に原因があることは、十分に考えられます。 しかも、妹が負うことじゃないですよ。 「訴えて下さい」と言うことですね。 手の掛かるお姉さんを持って大変でしょうが、それでも心配してしまうのが女姉妹だと思います。 今後(飲食の件も)、この様なことがあった場合は、被害者の方に「警察に引き渡しをお願いすること」と進めます。 そうすれば、とりあえず身柄確保できて安心ですから。 補償・賠償は、その後に考えればいいことです。 姉妹といっても事情もあるでしょうが「週に1度は顔を出す」ことを条件に警察に向かえに行ってあげれば、十分なのではないでしょうか?

pool_happy
質問者

お礼

無銭飲食の時のように姉を取り逃すことのないように、 家族で対処していきたいと思います。 身柄確保を優先します。 回答ありがとうございました。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.8

まず1つ。ネットカフェの無銭飲食について。 お店は家族に払わせるのではなく、警察に届けるべき。 家族としても、行方不明の姉であれば、お店にその旨を伝え、警察を通して探すべき。 そして本人に払わせるべき。一度家族が変わりに払うと、それが当然になって続く。そしてエスカレートするのは目に見えている。 当然、本人と「断定」できる荷物があったという前提での話です。 姉の知人女性の件。 まず、仕事を1日休んだからといってクビになるなんて考えられない。 本当だとしても、それは知人女性がいつでもクビになるような生活態度をとっていたからであって、1日休んだからではない。 それに当日朝に会社に電話し事情を話しているはず。無断欠勤だとすればそれは姉のせいではなく本人の落ち度。 常識的に急に1日休んでクビになるなら、風邪や事故、インフルエンザ(1週間!)などで当日朝に「調子が悪い」と休めないでしょう? 弁償する必要はありません。 脅迫されたらすぐ警察です。 両方の話とも、行方不明の姉という点も考慮しても、警察を通して1つ1つの物事を解決するべきだと思います。

pool_happy
質問者

お礼

正直なところを言いますと、今回店側には警察沙汰にしてもらわなくて安心してるんです。 理由は、今年公務員試験をうける予定の家族がいます…。 採用にあたって、家族のことがどう関係するかわかりませんが、 用心のため、今姉に何かされては困ります。 なので内々に済ませたいという事情がありました。 両親も姉には一度痛い目にあって反省してほしいと考えているんですが、 いい歳になっても道徳性や社会性の身につかない姉に対して諦めている面もあり、 私としても色々と難しい状況に頭を悩ませています。 でも知人女性の件では弁償する必要のないことがわかってとても安心しました。 あとは行方不明の姉をなんとか見つけ出して、話し合いをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.7

知人女性の勤めていた会社に連絡を取り、上司と面会してください。 知人女性がクビになった理由を聞き、文書にして捺印をもらうこと。 もし知人女性が会社にキチンと連絡の上、その日一日休んだことでクビになったのであれば、その会社のほうに問題がある気がします。 無断欠勤したのであれば知人女性が悪いし、クビの原因がこの一日だけのことでないならなおさらです。 どちらにしてもお姉さんやあなたには責任のないことです。

pool_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実関係を確かめるのにとても参考になりました。 確かに一日休んでクビはあまりに突拍子なことで信じ難いと思いましたが、 仕事は日雇いの派遣会社と聞いたので話を飲み込んでしまいました。 でも姉と私に責任がないと聞いて安心です。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

そのお姉さんの友達の言うことは、本当なんでしょうか?そもそも本当に友達なんでしょうか?一度、なんとかお姉さんを見つけて、話しを聞いてみないと、わかりませんが、あまりにも出来すぎで、ちょっと胡散臭い話しに思えます。弁償するのは、ちょっと待ってください。詐欺の匂いがします。まずお姉様を見つけて、ちゃんと話しを聞いてからにした方がいいと思います。

pool_happy
質問者

お礼

私もよく知らないんです。 その女性のこと、姉との関係がよく掴めていないので、 まず姉を見つけて話を聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

お姉さんにも困った物ですね(vv;) ですが、相手の気持ちも分かりますが、貴方は弁償する必要はありません 精々払って、一泊分のお礼程度ですね、 普通の会社でしたら、一日休んでも、無断欠勤でもしなければ首にはなりません、 相手もよほど悪いか、お水系の仕事と思います≪お水でも首にはなりにくいですね≫ お姉さんは成人した女性ですからあなたや家族はお姉さんの負債を払う必要も有りませんので≪今回の無銭飲食も逆に捕まった方が確実に家に帰されたでしょう、金額にもよりますが、普通は店にお金を払えば、示談成立として、警察で厳重注意ぐらいで済むと思います≫ ですから今回の事は払っても一泊程度の御礼だけで良いと思います、それ以上は必要ないでしょう

pool_happy
質問者

お礼

その女性には、行き場のない姉を親切に泊めていただいたことはとても感謝しています。 でも結果、こうゆう事態になってしまったので、 行方のわからない姉の代わり謝罪と弁償するしかないと思っていました。 回答を読んで、事実関係を確かめてから、一泊分のお礼を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>その方はその日仕事を休んだらしく、 「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 そんなものはその人の責任ですから、 いいがかりもいいところです。 「姉のことは申し訳ありませんが、 そのことと首になったことには因果関係はありませんから、 申し出に答えることはできません」と きっぱりと拒否しましよう。 強硬にいうようなら、 「脅迫するなら警察に訴えますよ」と 返してもいいでしょう。 だいたい、会社を休んだだけで クビにするような会社を訴えるべきなのです。 それを姉妹にまで話をふるなぞ常識外れもいいところです。

pool_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処の参考になりました。 その方は派遣会社で働いているらしく、 欠勤=クビは有り得るかもしれないと思いました...

pool_happy
質問者

補足

>だいたい、会社を休んだだけで クビにするような会社を訴えるべきなのです。 大事なことを書き忘れていました。 その女性は日雇いの派遣会社で働いているそうです。 派遣先をクビになったのか、派遣会社をクビになったのかはわかりません。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

万一本当だとしてもあなたが何かを弁償する義理も道理もないから、ほっといて宜しい。

pool_happy
質問者

お礼

正直言うと、姉の行方より弁償金の心配の方が大きかったので、 少し落ち着いて考えることができました。 回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

様子も解からず本人も捉らない状態では対応のしようがありませんから、兎に角連絡を取れるようにすることです。責任は姉が取ればいいことで、貴方にはありませんから。

pool_happy
質問者

お礼

まず、なんとかして本人と連絡がとれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

振り込め詐欺の一種の可能性が強い。 本人と連絡取れてから対応を 警察に相談を

pool_happy
質問者

お礼

その知人女性とは全く面識がないので不安が大きかったです。 まず本人を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫の家出?

    以前飼っていた猫のことでお尋ねいたします。 昔話でたいへん恐縮ですが、中学時代、知人から雑種の子猫(オス)をもらい、 大切に育てたところ、3年ほどで突然いなくなりました。 また20代の頃、シャム系の子猫(オス)を別の知人から頂戴し、 可愛がっていたところ、この猫もまた7年ほどで消息不明になりました。 当時、近所を散々捜し歩きました。しかし、事故にあった形跡もなく、 その可能性は低いと思われます。(盗まれた可能性は否定できませんが…) 私は、自ら家出をしたのではないか…? と疑っておりますが、 1.飼い猫が住み慣れた家を出て行くことは、珍しくないのでしょうか? 2.また、間々あることならば、家出にはどんな理由が考えられますでしょうか? お分かりになります方、おられましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 弟が借りた物の返却を求められました

    弟(24歳)が同級生からゲーム機本体、ソフト、DVD合わせて10点ほど 借りたまま返さず、連絡がつかないと実家に連絡がきました。 弟は3年前より家出しており、現在どこにいるのか不明です。 (私を含め、家族も家出後~現在まで顔をみていない。) 同級生は弟の携帯電話番号しか知らず、携帯にかけても繋がらない。 口約束しかしていないようです。 被害に合った同級生の姉と私が友人の為、 これからの付合いに影響するのは嫌だし、申し訳ないと思うので かわりに姉の私が謝罪、弁償をしなければいけないと思っていますが、 家出中の成人している弟がした事の尻拭いをしなければいけないのが、 すごく腹立たしく感じる部分もあります。 (現在、家が金銭的に困窮しているので一括弁償が難しい。) 弟に連絡がつかない今、私は何をしたらいいでしょう? この場合、やはり家族が弁償をしなければいけないのでしょうか? 警察へ行って相談にのってもらえますでしょうか?

  • (知人の代理相談)携帯の滞納で弁護士から電話が

    知人の代理で相談です。 知人は一昨年の5月に本人の名義でソフトバンクの携帯を新規契約し、その一ヶ月頃に母親と姉の携帯を契約しました。 最初は順調に支払っていたのですが、去年の冬に仕事の都合で県外勤務になった途端、姉と母親が携帯の支払いをしなくなっていたそうです。 支払い方法は、それぞれがソフトバンクショップで直接支払っており、未払の場合は本人に通知がいくようになっていました。 (金額確定のメールが来次第、引き落とし日前にショップで清算し、各自で支払っていた) 一ヶ月目の滞納の時、ショップでいつも通り支払いをしていたときに母親と姉の滞納を知り、電話で催促➕次滞納したら解約する旨を伝え、次の月も滞納したので解約手続きをしました。 母親の方は、新しい交際相手に相談し滞納分を解約後すぐに完済。 しかし、姉の方は金額が高くて支払えないと連絡があり、実家を飛び出して逃げてしまいました。 ショップで確認したところ、姉の滞納分は有料サイト利用、ゲーム課金等で2ヶ月で48万円。 最近弁護士から連絡がきて、一週間後に一括支払いか半額支払い➕残額を3回の分割で支払え。できないのであれば知人は給料差し押さえで会社に通知がいくと言われたそうです。 県外勤務の時の貯金は、小さい頃から面倒を見てくれていたおばあちゃんの入院費とおばあちゃんの自宅療養の時のための床暖房設置費に使いほぼ無し。 一ヶ月の給料全額出しても12万程。 母親は姉が以前住んでいたアパートの未清算分を連帯保証人として返済中で協力は難しい。 到底支払えない状況です。 そこで、その滞納分を分割で月5万円ずつでも返していけたらと思っているのですが、その場合、交渉は可能ですか? 名義が知人なので返済義務は知人にあるので、なんとか返したいそうなのですが、今婚約者と同棲中で最低限の生活費が必要ですし、給料差し押さえとなると会社を首になると毎日悩んでいます。(最近夜も眠れていないようで、顔もげっそりしています)婚約者も協力し、お金は出すにもそれでも足りません。(婚約者は大学の奨学金や車のローンの返済があるので、自分の返済分を引いたお金で協力するとのこと) 姉の連絡先や居場所はわかっているので、返済が終わってからでも請求しようと思ってます。本来なら姉に払わせたいのですが、法的、社会的にも知人が債務者であり、ソフトバンクにも迷惑をかけているのでなるべく早く返したいそうです。ですが、ようやく慣れてきた仕事、やっと認めてもらいかけた今の職場を辞めたくもないと悩む知人があまりにも見てられないのでご相談いたしました。 姉に直接請求させることができれば1番いいですが、できない場合、分割ができるか教えていただけないでしょうか。 安易な名義の貸し借りがこのような結果となり、知人が愚かなことはわかっていますが、少しでも力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 差押え物件の処理

    知人に貸した借金の債務名義があります。 返済もされず、行方不明なので差押えをしようと思います。 対象は知人が相続した「土地と家屋」です。 しかし、この土地は知人の姉との協同持分らしく登記もされていません。 こうした場合、債権者代位権で本登記をしてそれを差し押さえ競売することになるのでしょうが、それを姉に買っていただくことは出来るのでしょうか? 現時点で知人の姉がその土地に住んでいますし、競売も実際に売れるかどうかわからない上に低い評価よりも債務名義の額面に近い金額で姉が買ってもらえると助かります。 ただし、姉の話では借金の肩代わりは出来ないらしく、差押え分を買取り土地家屋の権利がもらえるのなら考えてもよいとの回答でした。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 携帯電話(ドコモ)の代理解約について教えてください

    知人の家族ですが・・・ 以前から借金癖があり、借金を作る→家出→家族が尻拭い を繰り返していました。 その度、反省してるようなので許していましたが・・・ 今回またもや家出をして行方不明になりました。 今度こそ、尻拭いはしないで 年も年なので捜索願なども出さず、ほっておくようです。 ただ、携帯電話を家に置いて行きました。 基本料金もかかるのでできれば解約してしまいたいそうです。 本人と連絡が取れないない、失踪状態で 家族が代理で解約できるのでしょうか? それとも、支払いが滞り自動的に解約されるのを待つのでしょうか? ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。

  • 行方不明3年未満の夫と離婚するのは

    知人の女性の夫が、借金をして行方不明になりました。生死も不明です。 その女性は早く離婚して新しい人生をしたいと願っています。 失踪して3年以上経過すれば失踪宣言して離婚する方法があるとのことですが、3年未満では離婚は絶対に不可能ということでしょうか。

  • 結婚相手に家族ぐるみで嘘を言ったら

    知り合いの30代の男性が結婚しました。その結婚相手の女性にはお兄さんがいるのですが、 どうしようもない人物で家出をして行方不明という説明を受けていました。 その知り合いの男性の結婚式のときも結婚相手の女性のお兄さんは欠席どころか、お兄さんに結婚したという報告さえしておらず、 その知り合いの男性はモヤモヤした気持ちをいだいたそうです。 その知り合いが不思議に思って、奥さんに内緒で探偵の会社に依頼して、結婚相手のその 家出をしたお兄さんについて調べてもらったところ、そのお兄さんは小さな店を経営しており、 その店もそこそこ経営が安定していることが判明したのだそうです。 その知り合いは客のふりをしてそのお兄さんが経営する店(小物を売る店)へ行ったところ、そのお兄さんが 店にいて、普通どころかとても常識をわきまえた感じできちんとした考え方を持った人だったそうで、 結婚相手の女性とその家族が言った「どうしようもない人物で家出をした」というイメージとはぜんせん違っていたそうです。 その知り合いの男性がそのお兄さんに結婚したことを伝えると、そのお兄さんは淡々と 「それははじめて知りました。ご結婚おめでとうございます。妹のことをよろしくお願いします。」と言ったそうです。 しかも家出をした理由はその家族に思いもよらない問題をかかえていることが理由だとその お兄さんから聞かされたそうで、それ以来、その知り合いの男性は結婚相手の嫁とその家族に不信感をつのらせ悩んでいます。 「なぜ、俺にお兄さんがどうしようもない人物で家出をしたなどと嘘を言ったんだ! しかも、嫁とその両親が問題をかかえているなんて!」という状態が続いたら、 夫婦間に亀裂がはいると思いますか? 私はその知り合いの男性から、「どうしたらいい?騙されたような感じがしてやりきれない。」と言われますが、答えに困っています。 どう接したらいいのでしょうか?

  • お金の貸し借りによるトラブル

    知人にお金を貸しています。 携帯電話に連絡がつきません。 家にもいません。 本人が行方不明になった場合は、親兄弟から居場所を聞き出すことは脅迫にあたるのでしょうか? 母親や兄、姉の住所は分かるのですが、電話番号が分かりません。 訪問して居場所を聞き出したいのですが、そのような行為は問題ないのでしょうか。

  • 彼との交際を反対されて…

    もうすぐ27歳になる女性です。 結婚を考えている6歳年上の彼がいるのですが、私の家族は猛反対しています。 彼の弟が理由も言わずに実家を出たきり、3年以上も行方不明だからです。 「彼自身のことではないけれど、兄弟が家出するということはそういう血筋の可能性もある。」「悪くは考えたくないけど、弟が借金を作っているかもしれない。その返済を迫られるかもしれないよ。」というのが家族の言い分です。 私も弟さんの行方が分からないまま結婚するのは不安です。 家族は、すぐにでも彼と別れるよう強く勧めてきます。 でもあきらめられないし、できれば祝福されて結婚したい。 興信所に依頼して捜索してもらうことも考えましたが、仮に見つかったとしても家族が納得してくれるとも思えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 付き合ってないけどさみしいって言っちゃだめですか?

    好きな人がいます。 その人には彼女がいますが、7年付き合っていて彼女のことを女性としてみることができなくなり、結婚するつもりはないそうですがまだ付き合ってると思います(確かめていません)。 私と彼は色恋の仲ではありませんが仲良くしてもらっています。 その彼が、このゴールデンウィーク中行方不明になっていたんです。 付き合ってもいないんだから私にことわりもなく旅行なりに出かけるのも別に不思議なことではないのですが、ここ半年ほど彼は出かける時はなぜか「明日出張でいないから」とか「今日は飲み会で遅くなるから」とかいちいち私にスケジュールを知らせてくるので、事実上私が彼のいない日を知らなかったことってないんです。 だからたった三日間彼の消息が知れなかったことで私はすごく不安になってしまってもしかしたらこのまま私とは疎遠にしたいってことなんじゃないかとか余計なことまで考えてしまって彼がいなくなったらどうしようって思ったらいてもたってもいられなくなってさっきやっと電話が来たときには涙をこらえるので無言になってしまいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 彼がどこに行ってたかしりませんが、私は彼女じゃないから「さみしかった」とか「どこかいくなら言ってからにして」とか言いたくても言えなくて、彼女じゃないのに何言ってんの?って思われるのもいやだし、電話ではあたりさわりの無い話だけで終わりました。 でもほんとにすごく不安になってさみしかったんです。 こんなこと彼に言っちゃだめですか? 私の気持ち全然わかってくれないんだもん、涙がでてきます。。