• ベストアンサー

姉の知人から電話、「姉のせいで仕事がクビになったから弁償してほしい。」

私の実姉(20代)のことで相談させていただきます。 深夜、近所にあるネットカフェから、 「○○さん(姉)が無銭飲食をしたので代金を払いに来て欲しい」と連絡がありました。 数ヶ月前に家出をしてからずっと行方不明だった姉なので、 消息がつかめて少し安心したのも束の間、 10分後、店に着いた時には、荷物を店に置いたまま本人は行方をくらましていました。 すぐに付近を探し回りましたが見つかりませんでした。 その翌日、姉の知人女性から電話がありました。 昨夜、突然来訪した姉を一晩だけ泊めたらしいです。 でも翌朝になっても姉は帰らなかったので、 (家を姉だけにするのが不安だったのかわかりませんが、) その方はその日仕事を休んだらしく、 「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 その後の姉は、知人女性宅をその日の午前中に出てから、 また行方不明になっています。 今回、姉が原因でクビなったというならとても申し訳ないと思っています。 でも突然弁償してくれと言われても、経験のないことでどう対応していいかわかりません。 この場合、どう対処するのが一番なのか、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.9

とんでもない姉に振り回されて大変ですね。 まず成人している姉の所業について、質問者さん達が責任を負う必要はありません。 >深夜、近所にあるネットカフェから、「○○さん(姉)が無銭飲食をしたので代金を払いに来て欲しい」と連絡がありました。 未成年ならともかく姉は成人してるのです。「こちらは知りません。警察でも何でも結構です。本人に責任をとらせてください。」と言えば良かったのです。 無銭飲食とは確信犯です。ついうっかりの犯罪ではありません。 金が無い(足らない)のを承知で、飲み食いしてるのです。そして最後は家に連絡すればいいや。という考えでしょうね。 この姉は又やりますよ。同じようなこと他所でも。家族が尻拭いしてくれる限りは何遍でも・・・ >「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 これも質問者さん達には関係ありません。姉と馘首された人とで話し合えば良いこと。 休んでクビになったから弁償云々・・・この友人もちょっと考えがおかしいので、まともに取り合わない方が良いでしょう。 もちろん弁償などする義務など、質問者さん達にはありません。 思うに質問者さん達家族は、良い人たちなのですね。自分の姉が他人に迷惑かけて申し訳ない。という姿勢ですね。 >消息がつかめて少し安心した・・・の記述で想像できますが、姉を突き放すことは出来ないのでしょうね。 それは悪いことではありませんが、度を過ぎれば「甘やかし」になり、姉の為にはならないし、他人にも迷惑をかけ続けると思います。

pool_happy
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 『無銭飲食は確信犯。』 きっと当の本人には、罪の意識なんて無いと思います。 そこが家族として姉の怖いところです。 早く見つ出して事の顛末を問いただし、罪の意識を持たせたいのですが、 残念ながら姉はまだ見つかっていません。 姉の知人を通して、大体の居場所は推測できましたが、かなり遠方にいるようです。 そして、こちらで頂いた皆さんからの回答を参考にして家族会議をしました。 次、姉が何か問題を起こしても、私達はフォローしない。 きちんと本人に責任をとらせる事に決めました。 あれから、その女性から電話がありまして、 クビになった日の日給分の弁償を要求されました。 一万円弱の金額でしたがはっきりとお断りしました。 すぐに引き下がってはくれず、30分近くやりとりが続きましたが、 最終的に未だ姉が行方不明なので、見つかり次第本人と話し合ってもらうという事で、渋々納得して頂きました。 これからは、本当に姉の為になる行動を家族でしていきたいと思います。 そこに気づかせて頂き感謝しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mimizuku5
回答No.10

知人の女性が仕事をクビになった件ですが…。 "お姉さんが原因で"というところが見えません。 「お姉さんを泊めること」も「会社を休む」ことも、彼女の判断で行なったことではないですか? しかも、1日会社を休んだだけで、クビになるなんて。 その他に原因があることは、十分に考えられます。 しかも、妹が負うことじゃないですよ。 「訴えて下さい」と言うことですね。 手の掛かるお姉さんを持って大変でしょうが、それでも心配してしまうのが女姉妹だと思います。 今後(飲食の件も)、この様なことがあった場合は、被害者の方に「警察に引き渡しをお願いすること」と進めます。 そうすれば、とりあえず身柄確保できて安心ですから。 補償・賠償は、その後に考えればいいことです。 姉妹といっても事情もあるでしょうが「週に1度は顔を出す」ことを条件に警察に向かえに行ってあげれば、十分なのではないでしょうか?

pool_happy
質問者

お礼

無銭飲食の時のように姉を取り逃すことのないように、 家族で対処していきたいと思います。 身柄確保を優先します。 回答ありがとうございました。

• moonmist
回答No.8

まず1つ。ネットカフェの無銭飲食について。 お店は家族に払わせるのではなく、警察に届けるべき。 家族としても、行方不明の姉であれば、お店にその旨を伝え、警察を通して探すべき。 そして本人に払わせるべき。一度家族が変わりに払うと、それが当然になって続く。そしてエスカレートするのは目に見えている。 当然、本人と「断定」できる荷物があったという前提での話です。 姉の知人女性の件。 まず、仕事を1日休んだからといってクビになるなんて考えられない。 本当だとしても、それは知人女性がいつでもクビになるような生活態度をとっていたからであって、1日休んだからではない。 それに当日朝に会社に電話し事情を話しているはず。無断欠勤だとすればそれは姉のせいではなく本人の落ち度。 常識的に急に1日休んでクビになるなら、風邪や事故、インフルエンザ(1週間!)などで当日朝に「調子が悪い」と休めないでしょう? 弁償する必要はありません。 脅迫されたらすぐ警察です。 両方の話とも、行方不明の姉という点も考慮しても、警察を通して1つ1つの物事を解決するべきだと思います。

pool_happy
質問者

お礼

正直なところを言いますと、今回店側には警察沙汰にしてもらわなくて安心してるんです。 理由は、今年公務員試験をうける予定の家族がいます…。 採用にあたって、家族のことがどう関係するかわかりませんが、 用心のため、今姉に何かされては困ります。 なので内々に済ませたいという事情がありました。 両親も姉には一度痛い目にあって反省してほしいと考えているんですが、 いい歳になっても道徳性や社会性の身につかない姉に対して諦めている面もあり、 私としても色々と難しい状況に頭を悩ませています。 でも知人女性の件では弁償する必要のないことがわかってとても安心しました。 あとは行方不明の姉をなんとか見つけ出して、話し合いをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• iori4649
回答No.7

知人女性の勤めていた会社に連絡を取り、上司と面会してください。 知人女性がクビになった理由を聞き、文書にして捺印をもらうこと。 もし知人女性が会社にキチンと連絡の上、その日一日休んだことでクビになったのであれば、その会社のほうに問題がある気がします。 無断欠勤したのであれば知人女性が悪いし、クビの原因がこの一日だけのことでないならなおさらです。 どちらにしてもお姉さんやあなたには責任のないことです。

pool_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実関係を確かめるのにとても参考になりました。 確かに一日休んでクビはあまりに突拍子なことで信じ難いと思いましたが、 仕事は日雇いの派遣会社と聞いたので話を飲み込んでしまいました。 でも姉と私に責任がないと聞いて安心です。

• zyxxyz
回答No.6

そのお姉さんの友達の言うことは、本当なんでしょうか?そもそも本当に友達なんでしょうか?一度、なんとかお姉さんを見つけて、話しを聞いてみないと、わかりませんが、あまりにも出来すぎで、ちょっと胡散臭い話しに思えます。弁償するのは、ちょっと待ってください。詐欺の匂いがします。まずお姉様を見つけて、ちゃんと話しを聞いてからにした方がいいと思います。

pool_happy
質問者

お礼

私もよく知らないんです。 その女性のこと、姉との関係がよく掴めていないので、 まず姉を見つけて話を聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

お姉さんにも困った物ですね(vv;) ですが、相手の気持ちも分かりますが、貴方は弁償する必要はありません 精々払って、一泊分のお礼程度ですね、 普通の会社でしたら、一日休んでも、無断欠勤でもしなければ首にはなりません、 相手もよほど悪いか、お水系の仕事と思います≪お水でも首にはなりにくいですね≫ お姉さんは成人した女性ですからあなたや家族はお姉さんの負債を払う必要も有りませんので≪今回の無銭飲食も逆に捕まった方が確実に家に帰されたでしょう、金額にもよりますが、普通は店にお金を払えば、示談成立として、警察で厳重注意ぐらいで済むと思います≫ ですから今回の事は払っても一泊程度の御礼だけで良いと思います、それ以上は必要ないでしょう

pool_happy
質問者

お礼

その女性には、行き場のない姉を親切に泊めていただいたことはとても感謝しています。 でも結果、こうゆう事態になってしまったので、 行方のわからない姉の代わり謝罪と弁償するしかないと思っていました。 回答を読んで、事実関係を確かめてから、一泊分のお礼を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>その方はその日仕事を休んだらしく、 「そのせいでクビなった。弁償してほしい。」と言われました。 そんなものはその人の責任ですから、 いいがかりもいいところです。 「姉のことは申し訳ありませんが、 そのことと首になったことには因果関係はありませんから、 申し出に答えることはできません」と きっぱりと拒否しましよう。 強硬にいうようなら、 「脅迫するなら警察に訴えますよ」と 返してもいいでしょう。 だいたい、会社を休んだだけで クビにするような会社を訴えるべきなのです。 それを姉妹にまで話をふるなぞ常識外れもいいところです。

pool_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処の参考になりました。 その方は派遣会社で働いているらしく、 欠勤=クビは有り得るかもしれないと思いました...

pool_happy
質問者

補足

>だいたい、会社を休んだだけで クビにするような会社を訴えるべきなのです。 大事なことを書き忘れていました。 その女性は日雇いの派遣会社で働いているそうです。 派遣先をクビになったのか、派遣会社をクビになったのかはわかりません。

• ozunu
回答No.3

万一本当だとしてもあなたが何かを弁償する義理も道理もないから、ほっといて宜しい。

pool_happy
質問者

お礼

正直言うと、姉の行方より弁償金の心配の方が大きかったので、 少し落ち着いて考えることができました。 回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

様子も解からず本人も捉らない状態では対応のしようがありませんから、兎に角連絡を取れるようにすることです。責任は姉が取ればいいことで、貴方にはありませんから。

pool_happy
質問者

お礼

まず、なんとかして本人と連絡がとれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• akak71
回答No.1

振り込め詐欺の一種の可能性が強い。 本人と連絡取れてから対応を 警察に相談を

pool_happy
質問者

お礼

その知人女性とは全く面識がないので不安が大きかったです。 まず本人を探してみます。 ありがとうございました。