• ベストアンサー

MS-DOSはOSですか?

MS-DOS、バイオス、Win98、アプリケーション、マクロ、データファイルについて *.txtのようなデータファイルやマクロはアプリケーションが利用するもの。 アプリケーションはWin98の中で動作するソフトウェア。 MS-DOSやバイオスはどういう位置付けなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774
回答No.3

ごめんなさい。BIOSの話を忘れてました。 一般にPCでは、 BIOS-OS-アプリ の順(右が左に)に依存してます。 Win9X では、OS(Win9X)が不完全で、 BIOSとアプリの間に (MS-DOS)-Windows がOSとして入ります。(MS-DOS)-WindowsをOSとみなすことが多いですが、厳密には(MS-DOS)がOSでWindowsをアプリの一種と見ることもできます。

iufansu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>MS-DOSはOSですか? MicroSoftのDisk Oprating Systemですから OSです。

iufansu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• been
回答No.2

MS-DOSは90年代初めまではメジャーなOSでした。WinMeまでは、基本的な部分でこれとの互換性が考慮されていました。16BitのシングルタスクOSで、キーボードからコマンドを打ちこんで操作するタイプなので初心者には取っ付きにくいうえ、使用可能なメモリ領域などに制限の多いOSでした。最初に普及したWindowsであるWin3.1はOSでありながらDOS上で動作するアプリのような性格があり、DOSの制限をもろに受けていたため、使いやすくてDOSの制約を受けない(と宣伝されていた)32BitマルチタスクOSであるWin95が爆発的に普及したのです。 BIOSは、PCの電源を入れると最初に起動する小さなプログラムであり、PCにどんなハードウェアが接続されているか、それらが正常に動作しているかをチェックします。BIOSによるハードウェアのチェックが終わるとOSにバトンタッチされ、起動プロセスが継続することになります。

iufansu
質問者

お礼

電源ボタンの次に情報が伝えられるのはバイオスだったんですね。 回答ありがとうございます。

• 774
回答No.1

9X系(Meは違うんでしたっけ?)は、厳密には、MS-DOS上のソフトウエアと呼ぶべきもの(MS-DOSがないと起動しない)だと思います。 NT/2000/XP では、WindowsがOSで コマンドプロンプトがひとつのアプリとして存在する (9X系でWindowsから立ち上げるMS-DOSウインドウと同じ) だけですね。

iufansu
質問者

補足

僕も、Win98はMS-DOSの中で動くOSだと聞いことがあるんですが、Mac OS や Win98をOSと言うのに対して、MS-DOSは何と言う分類なんですか? LINUXやMACで、MS-DOSに相当するものは存在しているんですか?