• 締切済み

MS-DOS DBMAGIC

隣の部署がMS-DOS上でDBMAGICというデータベースソフトらしきものを利用しています。 DOSの画面が全く触れません。 行ないたいことは、登録済みデータをCSVやテキストデータで出力したいです。 せめて、管理しているデータファイルの拡張子だけでも知りたいです・・・

みんなの回答

• kurodai2
回答No.3

そうでしたか 文面から誤解しました 申し訳ありません。 dbMagicでしたら データ管理は多分Btrieveだと思います。 Btrieveで調べられると 有用な情報が得られると思います。 バージョンはわかりませんが、ずっと昔にデータを別な管理に移す為だけに少し触ったことはありますが 記憶がほとんどありません。 Access2.0だと取り込めたのと、それ以降のAccess97の頃には対象 Btrieveのデータの定義情報が無い為 DDF Editorというソフトを 購入して定義情報を作成して取り出したこともありました。 Btrieveの確証がもてたら、再度質問されると 詳しい人がいらっしゃると思います。 以前は、Btrieveたくさん使われていましたので。

BIG-taka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 結局は他部署に異動となった、元の担当者をつかまえ対応してもらうことになりました・・・ いろいろありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.2

dbMagicですか。いやー懐かしいですね。 私が社会人になって、2~3年目くらいに担当してました。(某大手企業のF社で販促支援とサポートを担当) 当時はいいソフトでしたよ。 あの頃は高性能なUNIX機があまりなく、ましてやPCサーバーは驚くほど低スペックでした。 現在は、OracleやSQLServerなどRDBでデータを管理することが主流です。 しかし、インターネットがまだ企業に普及してなく、ようやく社内LANが引かれたばかりの時代であり、さらにサーバー機はの性能も低かったため、RDBでシステムを構築するのは、一部の金持ち企業だけに限られていたのです。 そんな中、時流にのったのがdbMagicでした。 データ管理にはRDBではなくBtrieveというレコードマネージャを使いましたが、当時の主流だったPCサーバーOSのNetWareがBtrieveのサーバーモジュールを搭載していたため、まがりなりにもクライアント・サーバーシステムがそれで構築できたのです。 SQL知らなくてもOKですし、NetWareやBtrieveの常駐モジュールはTCP/IPの常駐モジュールに比べてメモリ消費量が少ないので、メモリの厳しいMS-DOS向けでしたし、時代にマッチしたソフトだったと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、dbMagicが使用しているBtrieveのファイルを外部から参照することは、けっこう難しいです。 dBaseか特殊なODBCドライバを使えばできなくもなかったような記憶もありますが、やり方は全部忘れてしまいました。(苦笑) よって、dbMagicのデータをCSV出力するにはdbMagicでCSV出力プログラムを作成するのが、一番確実で手っ取り早いと思います。 dbMagicのプログラム(あれはプログラム言語と言えるかどうかも疑問ですが)が書ける人がもしまだ社内にいれば、その人に頼んでみるのがいいでしょう。 もしいなかったら、かなり稀少で探すのが難しいかもしれませんが、dbMagicのスキルをもったSE/プログラマを外部から呼ぶ必要があるかと思います。

BIG-taka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 結局は他部署に異動となった、元の担当者をつかまえ対応してもらうことになりました・・・ いろいろありがとうございました。

• kurodai2
回答No.1

>行ないたいことは、登録済みデータをCSVやテキストデータで出力したいです。 >せめて、管理しているデータファイルの拡張子だけでも知りたいです・・・ 危ないことを考えていませんか? 隣の部署にお聞きください。

BIG-taka
質問者

お礼

危ないことは考えていません。 隣の部署から依頼があったのです。 隣の部署は生産管理なので私以上のPC音痴です。 会社全体の流れとしてシステムを一新するという動きの中、旧データをどうしても保存しておきたいとの依頼がありました。 ただ、私自身、WIN2000世代の者の上、知識も少ないのでMS-DOSはまったくわかりません。 DBMagicもNetWareも・・・

BIG-taka
質問者

補足

危ないことは考えていません。 隣の部署から依頼があったのです。 隣の部署は生産管理なので私以上のPC音痴です。 会社全体の流れとしてシステムを一新するという動きの中、旧データをどうしても保存しておきたいとの依頼がありました。 ただ、私自身、WIN2000世代の者の上、知識も少ないのでMS-DOSはまったくわかりません。 DBMagicもNetWareも・・・