• ベストアンサー
  • 困ってます

MS-DOSのメモリーマネージャー

MS-DOS VER.6.2を使用しています。(PC98シリーズ) 昔メモリーマネージャー(IOデータ?)みたいなものを使用していたような、DOS Ver6になってから(?)HIGHMEM.SYSがあるからメモリーマネージャーみたいなのは、不要とか?もともと詳しくないのですが、メモリ管理するようなソフトってあれば便利なのでしょうか?現在使用頻度は少ないのですが、あくまでこのPCを使用する場合は、快適に使いたいです。 ご存知の方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

HIMEM.SYSでも十分なものは十分です。 ソフトによってはこれらが必須になるものが多いです。 私は今はVEM486を使っています。これが今のところ空きメモリが一番多く取れるので。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se025675.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 皆さんの回答より、特に必要無いかな、と思っているのですが、VEM486って常駐0ということが気になってて、入れてみようか迷っています。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

MS-DOSですか。 私は特にメモリ管理ソフトは使っていなかったですね。 自分で環境変数を変えたりしてチューンアップしていました。 管理ソフトよりノウハウの方が必要なのではないでしょうか。 この手の参考書が今でも手にはいるかどうかは分かりませんけど。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 特に必要ないのであれば、そのまま使用しようと思います。 ノウハウが必要なのはそうなんですが、自分のなかでは20年位前に使用していたものに対して勉強する、というのはちょっと時間をかける気がしなくて…。 有難うございました。

• 回答No.1
  • kaZho_em

使うアプリケーションによります。 コンベンショナルメモリの空きを多く必要とするアプリケーションを使う場合や 常駐させるアプリケーションを多く使う場合はIOデータのMemory Server といった メモリマネージャの方がEMSメモリの細かで効率的な活用ができるので有利である 事は確かです。しかし、MS-DOS自身のメモリマネージャで特に問題が発生しない 使い方の場合は、サードパーティ製メモリマネージャを使っても、別段体感できる 恩恵はありません。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 あまり体感できないということであれば、そのまま使用しようと思います。 有難うございました。