• 締切済み

生活経費はOKですが・・(既婚男性にもお聞きしたい)

タイトル通り家賃・光熱費・通信費など、生きていくためだけの 生活経費は旦那の稼ぎから銀行引き落としで全て賄えますが 私が生活して行くお金がありません 訳あって働く事は3,4年無理です。もちろん旦那は百も承知です スーパーなど、日常の買出しは旦那と一緒です でも、なんだか、欲しいものが遠慮が入って買えない感じです 必要経費以外のものが必要になった場合世の奥様方は どうなさっているのでしょうか・・ 友達と会うとか、急にお金が必要になったらどうなさって いますか? みなさん、働いて御自身で確保なさって いらっしゃるのでしょうか・・ 先日持ち金が160円になりさすがに困って「お金ないんだけど」 と、言いました。勇気を振り絞って^^; その時渡された金額が2000円でした。その日から既に2ヶ月が 過ぎようとしています・・ まるで中学生の小遣い・・・。 これじゃ、旦那同伴じゃないと何も出来ません 近くにスーパーが出来ました。今までは徒歩で行ける ショッピングセンターがなかったので 旦那に「良かったねこんな近くに出来て^^今度一人で来れるね」 と、やさしく言われました・・ 私の心は「いやいや あのね、お金無きゃ行っても 仕方ないんですけど・・」とつぶやいて・・・ それとも見学だけして見たら?ってことか?? この現状を客観的にどう見られますか? ちなみに旦那の給料は大体の金額しかわかりません 人間的には穏かな人間。 浪費などはしないタイプです・・

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.15

うちは世帯収入とか労働状況には波がありますが ほとんどの支出は夫の収入から出ています。 夫のほうが収入が良いから 私に何かあったとき、より 夫に何かあったとき、の想定が必要で 夫の財産から遺族で分割して私の資産になるより 最初から私の名義のお金が多ければ トラブルも減ることが予想されるし、無駄もなく 夫としても安心なんだそうです。 今のところ子供がいないので、余計そう考えるのだと思います。 同時期に結婚した友達の家では 彼女の個人経費は全部、彼女がまかなって 無収入のときは貯金切り崩してました。 別の友達は日中は社交やお稽古ごとが中心で 家事もしませんが (旦那様が収入も家事も担当で合意できてる) お金遣いも自由にしてました。 経営者の旦那様は、奥様の金銭感覚その他、とても満足しているようでした。 「みんなはこうだって」という論理で 物事を決めるクセがつくと 「隣の奥さんはお前より若い美人で働き者だけど要求が少ないぞ」 なんてヤブヘビになりやすい気がします。 あと、 >私が、収入なし=お金なし は、我家においては、 >想像を絶するような【解からない事】には >ならないので書かせていただきました この感覚はわかりますけど なぜ「普通わかるだろう」に拘るのかな、と。 それを言うなら、普通、多くの家庭は 結婚前からもっと話し合いをしている気がするのです。 私は働かない時期の自分の服飾費がどうなるのか どのくらい、どういう基準が妥当と思うのか 結婚前に聞きました。 「確認もしないまま、すれ違いが起こることぐらい 想像を絶する【解らないこと】じゃないよねぇ?」 と思えてしまうんです。 なぜ確認しとかないんだろう、と。 質問者さんへの意地悪のつもりはありません。 こういうのが「自分の当たり前は他人の当たり前でない」 ということじゃないか 特に新婚当初にはありがち・・・と言いたいだけ。 拘らずに0から話し合いをしたほうがいいように思うのです。 「良かったねこんな近くに出来て^^今度一人で来れるね」 と、やさしく言われたら 「うん!前から欲しかった○○も買いたいんだけど 収入がないうちは、ちょっとはお小遣いもらえるのかなぁ?」 と、かわいく応酬してみましょう。 ・・・そんなバカくさい会話できるわけないでしょーっ と思われるかもしれませんが(笑) そもそも、今の状態も漫画ちっくじゃないですか。 質問者さんも心の中で、面白い突っ込み入れてるんだし。 シリアスにこだわんなくても、いいでしょう。 言わなきゃわかんない、はじまらないことって多いです。 「ツーといえばカー」になるのは その前段階をコツコツやってこそなんですよ。

mnd2b1
質問者

お礼

開いていただきありがとうございます >事前確認 おっしゃておられる事は本当によく理解しております ここに結婚前からの経緯などダ~と書きますと 本筋からずれてしまうかも・・という私なりの考えがあり、 また、お答えをくださった一人の方にも少々この辺、似たような ことを書かせて頂きましたが、読んで頂く方にも、長い文章ですと ご迷惑なのでは・・と思いポイントのみ 書かせて頂いた 次第です。 一言申し上げますと、dorce0000様が御指摘なさっている 「確認」ですが、お金を含めてもいろいろ話をして参りました いろいろ難しい事情も様々あった結婚だったため むしろ話し過ぎた?のでは・・^^ と、思うくらいなんです 出演者の私達夫婦二人は変わりませんが、生活、住居、仕事など 生活の基本的な事が2転3転と、目まぐるしく変化した ここ数年でした。そのつど、話たく無くても話をせざるを得ない 状況でした >想像を絶するような【解からない事】には は、そういう事情を含めての意味あいとして あえて 強調させて頂いた次第です >漫画チック と、言えばそうかもしれませんね 単純な話なんです。ただ、この単純な わかりやすい話を客観的にそれだけを 聞いたら、みなさんはどう、判断されるのか・・ それを、伺ってみたかったのです・・ 本当にありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.14

ああ、お気持ちよく分かります。 生活費などはすべて主人が管理しております。 私も遠慮してしまいなかなか言えませんでした 最近では、一人で夕飯の買い物に行けるようになったので (私もしばらくは二人で行ってました。 妊婦だったので荷物持てなくて) そのときにお金もらって… おつり返すよ、といっても もっとけ(次の夕飯買い物に使えという意味で)、 といわれるのでお財布に入れます 何をどれだけ買ったかまでは管理されないので。 そこからちょこっと使わせてもらったりします とにかく必ず二人で買い物に行く、という形を破ることかな…

mnd2b1
質問者

お礼

遅くなりました 開いてくださりありがとうございます >おつり返すよ あ・・なんだか、この言葉って心にずっし~!ときてしまいます 私もあったんです。高速道路の料金支払いの時なんか、 小銭のおつりを私が係り委員から渡されて 「あ・・ど、どうしよう・・」って思って返すと とっておきなよって・・・。 こういう関係で「夫婦」と名乗っていいのか? とも思ったことがあります・・ 二人での買い物を無くすというのをシュミレーションしたんですが 中途半端に勝手に行くと結局  買い物勝手に出動⇒お金もらえず(気付かれず)⇒小額預金尚減少 なんてクダリを迎えそうで怖いですね^^;

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.13

他の方の回答を見ていないので重複していたらごめんなさい。 >「良かったねこんな近くに出来て^^今度一人で来れるね」 これを見て思ったんですが、ご主人は ・光熱費などは銀行引き落とし ・食費などは一緒に買い物へ行ったときに出している から他にお金がかかることもない。 と思ってないですか? 悪意があるとかでなく、悪く言うと世間知らずと言いましょうか、 急な出費や友達と会うことは微塵も考えてなさそうな気がしました。 ここはきちんと 「一人で買い物に行けるようになったから月いくら、という形で渡してほしい。 たまには友達と会いたいし急な出費もあるから」 とハッキリ言った方がいいと思います。

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございます >悪意があるとかでなく、悪く言うと世間知らずと言いましょうか、 はい、悪意は無いと思います。ただ、お金を渡してないだけで^^; 多分、外に出る時は一緒だし、とりあえず大丈夫だろう・・的な 発想なんだと思います。 ですから、主人の口から出て来る言葉が私にとっては トンチンカンに聞こえてしまうのだと思います でも、もう、言わないと何も解決しないと、ここに 書き込みさせていただいて強く思えたので 言ってみようと決心しました 本当にありがとうございました。 ma-7057様のおっしゃる通り「ハッキリ」言ってみます

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

う~ん・・ご主人が家計を管理する・・・私には理解できません(^^ゞそんな事されたら自分の欲しいもの勝手に買えないじゃないですか(笑)今は旦那の扶養範囲内で渋々パートしていますが専業主婦時代から給与は銀行振り込みなので全部私が握っています(^^ゞ旦那の収入は当時とあまり変わりませんが世の中の景気後退と子供達の学費増に伴って旦那の小遣いは減り続けています。因みにわずかな収入ですが私のパート代は旦那は知りません(^^ゞ専業主婦の頃からですが私は浪費タイプで(ブランド物とかは興味がありません)欲しいゲームやマンガの本はその都度買っていましたし友達とのランチも普通に家計からだしていましたが・・多分旦那の小遣いより私の小遣い?(家計と一緒にしているので明確な額は不明ですが)の方が多いと思います。まずはご主人に給与明細を公開してもらって理想は質問者様が家計管理をするのが一番ストレスなくお金を使えると思いますがダメなら家計費と別に質問者様のお小遣いとして最低月5万円は貰いましょう(家事への報酬として)。逆にご主人のお小遣いはお弁当を持って行かれるなら月2万円で十分、お昼が外食なら2万5千円で良いと思います。男の人に余分なお金を持たせると碌な事になりません。男の人は張らなくていいところで見栄を張ります。飲みなので奢ったりするのは余分な出費です。お酒は極力家飲みをしましょう。夫婦で約束事を作りお互いのお小遣い以外(家計費は除く)貯金するようにされたら良いと思います。

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございます >男の人は張らなくていいところで見栄を張ります。 はい、はい、本当にそうです。殆どの「会食」には同伴していますので 主人がいついくら払っているのか殆ど把握しております・・ 割り勘などのケチなことを嫌うので、バックリ万単位で 皆さんをゴチしている時もあります・・ もちろん、その反対もありますが・・ でも、見ていると、そんなお金あるならチョットちょうだい! って思っちゃう事がありますね^^;; でも、仕事の内なら仕方ないのか・・と。 >最低月5万円は貰いましょう(家事への報酬として)。 こんだけもらえたら本当にうれしいですよ・・ きっと、殆ど貯蓄になりそうですが・・ 「報酬」この言葉を聞くと、固まる自分がいるんですよね・・ 何でなんでしょうか・・ 今まで専業主婦を長い人生の中で 殆ど経験してこなかったからなのかもしれませんが・・ なんだか、遠慮が先に出て来てしまって・・ 私のマインドが変なんでしょうね・・ でも、もう、現実と向き合わないと仕方ないので 「報酬よこせ!」運動に取り掛かります・・ ありがとうございました。一歩前に出てみます

noname#98710
noname#98710
回答No.11

男性って、中々女の欲しいものは理解できないんですよ。 そのへんは、しょうがないかなと思います。 ただ、自由になるお金が全くないのは困りますよね。 働けない事情は、どのようなことでしょうか? それにもよりますが、やはりいくらかの「お小遣い」はもらわないと無理ですよね。 光熱費などの経費や食費だけで、人間、生きていけるものではありませんから。 「潤い」というものが、生活には絶対に必要なんです。 その「潤い」を手に入れるためには、やはりお金が必要ですね。 口紅一本買うのでも、ね。 ↑女性は、化粧品なんて安いものでもけっこう「潤い」になりますでしょ^^ まずは、ご主人に現状を訴えることから始めないと。 「今のままでは何のために生きてるのか分かりません。少しでいいので、私が自由に使っていいお金を下さい。ダメなら無理をしても働きます」ぐらい言っちゃえばどうでしょう?

mnd2b1
質問者

お礼

開いていただきありがとうございました >働けない事情は、どのようなことでしょうか? 住まいが今、日本じゃないんです ずばり、言葉の問題です。日常生活は出来ても ビジネスとなるとそれ相当の語学力が必要です 主人くらいの語学力があれば働きたいと思っているのですが・・ まだ、海外で働けるほど語学力はありません^^; 主人も、私がここで働くなど、夢にも思ってないと思います >光熱費などの経費や食費だけで、人間、生きていけるものではありませんから。 背中をガ!って押していただいたような気分です 本当にそうですよね。先に心が水分不足になりそうです 思い切って言い出してみます。 本当にありがとうございました。腰を上げて見ます・・

noname#97750
noname#97750
回答No.10

話し合ってお小遣い制にしてもらいまししょう。 何の為に使おうがあなたの好きでいいと思います。 夫婦でもプライバシーはるのですから出来る範囲の事ならOKです。 例えば服だって長年きていれば生地が傷んできてほつれてきます。 髪の毛だって3カ月もすれば毛先が傷んできます。 何か用時がある時には女性なのでお化粧をしなければ失礼になるときだってあります。(法事や結婚式など・・・。) 生きるってことはお金が掛かるし必要なんですね。 あまりにもヨレヨレの姿でいると心まで荒んできます。 内容を拝見しましてとても頑張っていて偉い奥様です。 自分のリフレッシュもかねてお小遣いをもらえるよう説得しましょう。 ダンナ様もヨレヨレの奥様よりも キレイで輝いている奥様の方が断然良いと思いますよ^^

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございました ヨレヨレじゃ~まずいですね。。。 幸い、この生活に入って2ヶ月あまり・・ 傷はまだ浅そうなので、ヨレヨレになたないうちに 話を切り出したいと思います・・ >自分のリフレッシュ そのとおりです。心がヨレヨレになる前に・・ いろいろご意見本当にありがとうございました 参考にさせていただきます・・

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.9

35歳既婚男 子供2人です。 私の場合、今は独立して自営業をしていますので 今は毎月、決まった金額を給与としてサラリーマン時代の給与口座に入金してます。 その口座の管理はすべて嫁さん管理ですよ。 サラリーマン時代は嫁さんからこづかいをもらう形でした。 今は経費でうまくやってますのでこづかいはないですけどね。 貯蓄に関して サラリーマン時代には財形預金で給与天引きでやってました。 今は嫁さんが管理する別口座に貯金用として毎月、給与と別に入金してます。 ですからうちの場合は、毎月の給与は全部使い切りと思います。 でもきっと、嫁さんはそこからへそくりを作っていくらか現金を持っていると思いますよ。 旦那さんに家計は私が管理すると話し合ったらどうですか? 結婚して12年目でもう嫁さんには正直うんざり(笑)ですけど 財布に160円しかなかったら…。私だったら切なくなってしまいます。

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございました dduster様のおっしゃっていること、本当によく理解いたします 私も以前商売をやっており、商売では経費という 面倒でもあり、ありがたいものでもある^^; ものがありますのでそこでいろいろ調節されているという わけですね・・。^^ でも、やはり奥様が家計は管理されているということですね もう、潮時ですね・・ 完全管理まではどうかわかりませんが 一回、話を切り出さないとこのまま行き違いを 引きずったままになり 何度も「160円」に遭遇して しまいそうです。  詳細を頂き 本当にありがとうございました 奥様とお幸せに・・・ 来年は13年目ですよ~

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.8

私のところは夫婦共働きですが、こどもが小さかったときは専業主婦をしていました。 そのときの話ですが、光熱費・家賃等が私名義だったため生活費として月10万いただいてました。(家賃・光熱費・食費や電話代・・・今思えばよくこの金額でやってたなあと思います) ただ生活に直接関係はしない『消耗品』、(例えば下着や洋服・ご近所さんとの付き合いもありました)新しくなくても不便はないけど、といったものまでまわりませんでしたのでそんなときは「ぱんつ買うからお金ちょうだい」といってお金もらってました。(さすがに3回も繰り返したら懲りたのか、おこづかい枠をつくってくれました・5千円ほどでしたが) 今はフルタイムで働いてますが(でも10万もらうのは健在)お互いの給料は知らないですね。明細なんて見ないし見せません。 女性ですから髪を伸ばしっぱなしというのも気になるし、たまにはお友達とも会いたいし、贅沢なんていわせません!なので主張していいと思います。 なんとなくご主人はわかってない気がします。あなたの状況が。 よくお話することをオススメします。 頑張ってください。

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございました >パンツ買うから・・ >5千円 すいません パンツのくだり、笑ってしまいました^^; でも、枠は5千円だったんですね 10万円で家賃込みですか?? これは凄いですね。以前、ここに引越して来る前は 主人が、お金をくれていた時期が多少あったんです その時は家賃、光熱費、ローン全て頂いたものからの支払いで 1月平均20万円でした(ばらつきがあったもので) でも、キッツキッツでしたが、私がフルで働いていたので どうにか、補てんさせながらやっていました 今のyunn1412様と同じような状況でしょうか?? >なんとなくご主人はわかってない気がします。あなたの状況が。 まさにここなんです。多分意図的にやってるとか 隠したいとか?そういう範疇じゃないんです。 洋服の話をしていた時も「君もかわいい服買えば?」といい 実際見に行ったのですが、一人でじっくり買いたいので 買わないで帰って来ました。美容院の話をした時も 「じゃ、日にちを合わせて二人で行こうか?車で行った方が 楽でしょ?君が長く時間掛かるなら待ってるから」と・・ よくわかりませんが、^^;おっしゃっていただいたように やはり、ここは勇気を出して交渉作業に入らないともうだめ なようですね・・ 詳細な実例を頂きまして 本当にありがとうございました

noname#97228
noname#97228
回答No.7

こんにちは。 自分の欲しいものって言い出しにくいですよね。 特に化粧品とか? 男性には必要ないし、かといって、働いていらっしゃらない質問者さまに、必ず必要というわけではないし・・・ 私は、質問者さまと少しだけ状況が似ているので気持ちが少し分かります。 化粧品や、ちょっとした洋服、下着なんかもたまには買いたいですよね! 私は、独身時代の貯金を崩していますよ!もうかなり減ってきて、現在危機感を感じています・・・(泣) 質問者さまも、とりあえず独身時代のお金を崩してみてはいかがですか? 質問文を読んだ限りでは、浪費タイプというより、かなり節約されているタイプのようですし、「減り」は少ないと思いますよ♪

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございます >化粧品や、ちょっとした洋服、下着なんかもたまには買いたいですよね わ・・エグイところを突っつかれました^^ そうなんです。超日用品を出かけた次いでにサクっと買いたい んです・・。それだけなんですよ・・ ですから、出歩くのはあまりしません。 >質問者さまもとりあえず独身時代のお金を崩してみてはいかがでか? もう、やってます^^;でも、これも先ぼそりなのは目に見えますよね たとえ、100円つづでも、減る一方ですから。 ここをどう捕らえるのかが問題です^^ ありがとうございました 

回答No.6

ご主人が家計を握っていてもおかしくありません。 ご主人にいえないお金が欲しいなら 働くしかありません。 言えるお金なら、おねだりして良いと思いますよ。 会計士のご主人を持つ友人は、 全てご主人が管理していました。 友人はお酒が好きなので、近くの酒屋に 電話で配達を頼み、会計は銀行引き落としでしたよ。 もちろん御主人の給料も年収もいくらか知らないし、 家のローンも毎月いくら払っているのかも わからないそうです。 色んな家庭があるので、別に不思議だとは思いません。

mnd2b1
質問者

お礼

開いてくださりありがとうございます >別に不思議だとは思いません。 参考になりました。わずかな数ですが 私の知人にも、「旦那が全部やってくれているし、 何にも分からないで済むから楽でいい」 と、いう人がおります。夫婦の数だけ ルールが存在しますね。 >言え無いお金 これはありませんね。こそこそする方がよっぽど疲れます 月に2万か、もう一超え3万もあれば、 少し気持ちに余裕が持てるかな?と思います 当然、殆ど手付かずの月があるはずなので 残りは貯蓄できますし・・ ^^私の理想系です・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。

    生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。 もう私も兄も30代後半です。 兄は数年前から精神的疾患のため仕事ができず、生活保護を受けて一人暮らしをしています。 生活保護のうち毎月1万円を私が援助しています。 生活保護生活をはじめてから、兄がたびたび「お金が足らない」と電話してきます。 生活保護では保護金額の上限が決まっているので、私が個人的に追加でお金を援助することはできないと思います。それでも「来月はいらないので、今日ほしい」と言ってきます。 保護金額は10万円程度で、ふつうに質素に生活をしてれば足りないはずがないのですが、 兄は浪費癖なところがあり、こちらが援助金を振り込んだその週のうちに「お金がない」と言ってきます。 「お金がないと生活できない」「お金がないと食べ物がない」と訴えてくるので、迷ってしまうのですが、 これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか? これは本人の甘えでしかないと思っているのですが、、浪費癖は何度言っても直りません。 かと、いって心配してるのはそのうち、万引きや餓死したりしないか、と不安に感じることもあります。 頻繁に兄の自宅にいけるほど近くに住んでもいないので、今後どうしようか悩んでいます。

  • 自営業の経費について・・・。

    旦那様は、両親と旦那と3人で。自営業をしているんですが・・・。 妻である私の叔母も自営業なんですが・・・。叔母のところ仕事に少しでもかかわるであろうものは細かく領収書をとっておき経費で落とすっていつもいつもいってるのですが・・・。ときに景気がいいというわけでもないんですが・・・。一方旦那さまの所は、景気が悪く・・・。 まっ。ずっと悪いんですが。 仕事で必ず必要ってものであろうとなんであろうと、いくら本当にその経費がかかっていようと・・・儲かってないからなんでもかんでも経費を使うことはできないのよ・・・といわれ・・・。 生活以外の、旦那の仕事上におけることまで少ない給料からはらってるんですが・・・。 どーもそれが納得いかなくてなりません。 それ以外の友達の自営業のとこもどっこもみんな 経費経費っていってるのに。。。 なんでうちだけ、いくら儲かってないからといってそこまで私たちが 負担しなくてはいけないのか疑問なので。 経費とは儲かってないと使用するのに限度があるのでしょうか? 教えてください。

  • 生活保護 収入 経費

    生活保護を受けていて、仕事で収入があった場合、どのくらい引かれてしまうのか教えてください。 昨年の12月から、生保を受けることになり、今保護費をもらっています。 昨年11月にした仕事(本の編集です)で、34万円が入る予定なのですが、この34万円は、すべて市に持っていかれてしまうんでしょうか。ちなみに、保護費は毎月5万円くらいで、障害者年金を月12万円ほどもらっています。 少し調べてみたのですが、その34万円を得るためにかかった経費は認められる、というようなことも知りました。 私は精神障害の2級で、普通に会社に通うことはできず、フリーランス(自営)で、アパートも二間あるのですが、1間を仕事部屋、1間を寝る部屋として使っています。 この34万円を得るためにかかった経費は、パソコンディスプレイやキーボードの他、必要なソフトの講習にかかったお金、仕事柄沢山の参考図書の購入など、軽く34万は超えていると思います。確定申告するために、領収書は、すべてとっておいてあります。この経費を、認めてもらえるのかどうか、知りたいのです。ここら辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • これらは生活保護の必要経費にできますか?

    生活保護の必要経費について整理したいと思い、再度質問させていただきます。 1.裁判費用や弁護士費用は必要経費にできますか? 自己破産をしようと考えておりいろいろ調べています。 取り扱いは、同時廃止事件になるということですが、最初に裁判所に支払う初期費用が3万円程度かかります。 法テラスを利用しますが、弁護士費用は立て替えてくれるんですが、最初に裁判所に支払う初期費用が3万円程度支払う必要があるそうです。 生活保護を受給してるんですが、必要経費の中に弁護士費用もありましたが、自分の場合は裁判費用や費用は必要経費にできないんでしょうか? 2.転職するのに就職活動費がありません。何か扶助で支給されることはありますか? 現在、生活保護にかかっており派遣の仕事をしていますが、転職を考えています。 体調も悪いので通院しながら無理しない程度に自分の出来る範囲で探そうと思ってます。 毎月の保護費はもらってますが、履歴書や鞄や靴や面接に行く交通費や職を探しに行く交通費がありません。 生活保護の生業扶助について調べたんですが、これに該当するかと思うんですが申請すればOKなんでしょうか?

  • オーバードクターの収入対策について教えてください。必要経費は?

    現在、私は博士課程を終え就職待ちの人間です。現在大学への非常勤と予備校の講師をしながら生活をしております。非常勤は給与(控除後で60万くらい)、予備校からは報酬として給与(120万くらい)が振り込まれております。確定申告をしなかったので総所得金額が180万円となり国民保険料が年間53万円と通知がきてしまいました。これじゃ生活できません。本などで調べると報酬から必要経費を引けると書いてあり、実際予備校で教えるのに相当な書籍代がかさんでいます。それでも微々たるものです。予備校で教える必要経費としてはどんなものが認められるでしょうか。就職先が決まるまで個人事業となると思うのですが・・・・何かよい方法を教えてください。お願い致します。

  • (個人事業)妻が経費を増やせといいます

    個人事業を始めました 作業は私と妻でしているのですが 妻との考えの違いがあり困っています 考えの違いというのは 私としては経費はできるだけ抑えて お金を残していきたいという考えなのですが 妻は「税金が安くなるので経費として いろんなものを買っていったほうがよい」という 意見なのです 経費で使った分だけ 税金が安くなる(経費=税金)と言うのです つまりはお金は残したらダメ!という考えのようです 何十回も説明したのですが妻は理解ができないようで 困っています 会社を始めたときも収入が少なく月に40万ほどだったので 必要経費を考えた場合には20万ほどしか 生活にまわせるお金がなかったのですが 妻は「なぜ40万円のすべてを使えないのか?」と 言ってきたりしたこともありましたし 月に30万円ほどしかなかったときも 生活費を35万通帳からおろしてほしいと 言われたこともあります このときも理解をしてもらえずに困りました 今回のような場合にはどのように説得して 理解してもらえばよいでしょうか?

  • 既婚女性の方に質問です

    こんにちは。 ちょっと変な質問ですが、もしよかったらご意見をお願いします☆ ・手元に30万円くらいあります。 ・私は未婚(24才)で来年あたりに結婚できたらいいなぁという状況です(笑)。 いまこの30万の投資先で悩んでいます。 候補は、、 1.免許を取る。 30万円必要   → 子供ができたら運転できた方がいいという話を聞いたことがあって。      平日、旦那さまがいないときに子供を病院に連れて行ったり      小さな子供を連れてスーパーの買出しに行く時に車だと助かるとか。 2.ミシンを買う。 7万円必要   → 子供ができるとミシンがいるのでは?と思うのです。      いつかは買う予定ですが、今買うべきかどうか。。      自分の服を直したり色々作るのもすきなので、      今買えば買ったなりに使いみちは結構あります。 3.貯金する。   → やっぱり結婚・出産などでお金が沢山必要になると思うので     それに備えて貯金の一部にする。 4.趣味を始める。   → そうは言っても、独身の今が時間とお金を自由に使いやすいと思うので      今のうちにやりたいことをやっておく。 もっと稼げば全部出来るのですが、今は30万円だけしかないのでひとつしか選べません(笑)。 皆さんの経験上、どれが一番いいと思えますか? でも、どれがいいかは人それぞれだと思うので、 皆さんの貴重な意見として参考に聞かせていただけるととっても嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 家庭内労働者等の必要経費の特例について(その他経費)

    私は保険外交員(事業所得のみ・雑所得はありません)をしております。 “家庭内労働者等の必要経費の特例”により 収入から65万円が控除される。と 書かれておりますが 必要経費が65万円以下だった場合 わざわざ交通費などの申告をする必要は ないのでしょうか? こういった経費は65万円に上乗せされないと いうことですよね? よって私の所得金額は収入-65万円と言う事で 間違いはないでしょうか?

  • 経費とは

    うちの旦那は半年前にとび職の親方になりました。長年鳶をやっていてただ顔が広いというだけで勢いでやってしまい経営は全くわかってないです。私なんかもっとわかりません。 一人単価17000円元請けからもらえます。そこからみんなに日当を払いますがあまったのは全部経費でしか使えないのですか? 旦那自身は親方風ふかしたくないからと自分も日当でやるといい17000円の日当×日数しか家庭には入りません。だけどやはり親方は現場いかず休む機会が多いので旦那の日当が発生しないので家庭は赤字です。単価からみんなの給料払った残りは毎月50万くらいです。必要な経費をのぞいてもあまるはずです。あまりから何か親方手当てとか、こじつけてもらう事できないんでしょうか。家計が苦しくても手を出してはダメなんでしょうか?

  • 配分金と必要経費

    確定申告をe-Taxを使用しないで作成するから作成しています。 例えば 公的年金250万円 配分金(シルバー人材センター)59万円 シルバー人材センターの必要経費は65万円まで認められています。 この場合の所得金額の計算なのですが、配分金(雑所得その他)の収入金額を59万円と入力して、必要経費の欄に65万円と入力してしまって良いのでしょうか。 そうすると公的年金の所得金額が130万円(250万円-120万円) その他雑所得の所得金額がマイナス6万円 雑所得金額が130万円-6万円=124万円となります。 マイナスになる場合は0円になると思っていたのでPCに入力していってこういう数字が出たのでわからなくなってしまいました。 教えてください。