• ベストアンサー

オーディオアンプから出す音が割れてしまうんですが…

keyshawnの回答

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

サウンドカード関係ではお馴染み?のこのサイト http://www.sakuranet.or.jp/~abigail/ にXwave-4000のレビューがありますが、結構厳しい判定ですね。最初からノイズが乗っているという話ですし、やはり音割れもあるみたいです。 なお、Labwayのftpサイトには一応Xwave-4000(チップ名ALS4000)2000用ドライバもあるみたいです。ここ ftp://labftp.labway.com.tw/ALS4000/ からどうぞ。(なお、もし上のURLで直接アクセスできなかったら、ここ http://www.labway.com.tw/ のDRV DOWNLOADからアクセスしてみてください) もし2000用ドライバでも駄目だったら、カード自体の質の問題かもしれません。あるいは、パソコン用スピーカーなどへの接続だと多少マシになるとか・・・

toyamania
質問者

お礼

ありがとうございました。2000用ドライバをいただいた後更新したら、ひどい音割れはなくなりました!音楽バンバン聴いています。…ただ、そもそもたいした音質ではありませんが。やはり音楽を楽しむにはこのサウンドカードでは性能がおっついてないみたいですね。まあ、それでも聞けなくは無いです。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • サウンドカードで音が極端に小さい

    別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、 解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。 自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを 付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると 音が極端に小さくなってしまいます。 (タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。 音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。) ドライバは正常に動作しています。 ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。 これが原因なのでしょうか? また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、 なぜでしょう? サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。 お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • ヘッドホンアンプの音量について

    パソコンのONKYO SE-90PCIというサウンドカードのライン出力(赤と白のプラグ)に,Meier Audio CORDA ARIETTAというヘッドホンアンプを接続し,SHURE SE210というカナル型イヤホンを繋いでいます. 元々パソコンのオンボードサウンドのノイズが許せずにこの構成に変更したので,あまりオーディオ機器に関する知識がありません. そこで質問ですが,PC側の音量をマックスにして音楽を再生し,アンプのボリュームつまみを最小にしても音がでますがこれで正常ですか?また,その状態でアンプの電源を切っても小さく音が鳴り続けますが正常でしょうか. このアンプが届く前,一時的にDENONのPMA-2000IIというプリメインアンプに接続していた時はボリュームを絞ると無音になったので,どういう状態が正しいのか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • アンプの音割れについて

    アンプについての質問です。 音われします。 画像のCR・TC部分にはhttp://www.zea.jp/audio/schematic/sc_file/008.htmこのサイトの下から二番目の50kのΩのボリュームを使っている回路、 秋月パワーアンプ部分に、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05965/を使っています。 トーンコントロールを入れないと、かすかに音割れする程度ですが、入れるとすごく音割れします。 因みに、ボルテージフォロワ部には4580DD、負帰還非反転アンプ部には8920Dを使っています。 どうしたら音割れが改善できるでしょうか?

  • WIN98から2000にしたら音がでない

    WIN98から2000にアップグレードしたところ、サウンドデバイスが、ドライバを読み込めずにエラーとなり、ビックリマークがでてしまいます。 WIN98のときのサウンドデバイスの名前は、SB AUDIO PCI (WDM) だったんですが、これに相当する、もしくは互換性のあるドライバが入手できません。 CREATIVEのHPにもドライバが用意されてるようですが、どれにしたらよいかわかりません。(どれでもだめ?)

  • サウンドボードで音が変

    サウンドボード(XWAVE-6000)を購入し インストールしたのですが音が小さすぎて困っています。 (ボリュームコントロール全開で少し聞こえるくらい) オンボード(AOpen AK73PRO)のサウンドをジャンパスイッチでOFF にし、デバイスのプロパティでも正常に動作しているのですが・・・。  あと(小さくてよくわからないのですが)こころなしか、 オンボードより音質が悪いような気がします。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。m(_ _)m

  • 【パソコンのスピーカーからの急な音割れ】

    【パソコンのスピーカーからの急な音割れ】 【SOTEC S501BK9】 【vista】 【デスクトップ】 【鎌ベイアンプ SDA-1100、Realtek ALC662】 7月に入ってからパソコンのスピーカーが急に音割れをするようになってしまいました。 以前は、パソコン側のボリュームを100%アンプ方を30%でパソコンから出る音は総括して管理し、問題はなかったのですが 今は、パソコン側の音量を20%アンプ側を50%にしないと、聞き苦しいほどに音割れします。 調べてみたところ出力ゲインが高すぎるので音が割れるというころまでは分かったのですが1年以上使用してきて 急にこの現象が起こるのには不思議です。 イヤフォンジャックから出力し、アンプはサイズ製の“鎌ベイアンプ SDA-1100”を使用し オーディオマネージャーは“RealtekのALC662”を使用しています。 アンプ側の不具合かなと思い、音楽プレイヤー側の音量を100%にして接続し、アンプ10~100%にしても割れる気配は一切なく、 そこのかにも携帯電話等でも試しましたが割れませんでした。 次に、パソコンに直接イヤフォンをつないで音量10~100%で聞いたところ音は割れませんでした。 アンプについているイヤフォンジャックにイヤフォンをつないで聞いたところ パソコンの音は割れ音楽プレイヤー等の機器に対しては割れませんでした。 また、パソコンで地デジを視聴しているときはパソコン側のボリュームを100%アンプ方を10~100%にしても 一切音割れはしませんでした。 デバイスマネージャーをみると地デジはRealtekからではなくI-O DATA製のものを使用しているらしく Realtek側があやしいのではないかなと行きつきました。 しかし、ここからどうして良いのか分かりません。 正常だった6月に復元してみましたが相変わらず音割れの状態です。 winampを始め、Media Player、Youtubeの音が割れてしまいます。 そこで、“Realtek High Definition Audio デバイス”を削除してから新しいサウンドドライバ“ALC662”をダウンロードしてインストールしました。 ttp://nodevice.jp/driver/company/RealTek/page2.html しかし、せっかく新しいサウンドドライバをダウンロードしてインストールしたのですが インストールを完全に完了するために再起動すると再起動後に新しいデバイスを見つけたとの事で Realtek High Difinition Audioのドライバを勝手にインストールしてまた音割れの状態です。 ここから進めなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Labway Xwave4000とアンプ内蔵スピーカ

    パソコン初心者です。 先日知り合いから新品サウンドカードを買ったのですが、スピーカーの電源を OFFにしないと音が出ません。 この状態だとパソコンからしかボリューム調節できなので不便に感じています。 スピーカーについているボリュームで音量調整したいのですが。 OSはWIN95です。 スピーカーはACアダプタ付きなのでアンプ内蔵だと思います。 スピーカーの電源SWのところには”OFF/DIRECT”と”ON”の表示 になっています。 今はOFF/DIRECTでないと音が出ません。 サウンドカードはタイトルにもあるようにLABWAYのXWAVE4000 です。 ボード自体にセルピンがあって、”LINE OUT”と”SPEAKER OUT”が 切り換えられるようになっています。 現在の設定は”SPEAKER OUT”になっています。

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • パソコンから音が出ません。 オーディオデバイスなしと表示される

    おそらく今年からだと思うのですが,パソコンから音が出なくなりました。 サウンドデバイスもあるし,接続もしかっりしています。(ボリュームコントロールはサウンドデバイスがありませんと表示される) デバイスはAvance AC97 Audio で OSは WindoesXPSP 2 で メーカーはSOTECのPCSTATION Vシリーズです。 このデバイスは正常に作動していますと表示されるのにプロパティのプロパティを見ると 状態:ドライバは起動可能ですが,起動されていません と表示されます。再起動は何回かしました