• ベストアンサー

入浴剤で変色したバスタブはどのようにすれば元に戻りますか?

賃借人に部屋を1年賃貸したら、特殊な入浴剤を入れていたらしく、元々白色だったバスタブが異様に黄色く変色しています。 一体どのようにしたら、もとの白色のバスタブに戻るのでしょうか? よろしくご教示お願いします

noname#89711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89018
回答No.2

No.1で回答した者です。 >コンパウンド成分の入っている液剤を使えばまだ期待は持てますか? う~ん。 正直なところやってみないと分からないですが、一年間蓄積された ものですから、骨折り損になる可能性は高いです。 業者にクリーニングをお願いする(落ちるかどうかは「?」)か、 自分で試してみる(相当な労力を要する割に改善出来なかったり、 余計に悪化させるなんてリスクも考慮して検討して下さい)。 ちなみに、コンパウンド成分の入っている液剤で手を加えるという事は、 表面を研磨(削る)して傷んでいない部分を出してあげるという事です。 粗い成分のものを使えば勢い良く削れる反面、キズだらけになります。 細かい成分のものは時間や手間が掛かる反面、仕上げなどに向いています。 車用の物ですがプラスチック用の研磨剤を見つけましたので、リンク として参考に貼っておきます。 ココは素人でも購入出来るので、私も時々電話注文しています。 (私の場合は、車に使用する物ですが・・・。) ご参考までに。

参考URL:
http://www.snk-net.com/shopping/3tosou/3b_plamigaki.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 業者にやらせましたところ、ある程度までは落ちましたが、 完全には落ちませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

気になるのが、黄色く変色していると言う事。 元の素材が劣化しているのかもしれません。 表面的なものであれば、コンパウンド成分の入っている液剤を使い やわらかいスポンジで擦れば変化が見られるのでは? 少し試して変化が無いようなら、内部まで侵食されている恐れが あります。 その場合は諦めるしかないでしょう。

質問者

お礼

築3年経ったマンションを、1年間賃貸に出しました。 賃貸に出す前は、真っ白でした。 賃借人が退去した後、バスタブを見たら、真っ黄色でした。 且つ硫黄の臭いもしています。 コンパウンド成分の入っている液剤を使えばまだ期待は持てますか?