バスタブに砂利や金属片を発見!マンションの上水道の問題なのか専門家に相談した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 建物の上水道の配管のメンテナンスについて教えてください。
  • バスタブの底に砂利のような黒い砂粒や金属片が見つかります。これが管の問題なのか専門家に調査してもらうべきでしょうか?
  • マンションの管理会社に連絡し、調査とオーナーへの対応を依頼しましたが、担当者の対応は悪かったです。どのような対応をすべきかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスタブに砂利や金属片

宜しくお願いします。 建物(とくに居住向け)の上水道の配管のメンテナンスについて教えて下さい。 昭和59年(1984年)築の分譲マンションを賃貸しています。 40戸程の建物で個人のオーナーが賃貸に出しているのを借りています。 東京都内で家賃は十数万円です。 自動給湯システム(リンナイ)でお風呂のお湯をはったり追い炊きしたりしますが、 以前より時々、砂利のような黒い砂粒をバスタブの底に見つける事がありました。 毎回ではなく、あまり気にしないで過ごしていましたが、先日初めて金属片を発見しました。 給湯して入浴しようとしたところ、バスタブの底にみなれない黒っぽいゴミのようなものに 気づき拾ってみると、2つの小さな金属片でした。両方とも銀色、1cmくらいの長さで、ねじれた 針金のようなものと、幅数ミリのどこかからはがれたような破片です。 流石に気持ちが悪くなりマンションの管理会社に連絡し、 まずは同マンションの他の部屋で同様の事が起きていないか(共用部分の配管の 問題かどうかの確認)の調査と、部屋のオーナーと対応を相談していただく事に なりました。 現場を調査する場合は、バスタブの穴を覆っているプラスチックのカバーをネジをはずして 取り外し、穴の中をマイクロスコープ等で覗くしかないように思いますが、 現段階では管理会社もどの業者に手配すべきかわからないなどと言っており 担当者の対応は悪かったです。 給湯システム自体は数年前に新品に交換したものです。それまでは新築当時につけられた 今では非常に珍しいタイプの古いシステムでした。 管以外から混入した可能性はゼロですので、確実に管だと思います。 気にしないで様子を見るように言われた場合に納得がいきません。最低限きちんと 調査いただきたいですし、これは借りている側ではなくオーナーの問題ですが、 賃貸物件の価値を考えたらこのような訴えを無視するのはどうかと思います。 管理会社の担当者からは、オーナーからはこのまま様子を見て欲しいと言われる 可能性があると言われましたが、黒い砂が出てから何年も経過しているので、 こちらとしては十分様子を見たという感覚です。(砂については特に調査依頼等 した事はありません) 管の問題であれば古い物件ではよくある事ではないかと思いますが、 同じような経験をした方、専門家の方など、どのような対応をとるべきかアドバイス いただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide--777
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

水道の蛇口などからの異物は、 上水道からの混入がほとんどです。 近所で水道工事等行われてたりすると、 砂利などの混入が増えます。 うちも、一軒家ですがユニットバスの蛇口の先に 金網のフィルターが付いていますが 忘れた頃に外して掃除すると砂利やちょっとした金属片のようなものが 引っかかってますよ。 基本的に水道管が古いから砂利などが混入って考えにくいですよ。 もしaalextさん家が古くて菅から砂利が混入するのであれば そこからかなりの確立で漏水するので水道代がはね上がると思います。 ですので、そこまで神経質にならずに様子をみるも仕方ないのかと思います。

aalext
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 おとなしく様子見したいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスタブに赤いもらい錆びが出ました

    新築マンションに住んで2年になりますが、この数日はじめて点々とした赤い錆びをバスタブの底に発見しました(ホーロー製)。給湯器関係の業者にきてもらいましたが「もらい錆び」とのこと。給湯関係を点検し湯を張って鉄分がまじてないかなどみてもらいましたが問題なしでした。(詳細はまだ調査中です) 二人住まいなので夏場以外は3日に一度のペースで風呂の湯を流して掃除をしています。新築後この2年間サビをみつけたのははじめてです。最近、風呂場で鉄を使った作業などした覚えもありません。もらい錆びは鉄粉から来るようですが、可能性としてどういうことが考えられるでしょうか。きれいにしていたバスタブだったのにショックで。。。よろしくお願い致します。

  • バスタブについた錆落とし

    賃貸マンションに暮らしています。 先日、バスタブの隅にピン止め(女性用髪留め)をそのまま放置してしまったら、オレンジ色のサビがバスタブに付着しクレンザーやアルコール使用しましたが、錆を取る事が出来ませんでした・・。 賃貸なので退去時の事が心配です。。 バスタブに着いたオレンジ色の錆を取る方法やグッズを教えて下さい。

  • 光ファイバー用配管設置

    マンションの1室のオーナーですが、マンション全体には光の配管がなく、NTTの外注の確認作業の人からは、「4階なので、直接『光』回線を電柱から引き込むことができず、マンション外壁に配管を打ち付けてもらえれば開通できる。」と言われました。 オーナーなので、管理会社との交渉も可能なのですが、このような工事を比較的安価に受注してくれる業者を探しています。 PVCのコルゲート管を壁面につける工事になると思うのですが、管理会社にはどのように言えば許可が出るのかとか、結構問題は山積みです。 マンションは千代田区の分譲と賃貸が入っている公団マンションで昭和60年3月の施工です。

  • 分譲マンション賃貸中の工事について

    分譲マンションに賃貸で住んでおります。 このたび給水・給湯管の更新工事が行われます。 専有部分の工事は強制ではありませんが、 専有部分にも管理組合から補助金が出ることになったため、 オーナーが部屋の工事をしたいと言っております。 工事は3日間ほどかかるとのこと。 赤ちゃんがいるため断りたいのですが、可能なのでしょうか。

  • 給湯管の配管について

    築40年のマンションの配管更新で、ガス給湯器からの給湯管・給水管。追い焚き管を更新するのですが、ガス給湯器が水回りから遠くて途中フローリングの部屋を通るため、床をはがしたくありません。そこで天井配管を検討しています。室内の壁伝いに配管して、配管カバーで隠そうと思っています。 室内の壁に給湯管。給水管、追い焚き管x2を配管する必要があるのですが、業者曰く添付の絵の左側ように1x4で並べないといけないと言われました。 しかし下記の製品を見ると、添付の絵の右のように2x2で配管する事を前提としているように思います。 【JD】リフォームダクト(屋内用)JD-25 2022 衛生設備部材カタログ 18 2023 因幡電工総合カタログ P9-10 https://www.inaba-denko.com/ja/product/detail/4750000 そう言う風には配管できないのでしょうか?

  • 追い焚き配管の天井配管や鳥居配管について

    マンションの給排水管更新で天井配管ルートにしたいと思っています。追い炊き管の「浴槽→給湯器」の方向が給湯器から見て「吸い出す」方向になるため、お湯が回らないのではないかと言われています。これはどこの性能を見たらよいのでしょうか。 具体的には「浴槽から天井まで2.5m上がる、そこから梁をまたぐために0.5m下がって上がる、そして2m下がって給湯器に入る」です。 また給湯器の吸い出し能力が優れていても、負圧で配管が潰れてしまっては浴槽のお湯を吸い出せません。配管がある程度潰れにくい(固い)必要があると思います。 給湯器の「吸い出し能力」と配管の「固さ」などチェックすべきことがあれば教えてください。

  • マンション給湯配管のリフォームで・・・

    マンション専有部分の給湯配管(床下)で湯漏れが発生し、応急処理してもらいましたが、湯漏れした給湯管は銅管で、肉厚 0.7ミリ、電蝕によるピンホールだと、修理業者の話。 経年劣化で今後も別の箇所が破れる心配があります。そこで配管の交換を考えていますが、修理業者に詳しく問うても、「ウニャムニャ」言っていて頼りになりません。 1.銅管で新しく給湯配管するとした場合、もっと肉厚が厚い管はありませんか? 2.銅管以外の材質の給湯管はありませんでしょうか?ポリブテン管があると聞いたのですが、業者は施工経験がないとのことで渋っているようです。 3.給湯配管のリフォームで気をつけねばならぬことは、どんなことでしょうか? 給湯配管をリフォームした方、新施工技術に詳しい施工業者の方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 屋内の給湯管について

    マンションで給湯管の更新をしたところ、追い焚きができなくなりました。 既存の配管は床下でしたが、フローリングをはがしたくなかったため天井配管ルートにしました。 給湯器側でE632が出ており、追い焚き管の高低差のある所を登れないものと思います。 給湯器を調べて問題無し、他の事例で配管を10mm径⇒12mm径に交換して解決したこともあり、うちも配管を10mm径⇒12mm径に交換する事になりました。 質問 業者曰く、配管を全部替えるわけではなく流れを見ながら部分ごとに追い焚き配管を10mm径⇒12mm径に交換していくそうです。これって途中で10mm管と12mm管を接続する事になりますが、そんな事が可能なのでしょうか? また最終的に10mmと12mmが混じって太くなったり細くなったりすることになりますが、そう言うのって問題無いのでしょうか?

  • 追い炊き式バスの給湯器までの配管内の掃除方法は?

    以前アパートで使っていた風呂は、掃除は数カ月に一回定期的にしていましたが、ビックリするほど配管、給湯器からアカのようなドロドロが出てきていました。 この時の掃除方法は、バスマジックリンか何かで、配管の上くらいまで残り湯がたまった状態で、風呂の中からアコーデオン型の容器入りの洗剤をところてん式に給湯器側に押し込み、その後ホースで配管内に水を強く入れてやると、その水と一緒に垢がドロドロ出てきていました。 この時の配管は、16号の給湯器とバスタブの間約1mを13mmのパイプ2本で配管され、循環式の追い炊きをしていました。 最近マンションに引っ越し、同じような風呂に入り、同じように掃除しましたが、ドロドロが全く出てきません。 バスタブの下を見てみると、浴室の壁と、バスタブの間が内径8mmほどのビニルホース2本でつながれており、そこから壁(または床?見ることができません)の中を給湯器まで配管されています。 距離は片道10m弱です。 このような配管では、以前のような方法では綺麗に洗えそうにありません。 皆さんはどうしていますか? 良い方がありましたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 家賃値上げについて

    教えて下さい! 今、分譲マンションを賃貸で借りて、間も無く2年になります。 2か月前、朝まで使えていた給湯器が、出先から帰宅した後、お風呂を溜める為付けたら、つかず、管理会社から、オーナーさんに連絡を取り、給湯器を替えて貰いました。 給湯器は、20年以上替えて無い物です。 そして、来月賃貸の更新があります。 管理会社から主人に電話があり、「更新を機に、家賃を1000円値上げしたい。」と言ってきました。 どうやら、大家さんもちで、給湯器の交換、他、家の専用庭にある駐車場のお金を大家さんが負担しているから。と。 こっちの故意で壊した訳では無い給湯器。 これは、どうするべきでしょうか?