バスタブに砂利や金属片を発見!マンションの上水道の問題なのか専門家に相談した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 建物の上水道の配管のメンテナンスについて教えてください。
  • バスタブの底に砂利のような黒い砂粒や金属片が見つかります。これが管の問題なのか専門家に調査してもらうべきでしょうか?
  • マンションの管理会社に連絡し、調査とオーナーへの対応を依頼しましたが、担当者の対応は悪かったです。どのような対応をすべきかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスタブに砂利や金属片

宜しくお願いします。 建物(とくに居住向け)の上水道の配管のメンテナンスについて教えて下さい。 昭和59年(1984年)築の分譲マンションを賃貸しています。 40戸程の建物で個人のオーナーが賃貸に出しているのを借りています。 東京都内で家賃は十数万円です。 自動給湯システム(リンナイ)でお風呂のお湯をはったり追い炊きしたりしますが、 以前より時々、砂利のような黒い砂粒をバスタブの底に見つける事がありました。 毎回ではなく、あまり気にしないで過ごしていましたが、先日初めて金属片を発見しました。 給湯して入浴しようとしたところ、バスタブの底にみなれない黒っぽいゴミのようなものに 気づき拾ってみると、2つの小さな金属片でした。両方とも銀色、1cmくらいの長さで、ねじれた 針金のようなものと、幅数ミリのどこかからはがれたような破片です。 流石に気持ちが悪くなりマンションの管理会社に連絡し、 まずは同マンションの他の部屋で同様の事が起きていないか(共用部分の配管の 問題かどうかの確認)の調査と、部屋のオーナーと対応を相談していただく事に なりました。 現場を調査する場合は、バスタブの穴を覆っているプラスチックのカバーをネジをはずして 取り外し、穴の中をマイクロスコープ等で覗くしかないように思いますが、 現段階では管理会社もどの業者に手配すべきかわからないなどと言っており 担当者の対応は悪かったです。 給湯システム自体は数年前に新品に交換したものです。それまでは新築当時につけられた 今では非常に珍しいタイプの古いシステムでした。 管以外から混入した可能性はゼロですので、確実に管だと思います。 気にしないで様子を見るように言われた場合に納得がいきません。最低限きちんと 調査いただきたいですし、これは借りている側ではなくオーナーの問題ですが、 賃貸物件の価値を考えたらこのような訴えを無視するのはどうかと思います。 管理会社の担当者からは、オーナーからはこのまま様子を見て欲しいと言われる 可能性があると言われましたが、黒い砂が出てから何年も経過しているので、 こちらとしては十分様子を見たという感覚です。(砂については特に調査依頼等 した事はありません) 管の問題であれば古い物件ではよくある事ではないかと思いますが、 同じような経験をした方、専門家の方など、どのような対応をとるべきかアドバイス いただければ幸いです。 長文失礼致しました。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide--777
回答No.1

水道の蛇口などからの異物は、 上水道からの混入がほとんどです。 近所で水道工事等行われてたりすると、 砂利などの混入が増えます。 うちも、一軒家ですがユニットバスの蛇口の先に 金網のフィルターが付いていますが 忘れた頃に外して掃除すると砂利やちょっとした金属片のようなものが 引っかかってますよ。 基本的に水道管が古いから砂利などが混入って考えにくいですよ。 もしaalextさん家が古くて菅から砂利が混入するのであれば そこからかなりの確立で漏水するので水道代がはね上がると思います。 ですので、そこまで神経質にならずに様子をみるも仕方ないのかと思います。

aalext
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 おとなしく様子見したいと思います。 早速の回答ありがとうございました。