excellでデータを一行づつにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • excellで、規則的に2行づつになっているデータを一行づつにまとめる方法について教えてください。
  • 例えば、NDL-OPACで出たデータをEXCELLに取り込み、それを加工しようとしています。
  • 初めの2行を例にすると、1行目のデータと2行目のデータを結合して、1行づつにまとめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excellで、規則的に2行づつになっているデータをまとめて一行づつにしたいんですが

excellで、規則的に2行づつになっているデータを まとめて一行づつにしたいんですが、どうしたら いいですか。 例:NDL-OPACで出たデータをEXCELLに取り込み それを加工しようとしているんですが。 1行目 6. 65歳現役社会と定年制の課題 (特集 高齢者の就業と雇用) / 西村 健一郎 2行目 日本労働研究雑誌. 40(6) [1998.06]            ↓ 1行目 6. 65歳現役社会と定年制の課題 (特集 高齢者の就業と雇用) / 西村 健一郎  日本労働研究雑誌. 40(6) [1998.06] というようにしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々な方法があると思いますが、一例として。 元データがA列の先頭行から入力されているとします。 B列の1行目(B1セル)に下記数式を入力します。  =A1&A2 これでB1セルにA列の先頭2行のデータが合体されました。 次に、B1セルとB2セルを選択した状態で、B2セルの右下隅を下方向にドラッグします。これで、B1セルに入力していたセルが1行おきにドラッグした範囲全体にコピーされます。 B列のドラッグした範囲が選択された状態のまま、 ・[編集]+[コピー] ・[編集]+[形式を選択して貼り付け]→「値」を選択して貼り付けを実行 を行います。これでB列の数式が文字列に置き換わります。 あとは、 ・B列全体を選択して並べ替え ・A列を削除 でオワリです。  

shin888
質問者

お礼

これでマニュアルで出来ます。 プログラムが必要かと思ってました。 ありがとう御座いました。