• ベストアンサー

昨日の質問、その後・・・

http://okwave.jp/qa5103263.html     ↑   昨日はお世話になりました。 皆様からのご回答を拝見して、たまらなくなって姑にいろいろ言ってしまいました。 「この子を愛してないのだろう、別れた孫の方がかわいいのだろう、私の事を恨んでいるのだろ・・・」などなどです。 姑は「違う」と言いました。もしそうなら、9月から同居もしないし子供の面倒をみたりもしない、と。 今日、朝から子供を預ける用事があったので、姑の家に行き、謝りました。 すると、孫達の写真が捨ててあったのです。 昨日の電話では「写真は捨てない」という話にしていたので、私が「いいのに・・・」と言うと姑はどうしても捨てると言います。 なので、私は何枚か拾って持って帰ることにしました。その横で姑はシクシク泣いていました。 昨日からの出来事を夫に告白すると、私に激怒しました。 「もし、子供を嫌いと言ったらどうだったんだ?傷つける事をわかっててなんでそんな事が言えるのか?姑はお前に気を使って写真を捨てたんだ。安心したいためにそんな事を聞いたのか?」などど言ってました。もし「嫌い」と言ったのであれば、私は私で子供を守っていく、姑に愛情を求めない、それだけの事なのです。でも、間違ってるのでしょうか? 写真は持ってていい、と話していたのに、捨てたのは気を使っているからでしょうか?でも私が来るのをわかってて、目に付く処に捨てていたと言う事は、私への恨みなのでしょうか? でも、写真を見ていて、幸せそうな姑や夫を見ると、ますます自己嫌悪に陥ります。家事をしなくて、仕事もしたがらなくて、太めのかわいくない元嫁だから、って思ってましたが、それでも幸せは幸せだったのです。今になってやっと気付きました。 後悔しても今さら仕方ないのですが、どうやって心の整理を付けたらいいのでしょう。こういったモヤモヤした気持ちを、本人(夫・姑)にぶつけるのって、やっぱり良くないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんばんは 昨日の質問も拝見しました。 お姑さんに言ってしまったのですね・・・ 昨日のも今日のも拝見してて思ったんだけど、夫婦の問題に姑さんを巻き込まなくてもいいんじゃないかな?ご主人が怒るのもわかる気がする。 ぶつけるのならご主人までにとどめておいたほうがいいです。 姑さんが貴女やお子さんのことどう思ってようといいじゃないですか? というか夫婦関係において姑は外野です。 外野を心配しすぎて内野を守れなければ負けてしまいます。 姑さんを責める(といえば語弊があるかもしれませんが)はもう今回でおしまいにしましょう。 ご主人、責任とったじゃないですか? 不倫のまま関係続けてたら、(元)奥さんもtenten37さんももっと不幸になってたと思いませんか? 子供たちにはかわいそうなことをしましたね。でも子供たちに対し、ご主人は父親としての役目(養育費)は果たしているんですよね? だったらもうよいではないですか?養育費を払っているなら生活の為に貴女も働かないといけないでしょう?子供も今のお子さん一人の予定でしょう? それで償っているのですよ、貴女もまた。 tentenさんだけじゃなく、ご主人も、お姑さんもみなそれぞれ代償を払っているんですよ。 時は過ぎていっています。貴女のお子さんも1歳になるんでしょう? これからの成長がますます楽しみになりますよ。その楽しみに目を向けましょう。 貴女が心のどこかで別れたお子さん達に対し罪悪感があるのなら、決してあなたのお子さんから父親(おばあちゃんも)を奪うような真似はしないで、今いる家族で幸せになることを考えていきましょう。

tenten37
質問者

お礼

結婚当初から「本当によかったのか?」と罪悪感を抱いており、何度も夫に胸のうちを訴えてきました。 でも、あまり相手にしてもらえず・・・。 他にもあれこれストレスを感じており、それが変な方向に向かってしまったのかもしれません。 辛いのは自分だけじゃないんだ、って常に思うようにしてましたが、今回は何も見えてなかったです。反省してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.9

初めまして。 昨日のご質問も拝読させていただきました。 きっと裏表の無い正直な方なんでしょうね。 確かに正直は美徳ですが正直だけが美徳ではありません。 嘘をつく必要はありませんが傷つけると判っていることをあえて言う必要もないと思います。 きっとご主人との事、過去の経緯、現在の事いろいろと気持ちが交錯して整理をつけるのが難しくなっているんでしょうね。 『因果応報』という言葉があります。 意味はよくご存知かと思いますが、一般にいわれている意味とは本来は違って “情けは人のためならず”と同様の意味があることをご存知でしょうか? “情けは人のためならず”の意味は(ご存知かとは思いますが)他人に情けをかける(親切にする)事は巡りめぐって自分にふりかかってくるものなんだから、他人には親切にしてあげるんだよ(ぶっちゃけ他人に優しくして欲しければ他人に優しくしとけってこと)です。つまりひとのためじゃなく自分のため、ということですね。 やや意味合いは違いますが因果応報も人のためにしたことはいずれ自分に返ってくる(だから良い行いをしときなさい)という事で言いたい事は同じです。 一度壊してしまった関係を再構築するのは大変ですがご自分のためにもお子さんのためにも出来る範囲でおやりになったほうがいいです。 これからの質問者さんの努力がお姑さんやご主人やお子さんの幸せにつながってゆきます。 正直に腹割って話すことも大切ですが、本音をあえて言わないでいることも人間関係には必要です。 みなさんが笑顔でお過ごしになれますように。 最後に回答にならないような脈絡の無い文になってすみません。

tenten37
質問者

お礼

大変ためになりました。 常に「因果応報」って言葉は頭の片隅にあり、人には出来るだけ親切にしていようって思ってます。 でも、それが報われてないような気がして、今回感情が暴走してしまいました。 姑とは一応、決着を付けましたが、きっと心はまだお互いに整理がついてないと思います。 またわが子と上の子がよく似ているので、今度は私は自分の子にまで嫌悪してしまいそうです。 もう、訳がわからないです。自分っておかしいですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#91534
noname#91534
回答No.7

>姑は「違う」と言いました。もしそうなら、9月から同居もしないし子供の面倒をみたりもしない、と。 ・・質問者さんが恐ろしいなと思いました。 老い先短い姑に同居しないなど言って姑の生活におどし文句をいうなんて・・ぞっとします。 姑は姑のわずかな希望である孫という命の宝物が嬉しかっただけなんですよ・・ それを同居もしないなどなどおどしてここまで極端に激高するなんて、 質問者さんは精神的に何かに追い詰められているんですか。 結局結局老いた老人をいじめただけじゃないですか・・ 不倫もなにもあなたのしたことで、姑さんに何の罪もないんですよ。 逆に可愛い前妻の孫と離してしまって申し訳ないって思わないんですか? 初めての孫が可愛いのは当たり前じゃないですか。しかしもう会えないのかもしれない。 そういう悲しみだってあったでしょう。 だからといってあなたの子が可愛くないわけではないはずですよ。 孫というのは「嫁の子供」というのを超えてしまうんです。 ただ孫が可愛い、それだけになるんですよ。。 信じられないぐらいひどいことをしたと思いますよ。 気力も衰えている年寄りになんてことをしたのでしょう・・ 姑さんが哀れです。ここまでおどして罵倒したお嫁さんを聞いたことがありません・・ >後悔しても今さら仕方ないのですが、どうやって心の整理を付けたらいいのでしょう。こういったモヤモヤした気持ちを、本人(夫・姑)にぶつけるのって、やっぱり良くないんですよね? どこまでも攻撃的でいると人も傷つけますがあなたをも自分で傷つける結果にしかなりませんよ。 気持ちは夫や自分の親にぶつけるしかないと思います。 前妻と離婚してまであなたと結婚したがったあなたの夫についてですが、 きっとあなたをすっごく評価していたはずですよね。昔のあなたはきっと 魅力的で優しい女性だったはずでしょう。 昔のあなたに戻れるといいですね。。

tenten37
質問者

お礼

「同居しない」なんて言ってませんよ。 姑が「嫌っているのなら同居するわけがない」って言ったのです。 文章が下手ですみません。 昨日の夕方、再度電話で話しをして、お互いずばっと言ってしまうかもしれないけど宜しくね、って事になり終結しました。 当たり所がなく、ひとりでいらん事を考えすぎてマイナス思考になってました。ひと呼吸、ふた呼吸おいて行動しようと思ってます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

昔の孫に愛情があるのは当然のことです。孫が一歳ではまだ、愛情も湧きません。ところが、嫌いというのでもありません。あなたが悪いわけでもないのです。ただ、昔の孫に会いたいだけなのですね。 理解してしまえば何のことはありませんが、それを理解できないで居るあなたが、不思議ですね。なぜ、感情的になられるのか解りませんが、何か別に理由がありそうですね。それを、冷静に考えてみて、判断される方がよいですね。 ご主人は母親を理解しますが、あなたの事はまるで理解しないようです。まだ、信頼の絆がないのです。信頼もなく、ただ一時の浮気の感情で一緒になるからこういう事になります。幸せになるには大変な時間と苦労が伴うでしょうね。 激怒されるご主人も、母親を理解しないあなたも、動揺する母親もみんなが間違いと不幸を繰り返しているのです。

tenten37
質問者

お礼

そうですね、もっと冷静になって考えてみます。 そして夫は私の気持ちを理解してくれてないんだ、ってわかって残念です。 どうしてわざわざ離婚までして結婚したのでしょうね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

御質問者様はどうしたいのでしょうか? 不倫して人の家庭を奪った罪に自分自身が苦しまれているように感じました。 その不安がお姑さんに向く、旦那様には嫌われたくないから感情がお姑さんに 向いてしまうのではないですか? お姑さんにしたら初めての孫であった前妻の子供はそりゃ可愛がったのでしょう。 例え元嫁がダメ嫁であったとしても血を分けた自分の孫ですから成長を 楽しみにしていたのでしょう。でも自分の息子の行動で元嫁も孫も傷つけて しまった、合わせる顔がないのでしょう。女として元嫁の気持ちも分かるの でしょう。 でも御質問者様という新しい嫁が来て、新たに孫が生まれた・・・嬉しいけど 手放しで喜べないのもあるのではないでしょうか? 言い方悪いですが、人を不幸にして手に入れた家庭です。人の悲しみを 背負っていかなければならないのです。二度と誰かを巻き込まないように しっかりとした家庭を築く努力にかえましょうよ!御質問者様のお子様が 健やかに育つ家庭をご主人やお姑さんと作っていく気持ちに変えましょう。 お姑さんが捨てられたお孫さんの写真は素敵なフォトブックに入れて お返しされたらいかがですか? 御質問者様のお子様の成長はこれから見ていかれればお気持ちも変わると 思います。 御質問者様の中にまだわだかまりがあるのなら一度心療内科で気持ちを 吐き出すのもいいかな~と思います。 私は姑と同居していてわりと仲良くやってますがそれなりに色々ありますよ。 でも育ってきた環境が違う同士ですから仕方ないんです。お互い労わりと 我慢^^;を持って良好な家庭を維持するようにただ努力するだけです。 負の感情は自分自身を悲しい暗い気持ちにさせてしまいますから・・・ 御質問者様もお子さんの為にも笑顔溢れるママでありますように!!

tenten37
質問者

お礼

別の質問の時もやはり「我慢」と言われました。 なので「我慢」していたつもりだったのですが、昨日の質問で根本的なところを回答者の方々にひっくり返されてしまい、つい感情的になってしまいました。 私は本当は夫と一緒になるべきではなかったのではないか? 子供なんて作らなければよかったのではないか? 本当は結婚なんて認めたくなかったのではないか? いろいろな思いが巡って、つい受話器を取っていました。 私って鬱なのかなーって思ったりもしますが・・・。 でも、今回の事はしっかり反省をして、こじれた関係の修復は難しくても笑顔で頑張っていこうと思いました。 ありがとうございます。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.4

ご自身のお子さんが可愛いのは分かります。 家族なのですから不満があれば本音で話すのも大切です。 でも、本音で吐き出しも良いことと悪いこともあるんですよ。 >「この子を愛してないのだろう、別れた孫の方がかわいいのだろう、私の事を恨んでいるのだろ・・・」 逆の立場ならどんなお気持ちですか? ご主人に頼んで遠まわしにそれとなく本音を尋ねてもらうということもできたのではないですか? >もし「嫌い」と言ったのであれば、私は私で子供を守っていく、姑に愛情を求めない 私ならこう考えている時点で『離婚』という選択肢をとります。 前回の質問の中に、お金のない姑からのプレゼントは期待していないとありましたが、それじゃまるっきり"貢物"ではないですか。 これじゃ、本当に姑から孫への愛情を望んでいるのか分かりませんね。 前回タイトルにもあるように卑屈な考え方だと思いますよ。 どんな人間関係にも言えることですが、相手のマイナス面ばかりを見ていれば必ずトラブルに繋がります。 上手く同居していくためにも相手の一面から自分の気持ちを整理し直してみてはどうですか? 感情をぶつけて解決するよりも、もう少し自分以外の者の気持ちを理解する努力をすることをおすすめします。

tenten37
質問者

お礼

確かに自分しか見えてなかったです。 姑に優しくしなければ、という考えは「因果応報で、いつか自分も同じ目にあったら嫌だから」と思っての事でした。 そんなんだから、ダメなのでしょうね。 自分自身と冷静に見つめ合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 言葉は選んで伝えないと、血を分けた家族でさへ関係がギクシャクします。姑さまは赤の他人です。気持ちを丸のまんまぶつけるのは 大人の女性としてはしてはならないと思います。  人それぞれの考え方もあるかもしれませんが、言葉というツールは一歩まちがえれば凶器になります。人の心をズタズタにしちゃうんです。  質問者さまのお気持ちも解らなくはないんですが、気持ちをぶつける矛先はご主人にしておいてください。わたしなら母に愚痴りますがね。 >私は私で子供を守っていく  これって別に姑さんから好かれていようがいまいが、あたりまえじゃないですか。 >姑に愛情を求めない  これも、姑に愛情があろうと無かろうと親の愛だけあれば十分だとは想えないですか?  気持ちの伝え方、言葉選び、注意は必要ですよ。相手がどんな人であれ、感情のままに言葉を出してしまうといらぬイザコザに発展するものです。(家族であってもね)  腹を割って話しちゃだめです。心が割れます。というか、姑さんの心をぶったぎっちゃいましたね。  どうぞ、言葉を口から出す前に「こんな言い方したらどう感じるのか」想像してみてくださいね。一度でてしまった言葉は引っ込められないですからね。  

tenten37
質問者

お礼

おっしゃってる事、まさに旦那にずっと言われてきた事です。 いろんな何気ない言葉で、いろんな人を傷つけてきました。 ちなみに、私の両親は夫とのいきさつを知りません。 もっと頭で考えて喋る、本当の大人の女になりたいです。今日から努力します。 壊してしまった姑の心は、もしかすると、もう二度と元には戻らないかもしれませんが、幸せな同居生活を送れるよう精一杯尽くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 あのー、何を期待して聞いているのか判りません…。 そんな事聞いて直接貴女に「前妻の孫が可愛い。貴女を憎い」なんて 言える人居ます? 多分お姑さんは憎いとまでは思っていないでしょうけど、貴女や孫に 複雑な思いはあると思います。 でもそれを聞いて確信してどうするの? 9月の同居止めるの? 旦那さんと離婚するの? 違いますよね? 過去の事に拘りすぎて今の幸せをわざわざ壊すマネをしなさんな。 貴女達が不倫カップルだったとしてももう正式な夫婦だし お子さんまで居るんですから。 これ以上の幸せを求めるのは贅沢ってもんですよ。 それとお孫さんたちの写真を拾ってきたのは正解ですよ。 お姑さんは本当は捨てたくなかった。 でも貴女に「これからは仲のいい家族になろう」という気持ちで 決意を見せたんだと思います。 だから貴女はちゃんとしたアルバムに写真を入れて保管しておいて 少ししたらそっと返してあげて下さいね。 それで貴女の気持ちは伝わるでしょうから。

tenten37
質問者

お礼

よかったです、そう言っていただいて。 家に閉じこもっていろいろ考えすぎていたようです。 少し元気が出ました。 ありがとうございます。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.1

前回の質問もざっと拝見しましたが 重複していたらすみません。 「言葉の裏は探らず、言葉の ままを受け取る」ようにしたらいかがですか? 人間関係で本音と建前を使い分けるのはごく普通の ことです。 質問者様に複雑な気持を抱いているかもしれません。 でも怨みの感情がある人とは同居しないでしょう。 お姑さんが捨てた写真を持って帰るのは どうなんでしょうね。 本音は分かりませんが、捨てたのは質問者様と うまくやっていきたい気持があるからでしょう。 目に付くところに捨てたのが嫌味って・・・。 お姑さんがかわいそうです。 わざと目の付くところに捨てたのかどうか分かりませんが、 質問者様に「孫のことはもういい」という決意を わかってもらいたかったのでは? 過去の幸せそうな写真をみて落ち込んでうらんで なにか徳をしますか? 家族写真なんて幸せそうに映ってるに 決まってるじゃないですか。 幸せな写真を残す目的で取るんですから。 今質問者様は旦那様がいて、お子様がいるんでしょう。 幸せなんじゃないですか? 本音を話しあうのは大事なことですが、 何もかもぶちまけて泣いて落ち込んで家族が いい方向に向っているんでしょうか。 今現在にだけ目をむけて今を生きてください。

tenten37
質問者

お礼

ずっと、振り返ってばかりいたような気がします。 「いいのかな、いいのかな?」って振り向きながら走っている感じです。 写真はとりあえず持っていることにしたいのですが、どうでしょう? 上の子はわが子と同じ男の子で、よく似ています。なんだか更に切なくなります。わが子をギュッとする時、夫は、上の子を想像しているのかもしれない、なんて新しい妄想が始まってます。 もっと自分に自信を持つべきなのでしょうね。頑張って「今」という時間の中で生きていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 昨日夫から離婚を切り出されました

    離婚を切り出されました。そもそもの原因は昨日夫からの要求(SEX)を断ったのにあります。夫の事は嫌いではありませんが、好きでもありません。もう男として接することができません。したいと思えないんです。昨日も頑なに拒んだらキレて『もう、お前ウザイわ!むかつく』となりました。離婚を切り出したのはそれだけが原因ではないと思いますが、私は我慢して要求を受け入れるべきだったのでしょうか?離婚を切り出された時、それがいいかも…。楽になるかも…。とも思いました。2才の子供もいます。どうしたらいいでしょう?

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 義親の期待が負担になっています。

    義親(特に姑)の気持ちが負担になっています。 夫は男兄弟で周りに親しい女性がいないようです。 夫の兄が既婚ですが子供(孫)は男の子です。 私に対して(義兄嫁に対してもかもしれませんが) 泊まりに行きたい・来たい・遊びに行きたい・車でいろいろ連れて行って欲しい・ 将来は孫の世話をさせて欲しいなど夫ではなく私に言ってきます。 現在妊娠中ですが、新婚時代からこうだったので先が心配になっていました。 こんな事を言ってはなんですが、私達の子供が女の子だったら 更に干渉が酷くなると思うと体調を崩しそうになってしまいました。 姑は言いたいことを言ってきますが、気に入らないとあからさまに不機嫌になります。 だから友達がいないんじゃないの…とも思います。 子供夫婦・孫の事だけが生きがいと言った感じですが あまり生活に入って来られてしまうのは困るのです。 最近は、いい加減にして欲しいと思うようになりました。 距離を置くようにしていますが…連絡がないと怒るのです。 どうにかならないでしょうか??

  • 旦那の親と仲良くするメリット

    私には両親がいません。 産後は夫実家にお世話になり、それからだんだん姑のことが嫌いになっていきました。 自宅に戻ってきてからも、姑があまりにも家に来るのでストレスで、夫から「孫には会わせるから家にはあまり来ないで」といってもらいました。 夫には本当に申し訳なく思っていますが、嫌なものは嫌です。 そして、この間私の祖母からメールがあり あまり義両親と仲良くないと伝えると、 何故?あんなに良くしてもらったのに。貴女の親は向こうの親しかいないのです。何があったかわかりませんが、貴女たちから謝って仲を戻しなさい。幸せのもとです。 ときました。義両親と仲良くして、どんないいことがあるのかわかりません。 お金ならあります。亡くなった父の遺してくれたお金です。 あとは、子供からすればできるだけたくさんの人から愛情をもらったほうがいい。それに関しては私がたっぷりと愛情を注ぎます。 それから、義両親との不仲でもし離婚をしなければならなくなったら、離婚してもいいと思っています。 それ以外でなにか、夫の親と仲良くするメリットはありますか?なぜ仲良くしなくてはいけないのですか?

  • 「○○(孫の名前)」ばかりです

    夫の両親は私達夫婦に子供が生まれてからというもの孫孫と孫が一番の楽しみという様子です。 子供は現在1歳2ヶ月で男の子です。 少しその様子が一般的なのかわかりませんので書いてみますのでご判断をお願いしたいと思います。 ●家族3人で買い物や食事(座敷があり子供も可能)に行く準備をしている際、「どこへ行くの?」と聞かれるので出かける事を伝えると「預かっていてあげる」と言われる。連れて行こうと思って座敷にした事も話しても「そんな所連れて行ったら可愛そう 見ててあげるからいっておいで」と言われる。もしくは主人が預けに行こうとする。私は子供も一緒に連れて行ったら良いと思いますし、離れると気になるので連れて行きたい・・ ●夫の実家へ行った際(実家は近いので2~4日に1度行きます)車で行くので、たまたま私では無く夫が子供を抱いて降りてくる事もあるので私の姿しか見えず子供の姿が見えないとき「○○(子供の名前)は?」と言う。私達夫婦は来なくても良いのね・・と思う。子供を抱っこして行った際も「こっちおいで」と言われて顔を見たらすぐ抱っこされて子供を連れて行かれます。 ●2日おきや3日おきには実家へ子供を見せに行かないと夫か私に電話がかかってくる。電話の後実家へ行こうとするので夫に「連れてきて」と言ってるのかな?と思う。 ●子供が出来た途端に頻繁に実家へ来るように言われたので、私よりも祖父母っ子として育てたいんだな・・と思うし、私から引き離そうとしているように見える。夫の実家と家が車で5分程の距離なので近いのでどうしようもなくて・・ ●私達の家では無く、実家に慣らしたがる ●私は必要ない、子供だけ渡せば良いっていう風に思われているのでしょうか? ●お姑さんに良く食べ物や洋服やカバンや化粧品など子供に必要なものまで家に沢山買って持ってきてくれますが、これは夫、孫に会いたい為なのですか?持っている物も、「沢山あった方が洗い替えにでも」と言ってくれます。有りがたいのですが、物を貰ってしまうと余計に行かなければいけない、意見を言う事が出来ない。気が重くなります。 子供は心底可愛いくて愛しい我が子なので取られそうで怖いです。 お姑さんはお嫁さんの事を特に好きではなくても、嫌いでも孫の事は可愛いのですよね? 私以外の人たちで楽しそうに子供と遊ぶ姿を見ていると、頑張って合わせている自分自身が疲れていて、もう私も普通にイヤな事はイヤを言えたら楽しくなるかな?と思ってしまいますが、言えません。 何を書きたいのか自分でもよく分からないまま思っていることを長々と書いてしまいました。 支離滅裂な文章で申し訳有りません。 誰かに聞いて貰いたくて・・

  • 離婚したいです

    結婚して20年になります。とにかく夫の何もかもが嫌いです。子供が就職したら、離婚しようと自分が年をとって困らないように数年前に会社員として、仕事を始めました。一番嫌なのが夫の姉と姑です。姉は結婚もせず、仕事もせず実家で暮らしています。姑は病気を何個もかかえ浪費家で気に入らない事があると怒鳴りちらします。夫も最近この姑に似てきて、すぐ怒鳴ります。子供も大きくなりだんだん分かるようになり、夫が帰ると部屋に行って用事がない限り出て来ません。 子供が就職して家を出る事があるとこの夫と暮らすと考えるだけで、苦痛でたまりません。

  • 夫はまざこん?

    結婚してから3年 当初から周りが孫を望んでいるのをしってしました。直接 孫よろしくね!と言われたり 子供はどうなっているの?とか聞かれたり 何回かあったのですが 孫をほしがる親(姑)の気持ちもわかるので まあ軽く流してきました。 しかし、 夜の性交がうまくいってないと 夫が姑にしゃべってから だんだんと 私の元気がなくなりました。 しかも 姑から 私の母親にまでその話は伝わりました。 たしかに 性交は上手じゃないけど それ以前に そんな行為に及んだのは 結婚してから 数回です。 悲しくなって夫を問い詰めました、今は反省はしていますが、姑から 子供はどうなっているの?と聞かれても別に孫を催促されているとは考えなかったそうです。ただ単に現実の状況を聞かれただけと考えていたようです。なんと鈍い夫だろうと思いました。姑から親戚にだす年賀はがきにも 息子夫婦からまだ、いい知らせはありません。なんて書かれていたこともあるのに。孫をほしがる気持ちは分かっているつもりだったので、あんまり文句も今まで言いませんでしたが、今回の夫の発言で私の気持ちは爆発してしまいました。 これは、私が心が狭すぎますか?お手伝いをよくしてくれるいい夫でもあるのですが、 気持ちが冷めてしまいまいた。  ローションを買ってみたらとか 提案してみるのも私。なんで夜のことまで私が引っ張っていかなくちゃならないのか。うちの夫は頼りないのでしょうか? 皆さんがいろいろ感じたこと おしえてください!

  • 卑屈な考えですが

    私は、夫とは不倫関係でした。 子供も二人いて家族に迷惑が掛かるからと、何度も別れようとしましたが、結局、夫は離婚して私と一緒になる道を選びました。 子供は元妻が引き取り、本来なら月イチで会わせてくれるはずでしたが「子供が会いたがらない」と言って拒否されてます。恐らく、一生会わせるつもりはないのだと思います。 夫には母親がいて、父親は10年くらい前に亡くなっています。 私は去年の夏に出産しましたが、その時姑に「孫に会いたい」と泣かれた事があります。 また、普段から話の度に元嫁やその家族、別れた孫の話が出てきます。 いい気は全くしませんが、姑にとって孫は孫ですし、元嫁の話は単なる昔話として話しているのだと思い、我慢して聞いています。 今度、子供が1歳の誕生日を迎えます。 でも、なんとその日に入れ歯が出来上がる事になってます。 誕生日は金曜なので、次の日の土曜に私の実家(車で二時間)で帰省も兼ねてお祝いすることにしたのですが、当然不参加です。歯の出来上がり日がもしずれてしまったら行けないから、との事です。 実は、初節句のお祝いについても、何もしてもらってませんでした。鯉のぼりを実家の両親が買ってくれたのは、知ってるのに何も声が掛かりませんでした。普通なら「初節句はどうするの?」と言ってくれてもいいようなものなのに。 別れた孫達に対しては「あれを買ってやった」「これを用意してあげていた」とか言ってますが、私の子供には何か買ってもらった事がありません。 やはり3人目の孫に対してはいい加減になるのでしょうか? 私にとっては初めての子供の1歳の誕生日ですが(両親にとっても初孫の誕生日)姑にとっては3人目の1歳の誕生日で感動も薄いのでしょうか? それとも私の子供だからでしょうか? 姑の孫に対する愛情の大きさを比べてしまいます。 もちろん、何か買って欲しいわけではありません。姑はお金がないので、はなから期待してないです。 もしかして、自分から声を掛けてしまうと、私達に金銭的負担が掛かって迷惑を掛けると思っているからでしょうか? ずっと我慢していましたし、ここで他の方の質問でも良い事ばっかり書いていましたが、心が折れそうです。 そして、明日姑と会うのですが、イヤミを言ってしまいそうです。 わがままな自分が嫌になります。