• ベストアンサー

おもしろい名前の生き物

こんにちわ☆ 先日、昆虫関係の本を読んでいたら、「ヘリトゲコブスジコガネ」という名の昆虫が出てきました。いったい何のオマジナイだろうか、と字面をじーっと眺めていたら、どうやら ヘリトゲコブスジコガネ→ヘリ・トゲ・コブ・スジ・コガネ→縁棘瘤筋黄金(虫)らしいと分かりました。(まだ検証はしていません) たぶん他にも、一見意味不明なものや笑えそうな名前の生き物がたくさんいるような気がします。これは、と思うようなものがありましたらご紹介ください。学名、和名、地方名を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ハイレグアデガエル 脚が長いのかと思っていたら、模様なんですね。爆笑ものでした。でも和名にだけ、「ハイレグ」って付いてるところがよけい面白かったです。 >トゲナシトゲトゲ wikipediaにも書いてありましたけど、同じ種類の変異種なんかだと、元の名前にその特徴を付け加えてネーミングしたりするから、訳の分からない名前になっていっちゃう傾向があるらしいですね。

その他の回答 (13)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.14

一番長い植物の和名が出ているようなので、一番短い和名で、 「イ」 とか。お馴染み、イグサのことです。 鳥なら、 「ウ」 でしょうか。虫もいれると、「カ」もいますが。 個人的には、初めて見た時、気になった名前は、 ・ボロボロノキ(ボロボロではなかった。。。) ・ヨグソミネバリ(別名:アズサ、ミズメ) でしょうか。あと、他に何かあったような…

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よもやと思い、「ア」「エ」「オ」っていう名前もないかと、調べましたが・・・やっぱりないですね^^;せめてア行くらいはラインアップ取り揃えてほしい気がします。 >ボロボロノキ でも一応ヌレギヌを着せられている訳でもなさそうですね。 >ヨグソミネバリ ヨグソミネバリ→ヨグソ・ミ・ネバリ→夜糞実粘り・・・なんかエライことになってきました・・・いや「夜糞峰榛」ですね。ちょっとホッとしました。チョッとだけですが。でも別名(アズサ、ミズメ)の清々しさとのギャップがすごいですね(笑)。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.13

ジャイアントパンダ: 学名は「パンダ (注: レッサーパンダのこと) に似た白黒のやつ」, 和名に「シロクログマ」もあるそうです. なおレッサーパンダは (文部科学省的には) 「ネコ目イヌ亜目イタチ上科レッサーパンダ科」の動物です. これはこれで「ネコなのかイヌなのかイタチなのかレッサーパンダなのか」という疑問がありそう. ネコ目 (食肉目) は哺乳類で最も繁栄しているのですが, その結果「どの生物の名前をとってもおかしい」ことになってます. あなたなら「イヌ・ネコ・クマ・アザラシ」のどれを代表にします? ハテナ: 本当に「ハテナ」って名前です. タコイカ: 「どっちやねん」と突っ込みそうですがイカの仲間. ちなみに「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」はもともと「ゴリラ・ゴリラ」ですが, 亜種が見付かったときに「最初の亜種の亜種名には種小名をそのまま使う」という規則にしたがって「ゴリラ」が増えました.

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね!目のレベルではイヌもイタチもレッサーパンダもクマもアザラシもみんな「ネコ」なんですね!マジ驚きました。わたしもネコを3匹飼ってますけど、なんか見直しちゃいましたよ。当然ネコを代表にします♪ >ハテナ 命名ってこんなんでいいんですか? >タコイカ 文法的には正しいですね。タコが修飾語で被修飾語のイカの前にきてますから順番はあってます(笑)。

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.12

「オジサン」という名の魚がいます。 初めて図鑑で見た時は驚きました。 詳しくは、下記のリンク先で見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%B3
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念!!No.8の回答で既出の名前でした。 わたしは和歌山に住んでいますが、この辺の海ではよく見かける魚です。わたしが見かけるのはもっと小さい、多分幼魚だと思いますが、一人前にヒゲを生やして「オジサン」面をしていますよ。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.11

いぬのふぐり:春先にその辺に咲く青い小さい花。「ふぐり」は金玉 ままこのしりたたき:トゲのある草 りゅうぐうのおとひめのもとゆいのきりはずし:日本一長い植物名。海藻 こぶなしこぶすじこがね:コブがあるのかないのかどっちだ うそ:小鳥の名。ウソです。あ、いやほんとにウソです ハゲンバ:イラガ科のガの幼虫の鳥取方言。毒があり刺されると痛い

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オオイヌノフグリはわたしの大好きな花なんですよ!なのにこの命名、なんとかならんのか!という感じです。でも種の入っている袋をみるとたしかに頷ける感じもしますが・・・ 方言まで調べていくと、面白そうなのがいくらでも出てきそうな予感がします。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.10

こんにちは。 魚では「イボダンゴ」 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002400_1.htm ヒトデの仲間の「オキノテズルモズル」も面白いですね。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イボダンゴ なんだか、他に命名のしようがなさそうですね・・・ >オキノテズルモズル 昔のタモリの「はなもげら語」を思い出してしまいました^^;

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.9

早川いくを著「またまたへんないきもの」(バジリコ株発行)の38-43ページ付近も参考になりそうに思います。 (トゲアリトゲナシトゲトゲもここに記載がありました。 他には、ウルトラマンボヤ、バルタンエビなんてのも、、。) 個人的には、ユノハナガニやゴエモンコシオリエビあたりも好きだったりします。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも図書館で借りたことありますよ♪「へんないきもの」と続編の「またまた・・・」、あとNHKからおなじ題名でDVDも出ています。(番組自体NHKで放映されたらしい) 涙が出るほど笑えた本は久しぶりでした^^。

noname#91223
noname#91223
回答No.8

http://www.business-i.jp/news/for-page/ranking/200807280001o.nwc 和名だけでなく、何やら俗称や架空の生物まで混じっているようですが・・。 オジサン ミッキーマウスノキ セニョリータ キソウテンガイ コンペイトウ ナンジャモンジャゴケ アバチャン トゲアリトゲナシトゲトゲ ニッポンダカラ ハクションクラゲ 個人的にはやはり、「オジサン」が好きです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ論評してるとさすがに疲れるので・・・ わたしは近くの海でよくダイビングしてるので「オジサン」はおなじみの魚なんですよ。小型で海底にじっとしています。後ろに向いた二本のヒゲがあるのですぐ分かります。言われてみればオジサン的な雰囲気がないでもないですね(笑)。わたし的には「セニョリータ」に敏感に反応しました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.7

キシロバナヨウシュチョウセンアサガオ (チョウセンアサガオの仲間の洋種で白花の変種の黄花タイプ。) ヘクソカズラ(屁と糞をミックスしたような香りのつる植物) クリトリア(チョウマメの学名。何かに似ている) ネズミキツネザル

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キシロバナヨウシュチョウセンアサガオ ある意味、命名者の律儀さを感じます。 >ヘクソカズラ もうちょっと何とかならんか?と言う気がしないでもないですが・・・ >クリトリア 英語で書いても一字違いですね(爆) >ネズミキツネザル ハイイロイタチネズミザルというのもいるみたいです。 http://www.geocities.jp/kozurevacation/mdnihgtsafari.html

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

「アマモ」という海草は、 「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」という別名を持っています。 一番長い名前の植物だそうです。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「竜宮の乙姫の元結の切り外し」でいいのでしょうか?言ってはなんですが、理系の科学者の命名としたら、めちゃロマンチックですよね。「アマモ」の姿を見たとたんに、そんなイメージが湧いたのか、文献を繰りながらあれこれ考えたのか、ちょっと聞いてみたい気がします。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

トゲナシトゲアリトゲトゲ ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ(学名) とか?

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トゲナシトゲアリトゲトゲ 突っ込みどころ満載のネーミングですね^^。トゲアリトゲトゲだけでも十分しつこいのに、その上にトゲナシをくっ付けちゃったら「オイッ!!」って感じですね。 そう言えばニッポニア・ニッポンていうのも考えてみると変な学名だな、と思います。

関連するQ&A

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この生き物の名前を教えてください。

    天井裏でドス、ドスと大きな音を立てる生き物がいます。天井裏を調べると、数か所に糞の集積場がありました。形のよく残った糞の直径は5mm~8mmで細長く、長いのは5cmほどあります。足跡は猫よりやや大きく、指の数は4か5か判別ができません。夜、屋根付近でうなる声がしたので外を見ると、動物が跳び降り逃げ去る姿を目撃しました。全身黒っぽく、キジ猫のような毛質ですが、猫と違ってもっと尾が長く、動きがしなやか、胴長、スリムです。以前庭のコンポストの淵に4~5cmの穴を開けて出入りし、処分された殻付き落花生を取り出し外で食べ殻を散らかしていた生き物がいました。穴は石で塞ぎましたがこじ開ける力がありました。その動物も正体不明のままでしたが、天井裏の正体不明の動物と同一という気がします。同一とすると、特定できる動物がありますか。または、別物とすると天井裏の動物は何でしょうか。ここは北九州です。害獣駆除の業者に来てもらいましたが、テンではないかというのですが、テンとは色も尾の形も全然ちがいます。猫だという人もいますが、猫の糞ではありませんし、体型も動きもちがいます。アライグマの体型でもなく、尻尾も模様がなくただ黒っぽく長いのです。私はハクビシンではないかと言ったのですが、業者はハクビシンに関わったことが無くよく知らないようでした。結局正体不明ということで、イタチなどと同じ扱いの処置をしていきました。見積もりと清掃、消毒、出入り口をざっと外観しただけで10万円もしました。出入り口の処置をすればあと10万(計20万)とのこと。あまりの高額に、塞ぐ処置は断り自分でなんとかしようと思います。動物名が特定できれば、専門の方に相談しアドバイスもいただけると思うので、これまで挙げた情報で特定できる動物がありますか。よろしくご検討をおねがいします。

  • この生き物の名前を教えてください!?

    こんな生き物が居たのですが、名前がわかりません。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いします。 写真は、2匹です。

  • この生き物の名前分かりますか?

    前にテレビで見たんですが、名前が分からないので質問します。 細長くて、色は多分白だったような気がします。(違ったかもしれません) それで、どこを切っても再生するんです。 しかも頭とお尻の両方が再生するので、切られれば切られるほど分裂します。 どんなに細かく刻んでも再生するんだそうです。 覚えているのはこれくらいですが、分かる方情報よろしくお願いします。

  • この生き物の名前は?

    この生き物の名前は何ていうんですか? よろしくお願いします。

  • これ…なんて名前の生き物ですか。?

    コオロギ? バッタでしょうか?

  • この生き物は何?名前は?

    この幼虫?教えて下さい。大きさは長さ17cm×2cm×2.5cm位です。 大きいのに進むのが早かったです。 初めて見ました、早いビックリ!!

  • 生き物の名前教えてください

    http://youtu.be/Ry_MgHt7kZc この動画の生き物は何ていう名前ですか?

  • この生き物の名前は何ですか

    数日前に川越市の西のはずれ、 いえの庭で見つけました。 とても小さくて、なんだかよくわかりませんでした、 ほんの二センチ足らずでした。

  • この生き物の名前わかりますか?

    ふつうに舗装された地面を這っていました。ミミズと思って見逃してしまいそうでした。大きさはちょっと大きめのミミズくらいです。ミミズとの違いは、体が平べったいことと、頭の形です。