• ベストアンサー

磯の生き物の名前を教えてください!

先日海の岩場の隙間で見つけたのですが、名前が分かりません。 何かの貝の卵でしょうか? 黄色とピンク色と並んでありました。 名前をどうかよろしくお願いいたします!

noname#93643
noname#93643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keniti_50
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ピンク色はムラサキイソカイメン、黄色はダイダイイソカイメンではないでしょうか?どこの海岸でもよく見かけます。いわゆる海綿動物の仲間です。

noname#93643
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 磯の生き物を片っぱしからあたり、「イボニシの卵嚢」で確認をいたしました! 感謝いたします!

関連するQ&A

  • 磯の生き物の名前を教えてください!

    春先くらいから海の岩場でよく見かけるのですが、 図鑑を見ても名前が分かりません。 海素麺よりももっと短く太くくるんとしています。 名前をどうかよろしくお願いいたします!

  • この海の生き物の名前を教えて下さいm(__)m

    先日子供と磯遊びをしに行くと、見たこともない、謎の生物に出会いました。 海の中にいたのですが、貝の一種なのか? ヒザラ貝の一種かとも思ったのですが… サーモンピンク色で丸っこく、模様が気持ち悪くて、触ると柔らかくて…(--;) どなたか詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • 海辺の生き物の名前が知りたい・・

    先日海に行った時に見つけた貝や生き物、魚の名前を知りたく思っております。 図鑑や検索で毎日調べたのですが、お手上げなものがいくつかあり、 画像を投稿して、名前だけでも教えてもらえるサイトはないかと思いました。 どうかよろしくお願い申し上げます!!

  • 磯・潮干狩り

    海辺の岩場で、小さなカニや貝などを採集して遊ぶ磯(潮)干狩りのことを、"rock ポーリング"と言ってるようなのですが、ポーリングのスペルや意味がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロエのピンクの香水の名前

    海外の空港のショップで、クロエの香水を見かけました。 中身が黄色の、よくみかけるものは私には強いなぁと思っていました。 隣に置いてあったクロエの黄色のものと同じ形の容器に入っていたものを匂うと気に入りました。 しかし、時間がなかったため、慌てていて名前をチェックするのをわすれてしまいました。 容器がピンクだったか、香水の色自体がピンクだったかも忘れてしまったので、どなたか詳しく知っている方がいらっしゃれば、思い当たる名前を教えてください。 よろしくお願いします。 容器がピンクの場合、香水自体がピンクの場合…などと教えていただけると有難いです。

  • この花の名前を教えてください

    最近よく見かける花で、すごく可愛い花だな~と思って見ているのですが、花の名前がわかりません。 一つの鉢から、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白などの色とりどりの花が咲いています。小さめの花です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名

    いつもお世話になってます。 先日教科書に出ていた物語の名前を教えていただいたので、もしかしたら、ここで教えていただけるかもしれないと思い質問させていただきます。 本は10年位前に読んだラッコのお話です。 絵本なのですがそこそこイラストはリアルに(漫画風ではない)書かれていました。ラッコが寝るとき海草に体を巻きつけるとか、お母さん(ラッコ)に毛繕いしてもらって気持ちいいとか。主人公はこの子ラッコでした。 ある日、岩場で遊んでいると、細い岩の隙間に大きな貝を見つけますが、この子ラッコの泳ぎでは取れなくて、年上のラッコにこのことを話て、取ってきてもらうことに。しかし、その年上ラッコは体が大きくて岩場から出られなくなり、貝だけ子ラッコに渡し、早く上にあがれと、言います。結局年上ラッコは浮かんでこず、子ラッコは泣きながらその貝を食べる。というお話です。かなり昔なので難しいかと思いますが、どなたか似た話でも知っていたらよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください この時期に、畑の隅や道端によく見かける薄ピンクの花が好きなのですが 名前がわかりません。 自生している草花なのか、園芸店でも見かけないです。 花の形はポピーみたいな感じで、透明感のある薄いピンク色、花芯の方は薄黄色に見えます。 全体にやわらかいイメージで、ひとかたまりになって咲いています。 画像のないわかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ハイブリッドな貝の卵でしょうか

    淡水魚の水槽で生まれた貝の卵についての質問です。 オイカワの稚魚5匹 ラムズホーン2匹 さかまき貝 1匹 石巻貝   1匹 水草     で濾過なしで飼育しております。 ラムズホーンが、黄色のぺったりとした卵をせっせと産んでいましたが、昨日それとは異なる、透明ゼリー状でドーム型の卵がみつかりました。 固まりが5個ぐらいありました。中には、つぶつぶ(貝のもと??)が、30以上入っています。数もラムズと比べてはるかに多いです。ちょっとグロテスクなあまり見た目のよいものではありません。 調べたらさかまき貝の卵に似ているのですが、さかまき貝は1匹しかいません。 ということは、石巻もしくは、ラムズとのハイブリッド?ということでしょうか。ちょっとこわくてそのままにしていおけず、四つは駆除し、一つだけ残してあります。 この卵についてなにかご存じな方がおられましたら、教えて頂けませんか。新種の卵?だったら、何が生まれてしまうのでしょうか。

  • 磯でみつけたオレンジ色の生き物

    天の橋立の磯で、オレンジ色をした丸っこい生き物をみつけました。 名前をしりたいので、もしご存じなら教えてください。 さわるとやわらかかったです。