• ベストアンサー

おもしろい名前の生き物

こんにちわ☆ 先日、昆虫関係の本を読んでいたら、「ヘリトゲコブスジコガネ」という名の昆虫が出てきました。いったい何のオマジナイだろうか、と字面をじーっと眺めていたら、どうやら ヘリトゲコブスジコガネ→ヘリ・トゲ・コブ・スジ・コガネ→縁棘瘤筋黄金(虫)らしいと分かりました。(まだ検証はしていません) たぶん他にも、一見意味不明なものや笑えそうな名前の生き物がたくさんいるような気がします。これは、と思うようなものがありましたらご紹介ください。学名、和名、地方名を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.6
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ハイレグアデガエル 脚が長いのかと思っていたら、模様なんですね。爆笑ものでした。でも和名にだけ、「ハイレグ」って付いてるところがよけい面白かったです。 >トゲナシトゲトゲ wikipediaにも書いてありましたけど、同じ種類の変異種なんかだと、元の名前にその特徴を付け加えてネーミングしたりするから、訳の分からない名前になっていっちゃう傾向があるらしいですね。

その他の回答 (13)

• foobar
回答No.3

スカシカシパン スベスベマンジュウガニ あたりは有名どころでしょうか。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 透かし?菓子パン、すべすべ饅頭蟹。漢字に変換すると面白さが分かりますね。「スベスベ」なんて、ネーミングセンス抜群だと思います。

• okg00
回答No.2
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう名前ってTVなんかで紹介するとき、自主規制とか考えてしまいそうですね(笑)。さっき図書館に行ったついでにちょっと調べたんですが、(魚の名前だけ)メクラウナギ、オシザメ、バカジャコ、セムシイタチウオ、イザリウオ、等々ありました。一応議論の対象にはなっているみたいです。

• zorro
回答No.1

フンコロガシ

chimneycat
質問者

お礼

ありがとうございました。