• ベストアンサー

おもしろい名前の生き物

こんにちわ☆ 先日、昆虫関係の本を読んでいたら、「ヘリトゲコブスジコガネ」という名の昆虫が出てきました。いったい何のオマジナイだろうか、と字面をじーっと眺めていたら、どうやら ヘリトゲコブスジコガネ→ヘリ・トゲ・コブ・スジ・コガネ→縁棘瘤筋黄金(虫)らしいと分かりました。(まだ検証はしていません) たぶん他にも、一見意味不明なものや笑えそうな名前の生き物がたくさんいるような気がします。これは、と思うようなものがありましたらご紹介ください。学名、和名、地方名を問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ハイレグアデガエル 脚が長いのかと思っていたら、模様なんですね。爆笑ものでした。でも和名にだけ、「ハイレグ」って付いてるところがよけい面白かったです。 >トゲナシトゲトゲ wikipediaにも書いてありましたけど、同じ種類の変異種なんかだと、元の名前にその特徴を付け加えてネーミングしたりするから、訳の分からない名前になっていっちゃう傾向があるらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

スカシカシパン スベスベマンジュウガニ あたりは有名どころでしょうか。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 透かし?菓子パン、すべすべ饅頭蟹。漢字に変換すると面白さが分かりますね。「スベスベ」なんて、ネーミングセンス抜群だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう名前ってTVなんかで紹介するとき、自主規制とか考えてしまいそうですね(笑)。さっき図書館に行ったついでにちょっと調べたんですが、(魚の名前だけ)メクラウナギ、オシザメ、バカジャコ、セムシイタチウオ、イザリウオ、等々ありました。一応議論の対象にはなっているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フンコロガシ

chimneycat
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 触れる、観察できる、身近な自然の生き物(動物、昆虫、魚類)

    こんばんは。 いま暮らしている場所では、自然の生き物があまりいません。 森や林がないからです。 最近は生き物に触れる機会が少ないと聞きます。 私自身としましては、自然の生き物がいなくなるのは寂しい限りです。 質問としては、あなたの身近に「触れる」「観察できる」生き物はいるかどうか?と言うことをお聞きしたいのです。 ・できればお住まいの都道府県名、もしくは地方名でも教えていただけると有り難いです。 ・できれば家の外にいる生き物で、「ゴキブリ、蜘蛛、蟻、蛾」この4種類は除外でお願いします。 ・身近ということで区切らせて頂きたいので、歩いて2km~5kmの範囲内でお願いしたいと思います。 子供が歩いて活動できる範囲と思いましたので。 ************************************************* 私が暮らしている場所では、 魚類・・・ウグイ、鯉 昆虫・・・なし 動物・・・犬、猫 私の田舎では、 魚類・・・イカ、鮎、ウグイ、イワナ 昆虫・・・バッタ、トンボ、蝶々、カマキリ、蛍 動物・・・イノシシ、鹿、狸、イタチ、犬、猫 その他・・蛙、蛇 田舎ではもう少し種類が居ると思いますが、今思いついたのはこの程度です。 地域は本州最南端、紀国です。 アンケートですので気軽にご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この生き物の名前を教えてください。

    この生き物の名前を教えてください。 2010年のGWに富津岬の浜辺で見つけました。 頭がバッタみたいで尻尾はエビのようで、緑色です。 体長は1センチほど、何かの稚魚でしょうか? よろしくお願いします。

  • この生き物の名前は?

    この生き物の名前は何ていうんですか? よろしくお願いします。

  • この生き物の名前分かりますか?

    前にテレビで見たんですが、名前が分からないので質問します。 細長くて、色は多分白だったような気がします。(違ったかもしれません) それで、どこを切っても再生するんです。 しかも頭とお尻の両方が再生するので、切られれば切られるほど分裂します。 どんなに細かく刻んでも再生するんだそうです。 覚えているのはこれくらいですが、分かる方情報よろしくお願いします。

  • この生き物の名前を教えてください!?

    こんな生き物が居たのですが、名前がわかりません。 よろしければ、教えてください。 よろしくお願いします。 写真は、2匹です。

  • この生き物の名前わかりますか?

    ふつうに舗装された地面を這っていました。ミミズと思って見逃してしまいそうでした。大きさはちょっと大きめのミミズくらいです。ミミズとの違いは、体が平べったいことと、頭の形です。

  • これ…なんて名前の生き物ですか。?

    コオロギ? バッタでしょうか?

  • 生き物の名前教えてください

    http://youtu.be/Ry_MgHt7kZc この動画の生き物は何ていう名前ですか?

  • この生き物の名前を教えてください。

    天井裏でドス、ドスと大きな音を立てる生き物がいます。天井裏を調べると、数か所に糞の集積場がありました。形のよく残った糞の直径は5mm~8mmで細長く、長いのは5cmほどあります。足跡は猫よりやや大きく、指の数は4か5か判別ができません。夜、屋根付近でうなる声がしたので外を見ると、動物が跳び降り逃げ去る姿を目撃しました。全身黒っぽく、キジ猫のような毛質ですが、猫と違ってもっと尾が長く、動きがしなやか、胴長、スリムです。以前庭のコンポストの淵に4~5cmの穴を開けて出入りし、処分された殻付き落花生を取り出し外で食べ殻を散らかしていた生き物がいました。穴は石で塞ぎましたがこじ開ける力がありました。その動物も正体不明のままでしたが、天井裏の正体不明の動物と同一という気がします。同一とすると、特定できる動物がありますか。または、別物とすると天井裏の動物は何でしょうか。ここは北九州です。害獣駆除の業者に来てもらいましたが、テンではないかというのですが、テンとは色も尾の形も全然ちがいます。猫だという人もいますが、猫の糞ではありませんし、体型も動きもちがいます。アライグマの体型でもなく、尻尾も模様がなくただ黒っぽく長いのです。私はハクビシンではないかと言ったのですが、業者はハクビシンに関わったことが無くよく知らないようでした。結局正体不明ということで、イタチなどと同じ扱いの処置をしていきました。見積もりと清掃、消毒、出入り口をざっと外観しただけで10万円もしました。出入り口の処置をすればあと10万(計20万)とのこと。あまりの高額に、塞ぐ処置は断り自分でなんとかしようと思います。動物名が特定できれば、専門の方に相談しアドバイスもいただけると思うので、これまで挙げた情報で特定できる動物がありますか。よろしくご検討をおねがいします。

  • この生き物の名前は何ですか

    数日前に川越市の西のはずれ、 いえの庭で見つけました。 とても小さくて、なんだかよくわかりませんでした、 ほんの二センチ足らずでした。