• ベストアンサー

海外移籍に関する仕事

現在表題の件にかなり興味を持っており。 「日本人が海外移籍するための手助けをする仕事をしたい」と思っています。 インターネット等いろいろ調べましたが、FIFA公認代理人が一番 あっているのかなと思います。 そこで質問内容として (1)FIFA公認代理人へのなり方(代理人になる為に専門学校に通う必要はあるか) (2)その他の仕事で橋渡しするような仕事はどのようなものがあるか (3)必要言語は英語及び日本語以上のものが必要か 以上です。 みなさんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.3

代理人業務(クラブと選手の橋渡しをし、お金をもらう仕事)を行うにはFIFA公認代理人の資格を取るか弁護士になるしかありません。 公認代理人の認定は各国のサッカー協会に委任されており 日本でFIFA公認代理人になるの流れとしては 1)都道府県サッカー協会もしくはJクラブやJFA理事の推薦を受ける 2)書類審査 3)筆記試験 FIFAの定める移籍ルール、JリーグおよびJFAの移籍ルール、民法に関する知識が問われる 4)合格なら保険加入(契約トラブル時のため) 現在JFA認定のFIFA公認代理人は20人ぐらいだったと思います。 あとクラブやサッカー協会、それに関連する組織で何らかの地位にある人は 公認代理人の試験を受けることは出来ません。 いつ行われるかは決まってないのでマメにJFAのページを確認してください。 その他の橋渡しをする仕事としてはクラブの強化スタッフか マネージメント会社で代理人の補助業務を行う程度でしょうか。 どちらも直接ではなくサポートとなりますが。 語学力は英語で交渉や契約書の内容を理解できる程度は最低限必要です。 その他の言語も「交渉や契約書の内容を理解できる程度」あれば便利だと思います。

その他の回答 (2)

noname#182464
noname#182464
回答No.2

もし、手助け=仕事=お金を得たいと考えているのであれば、 FIFA公認代理人が一番あっているのではなく、FIFA公認代理人しかありえません。 毎年かはわかりませんが、日本サッカー協会のHPで FIFA公認代理人試験要項が発表されます。(日本の場合) マメにチェックして下さい。 但し、試験を受けるには、サッカー関係者の推薦が必要です。 どのレベルかは忘れました。(県サッカー協会会長トップレベル?) よって、どっちみち、サッカー関係のコネが必要になります。 そういった意味も含め、専門学校やスポーツ学部を備えた大学に行くことも必要だと思います。 (2)については橋渡しの意味があまりにも広いので答えられませんが、上記にも書いた通り、移籍に関してお金を得るのであれば、FIFA公認代理人のみだと思います。 (3)試験は英語まで?だと思うので、他の言語はオプションですね。 その他の言語の方と交渉するなら、別途通訳を立てるのではないでしょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

代理人ですがクラブ所属の代理人ってのが先じゃないかなぁ?? そこで実績があるのなら独立してって感じ? ただいきなりfifaって無理だと思います。 あなたがfifa会長だったとしてなんの実績も無い奴をいきなり雇いますか? まず雇いませんよね?  橋渡しという意味では代理人しかないかと 必要言語ですがそりゃもちろん日本語と英語以外も必要でしょうね ブンデスに行きたいならドイツ語も話せれば有利ですしリーグ1ならフランス語 エールディヴィジならオランダ語 あとはポルトガル語 スペイン語、イタリア語もあったらより有利でしょうね 語学だけでなく話術も必要でしょう。 

関連するQ&A

  • サッカー選手の海外移籍に関する仕事

    現在表題の件にかなり興味を持っており。 「日本人が海外移籍するための手助けをする仕事をしたい」と思っています。 インターネット等いろいろ調べましたが、FIFA公認代理人が一番 あっているのかなと思います。 そこで質問内容として (1)FIFA公認代理人へのなり方(代理人になる為に専門学校に通う必要はあるか) (2)その他の仕事で橋渡しするような仕事はどのようなものがあるか (3)必要言語は英語及び日本語で以上のものが必要か 以上です。 みなさんよろしくお願い致します。

  • FIFA公認代理人と契約してる日本人選手

    谷口選手がFIFA公認代理人と契約したそうですが、FIFA公認代理人と契約してる日本人選手を教えてください。

  • 移籍しますか?

    40代で移籍の話がきました 移籍先の仕事はITコンサルをメインにしている会社で有名大学の出身者しか募集していません プロジェクトリーダーとなり依頼元へ調査にいき提案書を書いたり、計画をたて外注に 開発の指示を出すというようなお仕事らしいです 海外プロジェクトもあり海外プロジェクトの担当すると英語での会議になったり することもあるそうです あるプロジェクトチームでは昼休みに英語の勉強会をやっているという話を聞きました 自分はSEの仕事をしていましたがせいぜい1,2名で組んで仕事をする程度 英語は話せない、専門学校出身で 外注に開発を依頼したことはありませんのできちっとした仕様書も書いた事はありません 大勢の人の前で話す事すら苦手で人付き合いも苦手な不器用な性格です 会社合併となりシステム部門がいらなくなるので関連会社のシステム会社へ 何名か移籍という話がでたので悩んでいます 仕事内容や必要な能力は同じIT関係とはいえまったく別物だと思います 移籍先の会社の30代のプロジェクトリーダーがばりばり仕事をしているのを見て 能力差をかなり感じました 30代の優秀な人が多い会社に自分がまったく未経験でこの年齢で行ってついて いけるんだろうか・・・ 中途採用枠ならまず履歴書の段階で対象外になると思います 移籍してもついていけずミジメな思いをしそうな気がします 上司はこれはチャンスだ頑張れ 熱意があればできる! と説得してきます 上司のいう事もわかるのですこのままいっても職場はなくなるんだから 新しいところで精一杯頑張ってみろというのは 言うのは簡単です 多少の差なら頑張ろうという気になればすが この場合頑張ってなんとかなるレベルなんだろうか 根性論の人は誰だって頑張ればオリンピック選手にだってなれるしノーベル賞もとれるんでしょう・・ 根性論の人のいいたい事はわかります子供に夢を見させるにはそれでいいかもしれませんが 今回の場合、現実性ってどうなのって思います 悩んでいます皆さんが私の立場・能力だったらと仮定して現実的に将来を考えた時移籍しますか? それとも移籍を断り今所属している部門がなくなっても運良く別の職場へ異動となる・・・という可能性のほうに掛けてみますか? (最悪、退職して転職するという道) どうしてもIT関係の仕事を一生やりたいというこだわりはもってません

  • 海外で働ける仕事

    こんにちわ(^-^) 英語が好きで、海外で働ける仕事を探しています。 将来の夢という夢がなく、選択を迫られ途方に暮れていて、目指せる夢を早く見つけたいです。 専門学校卒もしくは短大卒で海外を転々とする仕事、 海外を職場として日本人が就ける仕事などがありましたら、ぜひたくさん教えてください。お願いします!

  • 海外の渉外弁護士

    海外企業との橋渡しをする渉外弁護士ですが、この場合、日本企業の顧問弁護士など、言うなれば日本企業の味方として働きますよね。 私は、この海外(正確にはアイルランドの)バージョンの仕事をしたいと思っています。もちろんアイルランドの法学部を卒業するつもりです。 こういった海外で働く(つまり日本での司法試験は当然受けていない)日本人弁護士について何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外駐在のような仕事に就くには?

     日本の会社で、海外での仕事をしてみたいと考えています。結構日本企業で海外に進出している会社は多いと思うのですが、やはり、語学が堪能でないとだめとか、かなりの学力が必要とか色々条件があるんでしょうか?  また、どういった会社を選べばそのような道が開けるのか教えてください。

  • 海外転勤がない仕事

    就活中の女子大生です。帰国子女です。 自己PRできそうなことが帰国子女で英語が得意ということ以外ないのでそれを活かせるような仕事を探してきました。 ところが私は海外が好きではありません。 両親の仕事の都合でインドネシア、イギリス、アメリカ、日本と色々な国で暮らしてきましたが 正直辛い思い出しかありません。なので進学も海外の大学は全く選択肢にいれず、日本の大学へと決めました。 また私自身オタクで、海外では日本以上に肩身狭い思いをしてきました。趣味も(声高らかに言えないものの)同人誌執筆で、これも海外ではできないことです。ずっとやってみたことを日本へ帰国してやっとできて今とても楽しく、就職しても続けていければな、と思っています。 やりたいこととできることは違う、という言葉を胸に12月から就職活動をやってきました。 しかし、やはり「海外赴任」という言葉には拒否反応しかでません。 甘いことを言っているのもわかりますが、今一度自己分析をしてみると、もう海外に住みたくないという思いしかないことを知りました。 海外赴任がない、またはそうした可能性が低い仕事はあるでしょうか?

  • 出向後移籍?送出方法?人員削減対象の彼はどうなる

    現在、結婚を視野にお付き合いしている彼がいます。 残念なことにその彼が会社で人員削減の対象になっている ようです。 彼の属している会社は有名企業です。 勤務年数も10年強です。 それなりに学歴もあり、頭もよいですが 融通が悪いところもあったのでしょうか。 会社の業績も悪いわけでは無さそうで 原因は正直わかりません。 必要以上にさぼったり、悪い事ができる人ではありません。 現在は勤務時間を利用して 適正検査やセミナー等の受講をしているようです。 あとハローワークのようなメジャーな所ではなく 出向・移籍支援サービスの専門機関に登録されています。 送出方法という区分に 出向後移籍と書かれています。 どういうことなのでしょうか? 出向であれば必要以上に給料等下がることも ないと思いますが 移籍となるとまた別なように思います。  自分勝手なことですが やはり現在は不況ですし、 わたしも仕事をしていますが 結婚後の生活等を考えると不安です。 なにか参考になるようなご意見、 また注意点とうがあれば助言いただきたいです。

  • 海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

    現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います) 私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。 旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 海外のamazon

    海外のamazonに売っている商品を購入したいんですが、住所がちゃんとしていれば日本にも送ってくれるんでしょうか? 海外のamazonも日本のamazonと同じように1500円以上だったら送料は無料になるんでしょうか? 英語が苦手なので、代理で買ってくれるところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう