• 締切済み

あるノードリストに、特定の名前のノードが存在するかどうか調べたい

ある MSXML2.IXMLDOMNodeList に、特定の名前のノードが存在するかどうか調べたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 全てのノードを調査すれば私の知識でもできないことはないのですが、 便利なメソッド等はないかと思いまして。。。 (「haschildnodes」って、「特定の」子ノードの存在は調べられませんよね・・・?) なお、VB.NETでコーディングしています。 ご回答よろしくお願いします。

• XML

みんなの回答

• yyr446
回答No.1

Xpathが使えるはずです。 Dim nlist As MSXML2.IXMLDOMNodeList nlist = ObjXml.selectNodes(" ここにXpath記述 ") (参考) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms256471(VS.80).aspx