損保の顧客管理アプリの必要な知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 損保の顧客管理アプリについて、必要な知識とは?言語はVB6.0で、将来的にはドットNetのマイグレーションの仕事にも関わる予定です。
  • 勤務している会社は小規模会社なため、PGは様々な業務を担当する。SEとPMの役割分担が明確でないため、広い知識が必要。
  • 経験者の方に損保の顧客管理アプリの詳細情報や必要な技術について教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

損保の顧客管理のアプリについて、必要な知識とは?

PGです、小売系の顧客管理アプリの作成をVB.NETで作成していました。先日、既存の損保の顧客管理のアプリの引継ぎの案件がこちらに回ってきて、上司より、保険業務ならびに必要な技術知識を習得するように指令がありました。今までなかった、急展開です。言語はVB6.0。なにから手をつけたらよいか見当がつきません。アドバイスをお願いしたいです。web系ではなく、業務用アプリです。また、将来的には、ドットNetのマイグレーションの仕事にも関わるようです。 なにぶん勤務している会社は小規模会社なので、PGといえども、さまざまな業務が含まれており、業務分析その他諸々、コーダーだけの仕事ではありません。SEはプロマネ存在するものも、PG、SE,PM、特定の役割分担を除いては、すべてが、同じ仕事をしています。よって、PM,SEもコーディングをします。役割分担が明確でないぶん広い知識が必要なのですが、経験者の方、損保の顧客管理のアプリの詳しい情報、概要など必要技術などを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

現在 損保業界での顧客情報は各社共通の データベースで接続されているみたいです。 この共通のデータベースにはPCよりVPNを 通じて接続できるようです。 また代理店ではPCの専用ソフトから 自動車保険の契約更新や見積もり 契約書類の印刷も可能みたいです。 こんなのでいいのかな? 早い話なんとか損害保険の代理店さんに そのソフトを見せて頂ければよいのでは。

vbotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。VPN はじめて知りました。各社がシェアするデータベースと言うことで、これは当然XML形式なんでしょうね。ソフトを見せて頂けるのは、もう少し後になるようで、それまで、クライアントとの受け答えができるようにしっかりと業界知識を詰め込めとの指令がでまいした。今、社内全体が暗中模索状態です。誰も何もわかっていません。

その他の回答 (1)

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

>これは当然XML形式なんでしょうね。 それは定かでは有りません。 別にXMLである必要もないでしょう。 どっちにしても元のソースが見られれば 良いですね。 まあ一部の部分かも知れませんのでもっと 広い範囲で考えたほうが良いでしょうし、 仕様書はあるのでしょうか。 なければ見積もりすらできないですよね。

vbotoko
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャリアアップで必要な知識(経験)

    24歳でPG暦1年半です。PGを一度辞めて異業種についてたんですが、IT業界に戻ることにしました。 PG時代のスキルはVBのみ・・・。ですがサーバー構築など好きでやってるので、多少のスキルはあると思います。 Linuxインストール→Oracleインストール→LAN上のクライアントのアプリケーションと接続まではできます。 IT業界に戻るにあたってITコンサルを目指してます(できれば経営まで)。 それでボクが考えてるステップとして、 PG→SE→プロジェクトマネージャー→ITコンサル と登っていきたいと思っています。 ここで質問なんですが、 1.SE、PM、ITコンサルでそれぞれ必要な知識ってなんでしょうか?(設計の知識?工数の予測?戦略?etc...) 2.転職するにあたって、PGからスタートする必要ないですか? 転職する会社で迷っていて、企業を判断する上で上記の答えがどうしても必要です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • iPhoneで顧客管理できますか?

    現在、普通のSoftbank携帯を使っていますが、 iPhone5に替えるかどうかを検討しています。 ネットにつなぐ等のことはほとんどPCで事足りているので あまり必要性はないのですが、仕事で下記の用途で使えるなら、 iPhoneに切り替えたいと思っています。 外回りの営業職ですので、 1:顧客管理ができるアプリをインストールして 2:個々の顧客へのアプローチ状況を日々記入していける 3:顧客のご住所を地図表示して訪問の際にナビしてくれる  (ちなみに顧客は個人宅ですので、住宅地図のような精度が望ましいです) 4:また、その顧客への次回訪問予定などがスケジュール一覧などで見れる このような感じで使えるのなら、相当力になってくれるので ぜひ切り替えたいと思っています。 また、上記のような顧客管理ソフトでお勧めのものがあれば教えて下さい。 有料ソフトで長く使える物の方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 方式(技術)よりのSEの仕事内容について

    私はプログラマになりたてのものなのですが方式(技術)系のSEの仕事内容に ついて質問があります。 方式系のSEはお客さんのところへ行ってどんなシステムが作りたい等の要望を ヒアリングする機会は少ないのでしょうか。 設計書等は業務系のSEがお客さんからヒアリングしてきたものを元に設計を進めていくのでしょうか。 業務系SE、方式系SEはどのような役割分担でシステムを構築していくのでしょうか。 また方式系SEは簿記等の業務知識は必要ないのでしょうか

  • 業務アプリからインフラ系へ

    こんばんは。 今年から業務アプリPG/SEからインフラ技術者に職種を 変えてみました。 理由はDB2やOracleなどデータベースの物理設計や 運用設計をメインに仕事がしたかったからです。 PGだと良くてDB論理設計しか入れなかったもので・・。 で変えた結果としてはメモリパラメータ設計など ある程度は携われることができました。 ただ大きな問題があり、自分にはハード面やSANなど 関連技術の設計経験がないことです。 ハード面とは例えばデュアルコアCPUやディスク製品知識 、ファイバチャネルなどですかね。。 やはりDBというソフトだけではなく、ハード製品と 組み合わせて最適な「ソリューション」を行うのが インフラ業務の真髄でしょうか?。 業務アプリ系とどちらが自分に向いているのか 確認できればと考えています。 以上、間違った解釈があればすみません、、 ご意見お願いします。

  • 顧客管理ソフトを探しております。

    顧客管理ソフトを探しております。 ソーラーパネルょを設置する仕事をしております。 顧客名等の他には、品番や契約金額・保障内容が 必要です。 そういう事が出来る市販のソフトをご存知の方、 よろしくお願い致します。

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。

  • 顧客管理できるシステムついてご教示お願いいたします。

    顧客管理できるシステムついてご教示お願いいたします。 現在出張サービスの事務をやっております。 サービス業務は受付、出張者、技術者などが全国の支社・支店に分散されており、 出張サービスの内容ついてはすべて、手書きファームをFAXでやりとりしております。 (出張報告書手書きフォームの流れ) 受付→各支社・支店窓口→出張者または技術者→各支社・支店窓口→取り纏め(私が行っている業務です) これらをすべて、データーベースで管理できないかと考えております。 (担当者がブラウザ上で入力でき、その結果を許可されたユーザーが内容を閲覧できるようなもの、 できれば地区別の顧客情報・機種別など見たい情報がソーターできるものが理想です。) 初心者でも構築・管理できるようなシステムをご提案いただきたいです。 個人情報を管理するのでセキュリティ管理ができるものが理想です(ID・パスワードなど)。 ツールで作成するのが近道でしょうか?もし、フリーツールで何かあればご教示お願いいたします。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • オープンソース系の知識は必要か否か?

    JAVA、C#、C、C++、VB、VB.net等を活用している。 業務系アプリ開発でどこにでもあるようなソフトウェア会社です。 特に自社開発をやっているわけでもなく、 NさんやFさんなどにエンジニアが常駐しています。 そこに、 御社ではオープンソース系の知識・技術を持った人材を必要としていますか? と質問され、どう答えて良いかわかりません。 また、 下記のどの知識・技術を重要視していますか?(複数可) (1)OSSの知識 (2)ネットワーク構築 (3)サーバ構築 (4)セキュリティ (5)データベース その他(  ) と、どれを選択するのか、しないのかも困っています。 この手の会社で、オープンソースの知識は必要ないのでしょうか?

  • Accessで顧客管理を・・・・。

    Accessで顧客管理をつくっているんですが、フォームだけで全て(住所やTELや会社名&部署名等等)を管理したいんです。フォーム内で会社名を検索出来たり、削除出来たり、その時だけ必要な情報を一括して印刷出来たり。欲張りですかね???今の状態は凄く中途半端でいつもマクロ(VB)で詰まってしまいます。プログラムを作った事のある経験者じゃないと作る事は出来ないんでしょうか?本当にどのタグを使ったらこうなるとかが全くわからなくて・・・手のつけ様がないんです。もしわかりやすいタグの意味等が載ってる本やHPがあれば教えて下さい。どうかどうかお願いします。

  • PL(プロジェクトリーダ)の役割について

    こんにちは。いつもお世話になります。 プロジェクトの開発にて、PL,PM,SEの役割と各自の分担は大体なんでしょうか。 特にPLの仕事についてできるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。