• 締切済み

コントロール配列の多次元配列

http://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.html のサイト内の、「"特定の名前" + "1から連続する数字"」という名前を持つコントロールを配列にするメソッドを使用してのコントロール配列の多次元配列の方法はどのようにすれば良いでしょう?今現在調べている最中ですがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22650
回答No.2

列数が固定なら 配列(A,B)の代わりに配列(A×列数+B)で1次元配列で代用できます。 2次元にこだわるなら"TextBox1_1"、"TextBox1_2"・・・のように名前を付けておき、 Dim 配列(15) as object for i = 1 to 15 配列(i) = GetControlArrayByName(フォーム,"TextBox" & trim(str(i)) & "_") next こんな感じで、関数の戻り値を配列に入れれば2次元になると思います。 (.NETはもってないので確認してません)

回答No.1

サイトを見ましたが、フォームに配置されている"TextBox1"、"TextBox2"、"TextBox3"...と続くコントロールを、列挙すれば1次元配列になります。 多次元配列とは? フォームにはどういうコントロールが配置されているのでしょうか? そして、どういう多次元配列にしたいのでしょうか?

VB2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずフォームにテキストボックスを6個配置しまして、1行目に3個、2行目に3個を配置します。そこで1行目の左端のテキストボックスを 配列(0,0)、真ん中を(0,1)・・・、2行目を左端から(1,0)、(1,1)・・・、といった具合にすることは出来るのでしょうか? 実際作成しようとしているのはフォーム上にテキストボックスが100個ぐらいありまして、それを15行ぐらいに分ける予定です。 よろしくお願い致します。