• ベストアンサー

初盆の会食

8月に我が家では初盆法要があります。普通、会食の席では精進料理が出されるのが一般的なのですが、お寿司(助六でない方の寿司)を出そうかと思っています。これって、方丈さんやお客さんの方々に失礼でしょうか? 良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>普通、会食の席では精進料理が出されるのが一般的なのですが… あなたの地方ではそうなのですか。 私の周りでは、通夜だけが精進料理で、葬儀直後の会食を「精進あげ」といい、さっそく生臭物が出ます。 四十九日も一周忌もとうぜん精進料理ではありません。 >お寿司(助六でない方の寿司)を出そうかと… 私の物差しでは問題ないですけど、地元の人に相談した方が良いです。 四十九日や一周忌も精進料理にこだわるなら、初盆も精進料理かも知れませんよ。

その他の回答 (3)

• shosho45
回答No.4

うちは、去年初盆法要しましたが、 仕出し屋さん頼みました。 法要膳です。ひとり5000円でした。 お刺身や、フライ・寿司・デザートまで 入ってましたよ。 あと、別注で茶碗蒸しと、お吸い物。 湯飲みや、グラスもタダで貸し出してくれました。 御丁寧に 吸い物椀も貸し出しのものでタダ! 地域や宗教によって 異なると思いますので 親戚の方(特に年寄り)に聞いてみた方がいいですよ。 一歩まちがえると 非難の嵐ですから・・・

回答No.3

初盆での食事では精進料理でなくてもいいと思います 地域によって風習などはあると思いますが うちの地域ではお造りやエビフライなどでますよ 周りの方に聞いてみてもいいかと思います

• zorro
回答No.1

良いと思います。