• ベストアンサー

カップめんのふたは何ごみ?

家庭ごみ分別で、カップめんのふたについて質問です。 カップ本体はプラスチックごみとして捨てているんですが、ふたは何ごみとして捨てるのが適切なんでしょうか? 燃やすごみ、もしくはプラスチックごみかな、とは思うんですが、迷っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

noname#105574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

フタの印刷面のリサイクルマークが印刷してある付近に 紙(フタ) プラ(カップ) とかって書いてませんか? 「紙(フタ)」って書いてあるなら、たぶん「燃やせるゴミ」でOKです。 但し、自治体によって扱いが異なる場合があるので、ゴミ収集をしている自治体にお問い合わせ下さい。 ここにどのような回答が書かれたとしても、貴方がお住まいの自治体に当て嵌まる保証は一切ありませんので、ここで聞いても何の参考にもなりません。ここで聞くだけ時間の無駄です。

質問者

お礼

よく見たらありました!「紙」のマークがついています。おそらく燃やせるゴミで大丈夫ですね。 そうですね、一応自治体にメールか何かで聞いてみることにします。HPやチラシにはふたまで書いていないようなので… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109301
noname#109301
回答No.4

うちのほうは「紙製容器・包装紙」の分類になってます。 市町村での扱いが違うので確認されたほうがいいかもです。

質問者

お礼

なるほど、やっぱり紙が多そうですね。 家にあるカップめんをいくつか見ましたが、ほとんど「紙」でした。 ありがとうございます!

• carrotcake
回答No.2

焼きそばのふたのようなプラスチック製でなければ、うちの自治体では燃えるゴミです。 でも自治体の清掃施設の分別基準によりますので、お住まいの地区の配布物でご確認下さい。

質問者

お礼

やはり燃えるゴミが有力でしょうか? ありがとうございます!

• amanda97
回答No.1

お住まいの市町村によってゴミの分別方法が違いますので そちらで調べてください うちはアルミ金属ゴミです

質問者

お礼

アルミ金属ゴミという分類があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます!