• 締切済み

なぜ

26歳、男。 なぜ、人は他人の心配をするのでしょう? 私には人のことが分からない、心配もしない。でも、心配されて嫌ではない。 自分本位というやつなのでしょうか? 周りは自分がびっくりするくらい私のことに関心をもっています。

noname#90579
noname#90579

みんなの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

簡単。 歴史的、遺伝学的、科学的、他あらゆる角度からの研究と分析で 人間は社会を形成して生きていく動物だと結論付けられています。 一人では生きていけないんですね。 あなたもあたかも独りで生きているかのように 思っているかもしれませんが じつはさまざまな人との関係であなたの人生は成りたっています。 他の人もそう、その中にあなたの存在もあるから あなたのことにある程度は関心があるのです。 ただし、 >周りは自分がびっくりするくらい私のことに関心をもっています。 それは自惚れで、自分が思うほど人はあなたに関心がありません。 表面的にはそのように感じるかもしれません。 でも、心底関心があるかと思うと大間違い、たいしてあなたに興味があるわけではありません。 仮にあなたが突然死んじゃったとしても、 「え!あーそう?あいつ死んじゃったの? かわいソーに。で、昼飯なんにする?」 程度ですよ。 上記と矛盾しますが、人は自分が思うほどは人に関心をもたれていません。 一番いい例が洋服などですね。 自分では細かいことまで気を使っておしゃれします人目を気にするからです。 が! だーれもそんなもん見てません。 禿のかつらもそうでしょ。自分では禿を隠したくて かつらかぶっても、 人から見るとなにも隠さなくたっていいのに・・ 別に禿のままだっていいじゃん、と思いますよね。 でもハゲてる人は人目が気になるんですよね。人はそこまで あんたのことなどハゲでもハゲでなくても気にしやしねってのに。 かえってかつらの方が異様に映ることさえあります。 ま、そんなわけで、人があなたのことに関心持つのは人間のあるべき姿、でもあなたが思うほどは関心がないって事です。

回答No.2

違います。 貴方は他人からの評価を非常に気にされています。 貴方は他人から「分かって欲しい」と思っていますし、「どう思われているんだろう」と気になって仕方がないのだと思います。 心の壁、ATフィールドを解除してください。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 自分の住む世界とまったく関係のない場所での事件や事故はぶっちゃけ「TVの向こう側」の話ですよね?もちろん心が痛むことはありますが。  しかし、自分の周りで起こることは何らかの形で自分自身の生活に影響を与えるものです。なので心配なのですね。

関連するQ&A

  • 自分のことに関心をもてない。

    私は30代前半男です。 私はちいさいころいじめられた経験がありその影響かもしれませんが、自分・他人に関心がありません。 そのため、周りが楽しそうに会話をしていてもさめてしまっている・関心がないから話しに入っていけない等でとてもつらいです。 アドバイス・叱咤・激励等なんでもかまいません。 教えてください。

  • 「人と楽しませる」=「自分が楽しむ」とは何ですか?

    人に好かれたくば「人を楽しませられる人間であれ」と言いますが、 楽しませよう、喜ばせようと思うと自分を押し殺してどうやって 相手の希望に沿えるか、どうやってご機嫌を取るかに終始して 結局、何もかもが嫌な状態に陥ることが多々あります。 そんな時には「まず自分が楽しむことが大切」と言われますが、 自分が楽しいこと=他人も楽しいことでは決してなく、 自分が楽しもうとすると他人本位⇒自分本位へと変わってしまう、 自分しか見えなくなるので、結局他人を楽しませることが出来ません。 「人を楽しませる」と言われるとピエロになる方法ばかり考えてしまいます。 「人を楽しませる」という言葉がずっとずっと重荷のように感じます。

  • 優しさについて考えさせられる小説

    最近、自分本位の行動のせいで、大好きだった人を失ってしまいました。それからずっと、後悔して、考えているうちに、そもそも自分には他人を思いやる習慣がなかったのではないかということに気付きました。今後、私は周りの人に優しい気持ちで接したいと思っているのですが、もはや何が優しさなのかわからなくもなってきました。そこで、優しさについて考えさせられる小説などにふれて、色々考えたくなりました。 優しさについて考えさせられる、オススメの小説等ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 冷酷な性格を変えられるのか

    他人からの目や評価は気になりびくびくしてしまいますが、他人を大切に思えなく正直他人がどうなってもいいと思ってしまいます。 一部本当にお世話になったと思える人には好意を寄せ大変な時には力になりたいと思いますが、最終的にはやはり自分が大事で自分のことばかり考え自分優先になります。 誰かに優しくするのもほぼ周りからいい人に見られたいからです。 誰かと話してて、興味あることには楽しいと思いますがその他は本当にどうでも良く関心のない態度がでてしまうようです。 変わった方がいいとは思うのですが、感じること、頭に浮かぶ感情を変えることはできず、ただ優しい人のフリをすることになり非常に疲れます。かと言ってそのままの自分で過ごすとなると周りに迷惑をかけ孤立しそうです。 この冷めたい性格、考え方を変えることはできるのか、、、アドバイスお願いします、

  • こんな私は変ですか…?

    こんばんは。 突然ですが私は22年間彼氏がいたことがありません。周りの友達はみんないます。 そのことを恥ずかしく思います、だってそれって自分の価値(魅力)がないってことを露呈しているようなものだから…。他人に見下されると思うといやになります。が、しかし自分は人づきあいがそこまで好きではなく、ひとりでいるのがすごくすきなのです。休みの日でも、ひとりでどこでもでかけますし、ひとりはわずらわしくなくてラクで好きなのです。自分でも変だと思うのですが、他人に興味があまりもてないのです。でもそれを言うと「もてないやつの負け犬の遠吠え」と思われそうだから言いません…。 一緒に遊んだりする男の子もいます(下心とかでなく、私がサバサバしてて男友達みたいな感覚で付き合いやすいからなんだろうけど)。もし、自分からもっと積極的になったら彼氏もできるかもしれません。でも、心の中では彼氏がいないことを恥ずかしいと思ってても、一方でだからといって別にあまり関心がないひとと付き合っても時間の無駄だろうなとも思うし、好きじゃない人にキスされたりするのもなんだか負けた気がしていやだなって思うしその前にめんどくさいと思ってしまいます。ひとと深くかかわるのが面倒なのです。たぶんプライドが高いのでしょう。自分の見栄のために誰かと交際するのはその人に対して失礼なことだと思います…でも一方できっと周りのひとからは見下されてるんだろうなぁと思うと悲しくなります。実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 こんなこと思ってる私って頭おかしいですか??。こんなこと友達にも言えず…ネットだから素直な気持ちをかけました。最近自分がいやになるんです。プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです、今の自分がラクだから…。

  • これって精神的病気?

    28歳の男です。よろしくお願いします。 最近外に出ると他人の視線が気になってしまいます。 見られてるんじゃないか?と言う風に思ってしまいます。他人から言わせると、そんなお前みたいな奴のこと誰も見てないってって言われるます。 もちろん自分でも、そう思いたいの山々なんですが なかなかそうはいきません。 そう思えない理由が、ありまして 高校に入ったぐらいから、外を歩いてて 全然知らない人から、あっ、○○だ(スポーツ選手)とか言われたり、服のセンスがいい(ダサいと言われたことも)色々言われてきています。 通りすがりに、僕にも聞こえる大きさの声で言われてます。周りには僕しかいないので僕に言ったことは間違いないと思います。 こういうこともあって、今でも見られてるのではないか?と言う意識がだんだん強くなってきています。 最近では、何もしてないのに目立つってことは もし、ナイフ等持った奴がいて無差別に殺される時は 自分が最初になるのでは?なんて考えたりします。 ↑こんなこと考えていますが、全く外に出れないわけではないです。(寝れない、食欲ない等もありません) これって病気なんですかね?僕は少し神経質(考えすぎ)のところもあります。

  • 自己の受け入れ、他人の受け入れ

    考えがうまく整理出来ないのでどなたかアドバイスお願いします。 多分、私は元来他人に興味があまり無い人間なんだと思います。 学生時代は自分から周りに関わるというより周りが自分に関わってくれた、という感じでした。 それで不足はなく、好きなように生きてきました。 しかし社会に出てから、何故か「他人にどう思われるか」を気にするようになりました。 自分に肯定的でいられる時は他人に対しても肯定的でいられるし、他人にどう思われるかといったことをさほど気に留めることはないのですが、自分に自信が持てなくなったり気が落ちたりすると、元来の「他人に興味がない」自分が姿を現します。 というよりは、関心が自分にばかり向いてしまっているのかもしれません。 その割に「他人に良く思われたい」「いい人でいたい」という気持ちも強く、結果的に不自然に愛想良くしようとするためにぎこちない言動になってしまいます。 本来の自分は周りに関心がなく、自分中心の人間・・・でもそんな自分を認めたくなくて必死に繕おうとするから、苦しくなるのかもしれません。自分の気持ちに嘘をついてる状態なのかもしれません。 対して愛想よくもないのに愛想を振り撒こうと頑張ってみたり。。それも相手のためではなく、全ては自分が良く思われたいため。 気分がいい時と落ちてる時で振る舞いも違う。やっぱり自分中心なんです。 こうして自分のことについて質問しているのも、自分可愛さからなのでしょう。 昔からの友人がいるのですが、私自身がこうして変わってきているので、気持ちが離れてしまうのではないかと不安に思います。 他人に関心があまりないのに独りは嫌なんですね。 我ながら支離滅裂だと思います・・・ 変わるのが怖いです。 戻れるものなら、周りを気にせず自分の軸で自然に生きてた昔の自分に戻りたいです。 自分を受け入れられないということは他人も受け入れられないということで、自己卑下は他者を見下すのと同等の心理だと理解しています。 他人と比べ、優劣を考えるのもやめたいです。 けれど、理想の性格になるのも難しいですよね。 自分の嫌な部分も、認め、受け入れる方法を探るしかないのでしょうか。 何も考えなければもっと生きやすいのでしょうけれど・・・ 自分に対し肯定的になれる時と、色んな歪んだ感情に悶々とする時と、気分に波があるのですが、なかなかこの状態から抜け出せません。 厳しいご意見でも構いません。

  • アスペルガー?

    他人の目を見すぎる(アイコンタクトがおかしい)、他人に関心がある場合はアスペルガーには当てはまらないでしょうか?自分はアスペルガーではないだろうかと思ったのですが、アスペルガーの人は他人の目を見ないし他人に関心がないと書いてありました。

  • 車が好きな方に質問です。

     車が好きな方は、自分の車の中に置いてあるものを他人にいろいろ触られるとイヤですか?  私は今日好きな人(私の片想い)とドライブをしていたんですが、私がいろいろ車の中の物を触っていて、最初冗談かと思っていたら本気で怒ってしまいました。私は興味本位で触っていたし、もちろん何かを壊すつもりなんてなかったので、ビックリしたし、ヘコみました。  あまり車にこだわらない自分としては、どうしてそこまで怒ったのかが分からないのです。だから車が好きって方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 顔が不細工で他人への関心がない一方自分が他人にどう

    顔が不細工で他人への関心がない一方自分が他人にどう思われるかに関心がある人って人生ものごく苦痛ではないですか?

専門家に質問してみよう