• 締切済み

なぜ

26歳、男。 なぜ、人は他人の心配をするのでしょう? 私には人のことが分からない、心配もしない。でも、心配されて嫌ではない。 自分本位というやつなのでしょうか? 周りは自分がびっくりするくらい私のことに関心をもっています。

noname#90579
noname#90579

みんなの回答

• pixis
回答No.3

簡単。 歴史的、遺伝学的、科学的、他あらゆる角度からの研究と分析で 人間は社会を形成して生きていく動物だと結論付けられています。 一人では生きていけないんですね。 あなたもあたかも独りで生きているかのように 思っているかもしれませんが じつはさまざまな人との関係であなたの人生は成りたっています。 他の人もそう、その中にあなたの存在もあるから あなたのことにある程度は関心があるのです。 ただし、 >周りは自分がびっくりするくらい私のことに関心をもっています。 それは自惚れで、自分が思うほど人はあなたに関心がありません。 表面的にはそのように感じるかもしれません。 でも、心底関心があるかと思うと大間違い、たいしてあなたに興味があるわけではありません。 仮にあなたが突然死んじゃったとしても、 「え!あーそう?あいつ死んじゃったの? かわいソーに。で、昼飯なんにする?」 程度ですよ。 上記と矛盾しますが、人は自分が思うほどは人に関心をもたれていません。 一番いい例が洋服などですね。 自分では細かいことまで気を使っておしゃれします人目を気にするからです。 が! だーれもそんなもん見てません。 禿のかつらもそうでしょ。自分では禿を隠したくて かつらかぶっても、 人から見るとなにも隠さなくたっていいのに・・ 別に禿のままだっていいじゃん、と思いますよね。 でもハゲてる人は人目が気になるんですよね。人はそこまで あんたのことなどハゲでもハゲでなくても気にしやしねってのに。 かえってかつらの方が異様に映ることさえあります。 ま、そんなわけで、人があなたのことに関心持つのは人間のあるべき姿、でもあなたが思うほどは関心がないって事です。

回答No.2

違います。 貴方は他人からの評価を非常に気にされています。 貴方は他人から「分かって欲しい」と思っていますし、「どう思われているんだろう」と気になって仕方がないのだと思います。 心の壁、ATフィールドを解除してください。

• born1960
回答No.1

自分の住む世界とまったく関係のない場所での事件や事故はぶっちゃけ「TVの向こう側」の話ですよね?もちろん心が痛むことはありますが。  しかし、自分の周りで起こることは何らかの形で自分自身の生活に影響を与えるものです。なので心配なのですね。