• ベストアンサー

アスペルガー?

他人の目を見すぎる(アイコンタクトがおかしい)、他人に関心がある場合はアスペルガーには当てはまらないでしょうか?自分はアスペルガーではないだろうかと思ったのですが、アスペルガーの人は他人の目を見ないし他人に関心がないと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

発達障害のキーワードは「コミュニケーションに支障がある」です。 「爬虫類館に長蛇の列」 というデーブスペクターの冗談というかダジャレを聞いて、 「そうですか、何人ぐらい並んでいたんですか?」と聞いてしまうのがアスペ。 周りの人は「え?何この人?」「違和感がある」って思うんです。 アイコンタクトがおかしい、というのも普通の人に「違和感」を感じさせるでしょうね。 同じ意味でアスペルガーだと思います。 でも、発達障害はスペクトラム、つまり七色の段階があるので、私も3だし、あなたは4、というように完全にゼロの人なんていないんです。 問題は「生活に支障があるのか」ということ。 支障がなければ、誰でも多かれ少なかれちょっとした発達障害はあるもなので、気にしないで胸を張って生きていけばいいんです。

older7766
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。