• 締切済み

描きやすい場所で描くのが一番?

こんばんわ。イラストレーターを目指している高校生です。 悩んでいることがあります。それは絵を描く場所についてです。 自分は最近家で絵が描けなくなりました。パソコンで絵を描く人間だったのですが。朝日課としてやってる、三十秒ドローイング以外でペンタブを持つことがなくなりました。 理由はおおよそわかってるんです。家族の関係というかなんというか、抵抗意識がはたらくようになりました。 要因1、同じ絵描きの双子の弟 ・最初は趣味として一緒に描いてたんですが、自分がそれを職にしたい、イラストレーターを目指してる、専門学校に行きたいといった瞬間目の色を変え、否定的な意見を出してきません。 弟は中卒で、高校には通っておりません。それの妬みもあるせいか 自分が専門学校にいくことを拒んでいるのです。 そのくせ弟は毎日絵を描いてます。当然です。暇だから 自分は学校やバイトで忙しい中毎日絵を描いてます。 弟は周りのネット友達(絵描き)さんに、行ってもいないのに学校に行っているだの、バイトしているだの嘘ばかりいっています。、今まで口裏をあわせていましたが、だんだんそれに対して腹が立ってきました。 「世間体に考えてお前、ひきこもりの弟がいるって嫌だろう」 だそうです。 普段あまり怒らない自分でも限界がきそうです。 あまり忙しい忙しいとアピールしても説得力がないんですが、本当自分は最近受験だのバイトだの忙しくて絵が描きたくても描けません。 それなのに弟は「学校に行っている、バイト」をしているという嘘をいいふらして、弟は仲間から『忙しいけど描いてる人』って勝手なイメージがつくられています。 あるとき『弟さんは忙しくても絵を描けてるのに、なんでお兄さんは描けないんですか?」みたいなことをいわれました。 。 全て嘘でした。というのは簡単ですが、弟は精神的に不安定な部分があり、発作起こすと急に暴れだすので、なるべく原因となるのは控えるようにいわれてるんです。 要因2・うつ病の祖母 母が亡くなって以来、全ての家事を祖母と自分たちがやることになり、 毎日鬱々としています。家にいる間はこのお婆さんの傍で一緒に家事したり、話をきいてたり、宥めたりしてるんですが、 常に誰かに対して定的な意見、誰かが死んだ話、父が死んだらどう生きるかという、どれも-がことばかり。 性格上あってない弟とは口喧嘩が絶えず、常に鬱々としています。 あと心配性で、学校が遅くなると、今日は遅れると連絡をしたにもかかわらず、夜中外にでて帰りを待っていたり、正直余計なお世話なところが多々あります。それを指摘すると↑みたいになるんですけど・・・ イラストレーターになるといいったら、「そんな職業だめだ!」と否定的にしかなりません。 そんな環境の中、家の中で描こうとしても描けません。 絵の練習とかしてても否定的、悲観的な意見をいう二人から逃げたいです。無視しても「人の話きかないやつだ」と口をそろえていいます。 一番人の話を聞いてやってたのは誰だっていいたいですね。 描き始めた頃は弟とは楽しく一緒に描いてたんですが、今はもう苦痛でしかです。祖母の相手も正直疲れました。。。 スケッチブックをもって、喫茶店に篭ってアナログ絵を描いたんですが、ペンが進む進む。伸び伸びと描けて楽しいんです。 学校やバイトが休みの日に寄ってるんですが、もっとこの時間が欲しいと思うのです。 周りを気にせずスラスラと描ける。同じ客に絵の感想だったり聞いたりできる。来年になればそれが常に可能なのです。東京にいけば・・・、東京じゃなくても県外にいけば、自分が描きたいような絵も描けます。 精神不安定な弟のご機嫌取り、嘘につきあわなくてもいいし うつなお婆さんの、愚痴、怒鳴りなどもうけなくていいし・・・ 長男として生まれたことが激しく悔しいです。 一人で黙々と絵が描けるって素晴らしいと実感しました。 ここ二ヶ月学校休みの日でも「部活ある」といって喫茶店に篭ってるんですが、それにも限界が。 家にいると家事しないといけないので、理由がないと容易にでかけれないってのがきついです・・・。 長くなりました。、若干自分も最近この二人の癖がうつってしまっているところがあるので愚痴っぽいところはおゆるしください・・・ イラストレーターを目指しているうえで、二人の存在は言葉が悪いですが邪魔でしかないのです。。。 今自分は激しく絵の上達がしたいです。そのために 描きたいときに描きたい場所で伸び伸びと描くことを選ぶべきなんでしょうか・・・? それとイラストレーターはまず「環境にまどわされない」というのが一番とききました。それにならって その二人の相手をしてでも、家でストレスをためながらも絵を描くべきなんでしょうか? 支離滅裂でごめんなさいOTZ

みんなの回答

noname#88809
noname#88809
回答No.1

フリーでイラストレーター兼漫画家などやっている者です。 イラストを描く環境についてですが、無理にストレスの溜まる自宅でなくても、自分に合った場所で描ければいいんじゃないでしょうか。 「環境にまどわされない」というのは、例えばプレゼンなど人が見ている前で描けるかどうかという事だと思うので、わざわざストレスの溜まるような悪い環境で描かなくてもいいと思います。 社会人になれば学生よりも自分の時間が遥かに少なくなりますので、今の内に存分に描ければいいんじゃないでしょうか。 それと、一口にイラストレーターと言ってもジャンルが幾つか分かれますが、フリーのイラストレーターは、食べて行ける程の稼ぎは無理に近いです。 まず安定収入はありません。 お婆さんはそこを心配しているんじゃないでしょうか。 夢を実現させる為にはまず何より行動するのが1番です。 出版社の持ち込みでも、デザイン事務所やアシスタントのバイトなど。 専門学校は基礎の勉強とコネを作る場でしかないので、その後まずはイラストやデザイン関係の会社に行く事をお勧めします。 会社に就職するという事なら、お婆さんもそんなに否定的にはならないんじゃないでしょうか? 現場での実務経験と専門学校の勉強では全く経験や身に付く事が異なるので、まずは下働きのバイトでもいいので現場で働く事を目指してみて下さい。 フリーでやりたいなら尚更です。 それと、質問内容から外れますが、弟さん、余り良い状態ではありませんね。 嘘を付く事などに注意し、悩みや状況から抜け出す協力者が必要でしょう。 ご両親は健在ではないのですか? あなたが夢を実現に出来る事を祈ります。

otogi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分にあった場所が一番いいんですよね。今の環境は常にあったものなので、慣れたものが崩れていったって感じですね。 自分はキャラクターデザイナーを目指しております。あと広告などのデザインにも興味があります。 安定収入がないのも覚悟しています。専門学校在学中か、卒業後、デザイン事務所やアシスタントのバイトは考えておりました。色々な経験も積みたいですし・・・。婆さんを納得させたいです。 母は小さい頃に亡くなり、今は父しかいません。 父も夜勤漬けで余り帰ってこれない状況です。 自分がイラスト方面にいくことに対して否定していない唯一の人間です。 とりあえず家にいないことが今一番自由で、落ち着いていられるので、 なんとかして休日、家にいることをなくしたいです・・・

関連するQ&A

  • 居場所はいずこに?

    こんばんは。 なんか自分で考えてても良く分からないので、心の整頓を兼ねて、相談させてください。 私は18で、スロースタートな社会人です。今日初仕事でした。 そんな私ですが、母親とは犬猿の仲です。仲がいいときもありますが、向こうの機嫌によって日に日にちがいます。 ・一昨日 私は母親とアプリのラインをつうじて言い争っていました。そんな深い内容ではないのでサラッと説明しますと、弟と私の差がヒドいって話でした。結局私は胸の内に思っていた[アナタを母と思っていない]と打ち明けました。(過去にも散々振り回され、放置され、私の教育は祖母任せでした。) ・昨日 私は祖母と二人暮らしをしていて、母親等とは別々暮らしですが、何気に母親宅前を通過すると、パトカーが二台。祖母がオロオロしていたので駆けつけ、事情を聞きました。話によると、母親と弟が揉め、PCを取り上げられそうになったのを弟が阻止するために母親を突き飛ばし、それを暴力と母親は通報したそうです。弟は、泣いており家にチェーンをかけて閉じこもってしまいました。私が声をかけると、開けてくれ、詳しい事情が本人からも確認できました。弟は警察に謝り、警察方には帰っていただきました。 それから、夜勤だった父親がかけつけ、ぐちゃぐちゃの家の中に大人三人が入ってきました。じっとしているのが嫌だったので、片付けを私はしていました。すると母に「何してる?」と聞かれ、片付けと答えました。「触るな、全部捨てるから、後お前に言われたこと(一昨日の話かな?)、忘れてないからな、良いから早く出て行け!!」と罵声を浴びました。祖母はショックでその場に崩れましたが、弟と祖母をこの場に居させるのは良くないため、帰るように促し、弟は結局祖母の勧めで私たちの家に泊まりにきました。すると、母親はまだ気が済まないのか、「おまえ等なんて生むんじゃなかった!なんで生んだ!」と怒鳴り散らしてました。私は無視して、父親にお願いして3人で家を出ました。 でも私は外の風に当たりたくて先に二人に返ってもらい、一つ上の彼氏に相談しました。今晩は一緒にいてくれると言ってくれました。結局、彼氏の家族さん宅で何から何までお世話になり、彼氏に抱き締められながら私は安眠出来ました。 私のことを話すと、少し前までは精神的に荒れており、病院にも連れて行かれ、眠れない、などの症状も訴えておりました。(寝れないのは、現に。しかし薬などには頼らず。) 彼氏といると、不思議と眠れるので、気分の問題と思ってます。 正直家にいるのは嫌です。悲しそうな祖母や弟の顔を見ると、気が狂いそうです、正直、母親を恨んでいるかもしれません。。。 私はどうしたらいいでしょうか?平気なわけありません。たくさん泣きました、無茶苦茶でした。彼氏が抑えてくれたけど……私は、なんで生まれたんかなぁ…? 働き初めで貯金も無いので一人暮らしは×。 私は我慢して家にいるしかないですか?幸せになろうともがいてはいけませんか?祖母や弟をほって、私だけが楽になろうという考えがもうおかしいのでしょうか? 分からないんです………。安心が欲しいです。祖母のいえにいる限り母親は図々しいので家にきます。逃げれません。無視したら機嫌が悪くなります。どうしたら…?

  • 弟と離れたほうがいい?※長文です

    私は17歳の女です。 弟は14歳の中3です。 弟は昔から口が悪く、反抗的で人をいじめるタイプでした。 私は体にコンプレックスがあるのですが、気に入らないことがあるとそのことについて平気で悪口を言ったり、暴言を吐いたり罵倒してきたりします。 小学生の頃だと、暴力もあり常に私の体には痣がある状態でした。 仲が良いときはとっても仲が良いです。一緒にゲームしたり、膝枕してあげたり、会話もします。 でも自分のほうが偉いと思ってるのか、すぐに私をいじめます。 最近はお父さんやお祖母ちゃんにまで、ぐずぐず文句を言い怒らせてます。 私はそれが嫌でよく仲裁に入ったり、回避するため会話をそらしたり機嫌をとったりで心が苦しいです。 また、母子家庭から父子家庭になりました。 そのため家事が全て私にのしかかりました。 誰も手伝ってくれず、逆に弟は文句を言います。 洗濯物が水臭い(日中は学校なので夜干すため) 猫の毛が飛んでる 料理がまずい 生理などで体調が悪く家事をしないと、サボってんじゃねーよと言われるなど、精神的に追い詰められてしまい学校にも行かなくなり部屋に引きこもるようになり、自傷してしまう日々を過ごしました。 それと同時に弟と大喧嘩をし、口もきかなくなりなるべく会わないように過ごしました。 数ヵ月して落ち着いてきたのでバイトを始め、家事も全てするようになり、先月学校を辞め、弟とも元の状態に戻りました。 仲良くなりたいと思ったので、努力しました。 しかしその結果、また弟が調子に乗ってきて文句や暴言を言うようになったのです。 前に質問したときは、弟が甘えてるだけだから今は我慢しなさいと言われました。 でも、なんだか直りそうにないです。 また追い詰められて前の自分に戻ってしまうのではないかと、とても不安です。 彼と同棲する話が出ているので、これを機に家を出て弟と離れた方がいいのでしょうか? お父さんには同棲しなさいと言われました。(私が邪魔なんでしょうか?) 気にしすぎるタイプなので、何か言われるとずっとひっかかってしまい強い憎しみがうまれます。 それがたまにコントロールできなくなり、頭めがけて物を投げたり殺してしまおうと行動したりしてしまい自分でも怖いです。 離れるほかに何か解決法はありますか?

  • 免許合宿、メンタル的病があるからって却下。

    突然ですが、私はきっかけもなく、突然気分障害になってしまいました。 本当なら今日卒業のはずだったのに、私はそのせいで単位が取れなくて、卒業できません。 それに、弟が、今中三で受験生というわけでみんな、弟ーです。 といいましても、母は昔から弟ばっかりだったので、変わりはないのですが。 この病気のせいで、学校は愚か、仕事もできません。 みんな仕事しろ。卒業しろっていわれても、もう頑張れないです そんな時、祖母から免許合宿の話を聞きました。 私はそれにかけてみたいと思いました。 でも、弟からは「ねーちゃんにはかけるチップなんてないわ」 祖母からは、無理やから。途中で逃げ出すこともできないんやでと。 母からは、金銭面てきのことも考えろ。それに今しなきゃいけないのはそんなことじゃないだろう。 彼氏からは、バイトして、金貯めたら何も言えないだろう、家族さんは。 と言っていました。正直、頼ってた人みんなに否定されています。 確かに今の私は、不可能に近いかもしれません。 わかってます でも、うちは耐え切ってみたいんです。 どうしたら理解してもらえるんですか? 卒業してたらよかったんですか?仕事出来てたらよかったんですか? それともそんなこともできない私には免許を取る資格もないんですか? やっと、「頑張ろう」って決めたのに。信じてもらえません。 私は間違ってるんですか? 私も好きに病気になんてなってないんです! 自分の心の弱さに、病気は漬け込んだのでしょうね。 でも頑張りたいです。 どうしたら頑張らさせてもらいますか。 あと、合宿に行きたい理由はもう一つあります。 それは、家から離れたいからです。 母は昔から私を見てくれません。祖母に育てられたといってもおかしくありません。 ずっと弟ばかりみてる母を見ているのが辛いです。 変な話ですけど、私が消えちゃいたいとか思っちゃいます。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 母と祖母の板挟み状態で困っています。

    私は大学3年の就活生です。 以前からですが、母と祖母の板挟みに苦しんでいます。 私の家は母子家庭で祖母の家が近いため、平日の夕飯は祖母の家にご厄介になっている状態です。 別段イジメや暴力などがあるわけではなく、一緒に食卓を囲み和気あいあいと夕飯を食べる、絵に描いたような幸せな家族です。 しかし、それは祖母の『家族なのだからこうあるべき!』という情熱で成り立っているように私には感じます。 祖母は良くも悪くも直情的で家族想いな人です。だから『自分の認識や意見からズレている人は絶対に許せない!これが家族のため!』みたいに突っ走る人です。 逆に母は相手の立場で物事を見ようとしますが、どこか感覚がズレています。普通なら嫌味に受け取られてしまう言い方をし(本人は全くその気がありません)、相手を怒らせないようにする話し方も上手くありません。(逆に怒らせてるのでは?と思うほど) しかし、母がこうなってしまった理由も少し分かります。祖母は母よりも妹(叔母)を可愛がっているように孫の私からも見えるからです。叔母が祖母に性格が似ているからかもしれません。なので、母の悪口を二人で言い合っていたりもします。それを私に『アンタのお母さんはこれだから…』と頻繁に言ってきます。 母は私が小学生のとき離婚しており、私と弟の学費や平日の夕飯など祖母にはとてもお世話になっています。他にも母の彼氏の自殺や優柔不断で問題ばかり起こす弟など、迷惑も沢山かけてしまっています。一時期、弟は祖母の家にお世話になっていたほどです。 確かに母は世間にしてみれば良い母親ではないのかもしれません。ヒステリー気味ですしズボラです。しかも、社交的でないため職を転々とし、今はうつ病気味です。しかし、賭け事も贅沢もせず倹約家で、私たち子供のために朝から晩まで働く優しい母親です。 今回も弟が問題を起こし、祖母の逆鱗に触れました。目に余るほど祖母が怒り続けるので母が弟のフォローをしようとし、言い方が不味くケンカとなりました。そのあと、私が両方にフォローを入れました。祖母や母が怒り、私がなだめ、愚痴を聞き続ける。一事が万事こんな具合です。 ですが今回はどうしても許せないことがありました。 「あんな母親だから息子(弟)がロクデナシになる」 「私は皆にイジメられている」 祖母はあくまで冗談のように言っていましたが、もうダメだと思いました。前にも距離を置こうと思い、今までのお礼を交えつつ「私も大学生になって余裕も時間ができたから夕飯は大丈夫だよ」と言ったところ「ここまでしてもらっておいて言葉だけで済まそうだなんて失礼だ!」と烈火の如く怒られてしまいました。最後は「そんな暇があるならバイトをして家の家事をしろ」でまとまってしまいました。家事は以前からほぼ私がしていましたし、今は生活費を家に入れています。 今日は空気が悪くならないようにずっとニコニコ笑って蝉のようにどうでも良い話をし続けました。皆が寝静まったこの時間が唯一ラクだと感じられます。 祖母には本当に心から感謝しています。 しかし、どうしたら祖母と距離を置けるのでしょう。そうしないと母の鬱病が進行しそうですし、私も疲れました。 また、就職を機に家を出たいのですが、大丈夫でしょうか。 こういうのはカウンセラーなどに相談した方が良いのでしょうか。 長文失礼致しました。 自分でもまとめきれていないため、大変分かり辛いかとは思いますが、ご意見のほどお願い致します。

  • 素直さがないと言われました。

    読んでくださりありがとうございます。 現在高校二年生です。 私は一緒に暮らしている祖母と仲が良くありません。私も確かに悪いところもあるし、反省することもあります。しかし祖母は昔から私のことを全否定します。お前はこちらの家の子じゃない(顔が似てないだけ)、弟より劣っているなど。私が違うと思って発言しても、嘘を言うんじゃない、とまともに取り合ってはくれません。 最近はよくお前には素直さがないと言われます。でもそれは私の考えが祖母の考えと異なっているときだけです。私が「素直に思っていることを言っただけ。模範解答通りの答えを言うことが素直ということなのか」と聞くと、「そうだ。お前は理屈っぽくて人の話を聞かない」と言われました。 人に従順でいることが素直さなのでしょうか。 素直さって一体なんなのでしょうか。 様々な回答よろしくお願いします。

  • 筆をおくべきか、否か

    こんばんわ。イラストレーターを目指している高校三年です。 最近学校だったり、学校の課題、バイトだったりなどで 自分の好きな絵を描く時間が削れました。 ブログ更新もだんだん月1のペースになってしまい、それをあげようと考えても疲れて何もできなかったり・・・。 他の絵描きさん(大学生~社会人)のブログを見ると、月最低6回更新してるのが羨ましくてたまらず、自分の絵を描くことの体力の無さに泣きたくなります・・・。 絵を描くのは好きですし、アナログで落書きとかしょっちゅうしてるんですが、完成にはいたらず・・・ ここ二ヶ月は生徒会などの学校行事にまわってたので更新もせず、 絵といっても模写くらいで、この前久しぶりにSAIを起動して描いてみたところ、画力がかなり衰えていました・・・。デッサン、人体の捉え方等・・・ 絵をかきはじめたのが高校生になってから、それまでの約2年間絵を描き続けていましたが、本当にイラストレーターになりたいのか? と思うようになりました。 はっきりいうと自分が言い訳しています。学業、仕事が忙しくても描いてる人はちゃんと描いてるし、更新とかもします。 そういう人たちがいながら「自分は今忙しいから・・・」という自分が嫌になります、殺したくなります、死ねばいいのに・・・。 この頃学校生活に身が入らず、失った画力を取り戻すのに必死になっています。PCの前にいることがすくなくなったので、デジタルからアナログへ移動し、心機一転をはらったつもりで勉強そっちのけで練習しています。 学業を優先すべきなのに、絵の事がきになってしょうがなくてたまりません。そのせいで今まであげていた単位が落ち始めてきています・・・。 中途半端です。限りなく今の自分は中途半端です。 そのことに今更気づきはじめ、本当に卒業まで筆おこうかなと考えております。 将来は絵の美術系学校を希望していまし、専門学校の課題は厳しいときき ますが、それで絵の勉強ができるならそれでいいかなと・・・ ↑ こんな考えじゃ駄目なんですよね。どう考えてもプロのイラストレーターを目指す人の言う台詞じゃないですよね・・・これも一種の逃げですよね・・・ やはりイラストレーターを目指すべき者は、無理してでも絵の練習して、描くことの体力をつけるべきなのでしょうか・・・。 このように優先順位が狂ってしまいます。絵を描いてると勉強がきになってしょうがないし、勉強してると絵が気になってしょうがないんです。(後者のほうが強い) 集中力がかけ、ストレスも溜まり、人が変わったと言われるくらい 鬱々としています。 このままだと何もやる気が起きないって状態になってしまうかんじがして怖いです・・・。 俺は筆をおくべきなんでしょうか?「その考えはプロ目指すうえで甘い」という考えが置くことをこばんでいます。惨めなプライドです・・・。 あと筆を置くと、またさらに画力がさがってまた1からやり直さないといけないと考えると、あの夢をみてた2年間が馬鹿みたいです・・・ もう言い訳したり逃げたりするのに疲れてます・・・。 自分はイラストレーターになりたいです。プロと思われるくらい巧くなろうとしてたはずなのに・・・こんな体力のない自分には元から素質すらなかったのでしょうか。 筆をおくのにイラストレーターめざしてるっておかしくないですか? 説得力もないですし・・・。 受験前でかなり困ってます・・・。将来が不安でたまりません。 もうどうすればいいか、なにがなんだかわかりません・・・。

  • アルバイト

    老人ホームの調理補助のバイトをしています。 昨日一日(8時間労働)バイトをしていたのですが、 はっきり言って嫌になってしまいました。 「一日で嫌になるなんて我慢が足りん!」 と言われても仕方がないと思っています。 しかし嫌になってしまったのでどうしようもないのです……。 自分には向いていない、とも感じました。 職場の人達はいい人達なんですけど、 仕事の内容が時間に急き立てられて 昼食休み以外ほとんど動きっぱなしです。 これまでバイトの経験がない自分にとってこれはかなりきついです。 しかも半ニート生活してたので、 外に出て人と話すだけでも多少疲れます……。 老人ホームなので極端に言えば一人一人 食事の切り方とかが違うんです。 その食器を間違えそうで怖いです……。 それに調理場と外との温度差で具合が悪くなりました……。 一日でやめようとは思っていませんが、 試用期間が一週間なのでそれでやめようと思います。 親戚の人たちに多少面倒見てもらってる立場なので 働かないとダメなのですがどうすればいいのでしょう……。 弟と二人暮しなので、 家事の全てを自分がやっています。 バイトしたら疲れすぎて家事ができず、 弟に文句言われました。 弟とは仲がよく、弟は働いていて 彼はもっと時間の短い楽(そんな仕事はないですけど)な バイトにすれば? と言ってくれました。 家事のことをしてくれたほうが助かるから、と。 どのタイミングで切り出せばいいのか、 電話がいいのか直接がいいのか、 なんと言ってやめるみねを伝えればいいのか 教えて下さい。 どうしようもない奴だ、と言われても仕方がないことなのですが 自分に嘘はつけません……。 長い文章になってしまい、申し訳ありません。 誰かアドバイス下さい!

  • 母親が弟贔屓です。

    私(大学2年)は母と弟(高2)の3人で暮らしています。 母は働いていますが、病気がちであまり体力がないため、家事をほぼ2人で分担しています。 洗濯を干したり畳んだりするのは曜日交代で、家の掃除と晩御飯を作るのは私の仕事です。 その他、母が忙しそうなときはそれ以外のことも手伝っています。 ですが、私は前から思っているのですが、弟は家のことをいっさい手伝ってくれません。 それどころか自分が食べたあとの食器も置きっぱなし、使ったものは出しっぱなし、ゴミ箱に捨て損なったゴミが落ちていても拾おうとはしないし、手を洗って床に水がとんで水浸しになっても拭きません。要するに自分のことも自分でしません。挙げていけばかなり細かくなるので省略しますが、家のことは全部私と母で回しているんです。 数年前母が癌になり入院したため、しばらく私と弟の2人暮らしになりました。私は進学校に行っていたため学校がかなり忙しく、塾にも行き、それでも家のことは私がやっていました。朝は弟と2人分の弁当を作り、洗濯物を干し、帰ってきたら夕飯を作り、食器を洗い、洗濯物を干す。休日はそれプラス家の掃除です。さらに母を病院まで送り迎えしたり、荷物を持っていったりとかなりしんどい生活でした。 それでも弟は何も手伝ってくれなかったので、私ひとりでやりました。 そこからずっと不平等な気持ちを抱いてきました。 母に弟にも何かやらせないと、と進言しても「も~あの子は本当に何もやらないわ」と愚痴るだけで状況は変わりません。 今精神的に健康でないため、私は家事をするのが辛いです。自分だけ押し付けられているような気になります。 そこでさっき母と弟に相談したのですが、母には「社会では普通はそういうことは女がやるもんでしょ」なんてことを言われ、弟には「そっちが何をやってほしいとか言わないからじゃん」と逆ギレされました。 さらに母には「弟は何もしないけど、あんたがいつも不機嫌で暗い顔してても何も文句言わないでしょ?あんたは自分ひとりが押し付けられてるみたいに思ってるみたいだけど、そういう部分で弟は支えてくれてるのよ」と言われました。 暗い顔しているだけで文句言われなきゃいけないんですか?私が暗いのはうつ病なのもあるけど、弟にはやらせないことを私にだけやらせるからでしょ?と思いましたが、もう議論するのがしんどかったので何も言いませんでした。 でも私は納得できません。自分でやらせようと思って弟の分の洗濯物だけ置いておいても、母には「もう弟の分も畳んであげてよ!」と私が怒られます。 母がよく通販をするので荷物が頻繁に届くのですが、インターホンに出るのって面倒くさいですよね?だから私も弟も出たくないんですが、弟が断固として出ないので結局私が出るしかありません。一度試しに出なかったことがあるんですが、そのあとやっぱり私が「荷物くらい受け取ってくれたらいいじゃん」と怒られました。同じように家にいたのになんで弟が出ることは想定されていないんだろう?と思いました。 私は確かに年上だし女だし、家のことをするのは当たり前なのかもしれませんが、弟だってもう高校生なんです。母と姉が四苦八苦して喧嘩したりしながら家事回しているのに、自分だけ忙しいから、面倒くさいからって何もしないのは間違っていると思うんです。 ですがそれを何度本人たちに訴えても、私が議論に負けるだけ、逆に嫌な思いをするだけで何も分かってもらえません。 なので私はもしかしたら自分が間違っているのか?と思い始めたのですが、私は間違っているのでしょうか? 両親が離婚して3人で暮らすようになってから、うちは男は弟だけになったので、母も私も家事だけでなく弟の世話も必要以上にしてきたかもしれません。さらに近くに住んでいる祖母がかなり過干渉だったため、3人がかりで弟の面倒を見てきたようなものです。そのため、甘やかした節はあります。 自業自得なのでしょうが、どれだけ説明しても結局理解は得られず、逆に言い返され、いつも部屋に引きこもってこっそり泣くしかありません。 間違っているのは私なのでしょうか?

  • 家族のことで相談があります。

    こんばんは。 家庭内のことで質問というか相談があるんですが、 書いている内容が少し当たり気味になっていたりしてます。 そこのところは目を瞑っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私の家は父と母が離婚していて今は2人の弟と祖母と父と住んでいます。 祖母は父方の方で78歳です。家事をしてくれたりしています。 父は自分の会社で会社を経営しています。最近は忙しいようで少し疲れが 溜まっているように見えます。 弟は中2のTと小3とのRです。TはADHD?でRは自閉症です。 ここからが本題なんですが Tが祖母のことを「口煩い」とか「めんどくさい」とかできらっているようです。 正直私も祖母のことはあまり好きではありません。 はじめはあまり目立ったことをしなかったので放置していましたが 最近になってわざと転ばせるようなことをしたりなどしています。 RもTのことが怖いので従って一緒になってやっています。 もしそのせいで祖母に何かあったらと思い 2人に止めるようにいっているのですがなかなか止めてくれません。 かといって父には仕事に専念してをしてほしいので 祖母と弟のことは私でなんとかしたいです。 Tは夏休み中に事故にあったので素手で…なんてことはできませんし あまり強く言うと喧嘩にすぐなるのでできれば避けたいです。 別居している母にはできればいいたくありません。 1回で言って聞いてくれないのはやはり私がしっかりしていないせいなんでしょうか? どうすればTはやめてくれるんでしょうか? 怒ってもらっても構いません。 長々とすみませんでした。回答お願いします。