• 締切済み

仕事で嘘をついてしまった…明日行くのが怖いです

Robsonsukiの回答

回答No.2

先輩から何か言われる前に即、自分から謝りに行けばいいと思いますよ。 あなたがビクビクしたり怯えたりすると、逆に相手はイライラします。 ハッキリと、謝罪をするべきです。 100%あなたに非があるのなら、ひたすら謝ればいいと思います。 あと、嫌われている、ということですが、 私も同様の経験をしたことがあります。(無視されたりとか) 「尾を振る犬は可愛い」と言いますよね。 私はこれを先輩に実践しました。 とにかく話しかけたり、甘えたり、相談したりするようになったら、 逆に可愛がってくれるようになりましたよ。 私は先輩に嫌われてて話しかけることが出来なかっただけなのに、 先輩から見たら逆に私が嫌っていて無視していると思い込んでいたようでした。 だから、意地悪されたり嫌味を言っていたんだと気がつきました。 質問者様が同じような状況ではないかもしれませんが・・・。 参考にでもなれば幸いです。 お仕事、頑張ってください。

mayuna0623
質問者

お礼

>あなたがビクビクしたり怯えたりすると、逆に相手は… たぶんイラついていると思います…。怖くてどうしても態度にでてしまいます。はっきり喋れるようになればいいのですが。。 > とにかく話しかけたり、甘えたり… なるほど、と思いました。私は先輩が怖くて視線を合わさないように避けていました。たしかに、オドオドしているのは見ていてイラついてしまうかもしれないです。 お礼が遅くなりました;アドバイスありがとうございます。これからは嘘をつかず、失敗してもはっきり謝れるようにしていきたいです。