• 締切済み

仕事で嘘をついてしまった…明日行くのが怖いです

Robsonsukiの回答

回答No.2

先輩から何か言われる前に即、自分から謝りに行けばいいと思いますよ。 あなたがビクビクしたり怯えたりすると、逆に相手はイライラします。 ハッキリと、謝罪をするべきです。 100%あなたに非があるのなら、ひたすら謝ればいいと思います。 あと、嫌われている、ということですが、 私も同様の経験をしたことがあります。(無視されたりとか) 「尾を振る犬は可愛い」と言いますよね。 私はこれを先輩に実践しました。 とにかく話しかけたり、甘えたり、相談したりするようになったら、 逆に可愛がってくれるようになりましたよ。 私は先輩に嫌われてて話しかけることが出来なかっただけなのに、 先輩から見たら逆に私が嫌っていて無視していると思い込んでいたようでした。 だから、意地悪されたり嫌味を言っていたんだと気がつきました。 質問者様が同じような状況ではないかもしれませんが・・・。 参考にでもなれば幸いです。 お仕事、頑張ってください。

mayuna0623
質問者

お礼

>あなたがビクビクしたり怯えたりすると、逆に相手は… たぶんイラついていると思います…。怖くてどうしても態度にでてしまいます。はっきり喋れるようになればいいのですが。。 > とにかく話しかけたり、甘えたり… なるほど、と思いました。私は先輩が怖くて視線を合わさないように避けていました。たしかに、オドオドしているのは見ていてイラついてしまうかもしれないです。 お礼が遅くなりました;アドバイスありがとうございます。これからは嘘をつかず、失敗してもはっきり謝れるようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?

  • バイトの申込時で嘘を・・;;

    バイト申し込み時に「学生ですか?」と聞かれて、高校中退なのに「はい」と嘘をついてしまいました;; 取り返しのつかない事をしてしまって、非常に困っています(自業自得です) 私は不採用覚悟で、(その事を)訂正しようかと考えています(>_<;) 一体どうすればよいのでしょうか? アドバイスや意見などあれば教えて下さい。

  • 彼女に嘘をついてしまった

    高3男です。 今付き合ってる彼女に嘘をついてしまいました。 その嘘のせいで喧嘩になって、好きだった気持ちが冷めたとまで言われてしまいました。 ホントにどうでもいい嘘をついてしまったんです、でも言い出せなくてその嘘を隠すためにまた嘘をついて・・・。 僕が嘘をつかなければ喧嘩にならなかったんです。 そのついた嘘というのは ・友達からかかってきた電話をトラウマの相手の女の子からかかってきたと言ってしまったこと ・その女の子にこんなこと言われたんだよ、と勝手に話を作ってしまったこと ・実際会ってもないのにトラウマの女の子と会って気分が悪かったと言ってしまったこと トラウマについては話すととても長くなるから触れませんが・・・ 彼女に同情して欲しかったのか 彼女に構って欲しかったのか 本当に最低なことをしてしまいました・・・。 その嘘で喧嘩になったことについて相談に乗ってくれた友人たちにも同じ嘘をついてしまって・・・あんなに真剣に聞いてくれていたのに僕は嘘をついてしまったんです。 今日彼女に会って仲直りはできたのですが、結局その嘘について言えなくて・・・仲直りしたのはしたのですが「好きかどうかは今はわからない」と言われました。 そんなときに嘘ついたことを言ってしまったら別れるということになりませんか? 仲直りしたのに辛いです、胸がもやもやするんです。 彼女に対しても友人たちに対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいになって。 嘘がばれるのが怖くて、苦しくて辛くて、自業自得なのはわかってます。 でも昔自分で嘘はつかないと誓ったのに、また嘘をついてしまった そんな自分が嫌いで、許せなくて。 別れたくない、でも嘘をついたことを謝りたい これはただの我侭でしょうか・・・。 嘘をちゃんと告白するべきでしょうか? それともこのまま嘘を嘘として突き通して、これからは嘘をつかないと自分に言い聞かせるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 嘘がバレそうなときはどうしたらいいですか?

    私は看護学生になる前はフリーターだったのですが 私以外の男子が「大手○○会社」とか「○○会社で係長をしており」など大物揃いだったのと、女子生徒の「きゃーすごーい^^、じゃあ次の人は?^^」という期待値に耐えきれず、本当はフリーターだったのに「○○企業の正社員として勤務していました」と嘘をついてしまいました。ところが、今度、学校が紹介する求人で非常に良い求人があったため、クラスメイトの殆どが面接に行くことになったのですが、人数が多いため選考を集団面接となってしまいましたので、私の嘘は恐らく面接でバレてしまうと思います。自業自得なのですが、誰にも相談できない内容で困っています。(1)学校求人の集団面接は受ける (2)嘘を上手に処理するにはどうしたらいいか?この2つの条件で相談したいです。知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくありません。

    誰か相談に乗ってください。 昨日、仕事場の大きい飲み会がありそこでやらかしていました。 大量にお酒を飲んで、ハイテンションになり上司や先輩にかなり絡んでしまい 上司に水を掛けたり、他部署の先輩にしがみついたりしてうざがられてしまいました。 周りで見てた他部署の人があまりよく思っていなかったのか 今日ほかの部署の人に「ここの部署の面汚しなんでしょ~」とか 軽く笑われながらですが、言われてしまいました。 あまり大きくない仕事場なので噂もすぐに広まってしまい しかもその噂が独り歩きしています。 あることないこと言われまくってます。 昨日今日のことなのにです。 自分でやらかしてしまったことなので自業自得なのですが 明日から仕事に行きたくありません……。 しかも私は新入職員なのでなおのこと仕事に行きたくないんです。 みなさん、私以上にお酒でやらかしてしまったことなどありますか? 私よりすごい人がいるとちょっとだけ勇気持てます……。 ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼につい嘘をついてしまいどうすればいいか悩んでいます

    よろしくお願いします。 彼、私ともに20代前半です。 お互いにすごく大切に思っていた彼と 昨日付き合うことになり、とても幸せなのですが、 その昨日のなにげない会話のことで、心につかえていることがあります。 「前の彼とはいつぐらいまでつきあっていたの」という彼の質問に、 つい、「春?」と答えてしまったのです。 実際は、秋にも少しだけお付き合いした人がいたのですが、 あまり素敵な恋愛だったなと思っていないので 心理的に忘れていたかったり、 今大好きな彼に余計な心配をさせたくなかったりして、 なぜか反射的に、「春」と言ってしまったのですが、 嘘をついたような気がして、罪悪感を感じています。 彼は優しい人なのでそれで激怒ということはないでしょうが、 せっかくの二人の関係に水を差すようなことは できるだけ避けたいと思っています。 また、彼とはずっと信頼関係を築いていきたいと思うので、 今後一切、こういう小さな嘘でもつきたくないと思っています。 このような場合は、彼にどんな言葉で、謝り訂正すればいいでしょうか。 それとも、そんなに重く考えず、バレた時にいうくらいがよいのでしょうか(共通の友人が多いので、バレる可能性は十分あります)。 今日会いに行き謝ろうかとも思っているのですが、それでは重すぎて余計な心配をかけたりするのでしょうか。 どんな言葉で伝えるのが、得策でしょうか。 自業自得の小さな悩みで、本当に申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • 彼氏に重大な嘘をついています

    見てくださってありがとうございます。19歳の学生です。私には現在交際して3ヶ月の彼氏がいます。ですが私は、彼と知り合った際に逆サバを読み、21歳と嘘をつきました。未成年であることで彼と話せなくなることが怖いという理由で咄嗟についた、とても自分勝手で相手を傷付ける、愚かで最低な嘘です。次のデートの際に、きちんと全て打ち明けようと思っています。彼に別れを切り出される可能性は、100中100ですよね…。自業自得です。彼に誠心誠意、謝罪の意を伝えるにはどのようにして伝えればいいでしょうか。皆様のお知恵をいただきたく存じ、この場をお借りして質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう