• ベストアンサー

水商売に携わっていらっしゃる方、ご意見ください。

私は今年28歳になります。勤め先をやめて夜の仕事を始めることになり、ラウンジの面接を受けてきました。 レギュラーで入って時給4000円と言われました。事情があり、できるだけ長く水商売をやりお金を稼ぎたいと思っています。これから年齢的にも厳しくなりますし、顔も容姿も人並みです。水商売で長くやっていくために整形も含めて自己投資はできる限りこの先できる範囲のお金をかけてなんとか35歳まで待遇を落とさず働いていきたいのですが、無理でしょうか?文章だけでは何とも言えないと思うのですが、真剣に考えています。ご意見いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北新地のクラブで仕事しています。新地に入り4年目のものです。 他の方は話術が一番と言ってますが、 私は自分に投資し、常に綺麗であり、華やであることが一番だと思います。水商売の世界ではお客様だけが全てではありません。 地域によって異なりますが、 北新地の高級クラブ、高級ラウンジでは、店側があなたがどれだけ自分にお金をかけているかを常にチェックしてます。綺麗な女性はお酒が飲めなくても、接客が下手でも優遇されます。未経験者も何ヶ月かするとホステスらしくなり、お客様からプレゼントされたもので、身を飾ることもステータスです。服装・指先・髪型などチェックします。 少なくとも勤め始めて3ヶ月で、 同伴・動員もこなしていけば、 店側も認めて、昇給します。 ノルマがないからといって、 働くだけでは即クビの対象になります。 容姿を見て時給を決める店も多いです。 求人では5000円と書いていたけど、 実際面接に行ったら¥3500円スタートと言われたなど。。 時給4000円なら見込みあると思われたのではないでしょうか。。 28歳くらいだと丁度いい年頃ですし、 お客さんに気に入られる確立も高いと思います^^ ずっと同じ店ではなく、 お客様をたくさん持って、他のお店に移るのも水商売の世界です。 移った店では実力が評価されて前店よりも高い時給を出してくれます。 35歳で水商売の世界に入り、ママになった方などたくさんいます。 自分を可愛がってくれる方には常に感謝し、 来店されたお客様には必ず次の日にお礼の電話かメール、 お中元を贈る、誕生日プレゼントを用意するなども大事です。 ホステスはマメさが大事です^^ 頑張ってくださいね^^

nishinoma
質問者

お礼

答えてくださったお三方、ありがとうございました。経験のある方のご意見、すごく参考になりました。話術も見た目も磨いていかなければ、ということですね^^頑張ります☆

その他の回答 (2)

noname#88946
noname#88946
回答No.2

先の回答者さんの意見が合ってると思います! 顔とスタイルだけでよければ、ポスターでいいんですよね(笑) せっかく社会経験もあり、分別も付き始めた28歳! とってもいいお年頃ですよ 聞き上手は話し上手 って言います いろんな事に興味を持ち、お相手の方に興味を持つと、色々と尋ねてみたくなるものです いろんな話を聞き、それを楽しめるともっと聞きたくなります 自分でもそれについて調べたりします 自然と会話も弾みます 自分の幅も広がり良い事ばかりです 読書で盛り上がるお客さまもいます ミュージカルの方も 歌舞伎の方もいましたね 世界の遺跡 人工知能 建造物 将来の夢 今の仕事 家庭の悩み 怪談話(笑) カラオケで大騒ぎもいいですよね 叱られたい方もいましたよ(^_^;) どれもとても魅力的で楽しい話でした ウキウキします もちろん個人的な事を聞かれるのが嫌な方もおられます 臨機応変に。 決めていたのは店外のお付き合いをしませんでした どんなに誘われてもいきません 理由は嘘でも何でもかまいません 重めで納得ぜざるをえない話で、残念だけど。。と断ります 私と会いたければ、店にくるしかない状態にした方が、お店に来てくれる回数が上がるからです あと私の負担も減らせます お客様とややこしくなると、勤め難くなりますからね 「携帯もメールのみ!」番号は教えませんでした こちらか聞くような事もなし でもメールを頂いても営業メールは全くしませんでした 雑談のような普通の会話 挨拶と御礼だけです 下ネタは乗りません 出来るなら無視します こちらもお客様を選ぶんです 出ないと対応しきれなくて、辛くなるからです 下ネタが得意な女性もいるので、お任せする感じですね 長く勤めるには、合わせてばかりも続きません 楽しい時間だったと思って頂ければ、またいらして下さいます あとマナーと所作 言葉づかいは凄く大切です 素敵な紳士ばかりがお客様になってくださると、自分も疲れないし、素敵な時間になりますから 「ここは舞台 私たちは女優」「私の武器は微笑み」は私の支えでした(笑) これは私の場合ですので、多少異例な部分もあると思います 自分の範囲で参考にしてくださいね ホステスは自分次第で素敵な職業です お酒で体壊さないでくださいね

noname#136425
noname#136425
回答No.1

私の経験で言うなら、どんなに顔が綺麗でもスタイルが良くても 一番大事なのは 話術ですよ。はじめのうちは、容姿でお客さんは見る人が多いいけど、最終的にNO.1になる人でも容姿よりも話上手の人がなります。もちろん容姿も大事ですが。35歳までやるなら、整形よりも話術を勉強したほうがいいと思います。私がお客さんに言われたことで忘れられないことがあるんですが、「お金払って飲みに来ているのに、話がつまらない子は顔が綺麗でもヤダ」「美人は3日で飽きるが、そのてんブスはだんだん慣れてくるからいい」 そう言われ話上手になれるように 努力しました。その結果指名の数も増え自給も上がりNO.1にもなれました。 nishinomaさん次第で35歳になったとき、もっといい待遇になっているかもしれないですよ!