• ベストアンサー

飲み水を大量に飲む

6歳のチワワ♀を飼ってるんですが、先月末くらいから餌を食べた後大量に水を飲むんです。20から30秒くらい。 8歳のチワワ♀は普段もたまに飲みますが、6歳の子は普段ほとんど飲みません。 だから、食事して急激に喉が渇くんでしょうか? 糖尿とか、他の病気の可能性もありますか?(;_;) 夏やし普段飲まないしで、だから食後に大量に飲むんやろなぁ。と、特に病気とは思いませんが気になったので…

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 この手のQ&Aでよく出てくるキーワードが「多飲多尿」です。 ステロイドの副作用、糖尿病、腎機能低下などの症状としてあらわれてきますので、 「多飲多尿なので病気でしょうか?」という心配な質問としてでてきます。 過去の多飲多尿Q&Aはこちらです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C2%BF%B0%FB%C2%BF%C7%A2&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 しかし、 飼い主が落ち着いてチェックすべき内容として、 ・飲水量 ・尿量 という量のチェックが当然としてあがります。 飲水量は一日に体重1kgに対して50-60ml(3kgチワワちゃんだったら150ml/日)、 尿量は一日に体重1kgに対して20-40ml(3kgチワワちゃんだったら60ml/日)といわれていますが、 多飲多尿は「100ml以上/kg飲水、50ml以上/kg尿量(3kgチワワちゃんだったら300ml以上/日飲水、150ml/日尿量)」です。 そのチワワちゃん専用のペットボトルで飲水量をみたり、 ペットシートの重さを計っておくことも必要かと思います。 獣医師の前では24時間分の量は計測できませんからね。 様子をうかがう限りは厳しい状況ではないようですが、 ご心配ならば、 飲水する「時間」ではなく「量」でチェックして、 獣医師にご相談されることをおすすめいたします。

to_love
質問者

お礼

2頭同じ水飲み場、同じトイレなので、量を計るのはちょっと無理ですが注意深く見ておきます。 『多飲多尿』 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

多飲は循環器系や胃腸のトラブルのサインの場合もありますよ。ご心配なら動物病院へ。 うちも一時、食前食後に水をよく飲んだことがありました。他の症状もあり病院で診てもらったのですが、胃腸のトラブルでした。胃腸の調子が戻ったら飲水量も普通になりました。 他にも腎臓や泌尿器、心臓のトラブルの場合も多飲になることもあるそうです。尿の量はどうですか? 暑さのせいなら心配ないでしょうが、念のためご参考まで。

to_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿の量はいつもと変わらないと思います。 ですが、病気の可能性もあるようで、注意深く観察します。

関連するQ&A

  • 背中の大量の汗。。。

    こんばんは。 最近夕食前に1時間ウオーキングをした後に、酒(350ml程)を飲みながら 軽い食事をとるのが日課になっているのですが、 その時に背中に滝のように流れる大量の汗をかきます。 これは病気でしょうか? 食事中に大量に汗をかくのは糖尿病の疑いがあると聞いたことがあるので怖いです。 汗が出るのは夕食時だけなので、運動によって代謝が良くなったとか、酒のせいだとか 自分で思うようにはしているのですが。。。

  • チョコレートを大量摂取…依存?

    最近、ストレス?が原因か食後に無性に甘い物が食べたくなり、チョコレートを食べだしました。毎日習慣のようになってしまい今ではチョコレートがないと満足感が満たされないようになってしまいました。 家に帰ったらとりあえずチョコレートを食べ、テレビを見ながら食べ、出掛ける前に食べ…。何かとチョコレートを食べています。 特にガーナとダースが好きで大量購入しています。気付いたら1日に2枚は一人で食べている時があります。(普段は1枚です) 糖尿病になりそうで怖いのですが、チョコレートを食べた後の幸福感を味わいたくって食べてしまいます…。 その他の食事面では一応バランスのとれた食事をしているつもりです(野菜を特に食べます) 何か良い改善方法はないでしょうか? あと、チョコレートには依存性があるのですか? ご回答お待ちしてます。

  • 糖尿病はどんなしんどさがありますか?

    糖尿病の方へ。体はどのようにしんどいですか? セキセイインコが糖尿病になってしまったようです。 喉が乾くみたいで頻繁に水を飲みます。大量の水です。 体もしんどいんでしょうか? どんな風にしんどいですか?

  • 猫が大量の水を吐いてしまいました

    雑種12歳の猫です。現在甲状腺機能亢進症で薬を飲んでいます。甲状腺ホルモンの数値は正常範囲内に下がっています。この猫がときどき大量に水を吐きます。その中にはまったく消化していない餌(カリカリ)が混じっています。水はだいたい100cc~150ccくらい吐き出しています。餌を与えてから数時間以上たっているので餌がまったく未消化なのも理解できませんし、なぜあんなにたくさんの水が胃に停留していたのかも不思議です。普段は食欲もあります。 水は猫としてはよく飲むほうだと思います。 毛玉も吐きますが、水を吐くときには毛玉は見当たりません。あまり頻繁なら病院に連れて行こうと思いますが、どなたか原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 隠れ糖尿病?

    先ほど目が覚めたのですが、やたら喉が渇いて水をゴクゴク飲みました 口を開けて寝ているのは自覚しています 疲れていたので余計に口を開けやすくなっていたのかもしれません… 多分喉が渇いたのはそれも一因だとは思うのですが、ここまで喉が渇いたのは今回が初めてです 前々からの不安もあって調べてみると、隠れ糖尿病というものがあるようで… 以前(半年程前)に検査を受けた時は 「今のところそのような症状は無い。但し、肥満体系なので運動や食事に気をつけて」と言われました でもその後も…不規則な生活が続きおろそかになっていました…完全に自業自得です 隠れ糖尿病といえど、糖尿病には変わりないでしょうから回復の見込みはないのでしょうか…? それと調べたサイトの症状一覧に「普段通り食べているのに痩せた・急激に痩せた」等書いてありましたが 今のところ急に痩せたりはしていません

  • インコが水を飲む

    見てくださってありがとうございます!1ヶ月前からセキセイインコ(♀)を飼い始めました。たぶん今生後2ヶ月だと思います。実は飼い始めた当初から気になることがありまして…うちのインコちゃんはよく水を飲むんです。餌を食べた後は即水飲み場へ行き、大量に飲みます。そのため糞は下痢か水がほとんどで心配です。でも水を飲んでいる時さえずったりするので(普段なかなかさえずりません)、ただ水が好きなだけなのかなとも思います。うちのインコちゃんは病気なのでしょうか?

  • 逆流性食道炎

    朝食後1時間後ぐらいから胃から水みたいな、なんともいえないものがこみ上げてくる感じがあります。この症状は朝食後のみで、そんなに食べ過ぎてなくても起こります。よくきく酸っぱいものが上がってくるというのは逆流性食道炎といいますが、私の場合、まったく酸っぱくないです。例えて表現すれば、夏にのどがすごく乾いた後に一気に水を大量に飲んだ後、その水が胃から戻ってくるのと同じ感じです。過去2回胃カメラ検査をして、軽い逆流性食道炎の跡があるが、別に問題があるものではないと言われました。オメプラールを以前処方されましたが、また飲んだ方が良いのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 逆流性食道炎?

    2ヶ月ほど前から喉と胃に違和感があります ・喉の左部分が焼ける感じがたまにする ・胃が熱くなる事が多くなった気がする ・背中の左部分がたまに痛む ・異常なまでのストレス ・食後の胸やけと気持ち悪さ(甘いものや味の濃いもの) ・空腹なのに食事中に急に満腹感がきたり(特に夜)空腹で腹が鳴っているのに食欲がわかない ・便秘 と症状は上記の通りなのですが一番考えられるのは 「薬を水無しで飲んで喉に詰まらせる事が多かった」 だと思ってます 薬(別の病気の)は食後に飲むのですが食後に水を飲むのが怖く(別の病気のせいで)どうしても水無しで飲んでしまい、詰まらせては何度も唾を飲み込んでます 今は水で流すように飲んでいますがやはり食道炎なのでしょうか? ちなみに過敏性腸症候群とおうと恐怖症持ちです

  • 食後、頭がぼーっとする。

    食後、頭がぼーっとする。 食後に、特に昼食後に頭がぼーっとして眠くなります。 さらにのどが渇きます。 のどの渇きと食後の眠気は糖尿病の症状だときいたので不安です。 4月に社会人になったばかりで、頭がぼーっとしてしまうのはつらいです。 頭がシャキっと冴えるようにするにはどうすればよいでしょうか? ちなみに24歳で、身長178cmの体重58kgの細長体系で、 いわゆるメタボではないです。 今まで特に大きな病気をしたこともありません。 何か解決策を教えてください。

  • この子に合ったドックフードとは?

    家には、3匹のワンコがいます。そのうちのまず1匹のチワワは、エサの後必ず、げっぷと戻してきては、またカリカリ食べてます。何時間後でも同じ事をします。と言うことは消化されていない?またちがう子は、エサ前に必ず、吐きます。お腹が空きすぎてかなと思い、早めにやるようにしたら、それよりも早く吐くようになりました。胃が悪い?最後の子は、この子もチワワですが,下痢の繰り返しで、病院通いばかりなんです。1年ほど、サイエ○スダイエットをやってまして、調子が良くなかったので、夏前にニュート○のセンシティブの小粒に変えました。(消化に良いとの事で)が、うちの子には合ってないかなぁ・・・、このドックフードいいよ!と言える物はないでしょうか?(あまり、コロコロエサを変えるのも良くないような気もしますが・・・)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう