• ベストアンサー

飲み水を大量に飲む

6歳のチワワ♀を飼ってるんですが、先月末くらいから餌を食べた後大量に水を飲むんです。20から30秒くらい。 8歳のチワワ♀は普段もたまに飲みますが、6歳の子は普段ほとんど飲みません。 だから、食事して急激に喉が渇くんでしょうか? 糖尿とか、他の病気の可能性もありますか?(;_;) 夏やし普段飲まないしで、だから食後に大量に飲むんやろなぁ。と、特に病気とは思いませんが気になったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 この手のQ&Aでよく出てくるキーワードが「多飲多尿」です。 ステロイドの副作用、糖尿病、腎機能低下などの症状としてあらわれてきますので、 「多飲多尿なので病気でしょうか?」という心配な質問としてでてきます。 過去の多飲多尿Q&Aはこちらです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C2%BF%B0%FB%C2%BF%C7%A2&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 しかし、 飼い主が落ち着いてチェックすべき内容として、 ・飲水量 ・尿量 という量のチェックが当然としてあがります。 飲水量は一日に体重1kgに対して50-60ml(3kgチワワちゃんだったら150ml/日)、 尿量は一日に体重1kgに対して20-40ml(3kgチワワちゃんだったら60ml/日)といわれていますが、 多飲多尿は「100ml以上/kg飲水、50ml以上/kg尿量(3kgチワワちゃんだったら300ml以上/日飲水、150ml/日尿量)」です。 そのチワワちゃん専用のペットボトルで飲水量をみたり、 ペットシートの重さを計っておくことも必要かと思います。 獣医師の前では24時間分の量は計測できませんからね。 様子をうかがう限りは厳しい状況ではないようですが、 ご心配ならば、 飲水する「時間」ではなく「量」でチェックして、 獣医師にご相談されることをおすすめいたします。

to_love
質問者

お礼

2頭同じ水飲み場、同じトイレなので、量を計るのはちょっと無理ですが注意深く見ておきます。 『多飲多尿』 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inuyosi
回答No.1

多飲は循環器系や胃腸のトラブルのサインの場合もありますよ。ご心配なら動物病院へ。 うちも一時、食前食後に水をよく飲んだことがありました。他の症状もあり病院で診てもらったのですが、胃腸のトラブルでした。胃腸の調子が戻ったら飲水量も普通になりました。 他にも腎臓や泌尿器、心臓のトラブルの場合も多飲になることもあるそうです。尿の量はどうですか? 暑さのせいなら心配ないでしょうが、念のためご参考まで。

to_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿の量はいつもと変わらないと思います。 ですが、病気の可能性もあるようで、注意深く観察します。