• 締切済み

何だか凄く腹が立つのですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014440.htmlでも相談した者ですが、私は20代前半で30代前半の方のサポートという形で所属しています。 自分担当の業務ということを知っていても30代女性(Aさんとします)を通じて聞いたり、全然頼られないことが苦痛だったのですが、皆様のアドバイスでAさんに気を使っていると解釈しました。 また新たな悩みが出てきたので気いてください。 私の部署は月に一度たくさんのデータを集計し、複数の会社にリリースするものがあり、今までは取引先にグラフの作成を依頼していましたが、そこが倒産したのでうちでやることになりました。エクセルです。 私もエクセルはできますが、重要なものなので部長はAさんに作れるかと依頼しました。 本当は二人で、と頼んで欲しかったですが、そこは納得しています。 で、その作成すべきエクセルデータは4種類あり、Aさんが分からないところをちょくちょく私も手伝い、(部長の目の前で)そして2種は私が作りました。 ですが他社の人と部長が電話してるのを聞くと、「大丈夫です、Aさんの技術で問題なくやってますから!(笑)」みたいな感じで言っていました。 私が2種作ったのを知っているのか知っていないのか… 何だか無性に腹が立ちました。 多少は私もやっていることは知っているはずなのに、部長ももう一人の社員もAさんAさんばかりで、私のことをまるで部外者に扱っているように見えます。 一時期嫌われているのかと思いましたが、まぁそれはなさそうです。 4人部署ですが、その3人でばかり話していて私だけ別作業ということもしょっちゅうで、疎外感を感じ、そして腹が立ち、ストレスになっています。嫌味かとも感じます。 どう思いますか…? 私が間違っているのでしょうか。 ちなみに、その部長の電話の発言を聞いたAさんは「え…」というように私のことを気にしてくれていました。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

回答No.2

ガッカリさせて申し訳ありませんが、部長の発言の方が正しいと思います。 他社の人と話をしていて、それら細かい情報を部長がなぜ説明をしなければならないのでしょうか?むしろその方が疑問ですし不自然です。 部長からすればAさんが一人で作ったのか、Aさんが質問者さんと合同で作ったのが問題ではそもそもありませんし、質問者さんは冒頭サポートする立場と書かれていますよね?サポートする側の立場が主張をしたとして、Aさんはどうなりますか?質問者さんの業務領域を超えることにつながると思うのですが。 上司とすれば、「このエクセルはAさんに依頼して作ってもらった」それで良いのですし、誰が手伝ったにしろAさんが作って提出したものに代わりはありません。つまりデータとしての責任の所在はAさんと部長にあるわけですから、Aさんが質問者さんに手伝ってもらって作成して提出したにせよ「Aさんが作ったもの」なのです。 もっと分かりやすく言いますと、部からの経営上層部への報告資料等の作成および提出において部長が全部作る事なんてあり得ないと思います。総評や今後の施策等は作られるであろうでしょうが、大抵の部分はその部内の部下ではないでしょうか。ですが、提出された報告資料は部長が提出したものです。「○○課の△△君が作ってくれました」なんて言うはずがありませんし、言っていたとしたらそれこそ「???」です。サポートをする人間はサポートされる人間の成功によって評価されるのがサポートをするものとしての普通のあり方です。「私のマネージメントが良かったから貴方は成功した」とかいうマネージャーはいません。 そのようなことに腹を立てるからこそ疎外感を感じるのでしょうし、頼られないと思われるような雰囲気を自ら作り出しているのだと思われます。

• gn_drive
回答No.1

単にExcelが出来ても仕事にはならないでしょう。 仕事なのですから、欲しい集計やグラフ、分析が出来るかで、Excelは単に道具です。多少、Excel操作があなたの方がうまくてもAさんはそういう仕事が出来るのだと思いますよ。 一緒に仲良くやって、Aさんのいいところを吸収していったらどうでしょう。