• 締切済み

173cm・46kg 男、異常ですか?

私30代後半男性、この間の健康診断でひっかっかてしまいました。 項目は基本検査、173cmで46kg 痩せすぎとのことでした。 確かにそれは自分でも分かってることだし、子どもの頃からそうだし IBMも痩せすぎの値だけど、しかし尿や血液などの項目と違って何をどう気をつければ良いのか分からないし 今現在他にこれといった身体の調子のおかしいところはないし・・・ 体質と考えてこのままでも大丈夫ですよね。 確かに胃が弱くてあまり多く食べられないのは事実ですが。あと食べるのもすごく遅いです。 似たような方いますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

もしかしたら、ピロリくんなのでは? ピロリ菌を除菌してもらって胃が調子よくなったら、もう少し食べれると思います。

nagiumi
質問者

お礼

ピロリ菌ですか、聞いたことあります。 バリウムや内視鏡はやったことありますが、それではピロリ菌のいる・いない、までは分からないのでしょうか。 いずれにしても今度病院に行くことがあったら 先生に聞いてみます。 どうもありがとうございました

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.3

こんにちは。 主人も若いときは質問者さまと同様の痩せ体型でした。 背がもう少し低いので体重ももう少し軽かったです。 私は、その体型は遺伝だと思ってます。 主人の母もガリガリで、食べ物を食べるという事に、執着心が殆どなく、 ただ義務的に食べている感じで、八十前ですが普通に健在です。 質問者さまが健康で特に何の病もなければ、大丈夫だと思いますよ。 ただ、抵抗力が弱いとか・・そういう体の弱さがあるとしたら、 少量でもカロリーの高いものを摂取して、もう少し太られると良いですね。 主人は痩せていた頃は、養命酒を飲んでました。 現在は中年になり少し肉付いて、五十三キロ前後で推移してます。 相変わらず、スリムでメタボ腹とは無縁すが、健康診断は痩せ気味と 指摘されてます。

nagiumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の父も母も痩せてます。気にしすぎないようにしながらも、カロリーや運動なども平行して気に留めておきたいと思います。 養命酒、早速試してみます。 似たような方がお元気に生活されてるご様子、励みになります。 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

今は太り気味ですが,昔は、同じぐらいの体型でしたね 体質は年とともに変わることが有るようですね 別に気にしなくて良いと思いますが 胃腸関係にはキャべジン(合う人とそうでない人がいますが) 養命酒、ビオフェルミン等がお勧めだと思います

nagiumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安心しました。 養命酒は母が飲んでるので私も試してみようと思います。 ビオヒェルミンもCMでやってますね。 ちょっと調べてみます。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

痩せ過ぎ、はっきりってキモイ これが私の率直な感想だね 太っている人より痩せている人の方が長生きしないという統計も出ているので気おつけた方がいい まず運動をして筋肉を付けること、そうすれば食べた物を体に吸収してくれるので自然と体重が上がるでしょう ちなみにIBMは昔のパソコンメーカー、あなたが言いたいのはきっとBMI

nagiumi
質問者

お礼

率直な意見、ご指摘ありがとうございます。 運動、心がけるようにします

関連するQ&A

  • 168cmで47kgは..

    私の彼氏が疲れ気味なので心配してます。 今は週に5日大学に通いながら夜勤の仕事をしています。 全然寝てないし栄養のある物を食べていなそうです。 お酒あ飲まないですがたばこを吸ってます。 この前健康診断で顔色が悪いと言われ、体重は5kgへったみたいで、168cmで47kgです。 これはやせすぎかなぁと思いますが、異常はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50歳(男)90.0kg 171cm

    50歳(男)90.0kg 171cm 私は、30年前の20歳の時の体重は 65kgだった。標準で問題なかったが 就職し25年で100kgまで行きました 健康診断で空腹時の血糖値が126で 医師より糖尿病の可能性が大きいと言われ 水泳をはじめました。週に3~4回通い レッスンも受け体重を10kg落としました でも、水泳ではそれ以上は落ちません 私は食事制限ができないのです。 レコーディングダイエット 糖質制限 バナナダイエット全部やりましたが 食欲には勝てません 食べ過ぎてしまうのです 実は今日病院で血糖値がまた明日高いと言われ 本気にならないと本当に 糖尿病になると言われました 50歳になり代謝も落ちているのに 食欲には勝てないのです 運動の習慣は水泳ですが できつつあります 食事制限をしたいのです 目標は来年一年で20kgの減量です これは、医師から言われた 数字です これ、現実的ですか? 最後のチャンスと医師から言われ ました。どうしたらこの中年が 痩せれるのか 現実的なプランをご教授下さい 宜しくお願い致します

  • 体重減少

    ここ1週間で約3kg近く落ちました(66kg→63kg) 女性、30代、158cmです。 ここ数ヶ月、胃の調子が良くなくみぞおちが痛むことがあり、胃カメラ検査を受けたのですが、胃底腺ポリープがあるだけで胃はいたって健康だと言われました。病院で下された診断は機能性ディスペプシア。自律神経が狂っている可能性もあるかもしれないとのことでした。血液検査はしてないです。 2月にディスペプシアと診断されてから先週まで大きな体重の変化はなく66kg台をうろうろ。1週間くらい前の朝に小さいチョコレートを3個食べたところムカムカして気持ち悪くなって吐いてしまいました。その後、体重が徐々に減っています。 吐いた日を含めて3日くらいは軽めの食事で済ませて、少しずつ普通の量を食べ始めたので、体重が落ちるのも当然かもしれないのですが…。生理が10日以上遅れたこと以外はいつもと変わりません。尿の色、便通、便の色ともに変化もないです。過敏になりすぎでしょうか? 家族からはもともとが太っているんだから、せめて158cmの標準体重くらいまで落とすべきじゃないか?と言われています。

  • 生命保険加入と健康診断

    生命保険加入のために健康診断書が必要と聞きました。ここ2、3年健康診断を受けていないので、健康診断が必要と思いますが、健康診断でもいろいろな項目があると思います。どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。例えば、胃や肺のレントゲンや尿検査や血液検査、MR、CTなど・・・いろいろ検査方法はあるとおもうのですが。何か決まりはあるのでしょうか。

  • 4kg減、あと6kg減らしたい

    35歳の女性です。 今、2ヶ月位で4キロ減らして60kgです。 健康的な標準体重は54kgなので、何とかあと6kg落としたいのですが、減少がストップしてしまいました。 そんな時はどうしたらよいでしょうか? 先月の健康診断の結果が届いたのですが、血液検査で再検査。 (LDLコレステロールと多血傾向) なんとかしなければと思っています。 去年は57kgで検診をクリアしたので、なるべく早くあと3kgを落としたい気持ちもあります。 今しているのは食事制限と毎夜30分のウォーキングと腹筋運動です。 通勤時は、なるべく階段 使用&早く歩くのを心掛けています。 こりれから週に1~2回プールにも通い始める予定です。 アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 40代女性が受けるべき健康診断

    40代女性が受けるべき健康診断についてご相談です。 20年近く健康診断を受けていない為、一度しっかりとした健診を検討しています。ぱっと思いつくのは  ・身体測定と血液検査や尿検査(いわゆる会社員が受けるような健康診断)  ・胃カメラ  ・乳がん・子宮がん検診  ・エコー くらいなのですが、↑内容的にずれていないかお教え頂けると幸いです。 また、その他受けておいたほうが良い項目がありましたら併せてアドバイスをお願いします。

  • ガリガリで悩んでます。。

    私は20代後半(女)で171cm、38kgです。生理もちゃんと毎月ありますし、いたって健康なのですが、見た目が見苦しいので痩せすぎと言われ続けています。健康診断でも何も異常はなく、本当に体質なので困ります。同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか? また、正直みなさん(特に男性)はここまでガリガリな女性はやはり引きますか?? あえて言うなら運動が嫌いであまり体を動かさないことがいけないのかな、とは思います。

  • 太ってますけど、もっと太りたい(31歳男)

    こんにちは、よろしくお願いします。 お叱りを受けそうな質問で、申し訳ありません。 160cm、68kgの小太りですが、事情があって、もっと太って巨漢になりたいのです。 不健康に太ると、将来体を壊して、かえって巨体を維持できない可能性もあるので、健康にはそこそこ気を使っているつもりです。 食事は、野菜も好きでかなりの量を食べるし、 仕事は肉体労働、 運動は、プールとジムトレーニング、強度は軽く、時間は三十分と短いですが、毎日欠かしません。 血圧は低め、血液尿ともに、何の問題もありません。 食欲もあり、まだまだ採食量は増やせるので、食べれば太れるのですが、 食事を増やすお金と時間がありません! 何か、安くて、蛋白や脂肪などの栄養価が高くて、簡単に摂取できて、健康にも悪くない食事(太ること自体健康に悪いことは分かっているのですが)、 また太るための生活習慣があったら、教えていただけますか。 やせる方法は、どこにも書いてあるんですけど・・・。

  • 健康診断の項目について教えて下さい。

    会社の健康診断で疑問に思うことがあります。 健康診断の項目は色々とありますが『◯◯は40才から』『◯◯は30才、35才、40才以降』と言う項目がありますよね。 しかしいつも『せっかく採血、採尿しているのだからついでに全項目をチェックしてくれてもいいのに、何で限定するの?』と思います。 素人考えですが血液、尿を検査機器にかけるなら10項目の検査をしようと15項目の検査をしようと、変わらないのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう