• ベストアンサー

農業「バッテリーを重し代わりに使う事は危険ですか?」

祖父が作業車や車の廃バッテリーがあまっているのですが、適度な重しになり捨てるのも勿体無いという事で、これをハウスやシートの押さえに使っています。中の希硫酸は別で保管しているので安全だと言っています。 個人的には、長期的に見た場合、土壌汚染などが心配なのですが如何なものでしょうか? とりあえず、危ないので廃棄する様説得したのですが、全く聞く耳を持ってもらえません。 私が思っているほどに危険性は無いのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

>昔食品化学関係の仕事をしていたため、 なら、説明が楽です。 バッテリーの電極自体は、PbO2-PbSO4です。電解液が4.5モル/リットルの硫酸。 問題は、電極のグリット。Sb, Ca, Al, Rb, Ag が私の聞いている範囲です。 お住まいの地区がわかりませんが、北海道ですとAgが使っている可能性が高いのですが、南のほうになると低価格のCaを使っている可能性が高いです。 H2SO4 の9規定程度の濃度になると、HSO4-が存在して、 Pb-H-SO4のような H+ を分子内にもつような化学種が増えて、かなり溶解性がでてきます。水が蒸発して、より高濃度になってくると、Pb-(SO4)2のようなかりゅうさんえんが生成して、食塩並とは言いませんが、水を加えて、一規定程度に濃度を下げるとけんだく液が生成する程度に溶けます。 グリット金属の方は、ほとんどが食塩並に溶けます。Ca, Alは良いとして、Rb, ルビジウムですが、これは、毒性の研究がほとんど去れていません。しかも、食品関係ですから、食品関係の言葉で言えば、「人類、あるいは、生物の歴史が始まって以来、(クラーク数超えるような)高濃度のルビジウムに接する歴史はない」したがって、わけのわからない中毒を起こすときが有る。 Sb は殺鼠剤として使われた歴史がある(現在禁止されている)ので、その毒性はご存知のはず。 Ag は、銀針に代表される神経麻痺を起こし、わけのわからない精神障害の原因になりかねません。 >硫酸やバッテリーはそちらに捨てるのも良いとも言っていました 現在は、劇毒物法の改正で、土中埋没ができなくなったはず。よって、この捨て方は現在できません。 鉛などの重金属は、体内(胃腸管内は対外)に入った分量では、0.5g、500mgが成人一名あたりの致死量です。経口LD50の違いは消化吸収の程度の違いが原因。静脈注射ではほとんど同じです。 大きさがわかりませんが、バッテリー硫酸に溶けている鉛分を家庭内に有る食品と混ぜた後(殺人方法を教えることになりかねませんので具体的品名は書きません)、適当に中和して、飲食可能な状態(強酸などで腸管壁が溶けないよう)にして飲ませれば、2-三人は殺せます。 精神疾患を起こす(鉛の中毒状態による神経炎の状態は精神疾患と誤診されやすい)程度ならば、(摂取方法を記載しませんが農家内にある物と家庭内にあるものと混ぜて中和して)、本人の自覚なしに20-30人は発症できるだけの分量はあります。つまり、傷害を起すことは可能です。 そして、間違って、上記「物」をバッテリー内容物に混ぜると、屋外の畑地ですから、野菜経由、あるいは、作業服経由(皮膚吸収が可能)で発症可能です。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.3

質問の回答とは違いますが、参考意見として見ていただけたら幸いです。 ハウスの押さえに使っているとのことですが、バッテリー1個や2個では全く意味がありません。ただの飾りですよ。(一体何個あるんでしょうか?) 機能性を重視するならこのようなラセン杭 http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/rasen-kui/ と言う物があります。 台風の時でも飛ばされないくらいのバッテリーの数なら日陰になってハウス内の作物に影響もあるだろうし。 シートの押さえだって、1個や2個では意味がありません。 http://www.aics-ag.com/daimaru/index.htm ↑こんなので押さえないとシートが風で飛んで近所に迷惑がかかりますよ。 また、ご自分の畑は汚染されていいとしても、近所が迷惑です。 地下水にも染み出てきたら地区のみんな全員が敵になりますよ。 近所のなじみのある農機具屋さんなら無料で引き取ってくれるかもしれないので早い目に処分した方がいいです。 これをお祖父様に見せつけてやってほしいです。

pevtone
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 数個程度では土壌汚染は考えすぎだというのが祖父の意見のようです。 一応、昔食品化学関係の仕事をしていたため、化学の知識がゼロというわけではありません。 また、ハウスシートと書いたのが悪かったのですが、ハウスそのものは水耕用のハウスのため、アンカーの様な強力な物で引っ張ってありますが、一部外れているところや、農具倉庫の扉が閉まらない様、重し代わりに使ったり、トラクターの重り調整などに使っているようです。 また、それ以外にも、植木をひぱったりするのにも使っています。 重し代わりに丁度良いとのことです。 祖父の意見は、土壌汚染などは考えすぎでありバカバカという意見で、化学関係に居た分、これ!という事例があれば説得も容易なのですがそうでない場合非常に難しいです。 私自身も色々調べたのですが、バッテリー数個程度であればあまり関係ないのかと思い始めています。 無料回収するところは近所にいくつかあるのですが、 無料では引き渡したくないと言っています。

• debukuro
回答No.2

中身が問題 電解液:希硫酸、水が蒸発してしまうと濃硫酸になります 電極:鉛なので鉛中毒の危険があります 容器が割れて中身が漏れ出すと農地が鉛で汚染されて耕作が出来なくなります

pevtone
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 容器は丈夫なので問題ないと言っています。例え壊れたとしても溶けだす鉛は知れている。 また、耕作ができなくなるというのは大げさな表現だとも言っています。 もう少し、具体的な事例が分かれば説得もしやすいのですが、このあたりが全く分からず困っています。 更に、植物が枯れるということを説明すると、要らない雑木林の気を枯らすのに高価な除草剤(ラウンドアップなど)を使う必要もないので鉛を含む?硫酸やバッテリーはそちらに捨てるのも良いとも言っていました。 もっと、バッテリー1つで、***な健康被害があり、重大な状態だと伝えたいのですが、検索を掛けただけでは、私の持っている鉛の悪いイメージほども見つかりませんでした。 また、鉛は自然中にもあり、父の言う様に、バッテリー数個くらいであれば、万が一耕地に入ったとしても問題ないのかもしれませんが・・・ それならそれで杞憂なのですが、このあたり分かりますでしょうか?

• usokoku
回答No.1

かなり危険です。 米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ で 廃棄バッテリー 小児 あたりで検索すると、小児鉛中毒の報告がワンサカでます。 英和辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html 使い方 http://search.yahoo.co.jp/search?p=PubMed+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

pevtone
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 専門用語は難しく残念ながら殆ど読めませんでした。 日本語で調べてみたのですが、バッテイリー数個であれば 実は大して問題ないのではないかと思い始めています。 父の言うよう、環境ホルモン同様単に騒ぎすぎなのかもしれません。